• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

深澤 真  FUKAZAWA MAKOTO

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00634429
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 琉球大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 琉球大学, 教育学部, 教授
2020年度 – 2023年度: 琉球大学, 教育学部, 准教授
2015年度 – 2018年度: 琉球大学, 教育学部, 准教授
2014年度: 茨城大学, 人文学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
自己評価 / 相互評価 / スピーキング / 学習のための評価
研究代表者以外
スピーキング能力測定 / 英語テスト / 言語テスティング / フィードバック / 採点 / 実施 … もっと見る / テスト作成 / スピーキング評価 / 採点者 / 採点指針 / 信頼性 / 英語 / ペア型テスト / ペア型対話テスト / ディスカッションテスト / ロールプレイテスト 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (44件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  学習を促進する教室内スピーキング評価の継続的運用方法の検証

    • 研究代表者
      小泉 利恵
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  相互評価と自己評価を用いた学習のためのスピーキング評価の有効性の検証研究代表者

    • 研究代表者
      深澤 真
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      琉球大学
  •  高校の英語授業内スピーキング評価における「信頼性確保のための採点指針」の作成

    • 研究代表者
      小泉 利恵
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      筑波大学
      清泉女子大学
      順天堂大学
  •  スピーキング能力測定に向けたロールプレイテストの開発と妥当性検証

    • 研究代表者
      小泉 利恵
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      順天堂大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] ELEMENT English Communication III2023

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司・磐崎弘貞・深澤真・レパヴーマリ・野田玲子
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      新興出版社啓林館
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [図書] 実例でわかる英語スピーキングテスト作成ガイド2022

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵 (編著)、横内裕一郎 (著)、深澤真 (著) 他
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469246551
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [図書] 「第2章 Q8 CEFRとは何かを説明しなさい」 卯城祐司・樫葉みつ子 (編) 『新・教職課程演習 第18巻中等英語科教育』(pp. 26-29)2021

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003594
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [図書] 「第1章 Q5 中学校と高等学校の「話すこと〔やりとり〕〔発表〕」の目標の相違点を 説明しなさい」 卯城祐司・樫葉みつ子 (編) 『新・教職課程演習 第18巻中等英語科教育』(pp. 18-19)2021

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003594
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [図書] 実例でわかる 英語テスト作成ガイド2017

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵、印南洋、深澤真
    • 総ページ数
      161
    • 出版者
      大修館書店
    • ISBN
      9784469246100
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [図書] British Council New Directions in Language Assessment: JASELE Journal Special Edition2016

    • 著者名/発表者名
      C. Saida, Y. Hoshino, & J. Dunlea (編), Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.他
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      British Council Japan
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [図書] Pacific Rim Objective Measurement Symposium (PROMS) 2015 Conference Proceedings2016

    • 著者名/発表者名
      Q. Zhang (編), Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.他
    • 総ページ数
      424
    • 出版者
      Springer Singapore
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [図書] 英語4技能評価の理論と実践―CAN-DO・観点別評価から技能統合的活動の評価まで2015

    • 著者名/発表者名
      望月昭彦・深澤真・印南洋・小泉利恵 (編)
    • 総ページ数
      307
    • 出版者
      大修館書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [雑誌論文] 小テスト、定期テスト、実力テスト、校内テストを使い分けるための基礎知識(連載「外国語評価リテラシーを高めよう」第3回)2023

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 72(3, 6月号) ページ: 60-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [雑誌論文] 中学校における英語テストの現状―「思考・判断・表現」の評価に焦点を当てて-2023

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 雑誌名

      九州英語教育学会紀要

      巻: 51 ページ: 51-60

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [雑誌論文] CLILを活用した授業が生徒の思考の深まりと英語の表現力に与える効果―中学生の視点から見た一考察―2023

    • 著者名/発表者名
      漢那有希子・深澤真
    • 雑誌名

      沖縄英語教育学会紀要

      巻: 19 ページ: 33-58

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [雑誌論文] New Course of Study Goals and Actual Teaching Practices in High School English Classes: Is the Gap Narrowing?2022

    • 著者名/発表者名
      Fukazawa, M
    • 雑誌名

      九州英語教育学会紀要

      巻: 50 ページ: 51-60

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [雑誌論文] 教室内言語評価に対する中学校教員の意識2022

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 雑誌名

      九州地区国立大学教育系・文系研究論文集

      巻: 9(1) ページ: 1-16

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [雑誌論文] Have English Entrance Examination at Japanese Universities Changed over the Last Two Decades?2021

    • 著者名/発表者名
      Fukazawa, M.
    • 雑誌名

      九州英語教育学会紀要

      巻: 49 ページ: 51-60

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [雑誌論文] Comparison between holistic and analytic rubrics of a paired oral test.2020

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.
    • 雑誌名

      JLTA Journal

      巻: 23 号: 0 ページ: 57-77

    • DOI

      10.20622/jltajournal.23.0_57

    • NAID

      130008057483

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [雑誌論文] 外国語活動と教科としての英語における小学校教員の評価に対する意識の変化2019

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 雑誌名

      琉球大学教育学部紀要

      巻: 94 ページ: 171-182

    • NAID

      120006583502

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [雑誌論文] 高校英語における学習指導要領の目標は達成されているか―生徒の視点からの検証―2019

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 雑誌名

      琉球大学教職センター紀要

      巻: 1 ページ: 1-14

    • NAID

      120006765052

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動及び外国語導入に対する小学校教員の意識―小学校教員に対するアンケート調査の分析―2018

    • 著者名/発表者名
      大城賢・深澤真
    • 雑誌名

      琉球大学教育学部紀要

      巻: 93 ページ: 53-68

    • NAID

      120006532214

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [雑誌論文] 日本言語テスト学会 (JLTA) 「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)における英語テストの扱いに対する提言」と解説2017

    • 著者名/発表者名
      日本言語テスト学会 提言作成委員会 (渡部良典, 小泉利恵, 小山由紀江, 齋藤英敏, 澤木泰代, 清水裕子, 片桐一彦, 深澤真, 横内裕一郎)
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 66(2) ページ: 73-75

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [雑誌論文] スピーキングの評価2:テストの採点方法2015

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(11) ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [雑誌論文] CAN-DOリストをテスト作成に生かす2015

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(12) ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [雑誌論文] スピーキングの評価1:テストの作成2014

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(10) ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [雑誌論文] 校内テストと外部テスト:その違いと活用方法2014

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 63(5) ページ: 62-63

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [学会発表] The current status of junior high school English Tests under Japan's new Course of Study2023

    • 著者名/発表者名
      Fukazawa, M.
    • 学会等名
      Korea English Language Testing Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [学会発表] 中学校における英語テストの現状:スピーキングの評価に焦点を当てて2023

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 学会等名
      第51回九州英語教育学会熊本研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [学会発表] スピーキング評価ポータルサイト―小中高の実践から見た有用性と改善点」シンポジウムパネリスト2023

    • 著者名/発表者名
      初澤晋・上原美咲・澤井奈生子・小泉利恵・深澤真
    • 学会等名
      第1回言語学習評価研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [学会発表] Formative test feedback in classroom-based speaking assessment in a Japanese senior high school. In R. Koizumi (Chair) & F. Nakatsuhara (Discussant). Implementing formative and summative classroom assessments of speaking and writing: Promises and challenges of learning-oriented practices [Symposium]2022

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Watanabe, A., Fukazawa, M., & Inoue, C.
    • 学会等名
      43rd Language Testing Research Colloquium
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [学会発表] 中学校における英語テストの現状: 思考・判断・表現の評価に焦点を当てて2022

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 学会等名
      九州英語教育学会佐賀研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [学会発表] Developing and evaluating an online resource on classroom speaking assessment for Japanese secondary school teachers of English [Work in progress]2022

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Inoue, C., Fukazawa, M., Yokouchi, Y., & Yamamoto, M.
    • 学会等名
      43rd Language Testing Research Colloquium
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [学会発表] 日本の高校における英語の授業は学習指導要領に基づき変化したか2021

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 学会等名
      第49回九州英語教育学会長崎大会. オンライン
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [学会発表] プロジェクト報告2:高校の英語授業内スピーキング評価における「信頼性確保のための採点指針」の作成に向けて2021

    • 著者名/発表者名
      小泉利恵・深澤真・横内裕一郎・井上千尋
    • 学会等名
      小泉利恵科研プロジェクト第2回例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [学会発表] 小学校外国語・外国語活動における評価に対する教員の意識ー評価項目の重要度と評価方法に焦点を当ててー2021

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 学会等名
      第21回小学校英語教育学会 関東・埼玉大会. オンライン
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [学会発表] Examining learner perception toward test feedback in classroom-based speaking assessment using a validity framework.2020

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., Watanabe, A., Fukazawa, M., & Inoue, C.
    • 学会等名
      LTRC/ALTAANZ Online Celebratory Event 2020.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [学会発表] スピーキングの指導と評価:新学習指導要領の導入にあたって2020

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会 三重支部例会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00894
  • [学会発表] Holistic and analytic scales of a paired oral test for Japanese learners of English2018

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., Fukazawa, M.
    • 学会等名
      Poster presented at 41st annual Language Testing Research Colloquium, Atlanta, Georgia, USA
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [学会発表] 学習到達目標に照らした指導と評価の一体化―評価に焦点を当てて―2018

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 学会等名
      国頭地区英語教育研究会. 於:名護市立名護中学校
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [学会発表] 評価から振り返る授業と指導2018

    • 著者名/発表者名
      深澤真
    • 学会等名
      徳島県教育委員会主催「英語セミナー in 徳島」. 於:徳島県立総合教育センター
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [学会発表] 外国語活動・教科としての英語の評価に対する意識―評価項目の重要度と評価方法に焦点を当てて―2018

    • 著者名/発表者名
      深澤真・神村好志乃・山中隆行
    • 学会等名
      第18回小学校英語教育学会. 於:長崎大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [学会発表] Examining the construct of paired oral tasks through analysis of elicited speech functions.2017

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.
    • 学会等名
      4th International Conference of the Asian Association for Language Assessment (AALA)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [学会発表] Effects of four-month paired-oral-type instruction and assessment on the development of L2 speaking ability of Japanese university learners of English.2016

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.
    • 学会等名
      Pacific Second Language Research Forum 2016 (PacSLRF2016)
    • 発表場所
      Chuo University
    • 年月日
      2016-09-11
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [学会発表] Developing a scale of interactive oral ability using multi-faceted Rasch analysis and paired oral tasks.2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.
    • 学会等名
      Pacific Rim Objective Measurement Symposium (PROMS) 2015
    • 発表場所
      Kyushu Sangyo University, Japan
    • 年月日
      2015-08-22
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [学会発表] An argument-based validation framework of a paired oral test in university classroom contexts.2015

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M. (2015, September).
    • 学会等名
      19th Annual Conference of the Japan Language Testing Association (JLTA)
    • 発表場所
      Chuo University, Tokyo, Japan
    • 年月日
      2015-09-06
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [学会発表] Effectiveness of role play versus discussion: Comparing paired oral tasks in classroom assessment.2014

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.
    • 学会等名
      36th Language Testing Research Colloquium
    • 発表場所
      Amsterdam, the Netherland
    • 年月日
      2014-06-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • [学会発表] Rating scale for paired oral assessment in Japanese classrooms.2014

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, R., In’nami, Y., & Fukazawa, M.
    • 学会等名
      2nd British Council Symposium on Supporting Reform in Education New Directions English: Role of English assessment in Internationalization
    • 発表場所
      Meiji Kinenkan, Tokyo
    • 年月日
      2014-09-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370737
  • 1.  小泉 利恵 (70433571)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 19件
  • 2.  印南 洋 (80508747)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  横内 裕一郎 (40782800)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  真家 崚 (40979639)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  常本 亜希 (00981937)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi