• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

青山 之典  Aoyama Yukinori

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00707945
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2023年度: 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授
2016年度: 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授
2015年度: 福岡教育大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
2013年度 – 2014年度: 比治山大学, 現代文化学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
説明的文章 / 結束性 / 入れ子構造 / 階層構造 / 論証の相対性 / 論証の非明示性 / 読み / 状況モデル / テキストベース / 難易度 … もっと見る / 論理的認識力 / 教材の難易度 / ものの見方の多様化 / 尺度 / 自己効力感 / 教科書教材 / カリキュラム開発 / カリキュラム構成・開発 / 基本的な結束性 / 論理の型 / 構造の複雑さ / 説明的文章教材の難易度 / 根拠の構造 / ワーキングメモリ / ものの見方 / 文章構造の複雑さ / 読解能力 / 意味内容の創造と検討 / 論理の創造と検討 / 小学校国語科 / Strand / スパイラルカリキュラム / コンテクスト分析能力 / 意味内容形成能力 / 論理構築能力 … もっと見る
研究代表者以外
セルフスタディ / 論理教育 / 国語教育 / 論理 / 教師教育 / 研究者の信念や価値 / 国語科論理教育 / 教員養成 / 教師教育者養成 / 個体史研究 / 記述式 / レトリック / 日常言語と論理 / 論理の評価 / 論理の表現 / 論理の発達 / 論理の教育 / 入れ子構造 / 評価 / カテゴリー / 高等学校 / 各教科の教育(国語) / 教科教育学 / 教育学 / 学習評価 / 実践モデルの整理・分類 / 学力評価 / 主体形成 / 単元開発の構想 / 実践モデルの整理・分析 / 論理論証教育 / 高等学校国語科 / 哲学する子ども / 世界解釈 / 読むこと / 認識 / 小中高 / 論証 / 説明文 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (34件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  論理を教える国語の先生をどう育てるか:国語科教育学研究者によるセルフスタディ

    • 研究代表者
      幸坂 健太郎
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  説明的文章の読解指導における状況モデル構築の手がかりの実態と教材の難易度の関係研究代表者

    • 研究代表者
      青山 之典
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  論理教育におけるレトリックの評価に関する研究

    • 研究代表者
      難波 博孝
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  高等学校国語科における論理論証教育の実践モデル,学習評価モデルの開発

    • 研究代表者
      宮本 浩治
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      岡山大学
  •  論理的認識力に焦点をあてた説明的文章教材の難易度の研究研究代表者

    • 研究代表者
      青山 之典
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  国語科における小中高を通した論理教育カリキュラムと実践プランの策定

    • 研究代表者
      難波 博孝
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  論証に関する推論能力に着目した説明的文章読解カリキュラムのスパイラル構造化研究代表者

    • 研究代表者
      青山 之典
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2014
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      比治山大学

すべて 2022 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 新たな時代の学びを創る中学校高等学校国語科教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      全国大学国語教育学会編(分担執筆)(本科研関係執筆者:宮本浩治・青山之典・篠崎祐介)
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491037677
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [雑誌論文] 説明的文章の難易度を決める要因(5) -読者の自己効力感尺度の作成に向けた理論検討-2022

    • 著者名/発表者名
      青山 之典
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 12 ページ: 1-7

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02763
  • [雑誌論文] 説明的文章の難易度を決める要因(4) -高等学校国語総合の教材文に焦点をあてて-2021

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報

      巻: 11 ページ: 1-14

    • NAID

      120007017036

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02456
  • [雑誌論文] 説明的文章の難易度を決める要因(4) ―高等学校国語総合の教材文に焦点をあてて―2021

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 11 ページ: 1-14

    • NAID

      120007017036

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02763
  • [雑誌論文] 説明的文章の難易度を決める要因(4)―高等学校国語総合の教材文に焦点をあてて―2021

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻年報

      巻: 11 ページ: 1-14

    • NAID

      120007017036

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02624
  • [雑誌論文] 「説明的文章の難易度を決める要因(3) ー小学校と中学校の国語教科書を比較してー」2019

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 9 ページ: 1-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [雑誌論文] 説明的文章の難易度を決める要因(3) -小学校と中学校の国語科教科書を比較して-2019

    • 著者名/発表者名
      青山 之典
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 9 ページ: 1-14

    • NAID

      40022473519

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04773
  • [雑誌論文] 説明的文章の難易度を決める要因(2)-根拠の構造に焦点をあてて-2018

    • 著者名/発表者名
      青山 之典
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 8 ページ: 9-16

    • NAID

      120006489687

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04773
  • [雑誌論文] 説明的文章の難易度を決める要因(2)ー根拠の構造に焦点をあててー2018

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 8

    • NAID

      120006489687

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [雑誌論文] 説明的文章の難易度を決める要因(3) ー小学校と中学校の国語教科書を比較してー2018

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 9 ページ: 1-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02624
  • [雑誌論文] 説明的文章の難易度を決める要因(1) -マクロとミクロの視点から捉えられる構造に焦点をあてて-2017

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 7 ページ: 41-50

    • NAID

      120006491396

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381209
  • [雑誌論文] 説明的文章の難易度を決める要因(1)-マクロとミクロの視点から捉えられる構造に焦点をあてて-2017

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教職実践専攻年報

      巻: 第7号 ページ: 41-50

    • NAID

      120006491396

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04773
  • [雑誌論文] 論理的認識力を高めるための説明的文章の読みに関する小学校国語科スパイラルカリキュラムの開発2015

    • 著者名/発表者名
      青山 之典
    • 雑誌名

      学位論文

      巻: 1 ページ: 1-224

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25885113
  • [雑誌論文] 間テクスト性に着目して、表現主体の背景を想定することの意義―説明的文章の読みの指導に焦点をあてて―2015

    • 著者名/発表者名
      青山 之典
    • 雑誌名

      比治山大学現代文化学部紀要

      巻: 第21号 ページ: 131-142

    • NAID

      120005618699

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25885113
  • [雑誌論文] 読解カリキュラム開発に関する調査研究―トロント大学附属学校に焦点をあてて―2015

    • 著者名/発表者名
      青山 之典
    • 雑誌名

      比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究

      巻: 第1号

    • NAID

      120005618682

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25885113
  • [雑誌論文] 説明的文章の授業における『論理的認識力』設定の意義2014

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 8 ページ: 65-74

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381209
  • [雑誌論文] 説明的文章の授業における「論理的認識力」育成の研究―「論理」と「意味内容」との相互補完的な実践を通して―2014

    • 著者名/発表者名
      青山 之典
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 第1部第63号 ページ: 67-75

    • NAID

      120005528133

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25885113
  • [雑誌論文] 日常の論理の偏向をどう教育で扱うか―論理・論理的思考力および周辺概念の再構築を通して―2014

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 雑誌名

      初等カリキュラム研究

      巻: 第2号 ページ: 3-11

    • NAID

      120005462661

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25885113
  • [雑誌論文] 説明的文章の授業における『論理的認識力』育成の研究―『論理』と『意味内容』との相互補完的な実践を通して―2014

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要,第一部

      巻: 63 ページ: 67-75

    • NAID

      120005528133

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381209
  • [雑誌論文] 説明的文章の授業における「論理的認識力」設定の意義―論理的で豊かな意味内容の創造と検討を実現するために―2014

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 第8号 ページ: 65-74

    • NAID

      120005458337

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25885113
  • [雑誌論文] 説明的文章の授業における「論理的認識力」設定の意義2014

    • 著者名/発表者名
      青山 之典
    • 雑誌名

      国語科思想研究

      巻: 第8号 ページ: 65-74

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25885113
  • [雑誌論文] Common Core State Standards for English Language ArtsにおけるReading Standards for Informational Text(K-12)―スパイラル構造をもった説明的文章読解カリキュラムの実際―2013

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 第7号 ページ: 1-13

    • NAID

      120005349014

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25885113
  • [雑誌論文] Strand概念の導入による読解カリキュラム改善の可能性―要点・要旨把握指導に焦点をあてて―2013

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 第1部第62号 ページ: 99-107

    • NAID

      120005395966

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25885113
  • [雑誌論文] 論理的認識力―日常の論理の偏向に対応する認識能力の構造―2013

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 雑誌名

      比治山大学現代文化学部紀要

      巻: 第20号 ページ: 135-143

    • NAID

      120005436615

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25885113
  • [学会発表] “私たち”は学習者のどのような読みを論理的だとみなすのか ―国語科論理教育研究者のセルフスタディ―2022

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎・青山之典・吉川芳則・難波博孝・宮本浩治・篠崎祐介・本渡葵
    • 学会等名
      第142回 全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02456
  • [学会発表] 小中高の論理教育カリキュラム策定のための基礎的研究(2)―実態調査2017

    • 著者名/発表者名
      篠崎祐介・青山之典・吉川芳則・幸坂健太郎・難波博孝・宮本浩治
    • 学会等名
      第132回全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [学会発表] 小中高の論理教育カリキュラム策定のための基礎研究(1)―理論的枠組みの構築2017

    • 著者名/発表者名
      宮本浩治・難波博孝・篠崎祐介・幸坂健太郎・吉川芳則・青山之典
    • 学会等名
      第132回全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [学会発表] 説明的文章教材の難易度を決める要因(2)-根拠の構造に焦点をあてて-2017

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第132回岩手大会
    • 発表場所
      岩手大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04773
  • [学会発表] 説明的文章教材の難易度を決める要因(2)ー根拠の構造に焦点をあててー2017

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 学会等名
      第132回全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [学会発表] 説明的文章教材の難易度を決める要因(2)-根拠の構造に焦点をあてて-2017

    • 著者名/発表者名
      青山 之典
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第132回岩手大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04773
  • [学会発表] 説明的文章教材の難易度を決める要因-階層構造に焦点をあてて-2016

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第130回新潟大会
    • 発表場所
      新潟大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04773
  • [学会発表] 説明的文章の授業における「論理的認識力」設定の意義―論理的で豊かな意味内容の創造と検討を実現するために―2014

    • 著者名/発表者名
      青山 之典
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第126回名古屋大会
    • 発表場所
      ウインクあいち
    • 年月日
      2014-05-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25885113
  • [学会発表] 間テクスト性に着目して、表現主体の背景を想定することの意義2014

    • 著者名/発表者名
      青山 之典
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第127回筑波大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25885113
  • [学会発表] 論理的認識力(1)―「論理的認識力」を概念規定する必要性―2013

    • 著者名/発表者名
      青山之典
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第125回広島大会
    • 発表場所
      広島大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25885113
  • 1.  難波 博孝 (30244536)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  宮本 浩治 (30583207)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  吉川 芳則 (70432581)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  幸坂 健太郎 (20735253)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  篠崎 祐介 (60759992)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 4件
  • 6.  本渡 葵 (20781248)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  武田 信子 (00247123)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi