• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

金子 泰之  Yasuyuki Kaneko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00710641
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 静岡大学, 教職センター, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2023年度: 静岡大学, 教職センター, 講師
2014年度 – 2017年度: 常葉大学短期大学部, その他部局等, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分10020:教育心理学関連 / 教育心理学
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 教育学
キーワード
研究代表者
問題行動 / 生徒指導 / 学校適応 / 思春期 / 環境移行 / 児童期 / 縦断調査 / 教師の関わり / 向学校的行動 / 縦断研究 … もっと見る / 教師 / 教師と児童・生徒の関係 / いじめ / 発達に応じた教師の関わり / 教師関係 / 学校内問題行動 / ソーシャルサポート / 青年期 … もっと見る
研究代表者以外
学校制度 / 教育課程 / 小中一貫校 / 小中一貫教育 / 発達心理学 / 学校間移行 / 学校統廃合 / 教育制度 / 学校体系 / 教育行政学 / 自己有用感 / 教育課程論 / 子どもの精神的健康 / 公共施設等総合管理計画 / 小中一貫カリキュラム / 公共施設再編 / 義務教育学校 / 心理学 / 地方創生 / リーダーシップ / 学校制度複線化 / 児童生徒の精神的健康度 / 自己有能感 / カリキュラム / 義務教育 / 比較教育学 / コンピテンス / 精神的健康 / 公共施設の再編 / 学校体系論 / 教育制度論 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (17件)
  • 共同研究者

    (12人)
  •  子どもと教師のペアデータから捉える教師のいじめ認識と児童期におけるいじめの変化研究代表者

    • 研究代表者
      金子 泰之
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      静岡大学
  •  小中一貫校の総合的研究 -児童・生徒、保護者、教職員への影響を視座にー

    • 研究代表者
      梅原 利夫
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      和光大学
  •  児童期から思春期への移行期における問題行動とそれを抑止する教師の関わりの関連研究代表者

    • 研究代表者
      金子 泰之
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      静岡大学
  •  小中一貫校の総合的研究 -実践と制度に着目して -

    • 研究代表者
      梅原 利夫
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      和光大学
  •  小中一貫校の総合的な研究

    • 研究代表者
      梅原 利夫
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      和光大学
  •  小学生の問題行動とそれを抑制する教師の関わりの関連研究代表者

    • 研究代表者
      金子 泰之
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      常葉大学短期大学部

すべて 2023 2021 2020 2019 2018 2017 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 小中一貫教育の実証的検証2021

    • 著者名/発表者名
      梅原利夫、都筑学、山本由美、岡田有司、金子泰之、高坂康雅、佐貫浩
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      花伝社
    • ISBN
      9784763409591
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00981
  • [雑誌論文] 小学1年生から中学3年生までの横断調査にもとづくいじめの実態調査 : いじめはいつ,どこで起きているのか?そして教師はどのように関わる必要があるのか?2023

    • 著者名/発表者名
      金子泰之,岡田有司,都筑学
    • 雑誌名

      静岡大学教育研究

      巻: 19 ページ: 19-40

    • DOI

      10.14945/00029463

    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/14573

    • 年月日
      2023-03-16
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K03053
  • [雑誌論文] 小学生から中学生への移行をとらえる学校適応尺度と生徒指導尺度の作成 -学校内問題行動尺度,向学校的行動尺度,教師の関わり尺度についての横断的・縦断的検討-2021

    • 著者名/発表者名
      金子泰之
    • 雑誌名

      静岡大学教育研究

      巻: 17 ページ: 69-77

    • NAID

      120006999379

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13311
  • [雑誌論文] 小学校における児童の問題行動と向学校的行動の抽出2015

    • 著者名/発表者名
      金子泰之
    • 雑誌名

      常葉大学短期大学部紀要

      巻: 46 ページ: 171-178

    • NAID

      110010023015

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780373
  • [学会発表] Teacher-child relationship that promotes school adaptation in childhood: -How should teachers change their interaction with developing children?-2021

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki Kaneko
    • 学会等名
      The 32th International Congress of Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13311
  • [学会発表] 小中一貫校・非一貫校における子どもの適応・発達(19)ーリーダーシップに着目して2020

    • 著者名/発表者名
      高坂康雅、都筑学、岡田有司、金子泰之
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00981
  • [学会発表] 小中一貫校・非一貫校における子どもの適応・発達(21)ー向学校的行動に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      高坂康雅、都筑学、岡田有司、金子泰之
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00981
  • [学会発表] 小中一貫校・非一貫校における子どもの適応・発達(18)ー共同体感覚に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      高坂康雅、都筑学、岡田有司、金子泰之
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00981
  • [学会発表] 小中一貫校・非一貫校における子どもの適応・発達(20)ー援助行動に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      高坂康雅、都筑学、岡田有司、金子泰之
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00981
  • [学会発表] 小学校の学級の雰囲気の高低別にみる教師の関わり方と学校享受感の関係2020

    • 著者名/発表者名
      金子泰之
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13311
  • [学会発表] 児童期から思春期にかけての移行を捉える問題行動尺度と向学校的行動尺度2019

    • 著者名/発表者名
      金子泰之
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13311
  • [学会発表] 教師の関わり方が児童期の学校適応に与える影響 -学校享受感と学級の雰囲気に注目した学年別の分析-2019

    • 著者名/発表者名
      金子泰之
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第52回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13311
  • [学会発表] 児童期における学校内問題行動と向学校的行動の変化2018

    • 著者名/発表者名
      金子泰之
    • 学会等名
      心理科学研究会秋の研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13311
  • [学会発表] Problem Behavior of junior high school students in Japan: Psychological Characteristics of Bullies in Junior High School2018

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki Kaneko
    • 学会等名
      European Association for Research on Adolescence
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13311
  • [学会発表] 公立小中一貫教育における子どもの発達と適応 ーA市における施設一体型と連携型の比較を通して2018

    • 著者名/発表者名
      高坂康雅、岡田有司、金子泰之
    • 学会等名
      発達心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H00981
  • [学会発表] 小中一貫校・非一貫校における子どもの発達・適応2017

    • 著者名/発表者名
      都築学 高坂康雅 岡田有司 金子泰之
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2017-03-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03479
  • [学会発表] 小中一貫校・非一貫校における子どもの発達・適応(7)―レジリエンスに着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      都筑学 岡田有司 高坂康雅 金子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03479
  • 1.  岡田 有司 (10584071)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 8件
  • 2.  梅原 利夫 (10130858)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  米津 千紘 (10803520)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  山本 由美 (00442062)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  高坂 康雅 (00555253)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 8件
  • 6.  大日方 真史 (00712613)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  佐貫 浩 (60162517)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  金馬 国晴 (90367277)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  御代田 桜子 (60868199)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  都筑 学 (90149477)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  舩橋 一男 (80282416)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 12.  額賀 美紗子 (60586361)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi