• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中原 久志  NAKAHARA Hisashi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00724204
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 大分大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 大分大学, 教育学部, 准教授
2016年度 – 2018年度: 大分大学, 教育学部, 准教授
2015年度: 大分大学, 教育福祉科学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09080:科学教育関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 科学教育
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学 / 小区分09070:教育工学関連
キーワード
研究代表者
STEAM教育 / 高大接続 / データサイエンス / データガバナンス / STEM/STEAM教育 / 技術・家庭科技術分野 / イノベーション / ユーザビリティエンジニアリング / UXデザイン / ツール開発 … もっと見る / 小学校 / 情報教育 / ビジュアルプログラミング / プログラミング教育 / 小学校プログラミング … もっと見る
研究代表者以外
小学校 / 技術教育 / 技術科教育 / ものづくり / ものづくり教育 / 技術科 / 不安 / 問題解決 / エンジニアリングデザインプロセス / エンジニアリング / STEAM / 内容横断的カリキュラム / システム的思考 / 教材開発 / コンピューテショナルシンキング / 中学校 / 発達段階 / 男女 / コンピュテーショナルシンキング / ジェンダー / 中学生 / 小学生 / プログラミング教育 / 木育 / 中学校技術・家庭科技術分野 / 図画工作科 / 技術リテラシー / 小学校理科 / 小学校図画工作科 / ものづくり学習 / 情報教育 / 教育工学 / 教育学 / ICT / 不登校 / 中学校技術・家庭科 / 教材評価 / 動画教材 / 電子工作 / 遠隔教育 / ディジタル教材 / 電気工作 / 不登校生徒 / 遠隔学習 / 工業実習 / 安全意識 / 安全教育 / 工業教育 / 生活応用 / カリキュラム / 生活応用力 / 中学校技術科 隠す
  • 研究課題

    (11件)
  • 研究成果

    (37件)
  • 共同研究者

    (16人)
  •  EDPを援用した技術科PjBLにおいて生徒が抱く不安の構造的把握と支援方法の実践的検討

    • 研究代表者
      世良 啓太
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      奈良教育大学
  •  学びの高大接続に向けたデータガバナンス能力を育成するカリキュラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      中原 久志
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      大分大学
  •  ユーザビリティエンジニアリングを用いたイノベーション力を創出する学習活動の提案研究代表者

    • 研究代表者
      中原 久志
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      大分大学
  •  システム的思考に基づくSTEAM指向の内容横断的モデルカリキュラムの構成

    • 研究代表者
      上之園 哲也
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      弘前大学
  •  小学校における技術教育のための学習題材及び授業実践モデルの開発と普及

    • 研究代表者
      勝本 敦洋
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  小・中学生のプログラミング教育のジェンダー格差に関する研究

    • 研究代表者
      市原 靖士
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      大分大学
  •  UXデザインを核としたイノベーション力を育成するSTEAM教育のカリキュラム開発研究代表者

    • 研究代表者
      中原 久志
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      大分大学
  •  「安全文化」の定着を目指した工業系実習の構成

    • 研究代表者
      島田 和典
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
      大分大学
  •  不登校生徒に対する ICT を利用した遠隔ものづくり学習に関する研究

    • 研究代表者
      市原 靖士
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      大分大学
  •  小学生向けマルチタスクビジュアルプログラミングツールの開発と試行的実践研究代表者

    • 研究代表者
      中原 久志
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      大分大学
  •  技術科における生活応用力を育成するモデルカリキュラムの構成

    • 研究代表者
      上之園 哲也
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 小学校におけるICT機器及び動画教材の利用状況に関する実態把握2023

    • 著者名/発表者名
      島田 直季、中原 久志
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 37 号: 5 ページ: 45-48

    • DOI

      10.14935/jsser.37.5_45

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2023-02-23
    • 言語
      英語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03211
  • [雑誌論文] Grasping the Actual Situation of Student's Perspectives on the Improvement of Manufactured Products and User Recognition in Material Processing Learning2023

    • 著者名/発表者名
      NAKAHARA, H., SERA, K., UENOSONO, T., KATSUMOTO, A., & MORIYAMA, J
    • 雑誌名

      Vol. 1 No. October (2023): PATT40

      巻: 1(10) ページ: 656-664

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25722
  • [雑誌論文] 情報Ⅱを見据えた統計分析教材の開発と試行的実践2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤 大貴、池 恩燮、中原 久志
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 37 号: 5 ページ: 41-44

    • DOI

      10.14935/jsser.37.5_41

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2023-02-23
    • 言語
      英語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03211
  • [雑誌論文] STEAM教育におけるTechnologyとEngineeringの考え方2023

    • 著者名/発表者名
      中原 久志、上之園 哲也、森山 潤
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 38 号: 2 ページ: 173-176

    • DOI

      10.14935/jsser.38.2_173

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2023-12-09
    • 言語
      英語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25722
  • [雑誌論文] 植え付け条件の違いによるサツマイモの収量及び糖度の比較2022

    • 著者名/発表者名
      中原久志・島田直季
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 44 ページ: 1-10

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02620
  • [雑誌論文] 植え付け条件の違いによるサツマイモの収量及び糖度の比較2022

    • 著者名/発表者名
      中原 久志、島田 直季
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 44 号: 1 ページ: 1-10

    • DOI

      10.51073/17051

    • ISSN
      24240680
    • URL

      https://our.repo.nii.ac.jp/records/2012604

    • 年月日
      2022-09-01
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03211
  • [雑誌論文] 技術科の材料加工学習における自己効力感の実態把握2022

    • 著者名/発表者名
      中原久志・大津春輝・市原靖士
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会誌

      巻: 64-3 ページ: 215-223

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03211
  • [雑誌論文] 幼稚園から高校までを一貫した技術リテラシー教育における技術概念の内容知と方法知の基準2021

    • 著者名/発表者名
      山崎貞登・市原靖士・中原久志・渡津光司・森山潤
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 41 ページ: 226-234

    • NAID

      120007143519

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03211
  • [雑誌論文] 幼稚園から高校までを一貫した技術リテラシー教育における技術概念の内容知と方法知の基準2021

    • 著者名/発表者名
      山崎貞登, 市原靖士, 中原久志, 渡津光司, 森山潤
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 41 ページ: 226-234

    • NAID

      120007143519

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03097
  • [雑誌論文] 大学生のメタ認知特性とコンピューテーショナル・シンキングの関連性2020

    • 著者名/発表者名
      杉山昇太郎、伊藤大貴、市原靖士、中原久志、古本拓巳
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 42 ページ: 39-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03097
  • [雑誌論文] 古本拓巳・市原靖士・中原久志・杉山昇太郎 中学生のコンピューテーショナル・シンキングとプログラミング教育の関連性に関する一考察2020

    • 著者名/発表者名
      古本拓巳・市原靖士・中原久志・杉山昇太郎
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 41 ページ: 181-191

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02871
  • [雑誌論文] STEAM教育の視点を位置づけた教養教育科目における実地演習の効果2020

    • 著者名/発表者名
      中原久志
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 44 ページ: 551-554

    • NAID

      130007945556

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02871
  • [雑誌論文] 幼児の環境への好奇心や探究心を育てる領域「環境」に関する保育内容の検討2020

    • 著者名/発表者名
      藤田敦・川嵜道広・牧野治敏・中原久志・永田誠
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 41 ページ: 219-244

    • NAID

      120006813721

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02871
  • [雑誌論文] STEAM教育の視点を位置づけた教養教育科目における実地演習の効果2020

    • 著者名/発表者名
      中原 久志
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 44 号: 0 ページ: 551-554

    • DOI

      10.14935/jssep.44.0_551

    • NAID

      130007945556

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03211
  • [雑誌論文] 切削加工の温度変化に着眼した安全教育用ディジタルコンテンツの制作2019

    • 著者名/発表者名
      島田和典,佐枝佑哉,島田英昭,中原久志
    • 雑誌名

      工業技術教育研究

      巻: 24 ページ: 1-8

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03798
  • [雑誌論文] 双方向性コミュニケーションを行うブロック型プログラミングアプリケーションの開発2018

    • 著者名/発表者名
      中原久志,村長康太郎
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 40(1) ページ: 69-79

    • NAID

      120006592043

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12767
  • [雑誌論文] 中学生と高校生の持つプログラミングに対するイメージの調査2018

    • 著者名/発表者名
      杉山昇太郎・中原久志・市原靖士
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会九州支部論文集

      巻: 25 ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12767
  • [雑誌論文] ものづくり活動における生徒の批判的思考の構造2017

    • 著者名/発表者名
      上之園哲也・松浦幹雄・中原久志・勝本敦洋・森山潤
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 40(3) ページ: 25-35

    • NAID

      130007790757

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04395
  • [雑誌論文] 技術科「材料と加工に関する技術」の設計学習における生徒のレディネスとしての初期構想力の類型化2017

    • 著者名/発表者名
      勝本敦洋,森山潤,上之園哲也,中原久志
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会誌

      巻: 59(3) ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04395
  • [学会発表] STEAM教育におけるTechnologyとEngineeringの考え方2023

    • 著者名/発表者名
      中原久志・上之園哲也・森山潤
    • 学会等名
      2023年度日本科学教育学会第2回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25722
  • [学会発表] Grasping the Actual Situation of Student’s Viewpoints on the Improvement of Manufactured Products and User Perspective in Material Processing Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Hisashi NAKAHARA,Keita SERA,Tetsuya UENOSONO,Atsuhiro KATSUMOTO,Jun MORIYAMA
    • 学会等名
      The 40th International Pupils’ Attitudes Towards Technology Research Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25722
  • [学会発表] エネルギー変換学習の製作品改良場面におけるユーザー認識の実態把握2023

    • 著者名/発表者名
      中原久志・上之園哲也・勝本敦洋・世良啓太・森山潤
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第66回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25722
  • [学会発表] TechnologyとEngineeringの概念についての一考察2023

    • 著者名/発表者名
      中原久志・上之園哲也
    • 学会等名
      日本教科教育学会第49回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25722
  • [学会発表] 情報Ⅱを見据えた統計分析教材の開発と試行的実践2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤大貴・中原久志
    • 学会等名
      日本科学教育学会2022年度第5回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03211
  • [学会発表] 小学校におけるICT機器及び動画教材の利用状況に関する実態把握2023

    • 著者名/発表者名
      島田直季・中原久志
    • 学会等名
      日本科学教育学会2022年度第5回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03211
  • [学会発表] 中学校技術科の材料加工学習において生徒が持つ感情の探索的把握2023

    • 著者名/発表者名
      中原久志・世良啓太・上之園哲也・勝本敦洋・森山潤
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会2023年度技術教育分科会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25722
  • [学会発表] 材料加工学習の製作品改良場面におけるユーザー認識の実態把握2022

    • 著者名/発表者名
      中原久志・上之園哲也・勝本敦洋・世良啓太・森山潤
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第65回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03211
  • [学会発表] AN EXPLORATORY SURVEY OF STUDENTS’ EMOTIONAL SITUATIONS IN MANUFACTURING ACTIVITIES2022

    • 著者名/発表者名
      Hisashi NAKAHARA,Keita SERA,Tetsuya UENOSONO,Atsuhiro KATSUMOTO,Jun MORIYAMA
    • 学会等名
      11th DATTArc-ICTE-TENZ-ITEEA 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03211
  • [学会発表] 技術科材料加工学習における生徒の自己効力感の構造的把握2021

    • 著者名/発表者名
      中原久志、大津春輝、市原靖士
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第64回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03097
  • [学会発表] 高校生の情報セキュリティ意識に関する調査2021

    • 著者名/発表者名
      杉山昇太郎、伊藤大貴、手塚浩介、市原靖士、中原久志
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第64回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03097
  • [学会発表] 技術科材料加工学習における生徒の自己効力感の構造的把握2021

    • 著者名/発表者名
      中原久志・大津春輝・市原靖士
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第64回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03211
  • [学会発表] STEAM教育の視点を位置づけた教養教育科目における実地演習の効果2020

    • 著者名/発表者名
      中原久志
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03211
  • [学会発表] UX デザインを用いた構想学習の試行的実践2020

    • 著者名/発表者名
      中原久志・菅遥加・大津春輝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会技術教育分科会2020年度研究発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03211
  • [学会発表] 切削加工の温度変化に着眼した安全教育用ディジタルコンテンツの開発2017

    • 著者名/発表者名
      島田和典,佐枝佑哉,中原久志,島田英昭
    • 学会等名
      第27回日本工業技術教育全国研究大会(日本工業技術教育学会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03798
  • [学会発表] 高校生のプログラミングに対するイメージ2017

    • 著者名/発表者名
      杉山昇太郎・中原久志・市原靖士
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第30回九州支部大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12767
  • [学会発表] 工業高校生のプログラミングに対するイメージに関する調査2016

    • 著者名/発表者名
      杉山昇太郎・中原久志
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会 第29回九州支部大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県長崎市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K12767
  • [学会発表] 技術科の学習に対する意識と工夫創造活動との関連2016

    • 著者名/発表者名
      上之園哲也,五島美春,中原久志
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第59回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都市)
    • 年月日
      2016-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04395
  • 1.  森山 潤 (40303482)
    共同の研究課題数: 11件
    共同の研究成果数: 11件
  • 2.  上之園 哲也 (20735120)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 11件
  • 3.  勝本 敦洋 (30780621)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 8件
  • 4.  市原 靖士 (20572837)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 7件
  • 5.  宮川 洋一 (70552610)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  世良 啓太 (30802243)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 7.  杉山 昇太郎 (00910621)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  勝川 健三 (30735098)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  島田 和典 (50465861)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 10.  藤井 弘也 (70218981)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  島田 英昭 (20467195)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 12.  竹中 真希子 (70381019)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  古田 このみ (60980406)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  高谷 治男
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  酒井 寅平
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  小野 聖太
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi