• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

前原 裕樹  Maebara Yuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00755902
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 三重大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 三重大学, 教育学部, 准教授
2019年度 – 2020年度: 愛知大学, 経営学部, 准教授
2017年度: 愛知大学, 経営学部, 准教授
2014年度 – 2016年度: 愛知大学, 経営学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究代表者以外
教科教育学 / 小区分09010:教育学関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
実践開発研究 / 教師の「観」 / 対話的教育方法 / 資質・能力 / ジレンマ / リフレクション / 探究的な学習 / 材の構成要素 / 教員養成型対話的実践 / 総合的・探究的な学習 … もっと見る / 観 / コンセプトマップ / 教員養成 / 資質能力 / 対話的事例シナリオ / 対話型論証 / 対話的教育法 / 総合的・探究的な学習の時間 … もっと見る
研究代表者以外
アクティブ・ラーニング / PBL教育 / 教員養成教育 / 対話的事例シナリオ / PBL教育評価 / 教員養成PBL教育 / 非認知的能力 / 実践的指導力 / 対話的事例シナリオ教育 / 対人援助専門職養成 / PBL対話型事例シナリオ / 課題探求的学習 / コンセプトマップ / 真正の評価 / オルターナティブ・アセスメントパラダイム / PBL対話的事例シナリオ / アクティブラーニング / PBL事例シナリオ / 対話型授業 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (30件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  対話的事例シナリオで育成可能な実践者の資質・能力―非認知能力に着目してー

    • 研究代表者
      山田 康彦
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      三重大学
  •  「探究的な学習」を組織するために必要な資質・能力を育む教員養成型対話的実践の開発研究代表者

    • 研究代表者
      前原 裕樹
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      三重大学
      愛知大学
  •  対話的事例シナリオを核とした教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発研究

    • 研究代表者
      山田 康彦
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      三重大学
  •  教員養成型PBL教育における対話型事例シナリオの作成と評価方法の開発

    • 研究代表者
      山田 康彦
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      三重大学
  •  PBL教育における対話型シナリオの開発研究

    • 研究代表者
      山田 康彦
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      三重大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2018 2017 2016 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 多様なPBLの実践事例と7-Stepからの学習過程の検討2022

    • 著者名/発表者名
      三重大学高等教育デザイン・推進機構監修(山田康彦・大日方真史・中西康雅・前原裕樹)
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      三恵社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02306
  • [図書] 多様なPBLの実践事例と7-Stepからの学習過程の検討2022

    • 著者名/発表者名
      前原裕樹、監修/三重大学高等教育デザイン・推進機構・PBL教育推進プロジェクト
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      三恵社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14015
  • [図書] 対話的事例シナリオを核とした教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発研究(令和元年度-令和3年度科学研究費助成事業研究成果報告書)2022

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・赤木和重・中西康雅・大日方真史・守山紗弥加・前原裕樹・大西宏明・角谷道生・楊欣・
    • 総ページ数
      153
    • 出版者
      三恵社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [雑誌論文] 地域の特性を生かした教科等横断カリキュラムの開発過程ーI 地区のみかん農園を事例としてー2024

    • 著者名/発表者名
      前原裕樹・諸岡知徳
    • 雑誌名

      三重大学教職大学院論集

      巻: 6

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14015
  • [雑誌論文] 地域の特性を生かした教科等横断カリキュラムの開発過程ーI地区のみかん農園を事例としてー2024

    • 著者名/発表者名
      前原裕樹・諸岡知徳
    • 雑誌名

      三重大学教職大学院論集

      巻: 6 ページ: 1-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02306
  • [雑誌論文] 探究的な学習を組織するための資質・能力を育む教員養成カリキュラムの開発 ―探究的な学習に関するカリキュラム経験の編み直しの視点から―2023

    • 著者名/発表者名
      前原裕樹
    • 雑誌名

      三重大学教職大学院論集

      巻: 第5号 ページ: 1-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14015
  • [雑誌論文] 『観』の変容を促す実践研究の概観-教員養成課程における対話的カリキュラムの開発に向けて-2022

    • 著者名/発表者名
      前原裕樹
    • 雑誌名

      三重大学教職大学院論集

      巻: 4 ページ: 67-73

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [雑誌論文] 『観』の変容を促す実践研究の概観-教員養成課程における対話的カリキュラムの開発に向けて-2022

    • 著者名/発表者名
      前原 裕樹
    • 雑誌名

      『三重大学教職大学院論集』

      巻: 第4号 ページ: 67-73

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14015
  • [雑誌論文] コンセプトマップを活用したカリキュラム・マネジメントに関する一考察 -概念のリンク本数に焦点をあてて-2021

    • 著者名/発表者名
      前原裕樹
    • 雑誌名

      三重大学教職大学院論集

      巻: 第3号 ページ: 41-50

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [雑誌論文] 高大連携による探究的な学習のカリキュラム開発2021

    • 著者名/発表者名
      前原 裕樹
    • 雑誌名

      『三重大学教職大学院論集』

      巻: 第3号 ページ: 51-58

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14015
  • [雑誌論文] 愛知大学教職課程の学生における教職の志望度と志望理由の関係について(2)-志望の程度と理由の関係に着目して、2017年度の場合-2018

    • 著者名/発表者名
      岡田圭二・梅村清春・前原裕樹・吉本篤子
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 第7号 ページ: 63-70

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [雑誌論文] 教員養成型PBL教育における対話的事例シナリオ教育の評価方法の開発2017

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・山田康彦・森脇建夫・中西康雅・大日方真史・前原裕樹・大西宏明・守山紗弥加・赤木和重
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 23 ページ: 69-79

    • NAID

      120006312062

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [雑誌論文] 対話的事例シナリオによる学生の授業観の変容ー授業における「子どもの問い」と「学校的な問い」の意味、を題材としてー2017

    • 著者名/発表者名
      前原裕樹
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 6 ページ: 105-117

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [雑誌論文] 教職課程において、教師の権威・権力をどのように教えるのか -対話型事例シナリオの作成と実践・『23分間の奇跡』を材にして-2015

    • 著者名/発表者名
      前原裕樹・山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・中西康雅・大日方真史・赤木和重・守山紗弥加・大西宏明
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 4 ページ: 49-62

    • NAID

      120005616342

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [雑誌論文] 教員養成型PBL教育の研究(その2) ー対話型事例シナリオの作成と実践・『12歳の絵本』を素材にー2014

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・中西康雅・赤木 和重・大日方真史・守山紗弥加・前原裕樹
    • 雑誌名

      大学教育研究ー三重大学授業研究交流誌

      巻: 22 ページ: 1-11

    • NAID

      120005476231

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [雑誌論文] 対話型事例シナリオによる教員養成型PBL教育2013

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫・山田康彦・根津知佳子・中西康雅・赤木 和重・守山紗弥加・前原裕樹
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 19 ページ: 13-24

    • NAID

      120005465923

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [学会発表] PBL対話的事例シナリオ教育の新たな展開1-対人援助専門職のOJTでの活用-2024

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・前原裕樹・野﨑志津・大西宏明・楊欣
    • 学会等名
      第30回大学教育研究フォーラム 参加者企画セッション1
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02306
  • [学会発表] 『PBL対話的事例シナリオ教育の新たな展開1 -対人援助専門職のOJTでの活用-』 「1. 総合的な学習の時間における地域との連携 ー教職大学院生との共同開発事例をもとにー」2024

    • 著者名/発表者名
      前原裕樹
    • 学会等名
      第30回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14015
  • [学会発表] 対人援助専門職養成に寄与するPBL対話的事例シナリオ教育の探究―非認知能力に着目してー2023

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇健夫・大北理津子・野崎志津・楊欣・赤木和重・根津知佳子・前原裕樹
    • 学会等名
      第29回大学教育フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02306
  • [学会発表] PBL対話的事例シナリオ教育のカリキュラムと評価方法の開発2022

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・大日方真史・角谷道生・守山紗弥加・前原裕樹
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [学会発表] 『観』の変容とPBL対話的事例シナリオ教育の役割2022

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・中西康雅・森脇健夫・大日方真史・前原裕樹・根津知佳子・守山紗弥加
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14015
  • [学会発表] コンセプトマップを活用した教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発―対話的事例シナリオを核として―2021

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・中西康雅・森脇健夫・大日方真史・前原裕樹・根津知佳子・守山紗弥加
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [学会発表] コンセプトマップを活用した教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発―対話的事例シナリオを核としてー2021

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・中西康雅・森脇健夫・大日方真史・前原裕樹・根津知佳子・守山紗弥加
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [学会発表] 参加者企画セッション:対話的事例シナリオを中心とした教員養成型PBL 教育の展開と評価方法の検討2018

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・中西康雅・前原裕樹・守山紗弥加・赤木和重
    • 学会等名
      第24回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(XⅣ) ―ルーブリックによる評価にもとづく対話的事例シナリオの改善―2017

    • 著者名/発表者名
      中西康雅・赤木和重・大西宏明・ 大日方真史・根津知佳子・前原裕樹・ 守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(ⅩⅡ)ー対話型事例シナリオ教育の到達点と評価方法の開発ー2016

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・赤木和重・大西宏明・大日方真史・中西康雅・前原裕樹・守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-03-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(ⅩⅢ)ー技術教育の教科専門教育に関する対話型事例シナリオの開発ー2016

    • 著者名/発表者名
      中西康雅・赤木和重・大西宏明・大日方真史・根津知佳子・前原裕樹・守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-03-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(11)―生活指導分野における対話型事例シナリオの開発―2015

    • 著者名/発表者名
      大日方真史・赤木和重・大西宏明・中西康雅・根津知佳子・前原裕樹・守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
    • 学会等名
      第21回大学教育フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2015-03-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の展開と検討ーPBL事例シナリオ教育を焦点にー2015

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・根津知佳子・森脇健夫・赤木和重・前原裕樹・吉田香奈・井上史子
    • 学会等名
      第21回大学教育フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2015-03-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(X)ー特別支援教育教員養成における対話型事例シナリオの開発ー2014

    • 著者名/発表者名
      赤木 和重・山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・中西康雅・守山紗弥加・前原裕樹
    • 学会等名
      第20回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • 1.  山田 康彦 (30220411)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 17件
  • 2.  森脇 健夫 (20174469)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 14件
  • 3.  根津 知佳子 (40335112)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 15件
  • 4.  中西 康雅 (00378283)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 14件
  • 5.  赤木 和重 (70402675)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 13件
  • 6.  守山 紗弥加 (50701439)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 14件
  • 7.  大日方 真史 (00712613)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 12件
  • 8.  大西 宏明
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi