• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大貫 守  Oonuki Mamoru

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00823808
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授
2018年度 – 2019年度: 愛知県立大学, 教育福祉学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 0109:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連
キーワード
研究代表者
教育方法 / 科学的探究 / カリキュラム / ポートフォリオ / パフォーマンス評価 / ルーブリック / リテラシー / ラーニングプログレッションズ / プロジェクト / パフォーマンス課題 … もっと見る / 評価方法 / 科学的実践 / ポートフォリオ評価 / 科学教育 … もっと見る
研究代表者以外
教育と釈迦福祉の連携 / 経済的貧困家庭支援 / 特別ニーズ支援 / 生涯発達 / 医療的ケア児支援 / インクルーシブ保育・教育 / 生涯発達支援 / 教育と社会福祉の連携 / 多職種連携 / 生活困窮家庭支援 / 特別ニーズ教育 / 外国人高齢者支援 / 教育と福祉の連携 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (43件)
  • 共同研究者

    (19人)
  •  科学的探究力の基礎となる言語能力を育む指導方法とカリキュラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      大貫 守
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      愛知県立大学
  •  多様化社会における教育と社会福祉の連携による生涯発達支援に関する総合的研究

    • 研究代表者
      山本 理絵
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      愛知県立大学
  •  科学的探究力の育成に向けた多面的な評価方法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      大貫 守
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      愛知県立大学
  •  科学的探究力を育成するカリキュラムと評価方法に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      大貫 守
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2019
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      愛知県立大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] アメリカにおける科学教育カリキュラム論の変遷2023

    • 著者名/発表者名
      大貫 守
    • 総ページ数
      352
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      4820807420
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [図書] 高等学校 「探究的な学習」の評価2023

    • 著者名/発表者名
      西岡 加名恵、大貫 守
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      476192926X
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [図書] The study of elementary science: Aspects of Excellence and Equality(Japan’s School Curriculum for the 2020s: Politics, Policy, and Pedagogy)2022

    • 著者名/発表者名
      Mamoru Onuki
    • 総ページ数
      254
    • 出版者
      Springer
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [図書] Japan’s School Curriculum for the 2020s: Politics, Policy, and Pedagogy.2022

    • 著者名/発表者名
      Onuki,M.,Kasai,K.(Okada, A., Bamkin, S. ,eds)
    • 総ページ数
      385
    • 出版者
      Springer Singapore
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20677
  • [図書] 評価と授業をつなぐ手法と実践(評価の観点を活かす単元設計)2020

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 総ページ数
      155
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324107294
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20958
  • [図書] 西岡加名恵編『高等学校 教科と探究の新しい学習評価――観点別評価とパフォーマンス評価実践事例集』(「ルーブリックの開発と活用」)2020

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵(大貫守 含む)
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [図書] 小学校新指導要録 改訂のポイント(「理科-資質・能力を育むカリキュラムと授業の改善に向けた評価のあり方)2019

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      日本標準
    • ISBN
      9784820806561
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20958
  • [図書] 西岡加名恵・石井英真編『教科の「深い学び」を実現するパフォーマンス評価』(第4章「理科」を担当)2019

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      日本標準
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20958
  • [図書] 西岡加名恵・石井英真編『Q&Aでよくわかる!見方・考え方を育てるパフォーマンス評価』(「『総合的な学習(探究)の時間』とパフォーマンス評価」を担当)2018

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 総ページ数
      173
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20958
  • [雑誌論文] スペインの教育制度に関する検討 --教育課程編成における質と平等の側面に着目して2024

    • 著者名/発表者名
      SANJUAN ROCA Maria del Mar,大貫守,金箱亜希
    • 雑誌名

      人間発達学研究

      巻: 15 号: 15 ページ: 75-88

    • DOI

      10.15088/0002000226

    • URL

      https://aichi-pu.repo.nii.ac.jp/records/2000226

    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23KJ1816, KAKENHI-PROJECT-20K13847, KAKENHI-PROJECT-23K20677
  • [雑誌論文] ガリシア自治州におけるインクルーシブ教育の実際 --モンテ・ドス・ポステス学校の訪問調査を踏まえて--2024

    • 著者名/発表者名
      大貫守,SANJUAN ROCA Maria del Mar,金箱亜希
    • 雑誌名

      愛知県立大学教育福祉学部論集

      巻: 72 号: 72 ページ: 15-27

    • DOI

      10.15088/0002000216

    • URL

      https://aichi-pu.repo.nii.ac.jp/records/2000216

    • 年月日
      2024-02-29
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23KJ1816, KAKENHI-PROJECT-20K13847, KAKENHI-PROJECT-23K20677
  • [雑誌論文] 教科のつながりをふまえたパフォーマンス課題づくりに関する検討―単元『グラフや表を用いて書こう』の実践に焦点を合わせて2023

    • 著者名/発表者名
      大貫守・原田雪乃
    • 雑誌名

      愛知県立大学教育福祉学部論集

      巻: 71 ページ: 101-110

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [雑誌論文] カリキュラム編成における各種能力指導系統表の意義2023

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 雑誌名

      学習研究

      巻: 507 ページ: 16-21

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [雑誌論文] パートナー型ロボットとのプログラミング教育用ボードゲーム対戦が文系大学生に及ぼす学習効果2023

    • 著者名/発表者名
      井上智貴・ジメネス フェリックス・ 大貫守
    • 雑誌名

      ファジィシステムシンポジウム講演論文集

      巻: 39 ページ: 304-307

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [雑誌論文] 高等学校における科学的探究の指導の批判的検討――米国の取り組みを踏まえて2023

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会 第 34 回大会発表要旨集

      巻: 34 ページ: 38-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [雑誌論文] 【翻訳】コモンコア・スタンダード2022

    • 著者名/発表者名
      大貫守・金箱亜希
    • 雑誌名

      愛知県立大学教育福祉学部論集

      巻: 70 ページ: 105-114

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [雑誌論文] 2000年以降の米国のカリキュラム研究の動向-コモンコア・スタンダードへの批判に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      大貫守・金箱亜希
    • 雑誌名

      愛知県立大学教育福祉学部論集

      巻: 70 ページ: 115-118

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [雑誌論文] ボードゲームで対戦しながら学習者とプログラミングを学ぶパートナー型ロボットの印象効果2022

    • 著者名/発表者名
      井上智貴・ジメネス フェリックス・大貫守・春田登紀雄
    • 雑誌名

      ファジィシステムシンポジウム講演論文集

      巻: 38 ページ: 234-238

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [雑誌論文] 外国につながる子どもたちの読みを深めるJSLカリキュラムに関する検討-単元『モチモチの木』の実践に焦点を合わせて-2022

    • 著者名/発表者名
      金箱亜希・大谷美里・大貫守
    • 雑誌名

      愛知県立大学教育福祉学部論集

      巻: 70 ページ: 93-104

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [雑誌論文] 幼少期における絵本を活用した科学的探究の指導の方策に関する検討―Picture Perfect Science Lessonの取り組みに着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 雑誌名

      人間発達学研究

      巻: 12 ページ: 17-30

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [雑誌論文] The study of elementary science: Aspects of Excellence and Equality2022

    • 著者名/発表者名
      MAMORU ONUKI
    • 雑誌名

      Japan’s School Curriculum for the 2020s: Politics, Policy, and Pedagogy

      巻: 1 ページ: 121-145

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [雑誌論文] (教育実践記録)外国につながる子どもたちの読みを深めるJSLカリキュラムに関する検討--単元「モチモチの木」の実践に焦点を合わせて--2022

    • 著者名/発表者名
      金箱 亜希、大谷 実里、大貫 守
    • 雑誌名

      愛知県立大学教育福祉学部論集 = Bulletin of The Faculty of Education and Welfare Aichi Prefectural University

      巻: 70 ページ: 93-104

    • DOI

      10.15088/00004766

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1166/00004766/

    • 年月日
      2022-02-21
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20677
  • [雑誌論文] 総合的な探究の時間と教科との相互還流2021

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 雑誌名

      月刊 高校教育

      巻: 9月号 ページ: 62-65

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [雑誌論文] 小学校2年生の外国語活動におけるパフォーマンス課題を中核とした単元設計に関する検討-単元『体を動かそう』の実践に焦点を合わせて-2021

    • 著者名/発表者名
      大貫守・原田雪乃
    • 雑誌名

      生涯発達研究

      巻: 13 ページ: 93-101

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [雑誌論文] 総合的な探究の時間における目標と評価2020

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 雑誌名

      月刊高校教育

      巻: 53(13) ページ: 52-55

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [雑誌論文] アメリカにおける科学的探究力の評価に関する検討-『2009年のNAEPのための科学の枠組み』に焦点を合わせて-2020

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 雑誌名

      愛知県立大学教育福祉学部論集

      巻: 68 ページ: 13-26

    • NAID

      40022230529

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20958
  • [雑誌論文] 総合的な探究の時間におけるルーブリックの開発と活用―探究型学力高大接続研究会の取り組みに着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 雑誌名

      生涯発達研究

      巻: 12 ページ: 105-111

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20958
  • [雑誌論文] 総合的な探究の時間における指導と評価の一体化2020

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 雑誌名

      月刊高校教育

      巻: 53(6) ページ: 54-57

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [雑誌論文] 1980年代の米国のカリキュラム研究の動向:アドラーとノディングズの対立点に焦点を合わせて2020

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 雑誌名

      愛知県立大学教育福祉学部論集

      巻: 68 ページ: 82-88

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20958
  • [雑誌論文] スーパーサイエンスハイスクール8校の連携による『標準ルーブリック開発』の取り組み2020

    • 著者名/発表者名
      西岡加名恵・大貫守
    • 雑誌名

      教育方法の探究

      巻: 23 ページ: 1-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20958
  • [雑誌論文] <研究論文>ジョセフ・シュワブの科学的探究論に関する検討 --その前史に着目して--2018

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 雑誌名

      教育方法の探究

      巻: 21 ページ: 13-20

    • DOI

      10.14989/235503

    • NAID

      120006542010

    • ISSN
      1349-2020
    • 年月日
      2018-08-10
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20958
  • [雑誌論文] ロバート・カープラスの科学教育論に関する検討ーSCISの取り組みに着目してー2018

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 41(1) ページ: 95-105

    • NAID

      130007790751

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20958
  • [学会発表] アメリカの科学教育カリキュラムと探究学習2024

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第14回中間研究集会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [学会発表] Effects of Partner Robots Playing Programm ing Educational Board Games Together on Beginning Programming Students2023

    • 著者名/発表者名
      Tomoki Inoue, Felix Jimenez, & Mamoru Onuki
    • 学会等名
      Joint 13th International Conference on Soft Computing and Intelligent Systems and 24rd International Symposium on Advanced Intelligent Systems
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [学会発表] 高等学校における科学的探究の指導の批判的検討――米国の取り組みを踏まえて2023

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [学会発表] パートナー型ロボットとのプログラミング教育用ボードゲーム対戦が文系大学生に及ぼす学習効果2023

    • 著者名/発表者名
      井上智貴・ジメネス フェリックス・ 大貫守
    • 学会等名
      日本知能情報ファジィ学会 ファジィシステムシンポジウム(FSS2023)第39回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [学会発表] 高校生とプログラミング教育用ボードゲームを共に遊ぶパートナー型ロボットの印象の調査2023

    • 著者名/発表者名
      井上智貴, ジメネスフェリックス, 大貫守, 春田登紀雄
    • 学会等名
      第53回東海ファジィ研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [学会発表] O sistema educativo xapones2022

    • 著者名/発表者名
      Mamoru ONUKI
    • 学会等名
      onferencia internacional de la Universidade de Santiago de Compostela
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [学会発表] ボードゲームで対戦しながら学習者とプログラミングを学ぶパートナー型ロボットの印象効果2022

    • 著者名/発表者名
      井上智貴・ジメネス フェリックス・大貫守・春田登紀雄
    • 学会等名
      日本知能情報ファジィ学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [学会発表] Effect of Impression on learners during partnered robots learning programming while playing board games against each other2022

    • 著者名/発表者名
      Tomoki Inoue, Jimenez Felix, Haruta Tokio, & Mamoru Onuki
    • 学会等名
      SCIS & ISIS 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [学会発表] アメリカにおける科学的探究力の評価に関する検討―NAEPの評価の枠組みに着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13847
  • [学会発表] SSH8校連携による『標準ルーブリック』開発の試み2020

    • 著者名/発表者名
      飯澤功・大貫守・西岡加名恵
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20958
  • [学会発表] 高等学校における標準ルーブリックの開発プロセスと今後の展望2019

    • 著者名/発表者名
      大貫守
    • 学会等名
      探究型学力 高大接続シンポジウム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20958
  • 1.  山本 理絵 (60249282)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  野田 博也 (00580721)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  田川 佳代子 (10269095)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  内田 純一 (10457913)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  瀬野 由衣 (10610610)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  Carlson Andrea (20268048)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  村田 一昭 (20381741)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  柴田 有記 (30708748)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  橋本 明 (40208442)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  堀尾 良弘 (40326129)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  森川 夏乃 (70757252)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  宇都宮 みのり (80367573)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  稲嶋 修一郎 (80372845)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  三山 岳 (80582858)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  金 仙玉 (80803717)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  慎 少帥 (80843010)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  金 碩浩 (70424942)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  葛西 耕介 (00769010)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 19.  田村 佳子 (50227279)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi