• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

李 銀星  Li Yinxing

研究者番号 00845084
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0001-9335-9802
所属 (現在) 2025年度: 東北大学, 経済学研究科, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 東北大学, 経済学研究科, 講師
2022年度: 東北大学, データ駆動科学・AI教育研究センター, 特任講師
2019年度 – 2021年度: 東北大学, 経済学研究科, 特任助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分07090:商学関連 / 0107:経済学、経営学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分60030:統計科学関連 / 小区分07090:商学関連 / 中区分7:経済学、経営学およびその関連分野 / 商学
キーワード
研究代表者
転移学習 / 深層学習 / 大規模モデル / MCMC / 普及モデル / バスモデル / ソーシャルメディア / ベイズモデルイング / 階層モデル / ベイズ / Bassモデル / マーケティング … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 機械学習 / 深層学習 / テキスト解析 / ベイズ統計 / 消費者行動 / 大規模データ / ベイズモデリング / 時空間ARMAモデル / Cox比例ハザードモデル / 空間パネルモデル / 時空間モデル / 関数回帰モデル / 不動産取引 / 人流 / Cox空間回帰モデル / 回帰不連続デザイン / 時空間回帰モデル / 予測 / 時空間データ / 高次元時系列 / 因子モデル / 空間データ / 空間主成分分析 / 潜在変数モデル / ビッグデータ / 統計的モデリング / マーケティング / ユーザー生成コンテンツ / 意思決定 / ネットワーク / 異質性モデリング / 大規模情報 / 自然言語処理 / 高次元消費者選択モデル / モバイルマーケティング / ソーシャルメディア / 消費者行動論 / 消費者理論 / ベイズ推測 / マーケティングモデル / 異質性モデル / User Generated Contents / 非構造データ 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (31件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  深層学習を用いた大規模市場モデルの構築研究代表者

    • 研究代表者
      李 銀星
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      東北大学
  •  ユーザー生成型ビッグデータを用いた消費文脈活用基盤の構築

    • 研究代表者
      石垣 司
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      東北大学
  •  多様な情報の融合と大規模異質性モデリングによるマーケティング意思決定の組織的研究

    • 研究代表者
      照井 伸彦
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分7:経済学、経営学およびその関連分野
    • 研究機関
      東京理科大学
  •  大規模時空間データモデル構築と社会科学における実証研究への応用

    • 研究代表者
      松田 安昌
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分60030:統計科学関連
    • 研究機関
      東北大学
  •  新製品普及モデルとリープフロッグ現象におけるソーシャルメディアの影響研究代表者

    • 研究代表者
      李 銀星
    • 研究期間 (年度)
      2019
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0107:経済学、経営学およびその関連分野
    • 研究機関
      東北大学
  •  データ・理論・分析手法の統合によるマーケティングモデルの進化と理論構築

    • 研究代表者
      照井 伸彦
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      東北大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 経済経営のデータサイエンス2022

    • 著者名/発表者名
      石垣 司、植松 良公、千木良 弘朗、照井 伸彦、松田 安昌、李 銀星
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      共立出版
    • ISBN
      9784320125193
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00056
  • [雑誌論文] When does media multitasking induce store visit and conversion? The influence of motivational factors2023

    • 著者名/発表者名
      Ye Mingqi、Dahana Wirawan Dony、Baumann Chris、Li Xi
    • 雑誌名

      Electronic Commerce Research and Applications

      巻: 59 ページ: 101256-101256

    • DOI

      10.1016/j.elerap.2023.101256

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K01763, KAKENHI-PROJECT-22H00056, KAKENHI-PROJECT-23K20633
  • [雑誌論文] Embedding Marketing Environment with Customer Heterogeneity for Store-Level Scanner Data2023

    • 著者名/発表者名
      Yinxing Li, Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      SN Computer Science

      巻: 4 号: 4 ページ: 371-380

    • DOI

      10.1007/s42979-023-01795-0

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00056
  • [雑誌論文] Hedonic service consumption and its dynamic effects on sales in the brick-and-mortar retail context2023

    • 著者名/発表者名
      Zhou Jiaying、Dahana Wirawan Dony、Ye Qiongwei、Zhang Qingyu、Ye Mingqi、Li Xi
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 70 ページ: 103178-103178

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2022.103178

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K01763, KAKENHI-PROJECT-22H00056, KAKENHI-PROJECT-23K20633
  • [雑誌論文] Modeling Customer Satisfaction’s Impact on Loyalty: Insights for Customer-Centric Resource Allocation2023

    • 著者名/発表者名
      Li Yinxing、Xing Aijing、Terui Nobuhiko
    • 雑誌名

      Service Science

      巻: 15 号: 2 ページ: 1-22

    • DOI

      10.1287/serv.2022.0313

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00056
  • [雑誌論文] What inhibits consumers in emerging countries from engaging in status consumption? A latent class conjoint analysis approach2021

    • 著者名/発表者名
      A.R.S. Ibn Ali, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Journal of Emerging Markets

      巻: Online(August) 号: 9 ページ: 0-0

    • DOI

      10.1108/ijoem-02-2021-0223

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02573, KAKENHI-PROJECT-23K20633, KAKENHI-PROJECT-22K01763, KAKENHI-PROJECT-22H00056
  • [雑誌論文] Product Embedding for Large-Scale Disaggregated Sales Data2021

    • 著者名/発表者名
      Li, Y. and Terui, N
    • 雑誌名

      In Proceedings of the 13th International Joint Conference on Knowledge Discovery

      巻: 1 ページ: 69-75

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01001
  • [雑誌論文] ソーシャルメディア上のテキスト情報を考慮した 社会ネットワーク分析モデル 次数異質性モデルへの拡張2021

    • 著者名/発表者名
      Li, Y. and Terui, N
    • 雑誌名

      統計数理

      巻: 69 ページ: 99-118

    • NAID

      40022703868

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01001
  • [雑誌論文] A Multi-generation Product Diffusion Model with Social Media Effects -Accelerating Effect of Social Media on Leapfrogs and Switches by the iPhone 6 Battery Problem 2016-2017 -2020

    • 著者名/発表者名
      Li, Y. and Terui, N.
    • 雑誌名

      Data Science and Service Research

      巻: 107 ページ: 1-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23187
  • [雑誌論文] A New Metric for the Analysis of the Scientific Article Citation Network2019

    • 著者名/発表者名
      LIVIA LIN-HSUAN CHANG, FREDERICK KIN HING PHOA, JUNJI NAKANO
    • 雑誌名

      IEEE Access

      巻: 7 ページ: 132027-132032

    • DOI

      10.1109/access.2019.2937220

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01001, KAKENHI-PROJECT-18H03210
  • [雑誌論文] Exploring Important Drivers of Motivation for Completion of Massive  Open Online Courses by Bayesian Hierarchical Logistic Regression   Model2019

    • 著者名/発表者名
      Lingzi Wei, Fumiyo N. Kondo
    • 雑誌名

      Proceedings of 2019 8th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI)

      巻: 8 ページ: 521-527

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01001
  • [雑誌論文] Measuring Large-scale Market Responses and Forecasting Aggregated Sales: Regression for Sparse High-dimensional Data2019

    • 著者名/発表者名
      Terui, N., Li, Y.
    • 雑誌名

      Journal of Forecasting

      巻: 38(5) 号: 5 ページ: 440-458

    • DOI

      10.1002/for.2574

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01001
  • [雑誌論文] 大規模集計POSデータの高次元スパースモデリング2018

    • 著者名/発表者名
      李 銀星, 照井 伸彦
    • 雑誌名

      統計数理

      巻: 66(2) ページ: 235-247

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01001
  • [雑誌論文] Twitter上の口コミ情報を利用した売上予測モデルの構築と実証分析2018

    • 著者名/発表者名
      五十嵐未来、李銀星、石垣司、照井伸彦
    • 雑誌名

      情報流通

      巻: 49(6) ページ: 57-70

    • NAID

      40021481698

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01001
  • [雑誌論文] Social Media and the Diffusion of an Information Technology Product2018

    • 著者名/発表者名
      LI, Y. and Terui, N.
    • 雑誌名

      Communications in Computer and Information Science

      巻: 949 ページ: 171-185

    • DOI

      10.1007/978-981-13-3149-7_13

    • NAID

      120006314400

    • ISBN
      9789811331480, 9789811331497
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01001
  • [雑誌論文] Measuring Large Scale Market Responses from Aggregated Sales Regression Model for High Dimensional Sparse Data2017

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui and Yinxing Li
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 63 ページ: 1-27

    • NAID

      120006237490

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01001
  • [学会発表] ID-POSデータにおけるレシート埋め込みによる購買目的のセグメンテーション2024

    • 著者名/発表者名
      李銀星, 照井伸彦
    • 学会等名
      第24回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00056
  • [学会発表] Lstm-based Conditional VAE For Big-scale Panel Data2023

    • 著者名/発表者名
      Yinxing Li, Yasumasa Matsuda, Yusuke Kubo, Shingo Fukumoto, Kanata Hirano, Katsuhisa Masuda
    • 学会等名
      2023 ISMS Marketing Science Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25556
  • [学会発表] 変数重要度つきLSTMによる保険データ分析2023

    • 著者名/発表者名
      久保 裕介, 福本 信吾, 李 銀星, 松田 安昌
    • 学会等名
      2023年度統計関連学会連合大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25556
  • [学会発表] Content Diffusion on Social Media: The Roles of Emerging Ties and User Interest2022

    • 著者名/発表者名
      Deanna W, Li Y
    • 学会等名
      30th Annual Conference on PBFEAM
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22H00056
  • [学会発表] Dynamic panel analysis of subjective well-being in the COVID-19 outbreak in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Takaki Sato, Anqi Li and Yasumasa Matsuda
    • 学会等名
      Symposium of Yotta Informatics - Research Platform for Yotta-Scale Data Science 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21647
  • [学会発表] Product Embedding for The Large-scale Disaggregated Sales Data2021

    • 著者名/発表者名
      Yinxing Li
    • 学会等名
      13th International Conference on Knowledge Discovery and Information Retrieval
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01001
  • [学会発表] Social Ties and User Contribution: Evidence from Twitter2020

    • 著者名/発表者名
      Yinxing Li
    • 学会等名
      2020 Global Marketing Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01001
  • [学会発表] Product Embedding for The Large-scale Disaggregated Sales Data2020

    • 著者名/発表者名
      李 銀星
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01001
  • [学会発表] Product Embedding for The Large-scale Disaggregated Sales Data2020

    • 著者名/発表者名
      李 銀星
    • 学会等名
      ISMS Marketing Science Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01001
  • [学会発表] POSデータの高次元スパースモデリングによる大規模市場反応測定2019

    • 著者名/発表者名
      李 銀星
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23187
  • [学会発表] A Multi-generation Product Diffusion Model with Social Media Effects2019

    • 著者名/発表者名
      Yinxing Li
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing and Data Science
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01001
  • [学会発表] Multi-generation Diffusion Model with Dynamic Social Media Effect2019

    • 著者名/発表者名
      李 銀星
    • 学会等名
      ISMS Marketing Science Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01001
  • [学会発表] A Multi-generation Product Diffusion Model with Social Media Effects2019

    • 著者名/発表者名
      Yinxing Li
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing and Data Science
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23187
  • [学会発表] POSデータの高次元スパースモデリングによる大規模市場反応測定2019

    • 著者名/発表者名
      李 銀星
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H01001
  • [学会発表] Multi-generation Diffusion Model with Dynamic Social Media Effect2019

    • 著者名/発表者名
      李 銀星
    • 学会等名
      ISMS Marketing Science Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23187
  • 1.  石垣 司 (20469597)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  佐藤 忠彦 (40400626)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  照井 伸彦 (50207495)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 11件
  • 4.  五十嵐 未来 (30925326)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  中野 純司 (60136281)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  近藤 文代 (40322010)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  ウィラワン ドニ・ダハナ (90432426)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  伴 正隆 (50507754)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  長谷川 翔平 (30712921)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  松田 安昌 (10301590)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  石原 卓弥 (30899662)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  佐藤 宇樹 (80848078)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  矢島 美寛 (70134814)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  ウイラワン ドニ・ダハナ
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi