• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

杉江 修治  SUGIE Shuji

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

杉江 栄一  SUGIE Eiichi

隠す
研究者番号 10109233
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2017年度: 中京大学, 国際教養学部, 教授
2012年度: 中京大学, 公私立大学の部局等, 教授
2011年度 – 2012年度: 中京大学, 国際教養学部, 教授
1989年度 – 1990年度: 中京大学, 法学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
広領域 / 科学教育 / 教育学
キーワード
研究代表者以外
Non-governmental organization / International organization / Migrant labor / Environment / Disarmament / Human rights / Official development aid / Welfare state / 人類益 / 福祉政策 … もっと見る / ペレストロイカ / 多元国家 / 民族・人種問題 / 国際連合 / 国際組織 / NGO / 国際組識 / 労働移動 / 環境 / 軍縮 / 人権 / 政府開発援助 / 福祉国家 / 原発の是非 / 教材開発 / 意思決定 / 原子力発電 / 判断力教育 / 環境教育 / 教師の成長支援 / 教師の不適応 / 教師のメンタルヘルス / 離職 / 校内研修 / 適応 / 学校教育 / 教師教育 / 初任者研修 / 成長支援 / 適応援助 / 新任教員 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (19件)
  • 共同研究者

    (17人)
  •  原子力発電の是非を題材とした意思決定支援のための環境教育手法の構築

    • 研究代表者
      楠美 順理
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      中京大学
  •  新任教員の適応および成長支援に関する総合的研究

    • 研究代表者
      和井田 節子
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      共栄大学
      名古屋女子大学
  •  福祉国際社会構築のための総合的パラダイムの考案

    • 研究代表者
      武者小路 公秀, 馬場 伸也
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1990
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      広領域
    • 研究機関
      明治学院大学
      大阪大学

すべて 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 単元および毎時限の学習の見通しをもたせた協同的授業―小学校5・6年生算数科で「説明する力」の育成を図った実践事例(中京大学教師教育論叢 2)2013

    • 著者名/発表者名
      五味公人・溝口修平・杉本暁美・水野綾・水谷茂・杉江修治
    • 出版者
      中京大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • [図書] 読みを広げ深める学び合いの実践―小学校4年生「ごんぎつね」を題材として(中京大学国際教養学部論叢 4-2)2012

    • 著者名/発表者名
      杉江修治・大垣内清広・間邪陽美・古田千恵・杉江敦実
    • 出版者
      中京大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • [図書] 新任教員の適応および成長支援に関する総合的研究2012

    • 著者名/発表者名
      和井田節子・杉江修治・浜田博文・大橋保明・石原陽子・川田弘人
    • 総ページ数
      95
    • 出版者
      共栄大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • [図書] 読みを広げ深める学び合いの実践2―小学校6年生「海のいのち」を題材として(中京大学教師教育論叢 1)2012

    • 著者名/発表者名
      杉江修治・前田実希・杉江敦実
    • 出版者
      中京大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • [図書] 子どもの確かな学びづくりと教師の協同(協同教育実践資料17)2012

    • 著者名/発表者名
      杉江修治・水谷茂(共監)・犬山市授業研究会(著)
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      一粒書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • [図書] 学び合い育ち合う子どもの育成(協同教育実践資料16)2012

    • 著者名/発表者名
      杉江修治・田中康史(共監)・犬山市立犬山北小学校 (著)
    • 総ページ数
      227
    • 出版者
      一粒書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • [図書] 犬山市授業研究会(著)、子どもの確かな学びづくりと教師の協同、協同教育実践資料 172012

    • 著者名/発表者名
      杉江修治・水谷茂
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      一粒書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • [図書] 学び合い育ち合う子どもの育成、協同教育実践資料 162012

    • 著者名/発表者名
      杉江修治・田中康史
    • 総ページ数
      227
    • 出版者
      一粒書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • [図書] すべての子どもの高まりを促す協同の学びの追求:犬山市授業研究会 2010 年度の成果、協同教育実践資料 142011

    • 著者名/発表者名
      杉江修治・水谷茂
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      一粒書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • [図書] 犬山市立城東小学校 5 年生学年教師グループ著、単元見通し学習への挑戦:子どもの主体的な学びを促す「学びのマップ作り」、 協同教育実践資料 152011

    • 著者名/発表者名
      杉江修治・水谷茂
    • 総ページ数
      130
    • 出版者
      一粒書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • [図書] 単元見通し学習への挑戦:子どもの主体的な学びを促す「学びのマップ作り」2011

    • 著者名/発表者名
      杉江修治、水谷茂監修
    • 総ページ数
      130
    • 出版者
      一粒社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • [雑誌論文] 単元および毎時限の学習の見通しをもたせた協同的授業-小学校 5・6 年生算数科で「説明する力」の育成を図った実践事例2013

    • 著者名/発表者名
      五味公人・溝口修平・杉本暁美・水野綾・水谷茂・杉江修治
    • 雑誌名

      中京大学教師教育論叢

      巻: 2 ページ: 119-140

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • [雑誌論文] 読みを広げ深める学び合いの実践2-小学校6年生「海のいのち」を題材として2012

    • 著者名/発表者名
      杉江修治、前田実希、杉江敦実
    • 雑誌名

      中京大学教師教育論叢

      巻: 1 ページ: 33-65

    • NAID

      40020645223

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • [雑誌論文] 読みを広げ深める学び合いの実践-小学校 4 年生「ごんぎつね」を題材として2012

    • 著者名/発表者名
      杉江修治、大垣内清広、間邪陽美、古田千恵、杉江敦実
    • 雑誌名

      中京大学国際教養学部論叢

      巻: 4-2 ページ: 197-208

    • NAID

      40019276792

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • [雑誌論文] 新任教員の適応援助および成長支援に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      和井田節子、杉江修治
    • 雑誌名

      日本教師教育学会第20回研究発表要旨集録

      ページ: 138-139

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • [雑誌論文] 新任教員の適応および成長支援に関する総合的研究

    • 著者名/発表者名
      和井田節子、杉江修治、浜田博文、石原陽子、大橋保明、亀山有希、川田弘人
    • 雑誌名

      研究報告書

      ページ: 95-95

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • [学会発表] 若い教師への成長支援に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      和井田節子、石原陽子、川田弘人、杉江修治、大橋保明、亀山有希、浜田博文
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2011-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • [学会発表] 新任教員・和解教師への成長支援に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      和井田節子、石原陽子、川田弘人、杉江修治、大橋保明、亀山有希、浜田博文
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      福井大学(福井県)
    • 年月日
      2011-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • [学会発表] 新任教員の適応援助および成長支援に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      和井田節子、杉江修治
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      2010-09-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530885
  • 1.  武者小路 公秀 (80053536)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  和井田 節子 (30510804)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 3.  濱田 博文 (20212152)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  大橋 保明 (30387667)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  石原 陽子 (20533350)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 6.  赤坂 真二 (00510091)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  亀山 有希 (00413104)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 8.  楠美 順理 (10319220)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  小倉 充夫 (40055322)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  黒沢 満 (10111709)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  平野 健一郎 (40012463)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  福田 歓一 (10009780)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  前田 洋枝 (70611094)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  馬場 伸也 (50055307)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  初瀬 龍平 (40047709)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  川田 弘人
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 17.  浜田 博文
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 4件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi