• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高梨 庸雄  TAKANASHI Tsuneo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10113812
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2013年度: 弘前大学, 名誉教授
2007年度: 京都ノートルダム女子大学, 教授
2007年度: 京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 客員教授
2005年度 – 2007年度: 京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 教授
2004年度: 京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 特任教授 … もっと見る
2002年度 – 2003年度: ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 教授
2000年度 – 2001年度: 弘前大学, 教育学部, 教授
1992年度 – 1993年度: 弘前大学, 教育学部, 教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者以外
外国語教育 / 教科教育 / 教科教育学
キーワード
研究代表者以外
教材開発 / 語彙 / 学習理論 / 教授法 / アラビア語 / 外国語 / 教育学 / 小学校英語 / 英語教育 / English activities … もっと見る / instructional goals / curriculum / elementary-junior high school coordination / speaking test / listening test / assessment / Elementary School English / 国際理解教育 / コミュニケーション能力 / 英語活動 / 到達目標 / カリキュラム / 小中連携 / スピーキングテスト / リスニングテスト / 評価 / Model materials for improving reading comprehension / Teaching techniques / Experimental classes / teaching activity categories / Teaching behavior / Observation and analysis of classes / Questionnaire on teaching reading / Reading strategies / リーディング教材モデル / リーディング指導モデル / テキストタイプ / 文法 / リーディングの躓き / 読解ストラテジー / 読解プロセス / 指導法改善 / 授業観察 / 読解教材モデル / 読解指導技術 / 実験授業 / 教授行動・指導活動のカテゴリー化 / 授業観察・分析 / 読解指導意識調査 / 読解方略 / reading comprehensin / pre reading exercises / top down strategies / bottom up strategies / automaticity / syntax / vocabulary / テキスト要因 / トップ・ダウン言語処理 / ボトム・アップ言語処理 / 学習暦 / 読み手要因 / 躓きの原因 / リーディング・ストラテジー / 読解 / 読解前活動 / トップダウン・ストラテジー / ボトムアップ・ストラテジー / 自動化 / 文構造 / International understanding / Natural disaster / Tsugaru-Juniko lakes / the Iwaki River / MT.Iwaki / Nature in Tsugaru / Materials development / Environmental education / リンゴ / 国際理解 / 自然災害 / 十二湖 / 岩木川 / 岩木山 / 津軽の自然 / 教材づくり / 環境教育 / 学習意欲 / Reading / Whole Language Approach / 早期英語教育 / 第二言語習得 / 教授法・学習理論 / アンケート調査 / 指導方法 / 指導内容 / Whole Language理論 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (34件)
  • 共同研究者

    (18人)
  •  学習意欲を高めるアラビア語教育―コミュニカティブ・グラマーの提唱―

    • 研究代表者
      鷲見 朗子
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      京都ノートルダム女子大学
  •  日本人のためのアラビア語教授法の開発―アラブ文化要素の効果的活用―

    • 研究代表者
      鷲見 朗子
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      京都ノートルダム女子大学
  •  中学校及び高等学校の英語教育に連携する小学校英語の指導内容・方法の開発研究

    • 研究代表者
      小野 尚美
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      成蹊大学
  •  評価結果をとりいれた小学校英語教育カリキュラム構築と中学校英語教育との連携

    • 研究代表者
      湯川 笑子
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      立命館大学
  •  学力差による読解方略の違いを取り入れた高校英語教材モデルの開発と指導法の改善研究

    • 研究代表者
      緑川 日出子
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      昭和女子大学
  •  認知過程の分析に基づき言語処理能力を高めるためのリーディング教材モデルの開発研究

    • 研究代表者
      緑川 日出子
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      昭和女子大学
  •  環境教育のための教材づくりの研究-津軽の自然を中心として-

    • 研究代表者
      村山 正明
    • 研究期間 (年度)
      1992 – 1993
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学

すべて 2014 2008 2007 2006 2005 2003

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] チュニジアにおけるアラビア語授業観察の分析―「良い授業」とは―2014

    • 著者名/発表者名
      鷲見朗子, 高梨庸雄, 森口明美, 畑下仁美, 橘堂弘文
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要

      巻: 第44号 ページ: 11-24

    • NAID

      120005434053

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520599
  • [雑誌論文] Nihonjin shoogakusei no eigo komyunikeishon nooryoku(Japanese elementary school students'English communication abilities)2008

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, E., Takanashi, T., Koyama, T.
    • 雑誌名

      Studies in Mother Tongue, Heritage Language, and Bilingual Education 4

      ページ: 65-85

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [雑誌論文] 小学校英語の指導目標-先生が期待することとこれまでの成果2008

    • 著者名/発表者名
      小山 哲春、湯川 笑子、高梨 庸雄
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要 38号

      ページ: 1-27

    • NAID

      40016082806

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520454
  • [雑誌論文] 中学校進学前の生徒の英語リスニング力2008

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会 紀要 第8号

      ページ: 29-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19652060
  • [雑誌論文] 小学校英語の指導目標-先生が期待することとこれまでの成果-2008

    • 著者名/発表者名
      小山 哲春・湯川 笑子・高梨 庸雄
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要 第38号

      ページ: 1-27

    • NAID

      40016082806

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19652060
  • [雑誌論文] Shogakko eigo no shidoo mokuhyoo-sensei ga kitaisuru koto to kore made no seika(Instructional goals of elementary school English : teachers'conceptions and assessment of their achievement)2008

    • 著者名/発表者名
      Koyama, T., Yukawa, E., Takanashi, T.
    • 雑誌名

      Bulletin of Kyoto Notre Dame University 38

      ページ: 1-27

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [雑誌論文] Reading-Aloud Versus Task-Based Reading Instruction2008

    • 著者名/発表者名
      Gordon Robson, Hideko Midorikawa, Naomi Ono, Emiko Takano and Tsuneo Takanashi
    • 雑誌名

      学苑 第810号

      ページ: 13-19

    • NAID

      110007054801

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19652060
  • [雑誌論文] 小学校英語の指導目標-先生が期待することとこれまでの成果2008

    • 著者名/発表者名
      小山 哲春・湯川 笑子・高梨 庸雄
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要 38

      ページ: 1-27

    • NAID

      40016082806

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [雑誌論文] 日本人小学生の英語コミュニケーション能力2008

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • 雑誌名

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究 第4号

      ページ: 68-85

    • NAID

      120005294027

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19652060
  • [雑誌論文] Reading-Aloud Versus Task-Based Reading Instruction2008

    • 著者名/発表者名
      Robson, Grodon, Hideko Midorikawa, Naomi Ono, Emiko Takano and Tsuneo Takanashi
    • 雑誌名

      昭和女子大学紀要(学苑) 810号

      ページ: 13-29

    • NAID

      110007054801

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520454
  • [雑誌論文] 日本人小学生の英語コミュニケーション能力2008

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • 雑誌名

      母語・継承語・バイリンガル教育研究 4

      ページ: 68-85

    • NAID

      120005294027

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [雑誌論文] 評価結果を取り入れた小学校英語教育カリキュラム構築と中学校英語教育との連携(最終報告>2008

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子、高梨 庸雄、小山 哲春
    • 雑誌名

      平成17・19年度科学研究費補助金基盤研究B 課題番号:17320090

      ページ: 1-234

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520454
  • [雑誌論文] 中学進学前の生徒の英語リスニングカ2007

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会紀要 8

      ページ: 29-36

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [雑誌論文] 評価結果をとりいれた小学校英語教育カリキュラム構築と中学校英語教育との連携2007

    • 著者名/発表者名
      高梨庸男他2名
    • 雑誌名

      平成17-19年度科学研究費補助金基盤研究(B)17320090

      ページ: 115-115

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520454
  • [雑誌論文] Chuugaku shingaku mae no seito no eigo risuningu ryoku(English listening ability of students prior to the start of junior highschool education)2007

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, E., Takanashi, T., Koyama, T.
    • 雑誌名

      The Japan Association of English Teaching in Elementary School Bulletin(JES Bulletin)` 8

      ページ: 29-36

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [雑誌論文] 中学進学前の生徒の英語リスニング力2007

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会紀要 8

      ページ: 29-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [雑誌論文] The Relationships among Vocabulary Knowledge, Strategy Use, L2 Reading Comprehension and Proficiency2005

    • 著者名/発表者名
      小野尚美, ゴードン・ロブソン, 緑川日出子, 高梨庸雄
    • 雑誌名

      成蹊英語英文学研究 9

      ページ: 67-88

    • NAID

      40007047006

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580309
  • [雑誌論文] The Relationships among Vocabulary Knowledge, Strategy Use, L2 Reading Comprehension and Proficiency2005

    • 著者名/発表者名
      Ono Naomi, Gordon Robson, Midorikawa Hideko, Takanashi Tsuneo
    • 雑誌名

      Bulletin of Seikei University No.9

      ページ: 67-88

    • NAID

      40007047006

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580309
  • [雑誌論文] 学力差による読解方略の違いを取り入れた高校リーディング教材モデルの開発と指導法の改善研究2003

    • 著者名/発表者名
      緑川日出子, 小野尚美, ゴードン・ロブソン, 高梨庸雄, 高野恵美子
    • 雑誌名

      平成14年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果(中間)報告書

      ページ: 1-62

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580309
  • [雑誌論文] A Model of Materials Development and Instruction of Reading at Senior High Schools Incorporating Reading Strategies2003

    • 著者名/発表者名
      Midorikawa Hideko, Ono Naomi, Gordon Robson, Takanashi Tsuneo, Takano Emiko
    • ページ
      1-62
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14580309
  • [学会発表] Whole language based reading instruction for elementary school students2008

    • 著者名/発表者名
      Naomi Ono, Tsuneo Takanashi, Emiko Takano, Kyoko Oi, Gordon Robson
    • 学会等名
      the 15^<th> World Congress of Applied Linguistics[第15回国際応用言語学会]
    • 発表場所
      ドイツ・エッセン
    • 年月日
      2008-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520454
  • [学会発表] Whole language based reading instruction for elementary school students2008

    • 著者名/発表者名
      Naomi Ono, Tsuneo Takanashi, Emiko Takano, Kyoko Oi, and Gordon Robson
    • 学会等名
      The 15^<th> World Congress of Applied Linguistics
    • 年月日
      2008-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520454
  • [学会発表] Shogakkoo Eigo to hyooka-YTK purojekuto no gaiyoo to chuukan hookoku(Elementary school English education and assessment : An Overview of the YTK Project and an interim report)2007

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, E., Takanashi, T., Koyama, T.
    • 学会等名
      Japan Association of Teaching English to Children
    • 発表場所
      Daitoobunka University
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] Eigo ga tsukaeru nihonjin ikusei koosoono naka de-nihonjin shoogakusei no eigo ryoku(In thescheme to raise Japanese who can use English: Japanese Elementary school students'English abilities)2007

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, E., Takanashi, T., Koyama, T.
    • 学会等名
      Mother Tongue, Heritage Language, and Bilingual Education Research Association
    • 発表場所
      J. F. Oberlin University
    • 年月日
      2007-08-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] Shogakusei ga chuugaku shingaku ji ni mochiawaseteiru eigo ryoku-YTK risuningu tesuto no kekka yori(English abilities of Elementary school students before starting junior high school : from the results of the YTK listening test)2007

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, E., Takanashi, T., Koyama, T.
    • 学会等名
      The Japan Association of English Teaching in Elementary School
    • 発表場所
      Naruto University of Education
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] Whole Language Approach to Teaching Reading to Elementary School Students2007

    • 著者名/発表者名
      Naomi Ono, Tsuneo Takanashi, Emiko Takano, kyoko Oi, and Gordon Robson
    • 学会等名
      5^<th> Asia TEFL International Conference
    • 年月日
      2007-06-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18520454
  • [学会発表] 「花はどこへいった?-小学校英語の成果検証の必要性」(高梨)「YTKリスニングテストの概要と結果」(小山)「YTKリスニングテストの概要と結果」(湯川)2007

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • 学会等名
      「評価結果をとりいれた小学校英語教育カリキュラム構築と中学校英語教育との連携」研究成果公開シンポジウム
    • 発表場所
      立命館大学衣笠キャンパス創思館カンファレンス
    • 年月日
      2007-07-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] 小学生が中学校進学時に持ちあわせている英語力-YTKリスニングテストの結果より2007

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] 小学校英語と評価-YTKプロジェクトの概要と中間報告2007

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • 学会等名
      児童英語教育学会(JASTEC)
    • 発表場所
      大東文化大学
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] 『英語が使える日本人』育成構想の中で-日本人小学生の英語力2007

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • 学会等名
      2007年度母語・継承語・バイリンガル教育研究会
    • 発表場所
      桜美林大学
    • 年月日
      2007-08-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] 「花はどこへいった?-小学校英語の成果検証の必要性」(高梨)「YTKリスニングテストの概要と結果」(小山)「YTKスピーキングテストの概要と結果」(湯川)2007

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • 学会等名
      「評価結果をとりいれた小学校英語教育カリキュラム構築と中学校英語教育との連携」研究成果公開シンポジウム
    • 発表場所
      立命館大学衣笠キャンパス創思館カンファレンス
    • 年月日
      2007-07-22
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] The symposium on the results of the research project, grant-in-aid for scientific research,Construction of the elementary school English curriculum incorporating assessment results and improvement of the coordination with junior high school English2007

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, E., Takanashi, T., Koyama, T.
    • 発表場所
      Ritsumeikan University
    • 年月日
      2007-07-22
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] Elementary school EFL education in Japan : teachers'conceptions of instructional goals and assessment of their attainment2006

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, E., Takanashi, T., Koyama, T.
    • 学会等名
      Asia TEFL
    • 発表場所
      Seinan Gakuin University, Japan
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] Elementary school EFL education in Japan:Teachers'conceptions of instructional goals and assessment of their attainment2006

    • 著者名/発表者名
      Emiko Yukawa・Tsuneo Takanashi・Tetsuharu Koyama
    • 学会等名
      Asia TEFL
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • 1.  ロブソン G (90195917)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 8件
  • 2.  小野 尚美 (10259111)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 8件
  • 3.  高野 恵美子 (90338541)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 4.  鷲見 朗子 (20340466)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  鷲見 克典 (70242906)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  緑川 日出子 (10245889)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 7.  大井 恭子 (70176816)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 8.  依田 純和 (80423218)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  村山 正明 (10174319)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  肥田野 豊 (90133850)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  盛 玲子 (00003294)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  大高 明史 (20223844)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  齋藤 捷一 (10111999)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  湯川 笑子 (30309075)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 18件
  • 15.  小山 哲春 (60367977)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 18件
  • 16.  橘堂 弘文 (80259613)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  高階 美行 (70144540)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  森口 明美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi