• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新井 義史  ARAI Yoshifumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10142762
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2009年度 – 2017年度: 北海道教育大学, 教育学部, 教授
2006年度 – 2007年度: 北海道教育大学, 教育学部, 教授
2005年度: 北海道教育大学, 教育学部釧路校, 教授
2001年度 – 2002年度: 北海道教育大学, 教育学部・釧路校, 教授
1998年度 – 1999年度: 北海道教育大学, 教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学
研究代表者以外
教科教育 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
抽象絵画 / 視覚心理 / 美術教育 / 鑑賞 / 絵画 / 情動性 / レイアウト / 構成 / 構図 / デジタル表現 … もっと見る / コンポジション / 芸術心理学 / 美美術 / ゲシュタルト心理学 / Gestalt心理学 / 感性 / カンディンスキー / 絵画構図 / 造形用語 / 視線測定 / 抽象表現主義 / ドローイング / 鑑賞指導 / 表現指導 / 図画工作 … もっと見る
研究代表者以外
Art Education / 美術教育 / Finland / Sweden / Craft / Information / Moving Image / Expression through Media / Media Education / Media / フィンランド / スウェーデン / ものづくり / 情報 / 映像 / メディア表現 / メディア教育 / メディア / Learning Program / Art Appreciation / Art Culture / Asia / アジアの造形文化 / 教材開発 / 鑑賞教育 / 造形文化 / アジア / Singapore / Image / Information Education / Organization Subject / Curriculum / Music Education / Teaching of Expression / インドネシア / 教材 / シンガポール / イメージ / 情報教育 / 統合教科 / カリキュラム / 音楽教育 / 表現教育 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (18件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  構図・構成・レイアウトの心的メカニズムによる理解とその指導研究代表者

    • 研究代表者
      新井 義史
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  抽象絵画の構造理解のための感性心理的認知過程の計測と分析研究代表者

    • 研究代表者
      新井 義史
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  抽象絵画における表現および鑑賞指導のための統合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      新井 義史
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  芸術的アプローチによるメディア教育のモデル開発基礎研究

    • 研究代表者
      佐々木 宰
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  学校教育におけるアジア造形文化の鑑賞教材開発に関する研究

    • 研究代表者
      佐々木 宰
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  表現教育の可能性としての芸術と情報のカリキュラム研究

    • 研究代表者
      福田 隆眞
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      山口大学

すべて 2017 2016 2015 2014 2011 2009 2008 2006 2005

すべて 雑誌論文 図書

  • [図書] 芸術・スポーツ文化学研究32017

    • 著者名/発表者名
      新井義史
    • 総ページ数
      347
    • 出版者
      大学教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04392
  • [図書] 芸術・スポーツ文化学研究22016

    • 著者名/発表者名
      新井義史
    • 総ページ数
      347
    • 出版者
      大学教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04392
  • [図書] 芸術・スポーツ文化学研究2015

    • 著者名/発表者名
      新井義史、尾藤弥生、福原崇之、濱谷弘志、岩沢孝子、キーンテフリーデリケ、越山賢一、倉重哲二、松永佳也子、三橋純予、水田香、能條歩、大山祐太、曽田雄志、角美弥子、高尾広通、寅嶋静香、宇田川耕一、臼井栄三、山田亮、山本理人
    • 総ページ数
      409
    • 出版者
      大学教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531093
  • [雑誌論文] 抽象絵画の構造理解(1) ―視線測定データの分析―2014

    • 著者名/発表者名
      新井義史
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 第64巻第2号 ページ: 87-100

    • NAID

      110009687211

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531093
  • [雑誌論文] 非再現的ドローイングにおける視覚的力動性の検証2011

    • 著者名/発表者名
      新井義史
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 第61巻第2号 ページ: 297-312

    • NAID

      110008428942

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530905
  • [雑誌論文] 絵画制作におけるイメージ形成の指導(1)-C.D.フリードリヒの象徴と崇高の理解-2009

    • 著者名/発表者名
      新井義史
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編) 第60巻第1号

      ページ: 129-140

    • NAID

      110007224838

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530905
  • [雑誌論文] 絵画制作におけるイメージ形成の指導(1)-C. D. フリードリヒの象徴と崇高の理解2009

    • 著者名/発表者名
      新井義史
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 第60巻第1号 ページ: 129-140

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530905
  • [雑誌論文] 文化理解を目的とする東洋美術の鑑賞教育(3)2008

    • 著者名/発表者名
      新井 義史
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編) 58-2

      ページ: 41-54

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530626
  • [雑誌論文] Appreciation Education of the Orient Art to Understand Culture (3)2008

    • 著者名/発表者名
      ARAI Yoshifumi
    • 雑誌名

      Journal of Hokkaido University of Education (Education) Vol.58,No.2

      ページ: 41-54

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530626
  • [雑誌論文] Possibility of the Fine Arts Book Report as the Appreciation Education Method (2)2006

    • 著者名/発表者名
      ARAI Yoshifumi
    • 雑誌名

      Journal of Hokkaido University of Education (Education) Vol.57,No.1

      ページ: 355-366

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530626
  • [雑誌論文] 鑑賞教育方法としての美術感想文の可能性(2)-質問紙による解釈の事例2006

    • 著者名/発表者名
      新井義史
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編) 第57巻第1号

      ページ: 355-366

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530626
  • [雑誌論文] 鑑賞教育方法としての美術感想文の可能性(2)-質問紙による解釈の事例2006

    • 著者名/発表者名
      新井義史
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編) 57-1

      ページ: 355-366

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530626
  • [雑誌論文] 鑑賞教育方法としての美術感想文の可能性(1)-感想内容のタイプと美術感想文のスタイル分類2006

    • 著者名/発表者名
      新井義史
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(第1部C) 第56巻第2号

      ページ: 161-174

    • NAID

      110004084625

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530626
  • [雑誌論文] 鑑賞教育方法としての美術感想文の可能性(1) -感想内容のタイプと美術感想文のスタイル分類2006

    • 著者名/発表者名
      新井義史
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(第1部C) 第56巻第2号

      ページ: 161-174

    • NAID

      110004084625

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530626
  • [雑誌論文] Possibility of the Fine Arts Book Report as the Appreciation Education Method (1)2006

    • 著者名/発表者名
      ARAI Yoshifumi
    • 雑誌名

      Journal of Hokkaido University of Education (Education) Vo1.56,No.2

      ページ: 161-174

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530626
  • [雑誌論文] Public Presentation of the Teaching Production using a WEB Function (1)2005

    • 著者名/発表者名
      ARAI Yoshifumi
    • 雑誌名

      Kushiro Ronshu-Journal of Hokkaido University of Education at Kushiro No.37

      ページ: 1-6

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530626
  • [雑誌論文] WEB利用による授業記録の公開(1)-学習システムとしてのWEB活用の方法2005

    • 著者名/発表者名
      新井義史
    • 雑誌名

      釧路論集(北海道教育大学釧路校研究紀要) 37

      ページ: 1-6

    • NAID

      110004615616

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530626
  • [雑誌論文] WEB利用による授業記録の公開(1) -学習システムとしてのWEB活用の方法2005

    • 著者名/発表者名
      新井義史
    • 雑誌名

      釧路論集(北海道教育大学釧路校研究紀要) 第37号

      ページ: 1-6

    • NAID

      110004615616

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530626
  • 1.  佐々木 宰 (40261375)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  福田 隆眞 (00142761)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  伊藤 隆介 (80271716)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  朴 成泰 (50294616)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  野波 健彦 (20116742)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  梅田 素博 (40213491)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  佐々木 けいし (10225865)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  三浦 啓子 (50322871)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi