• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

細川 博文  Hosokawa Hirofumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10249625
所属 (現在) 2025年度: 福岡女学院大学, 国際キャリア学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2022年度: 福岡女学院大学, 国際キャリア学部, 教授
2010年度 – 2011年度: 福岡女学院大学, 人文学部, 教授
2009年度: 福岡女学院大学, 文学部, 教授
2008年度: 福岡女学院大学, 人文学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
研究代表者以外
外国語教育
キーワード
研究代表者
英語指導法 / インタラクション / 教室談話 / 談話構築能力 / クラスルーム・インタラクティブ・コンピテンス / 英語指導力育成 / 英語による授業 / 英語コミュニケーション力 / 教室談話構築能力 / 教員養成における振り返り指導 … もっと見る / 教員養成におけるCIC育成 / 英語教員の授業振り返り / 英語教員のCIC育成 / 授業の振り返り / 教師のCIC育成 / 教員養成 / 生徒の反応 / 学習の反応 / 教師の試み / 英語指導効果 / インタラクティブな授業 / コミュニカティブ指導法 … もっと見る
研究代表者以外
読解力 / リーディング / 英語 / 語彙カバー率 / 内容理解 / テスト / 語彙 / 語彙知識 / 教育学 / 指導法 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (21件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  日本人英語教師のクラスルーム・インタラクティブ・コンピテンス育成の為の談話研究研究代表者

    • 研究代表者
      細川 博文
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      福岡女学院大学
  •  インタラクティブな英語授業を生み出す発問及び教室談話の研究研究代表者

    • 研究代表者
      細川 博文
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      福岡女学院大学
  •  英語の読解力テストの得点に及ぼす学習者の語彙知識と設問形式の影響

    • 研究代表者
      相澤 一美
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東京電機大学
  •  英語の語彙知識に基づくリーディングのCan-do Listの構築

    • 研究代表者
      相澤 一美
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東京電機大学

すべて 2023 2022 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 日本人英語教師のクラスルーム・インタラクティブ・コンピテンス育成の為の談話研究 研究報告書2023

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 総ページ数
      70
    • 出版者
      大商印刷株式会社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00859
  • [図書] インタラクティブな英語授業を生み出す発問及び教室談話の研究2018

    • 著者名/発表者名
      細川博文、大橋由美、高谷建廷
    • 総ページ数
      167
    • 出版者
      株式会社ミッションサポート
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370650
  • [雑誌論文] Learning-based Production or Production-based Learning: A classroom dilemma2023

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会(LET)九州・沖縄支部紀要23号

      巻: Vol. 23 ページ: 15-27

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00859
  • [雑誌論文] Developing Classroom Interactional Competence of Pre-service Teachers at University through Online Lesson-Plan Studies and Reflective Practice2021

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 雑誌名

      福岡女学院大学紀要 国際キャリア学部編

      巻: Vol. 7 ページ: 89-109

    • NAID

      120007005128

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00859
  • [雑誌論文] 外国語教科の観点別評価実践を目指して:話すこと「やり取り」評価の留意点2018

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 雑誌名

      福岡女学院大学紀要 国際キャリア学部編

      巻: 4 ページ: 71-90

    • NAID

      120006463011

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370650
  • [雑誌論文] 教職履修者のコミュニカティブな指導力育成 教室談話分析から見えてくる課題:読解編2017

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 雑誌名

      福岡女学院大学紀要 国際キャリア学部編

      巻: 3 ページ: 1-20

    • NAID

      120006249235

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370650
  • [雑誌論文] Learning English through Interaction2016

    • 著者名/発表者名
      Hirofumi Hosokawa
    • 雑誌名

      LET Kyushu-Okinawa BULLETIN

      巻: No.16 ページ: 1-15

    • NAID

      40021633335

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370650
  • [雑誌論文] Secondary School Teachers' Attitude Towards Communicative Language Teaching: A report from a KAKEN questionnaire survey2016

    • 著者名/発表者名
      Hirofumi Hosokawa
    • 雑誌名

      福岡女学院大学紀要国際キャリア学部編

      巻: Vol.2 ページ: 1-18

    • NAID

      120005742674

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370650
  • [学会発表] Learning-based production or Production-based learning? A classroom teaching dilemma2022

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第49回九州・沖縄支部研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00859
  • [学会発表] Reflective Practice and Classroom Discourse Development: A pre-service teacher training study in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)第60回国際大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00859
  • [学会発表] Innovations in University English Education: Connecting secondary and tertiary education2021

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)第32回九州・沖縄支部研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00859
  • [学会発表] Japanese English Teachers' Classroom Interactional Competence: A Report from a Questionnaire Survey2019

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)九州・沖縄支部 第31回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00859
  • [学会発表] コミュニカティブな英語授業:教室談話に見られる理解の場2018

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2018
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370650
  • [学会発表] Investigating Classroom Interactional Competence of Japanese English Teachers: The Role of Space for Discourse Comprehension2018

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      大学英語教育学会(JACET)第57回国際大会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00859
  • [学会発表] Classroom Interactional Competenceの育成:4技能統合型授業の足場作りへ2018

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第47回九州・沖縄支部研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00859
  • [学会発表] コミュニカティブな英語授業における教室談話の特徴2017

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      言語教育エキスポ
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2017-03-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370650
  • [学会発表] コミュニカティブな英語授業:中高教員へのアンケート調査から見えてくるもの2016

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      言語教育エキスポ
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都新宿区)
    • 年月日
      2016-03-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370650
  • [学会発表] 場づくりにおける教師の役割 インタラクティブな英語授業を目指して2016

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      九州英語教育学会
    • 発表場所
      福岡工業大学(福岡市東区)
    • 年月日
      2016-12-10
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370650
  • [学会発表] Learning English through Interaction: Grammar, Translation and Dangerous Things2015

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      外国語メディア教育学会九州・沖縄支部
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県長崎市)
    • 年月日
      2015-06-13
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370650
  • [学会発表] Saliency and L2 reading comprehension: What information is salient to L2 readers?2014

    • 著者名/発表者名
      細川博文
    • 学会等名
      全国大学英語教育学会:応用認知言語学研究会
    • 発表場所
      福岡女学院天神サテライト(福岡市中央区)
    • 年月日
      2014-11-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370650
  • [学会発表] L2 reading comprehension: Some implications for materials development based on a small-scale reading study in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Hirofumi Hosokawa
    • 学会等名
      Pan-Korea English Teachers Association (PKETA)
    • 発表場所
      Pukyong National University, Busan, Korea
    • 年月日
      2014-10-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370650
  • 1.  相澤 一美 (00222448)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  山崎 朝子 (80298017)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  野呂 忠司 (40218376)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  望月 正道 (90245275)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  清水 真紀 (60433637)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  磯 達夫 (40438916)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  河内山 晶子 (80350990)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  杉森 直樹 (40216338)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  飯野 厚 (80442169)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  細川 博文 (22520586)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  小林 美代子 (00364927)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  藤井 哲郎 (60286680)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  高谷 建廷 (80723121)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 14.  大橋 由美 (90594101)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi