• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

白井 美由里  SHIRAI MIYURI

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10303067
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授
2016年度 – 2018年度: 慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授
2015年度: 慶應義塾大学, 商学部, 教授
2007年度 – 2008年度: 横浜国立大学, 大学院・国際社会科学研究科, 准教授
2006年度: 横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究科, 助教授
2005年度: 横浜国立大学, 大学院・国際社会科学研究科, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分07090:商学関連 / 商学
研究代表者以外
商学
キーワード
研究代表者
消費者行動 / サステナビリティ / ブランドの役割 / 製品の擬人化 / サステナブル製品 / サステナブル消費 / 価格のリフレーミング / 意味的手がかかり / 高品質低価格訴求 / 価格と値引きのフレーミング … もっと見る / テンシル価格訴求 / 価格情報 / 値引き情報 / 値引き / 品質 / 価格 / 意味的手がかり / 消費者の知覚 … もっと見る
研究代表者以外
組織間関係 / 購入店舗満足度 / 購入製品満足度 / 製造業者と小売業者のパワー関係 / パワー / 流通 / 消費者行動 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (46件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  サステナブル消費行動の促進に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      白井 美由里
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      慶應義塾大学
  •  消費者行動における意味的手がかりの影響メカニズム研究代表者

    • 研究代表者
      白井 美由里
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      慶應義塾大学
  •  消費者行動が流通業におけるパワー形成に与える影響の科学的考察

    • 研究代表者
      阿部 周造
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      横浜国立大学

すべて 2023 2019 2018 2017 2016 2015 2009 2008 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] プライシング・デザイン『マーケティングの基礎と潮流』(西尾チヅル編)2007

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      八千代出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [図書] 「プライシング・デザイン」,『マーケティングの基礎と潮流』(西尾チヅル編)2007

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      八千代出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [図書] 「品質、価格、そしてブランド-消費者心理とマーケティングー」品質月間テキストNo.3552007

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 総ページ数
      49
    • 出版者
      日科技連出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [図書] 「品質、価格、そしてブランド-消費者心理とマーケティング-」, 品質月間テキストNo.3552007

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 出版者
      日科技連出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [図書] このブランドに、いくらまで払うのか-「価格の力」と消費者心理-2006

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      日本経済新聞社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [図書] 「値引きが消費者の購買意思決定と予想販売価格に与える影響」, 『プライシング・サイエンス-価格の不思議を探る-』(杉田善弘・守口剛・上田隆穂編)2005

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      同文館
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [図書] プライシング・サイエンス-価格の不思議を探る-2005

    • 著者名/発表者名
      白井美由里(杉田善弘, 守口剛, 上田隆穂編)
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      同文館
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] Moderating effects of consumption domain and consumer characteristics on the impact of tensile price claims2019

    • 著者名/発表者名
      Miyuri Shirai
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2nd Global Conference on Business Management and Economics

      巻: - ページ: 26-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03723
  • [雑誌論文] Consumer Perceptions of Price Reframing in an In-Store Decision Context2018

    • 著者名/発表者名
      Shirai, Miyuri
    • 雑誌名

      Journal of Finance and Economics

      巻: 7 号: 1 ページ: 20-29

    • DOI

      10.12735/jfe.v7n1p20

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03723
  • [雑誌論文] Framing Price Promotion: The Effects of the Price Frame and the Saving Frame2018

    • 著者名/発表者名
      Shirai, Miyuri
    • 雑誌名

      Journal of Global Business Management and Economics

      巻: 1 ページ: 67-76

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03723
  • [雑誌論文] Effects of Price Reframing Tactics on Consumer Perceptions2017

    • 著者名/発表者名
      Shirai, Miyuri
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 34 ページ: 82-87

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2016.09.009

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03723
  • [雑誌論文] Underdog Effects: The Role of Consumption Domain and Retail Crowding2017

    • 著者名/発表者名
      Shirai, Miyuri
    • 雑誌名

      Journal of Consumer Marketing

      巻: 34 号: 5 ページ: 384-392

    • DOI

      10.1108/jcm-07-2016-1872

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03723
  • [雑誌論文] 広告におけるテンシル価格訴求の効果2016

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 285 ページ: 2-9

    • NAID

      40020731697

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03723
  • [雑誌論文] Impact of 'High Quality, Low Price' Appeal on Consumer Evaluations2015

    • 著者名/発表者名
      Shirai, Miyuri
    • 雑誌名

      Journal of Promotion Management

      巻: 21 号: 6 ページ: 776-797

    • DOI

      10.1080/10496491.2015.1088922

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03723
  • [雑誌論文] Analyzing Price Premiums for Foods in Japan: Measuring Consumers' Willingness to Pay for Quality Related Attributes2009

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 雑誌名

      Journal of Food Products Marketing 16(1)(受理済み掲載決定)(近刊)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] 価格に対する消費者の認知的および感情的反応の分析2009

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 雑誌名

      横浜経営研究 30(1)(近刊)

    • NAID

      120005866939

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] 消費者による食品の品質評価2009

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 雑誌名

      横浜経営研究 29(4)

      ページ: 41-58

    • NAID

      120005866927

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] Investigation of Emotional Responses to an Unexpected Price2009

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 雑誌名

      Australasian Marketing Journal 17(1)

      ページ: 2-8

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] Consumer Evaluations of Manufacturers and Retailers : The Case in Japan2008

    • 著者名/発表者名
      白井美由里・阿部周造
    • 雑誌名

      Proceedings of Global Marketing Conference

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] 市場構造と消費者行動が流通におけるパワー関係に与える影響の分析2008

    • 著者名/発表者名
      阿部周造・白井美由里
    • 雑誌名

      横浜経営研究 29(3)

      ページ: 15-27

    • NAID

      120005893442

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] 製造業者の小売業者に対する知覚と小売業者の製造業者に対する知覚の比較分析-パワー関係の知覚を中心として-2008

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 雑誌名

      横浜国際社会科学研究 13(3)

      ページ: 1-15

    • NAID

      110009587154

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] 製造業者の小売業者に対する知覚と小売業者の製造業者に対する知覚の比較分析-パワー関係の知覚を中心として-2008

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 雑誌名

      横浜国際社会科学研究 13

      ページ: 1-15

    • NAID

      110009587154

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] Consumer Evaluations of Manufacturers and Retailers: The Case in Japan2008

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 雑誌名

      Proceedings of Global Marketing Conference (CD-ROM)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] 消費者による流通環境の知覚2007

    • 著者名/発表者名
      白井美由里・阿部周造
    • 雑誌名

      横浜経営研究 28(1-2)

      ページ: 63-78

    • NAID

      120005866906

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] 消費者による流通環境の知覚2007

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 雑誌名

      横浜経営研究 28・1-2

      ページ: 63-78

    • NAID

      120005866906

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] 価格プレミアムの知覚とブランド・パーソナリティ2006

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 雑誌名

      横浜経営研究 26・3-4

    • NAID

      110007126516

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] 消費者の価格プレミアムの知覚の分析2006

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 雑誌名

      消費者行動研究 12・1-2

    • NAID

      130003642375

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] 価格プレミアムの知覚とブランド・パーソナリティ2006

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 雑誌名

      横浜経営研究 26(3-4)

      ページ: 15-30

    • NAID

      110007126516

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] 消費者の価格プレミアムの知覚の分析2006

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 雑誌名

      消費者行動研究 12(1-2)

      ページ: 37-52

    • NAID

      130003642375

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] How Do Consumers Feel When Observing an Unexpected Price? : An Exploratory Study2006

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 雑誌名

      横浜経営研究 27・2

      ページ: 1-11

    • NAID

      110009587107

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] How Do Consumers Feel When Observing an Unexpected Price? : An Exploratory Study2006

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 雑誌名

      横浜経営研究 27(2)

      ページ: 1-11

    • NAID

      110009587107

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] 企業の価格変更行動に対する消費者の公平性の評価2005

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 雑誌名

      横浜経営研究 26(2)

      ページ: 151-165

    • NAID

      110007126502

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] Consumer Expectations Concerning Timing and Depth of the Next Deal2005

    • 著者名/発表者名
      白井美由里, James R.Bettman
    • 雑誌名

      Psychology & Marketing 22・2

      ページ: 457-472

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] Consumer Expectations Concerning Timing and Depth of the Next Deal2005

    • 著者名/発表者名
      白井美由里・James R. Bettman
    • 雑誌名

      Psychology & Marketing 22(2)

      ページ: 457-472

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] 企業の価格変更行動に対する消費者の公平性の評価2005

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 雑誌名

      横浜経営研究 26・2

      ページ: 151-165

    • NAID

      110007126502

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [雑誌論文] 消費者によるセールス・プロモーションの知覚2005

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 222

      ページ: 9-15

    • NAID

      40006860517

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [学会発表] An Investigation of the Relationships among Anthropomorphism, Location, and Conceptual Metaphor in Advertising Sustainable Products2023

    • 著者名/発表者名
      Shirai, Miyuri
    • 学会等名
      International Conference on Economics, Business and Management
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K01768
  • [学会発表] The Role of Anthropomorphism in Consumers’ Evaluations of Sustainable Products2023

    • 著者名/発表者名
      Shirai, Miyuri
    • 学会等名
      Research Innovations in Sustainable Marketing: A Global Virtual Symposium
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K01768
  • [学会発表] 広告におけるサステナブル製品のポジショニングと概念メタファー2023

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 学会等名
      日本商業学会全国研究報告会
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K01768
  • [学会発表] Moderating Effects of Consumption Domain and Consumer Characteristics on the Impact of Tensile Price Claims2019

    • 著者名/発表者名
      Shirai, Miyuri
    • 学会等名
      2nd Global Conference on Business Management and Economics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03723
  • [学会発表] Framing Price Promotion: The Effects of the Price Frame and the Saving Frame2018

    • 著者名/発表者名
      Shirai, Miyuri
    • 学会等名
      1st Global Conference on Business Management and Economics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03723
  • [学会発表] 価格のリフレーミング -リフレーミング単位の分析ー2015

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      高松市(日本)
    • 年月日
      2015-05-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03723
  • [学会発表] Consumer Evaluations of Manufacturers and Retailers: The Case in Janan2008

    • 著者名/発表者名
      白井美由里
    • 学会等名
      2008 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      中国、上海
    • 年月日
      2008-03-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [学会発表] Consumer Evaluations of Manufacturers and Retailers : The Case in Japan2008

    • 著者名/発表者名
      白井美由里・阿部周造
    • 学会等名
      2008 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      中国・上海
    • 年月日
      2008-03-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [学会発表] 流通環境に対する消費者評価2007

    • 著者名/発表者名
      白井美由里・阿部周造
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • 年月日
      2007-12-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • [学会発表] メーカーと小売店に対する消費者の評価2006

    • 著者名/発表者名
      白井美由里・阿部周造
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会定例研究会
    • 発表場所
      慶應義塾大学
    • 年月日
      2006-04-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330099
  • 1.  阿部 周造 (30060015)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  松井 建二 (20345474)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi