• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

尾崎 仁美  OZAKI Hitomi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10314345
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 教授
2017年度 – 2020年度: 京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 准教授
2014年度: ノートルダム女子大学, 心理学部, 准教授
2012年度 – 2014年度: 京都ノートルダム女子大学, 公私立大学の部局等, 准教授
2008年度 – 2011年度: 京都ノートルダム女子大学, 心理学部, 准教授
2010年度: 京都ノートルダム大学, 心理学部, 准教授
2002年度 – 2004年度: 京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育心理学
研究代表者以外
教育心理学 / 小区分10020:教育心理学関連 / 教育学
キーワード
研究代表者
教育系心理学 / 大学教育 / 学業への取り組み / 縦断調査 / 学習成果 / ラーニングアウトカム / 大学生
研究代表者以外
アイデンティティ / ナラティブ / 縦断研究 … もっと見る / 時間的展望 / 生涯発達 / 大学生 / 青年期 / 成人期 / 授業 / ライフストーリー / ジェネラティヴィティ / 学習意欲 / 質的分析 / キャリア発達 / 多様性 / 時代性 / ダイナミックシステム / 学修成果 / エンゲージメント / 人生の意味 / パーソナリティ / 自己 / ライフコース / 教育系心理学 / 講義型授業 / 事前学習 / 対面授業 / 学習方略 / 事前・事後学習 / オンライン授業 / 事後学習 / 学習学習 / 自律的学習態度 / 高等教育 / educational background complex / leaning / class / students' stress / students' confidence / Tracking system / the high school level gaps / Faculty Development (FD) / 共通教育 / 学力低下 / 授業改善 / FD(ファルカルティ・ディベロプメント) / 進学意識 / 大学進学 / 大学全入時代 / 大学生の生活 / 大学の授業分析 / 大学での授業改善・授業改革 / 高校生の進学意識 / トラッキング / 大学生のストレス / FD(ファカルティ ディベロップメント) / 学歴意識 / 勉強 / 大学生の自信 / トラッキング・システム / 高校格差 / FD(ファカルティ・ディベロップメント) / 世代性 / エルゴード性 / 学業遂行 / 大学満足感 / 大学生活支援 / 学業支援 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (43件)
  • 共同研究者

    (12人)
  •  「社会的エンゲージメント」はいかに大学生の望ましい学習環境を創造するか?

    • 研究代表者
      松島 るみ
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      京都ノートルダム女子大学
  •  一人ひとりの人生の文脈に埋め込まれたパーソナリティの生涯発達メカニズムの解明

    • 研究代表者
      白井 利明
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  学習意欲が低い学生の自律的学習態度を高める事前・事後学習授業プロセスモデルの構築

    • 研究代表者
      松島 るみ
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      京都ノートルダム女子大学
  •  大学生におけるラーニングアウトカムの発達軌跡を規定する要因研究代表者

    • 研究代表者
      尾崎 仁美
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      京都ノートルダム女子大学
  •  青年期から中年期の人生の意味づけのメカニズムと時代性:長期縦断研究

    • 研究代表者
      白井 利明
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  成人期のアイデンティティ再構築に関する生涯発達心理学的縦断研究

    • 研究代表者
      白井 利明
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  大学生の学業遂行に至る学年別因果モデルの構築-大学生活要因・授業要因からの検討-

    • 研究代表者
      松島 るみ
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      京都ノートルダム女子大学
  •  アイデンティティ構築メカニズムの解明-時間的展望の視点による縦断研究-

    • 研究代表者
      白井 利明
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      大阪教育大学
  •  大学全入時代における学生・院生の変容と授業改善・学生指導

    • 研究代表者
      秦 政春
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      大阪大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 大学生における学業への取り組みとラーニングアウトカムとの関連-3年間の縦断調査から-2024

    • 著者名/発表者名
      尾崎仁美・松島るみ
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要

      巻: 54 ページ: 69-80

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04384
  • [雑誌論文] 大学生のオンライン授業と対面授業における学習成果―学業への積極的関与による比較―2023

    • 著者名/発表者名
      尾崎仁美・松島るみ
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要プシュケー

      巻: 22 ページ: 13-24

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04384
  • [雑誌論文] 大学生の対面授業に対する意識-対面授業のメリット・デメリットに着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      松島るみ・尾崎仁美
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要

      巻: 53 ページ: 13-26

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04382
  • [雑誌論文] Students’ Learning Strategies: Effects of Providing Advance Open-Ended Questions and Class-Preparation Assignments2023

    • 著者名/発表者名
      Rumi Matsushima & Hitomi Ozaki
    • 雑誌名

      Information and Technology in Education and Learning

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04382
  • [雑誌論文] 大学生が捉えるオンライン授業の学習効果 ―学習意欲による差異を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      松島るみ、尾崎仁美
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要

      巻: 52巻 ページ: 15-30

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04382
  • [雑誌論文] 大学生のラーニングアウトカムに関連する要因 ―大学3年生の調査結果から―2022

    • 著者名/発表者名
      尾崎仁美・松島るみ
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要プシュケー

      巻: 21 ページ: 27-37

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04384
  • [雑誌論文] 大学生のラーニングアウトカムに関連する要因の検討ー大学2年生の調査結果からー2021

    • 著者名/発表者名
      尾崎仁美・松島るみ
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要

      巻: 51 ページ: 55-65

    • NAID

      120007027558

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04384
  • [雑誌論文] 大学生のオンライン授業に関する評価と自己調整学習方略および学習者特性との関連2021

    • 著者名/発表者名
      松島るみ、尾崎仁美
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: Suppl. ページ: 5-8

    • DOI

      10.15077/jjet.S45006

    • NAID

      130008151091

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-12-20
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04382
  • [雑誌論文] 大学生におけるラーニングアウトカムの関連要因-大学1年次前期・後期のデータから-2020

    • 著者名/発表者名
      尾崎仁美・松島るみ
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学現代人間学部心理学科・心理学研究科 研究紀要プシュケー

      巻: 19 ページ: 43-51

    • NAID

      40022568425

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04384
  • [雑誌論文] 講義型授業における事前・事後学習と学習方略・授業への興味・理解度の関連について2020

    • 著者名/発表者名
      松島るみ・尾崎仁美
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要

      巻: 第50巻 ページ: 17-29

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04382
  • [雑誌論文] 講義型授業における「問い」提示および予習に関する 学習有効性評価尺度の作成2019

    • 著者名/発表者名
      松島るみ・尾崎仁美
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要

      巻: 第49号 ページ: 29-43

    • NAID

      120006778995

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04382
  • [雑誌論文] 人生の発達と語り直し-青年期から中年期の縦断研究-2018

    • 著者名/発表者名
      白井利明・野村晴夫・尾崎仁美・日潟淳子・徳田治子・中村知靖・遠藤利彦
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第60回総会発表論文集

      巻: 60 ページ: 38-39

    • NAID

      130007984858

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02634
  • [雑誌論文] 大学生における学習意欲の変化とその関連要因-1年生を対象にした縦断的調査より-2012

    • 著者名/発表者名
      尾崎仁美、松島るみ
    • 雑誌名

      プシュケー(京都ノートルダム女子大学心理学部紀要)

      巻: 11巻 ページ: 29-40

    • NAID

      40020215849

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530709
  • [雑誌論文] 大学授業観が学習意欲・大学満足感に及ぼす影響-学業に対するリアリティショックを媒介として-2012

    • 著者名/発表者名
      松島るみ、尾崎仁美
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要

      巻: 42巻 ページ: 105-118

    • NAID

      120005279113

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530709
  • [雑誌論文] 大学生における学習意欲の変化とその関連要因-1年生を対象にした縦断的調査より-2012

    • 著者名/発表者名
      尾崎仁美、松島るみ
    • 雑誌名

      プシュケー

      巻: 11 ページ: 29-40

    • NAID

      40020215849

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530709
  • [雑誌論文] 大学授業観が学習意欲・大学満足感に及ぼす影響-リアリティショックを媒介として-2012

    • 著者名/発表者名
      松島るみ、尾崎仁美
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学紀要

      巻: 42号 ページ: 105-118

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530709
  • [雑誌論文] 自己の同一性はどのように作られるのか-人生構築理論の提唱-2010

    • 著者名/発表者名
      白井利明・尾崎仁美・徳田治子・野村晴夫・佐藤達哉
    • 雑誌名

      日本心理学会第74回大会発表論文集

      巻: 74

    • NAID

      130007549639

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330137
  • [学会発表] 大学生の対面授業に対する意識(2) 対面授業のメリットについて2022

    • 著者名/発表者名
      尾崎仁美・松島るみ
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04382
  • [学会発表] 大学生の対面授業に対する意識(1) 対面授業のメリットについて2022

    • 著者名/発表者名
      松島るみ・尾崎仁美
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04382
  • [学会発表] 大学生のオンライン授業観について(2) オンライン授業に対するネガティブな意識2021

    • 著者名/発表者名
      尾崎仁美、松島るみ
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04382
  • [学会発表] 大学生が捉えるオンライン授業の学習効果-学習意欲による差異を中心に-2021

    • 著者名/発表者名
      松島るみ、尾崎仁美
    • 学会等名
      日本心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04382
  • [学会発表] 大学生のオンライン授業観について(1) オンライン授業に対するポジティブな意識2021

    • 著者名/発表者名
      松島るみ、尾崎仁美
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04382
  • [学会発表] 大学生のラーニングアウトカムに関連する要因の検討(1)ー大学2年次前期の結果からー2020

    • 著者名/発表者名
      尾崎仁美・松島るみ
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04384
  • [学会発表] 大学生のラーニングアウトカムに関連する要因の検討(2)ー大学2年次後期の結果からー2020

    • 著者名/発表者名
      松島るみ・尾崎仁美
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04384
  • [学会発表] 大学生におけるラーニングアウトカムの関連要因(2)-大学1年次後期のデータからー2019

    • 著者名/発表者名
      松島るみ・尾崎仁美
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04384
  • [学会発表] 大学生におけるラーニングアウトカムの関連要因(1)-大学1年次前期のデータからー2019

    • 著者名/発表者名
      尾崎仁美・松島るみ
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04384
  • [学会発表] 事前・事後学習と学習方略・授業への興味・理解度の関連について2019

    • 著者名/発表者名
      松島るみ・尾崎仁美
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04382
  • [学会発表] Factors Regulating Learning Outcomes in Japanese University Students2018

    • 著者名/発表者名
      Rumi Matsushima,Hitomi Ozaki
    • 学会等名
      The 26th International Conference on Atomic Physics
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04384
  • [学会発表] Developing a Scale of Perceived Utility of Providing Open-ended Questions2018

    • 著者名/発表者名
      Rumi Matsushima, Hitomi Ozaki
    • 学会等名
      8th Asian Conference on Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04382
  • [学会発表] 予習に関する学習有効性評価尺度の作成2018

    • 著者名/発表者名
      松島るみ・尾崎仁美
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04382
  • [学会発表] 大学生における授業への取り組みとラーニングアウトカムとの関連(1)2018

    • 著者名/発表者名
      尾崎仁美・松島るみ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04384
  • [学会発表] 大学生における授業への取り組みとラーニングアウトカムとの関連(2)2018

    • 著者名/発表者名
      松島るみ・尾崎仁美
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04384
  • [学会発表] 講義型授業開始時における「問い」の提示および予習に対する評価について2017

    • 著者名/発表者名
      松島るみ・尾崎仁美
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04382
  • [学会発表] 講義型授業における「問い」の提示とディスカッションおよび予習課題に対する評価2017

    • 著者名/発表者名
      尾崎仁美・松島るみ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04382
  • [学会発表] 授業前の「問い」提示と予習が学習方略および授業への興味・理解度に及ぼす影響2017

    • 著者名/発表者名
      松島るみ・尾崎仁美
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04382
  • [学会発表] 大学生における大学授業観の変化について2011

    • 著者名/発表者名
      松島るみ、尾崎仁美
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回大会
    • 発表場所
      北海道
    • 年月日
      2011-02-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530709
  • [学会発表] 大学生における大学授業観の変化について2011

    • 著者名/発表者名
      松島るみ、尾崎仁美
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回大会
    • 発表場所
      かでる2.7(北海道)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530709
  • [学会発表] 大学授業観が学習意欲・大学満足感に及ぼす影響(1)2010

    • 著者名/発表者名
      尾崎仁美、松島るみ
    • 学会等名
      日本心理学会第74回大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530709
  • [学会発表] 自己の同一性はどのように作られるのか-人生構築理論の提唱-2010

    • 著者名/発表者名
      白井利明・尾崎仁美・徳田治子・野村晴夫・佐藤達哉
    • 学会等名
      日本心理学会第74回大会発表論文集
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2010-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330137
  • [学会発表] Factors Influencing the University Students' Motivation for Learning : A Cross-sectional and Longitudinal Analysis of First year to Third year Japanese University Students2010

    • 著者名/発表者名
      Matsushima, Rumi, Ozaki, Hitomi
    • 学会等名
      27th International Congress of Applied Psychology
    • 発表場所
      Melbourne
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530709
  • [学会発表] 大学授業観が学習意欲・大学満足感に及ぼす影響(2)2010

    • 著者名/発表者名
      松島るみ、尾崎仁美
    • 学会等名
      日本心理学会第74回大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530709
  • [学会発表] Factors Influencing the University Students' Motivation for Learning : A Cross-sectional and Longitudinal Analysis of First year to Third year Japanese University Students.2010

    • 著者名/発表者名
      Matsushima, R., Ozaki, H.
    • 学会等名
      27th International Congress of Applied Psychology
    • 発表場所
      Melbourne Convention and Exhibition Center
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530709
  • [学会発表] 大学生における学習意欲の変化を規定する要因-横断的・縦断的方法による検討-2009

    • 著者名/発表者名
      松島るみ、尾崎仁美
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回大会
    • 発表場所
      静岡大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530709
  • 1.  中村 知靖 (30251614)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  白井 利明 (00171033)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  徳田 治子 (40413596)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  松島 るみ (40351291)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 39件
  • 5.  遠藤 利彦 (90242106)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  勝眞 久美子 (80413475)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  日潟 淳子 (20621121)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  上田 裕美 (80302636)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  秦 政春 (20117047)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  細川 和仁 (30335335)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  榎本 博明 (80168799)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  冠野 文 (80294601)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi