• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

菅井 英明  SUGAI Hideaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10332131
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2005年度: 国立国語研究所, 日本語教育部門第一領域, 研究員
2001年度 – 2005年度: 独立行政法人国立国語研究所, 日本語教育部門, 研究員
2004年度: 独立行政法人国立国語研究所, 日本語教育部門・第一領域, 研究員
2003年度 – 2004年度: 独立行政法人国立国語研究所, 日本語教育部門第一領域, 研究員
2003年度: 独立行政法人国立国語研究所, 研究員
2002年度: 独立行政法人国立国語研究所, 日本語教育部門・第一領域, 研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
日本語教育 / 日本語教育
研究代表者以外
日本語教育 / 日本語教育
キーワード
研究代表者
reading ability / reading activity / educational policy / pre-university Japanese students / reading test / young foreign residents / Japanese-Brazilian / social integration / 就労のための言語能力 / 進学のための言語能力 … もっと見る / 底辺化防止 / 定住志向 / ブラジル人 / 定住外国人 / 日本人大学入学年齢相当子弟 / 読解能力 / 読み行動 / 教育政策 / 日本人大学入学年齢子弟 / 読解テスト / 外国人子弟 / ブラジル人定住者 / 社会的統合政策 / Testing learners' vocabulary strength through game / Item bank / Literature database / Internet resources for language testing / Item writing / Communicative testing / Testing / Evaluation / 日本語教育 / 言語テストデータベース / 言語テスト作成ツール / 大規模標準化テスト / 言語テスト / 評価法 / コミュニカティブ・テスティング / 学習者用語彙力評価ゲーム / アイテムバンク / 文献データベース / 言語テストインターネット資料室 / アイテム作成法 / コミュニカテブ・テスティング / テスティング / 評価 … もっと見る
研究代表者以外
Teacher's Teacher / Scorers' Meeting / Raters' / Scorer / Rater / Prompt / Multiple-trait scoring / Scoring rubric / Second Language Writing / Writing / Japanese Second Language Education / Multiple trait / 評価表 / 評価 / 第二言語 / サンプル / 第二言語としての日本語 / 第二言語としてのライティング / 評価者間ミーティング / 評価者 / プロンプト / マルチプル・トレイト評価表 / 評価基準 / L2ライティング / ライティング / 日本語教育 / Elementary and primary education / Certificate examination / Job performance / Corporation / Training / Self-evaluation / Teacher assessment / 初等中等教育 / 検定試験 / 職務遂行能力 / 国内外連携 / 養成研修 / 自己評価 / 教師評価 / social interaction / functional learning environments / learning support system / communication / discussion structure / Japanese educational practices / multimedia / Internet / 日本語学習 / コミュユケーション / 社会的相互作用 / 機能的学習環境 / 学習支援システム / コミュニケーション / 議論の構造 / 日本語教育実践 / マルチメディア / インターネット / 調査地域の選定 / 日中韓の人的接触 / 日中韓の経済的接触 / 日中韓の文化的接触 / 英語公用語論 / 言語イメージ / 日本語観 / 国際比較調査 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (5件)
  • 共同研究者

    (19人)
  •  第二言語によるライティングについての基礎研究:Good writingとは何か

    • 研究代表者
      田中 真理
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      電気通信大学
  •  今後の日本語教師教育のための指導者の役割とリーダーシップに関する研究

    • 研究代表者
      柳澤 好昭
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      独立行政法人国立国語研究所
  •  外国人定住者の社会的統合に関する政策提言のための実態調査研究代表者

    • 研究代表者
      菅井 英明
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      独立行政法人国立国語研究所
  •  東アジアにおける日本語観国際調査の実施(準備調査)

    • 研究代表者
      米田 正人
    • 研究期間 (年度)
      2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      独立行政法人国立国語研究所
  •  日本語教育における評価法に関する基礎的資料整備とその分析研究代表者

    • 研究代表者
      菅井 英明
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      独立行政法人国立国語研究所
  •  インターネット・マルチメディアを利用した日本語教育実践の可能性と効果に関する研究

    • 研究代表者
      杉本 明子
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      独立行政法人国立国語研究所

すべて 2006 2005 2001

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] 作文採点者間ミーティングの運営と教育現場での実践について2006

    • 著者名/発表者名
      菅井英明, 成田高宏, 田中真理, 長阪朱美
    • 雑誌名

      平成17年度国立国語研究所日本語教育短期研修(第3回)配布マニユアル

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520321
  • [雑誌論文] 作文採点者間ミーティングの運営と教育現場での実践について2006

    • 著者名/発表者名
      菅井英明, 成田高宏, 田中真理, 長阪朱美
    • 雑誌名

      平成17年度国立国語研究所日本語教育短期研修第3回資料

      ページ: 1-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520321
  • [雑誌論文] Handout distributed at workshop on "How to manage a writing scorers' meeting and actual practice in the classroom,"2005

    • 著者名/発表者名
      Sugai, H., Narita T., Tanaka M., Nagasaka A.
    • 雑誌名

      National Institute for Japanese Language, Teaching Japanese, Center for Research in Japanese as a Second Language, Heisei 17 Tanki-kenshu

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16520321
  • [雑誌論文] Effects of Japanese composition education through email : Comparison between Japanese language learners' email texts and texts on paper2001

    • 著者名/発表者名
      SUGIMOTO, Akiko., SUGAI, Hideaki
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2001 conference of the Society for Teaching Japanese as a Foreign Language

      ページ: 201-202

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13680368
  • [雑誌論文] 電子メールを利用した日本語作文教育の効果に関する一考察-日本語学習者の電子メール作文と紙上作文の比較より-2001

    • 著者名/発表者名
      杉本明子, 菅井英明
    • 雑誌名

      日本語教育学会秋季大会発表論文集

      ページ: 201-202

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-13680368
  • 1.  柳澤 好昭 (80249911)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  小河原 義朗 (70302065)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  杉本 明子 (30311145)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  赤木 浩文
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  植木 正裕 (20332132)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  金田 智子 (50304457)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  丸山 敬介 (60229614)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  福永 由佳 (40311146)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  朝日 祥之 (50392543)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  宮谷 敦美 (40293584)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  田中 真理 (20217079)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 12.  長阪 朱美 (50207990)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 13.  米田 正人 (20000432)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  半沢 康 (10254822)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  水野 義道 (60190659)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  真鍋 一史 (90098385)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  吉野 諒三 (60220711)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  柏崎 秀子 (30221873)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  成田 高宏 (00415613)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi