• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中村 美智子  Nakamura Michiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10379589
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2022年度: 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09050:高等教育学関連
研究代表者以外
教育工学
キーワード
研究代表者
会話分析 / コーディング・スキーム / スキャフォルディング・ストラテジー / インタラクション / 質問行動 / つまずきの解決 / つまずきの診断 / 学習支援 / ピアチュータリンク / チュータリングの基本構造 … もっと見る / スキャフォールディング / ピアチュータリング / 高等教育の質保証 / 学習支援力 / 質的分析 / チュータリング・ストラテジー / スキャフォルディング / チューター研修 / ピア・チュータリング / 学習支援センター … もっと見る
研究代表者以外
実証実験 / 教育実践 / 教えるスキル / チュータリング / 内容分析 / 正課・課外学習支援の連携 / 課外学習 / 学習支援 / 学生支援 / ティーチング・アシスタント / 交差遅延効果モデル / 媒介モデル / 学生評価 / 学修支援 / ティーチング・アシスタント(TA) / 自己評価 / TA研修 / 初年次教育 / 演習型授業 / ティーチング・アシスタント(TA) / 社会的信号 / FD / プレFD / 学修支援行動 / 高等教育 / ルーブリック / TA 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (6件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  学習支援センターにおけるチュータリングの行動分析からみたチューター研修の効果検証研究代表者

    • 研究代表者
      中村 美智子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      公立はこだて未来大学
  •  学習支援センターにおける重点スキルの実証と研修教材の開発

    • 研究代表者
      椿本 弥生
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      東京都立大学
      東京大学

すべて 2022 2021 2019 2018

すべて 学会発表

  • [学会発表] 学習支援センターのチューターによるチューター研修2022

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子、中村美智子
    • 学会等名
      日本教育工学会第40回春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02730
  • [学会発表] 学習支援力を育成するチューター研修の実践例とその成果2022

    • 著者名/発表者名
      中村美智子、冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育工学会第40回春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02730
  • [学会発表] スキャフォルディング・ストラテジーにみるピア・チューターの学習支援力2021

    • 著者名/発表者名
      中村美智子
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会 高等教育の質保証/一般
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02730
  • [学会発表] ベテラン・チューターによるつまずきの診断から克服までのscaffolding ストラテジー2019

    • 著者名/発表者名
      中村美智子、冨永敦子、 大塚裕子
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会 情報モラル教育の実践/一般
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02730
  • [学会発表] 自律学習を促す学習支援:メタ学習ラボの取り組み2018

    • 著者名/発表者名
      中村美智子
    • 学会等名
      神田外語大学Academic Success Center主催公開シンポジウム「大学におけるピア・ラーニングの方法と実践」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02730
  • [学会発表] ベテラン・チューターによるチュータリング・ストラテジーのプロトコル分析2018

    • 著者名/発表者名
      中村美智子、冨永敦子、辻義人
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02730
  • 1.  冨永 敦子 (60571958)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  椿本 弥生 (40508397)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  辻 義人 (80400076)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  岩倉 裕子 (10419038)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  大塚 裕子
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi