• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

冨永 敦子  TOMINAGA Atsuko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 60571958
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2023年度: 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授
2014年度 – 2017年度: 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 准教授
2015年度: 公立はこだて未来大学, メタ学習センター, 准教授
2014年度 – 2015年度: 公立はこだて未来大学, 公私立大学の部局等, 准教授
2013年度: 早稲田大学, 人間科学学術院, 助教 … もっと見る
2012年度: 早稲田大学, 人間・科学学術院
2012年度: 早稲田大学, 人間科学学術院, その他
2012年度: 早稲田大学, 人間科学学術院, 特任研究員
2012年度: 早稲田大学, 人間科学学術院, 非常勤講師
2011年度: 早稲田大学, オープン教育センター, 助手
2010年度: 早稲田大学, 留学センター, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連 / 教育工学 / 教育工学
研究代表者以外
教育工学 / 小区分09070:教育工学関連 / 小区分09050:高等教育学関連 / 日本語教育 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
eラーニング / インストラクショナルデザイン / 作文 / チュートリアルプラグラム / 学習階層分析 / S-P表 / 項目反応理論 / SP表 / 語彙 / ライティング … もっと見る / 学習階層図 / 研修 / 人財育成 / TA資質 / TA資質 / メンタ / TA育成ワークショップ / 学習者への支援態度 / TA育成ワークショップ / 指導スキル / ティーチングアシスタント / 人材育成 / 学習支援 / メンタ資質 / 確認的因子分析 / 文章作成力 / eラーニング指向性 / ピア・レスポンス指向性 / eラーニング指向性 / ブレンド型指向性 / 授業形態に対する指向性 / 文章表現授業 / ブレンド型授業 / ピア・レスポンス / eラーニング … もっと見る
研究代表者以外
初年次教育 / 社会情動的スキル / 生涯学習 / 学習支援 / ルーブリック / eラーニング / 反転学習 / アカデミック・ライティング / チューター研修 / 学習環境 / 成人教育学 / 非認知スキル / コース設計 / ワークショップ / インストラクショナルデザイン / 基本的心理欲求 / 非認知的スキル / 支援環境運用 / 支援環境構築 / プログラミング演習支援 / インタビュー調査 / モブプログラミング / 学内ハッカソン / 可視化 / モデル化 / プログラミング演習 / 非認知能力向上 / 数学学習尺度 / ナッジ提示 / 相互コメント活動 / 学生間マッチングアルゴリズム / 成績近似モデル / プログラミング学習 / 学習尺度 / 教育ビッグデータ / 教育支援 / プログラミング教育 / 会話分析 / コーディング・スキーム / スキャフォルディング・ストラテジー / インタラクション / 質問行動 / つまずきの解決 / つまずきの診断 / ピアチュータリンク / チュータリングの基本構造 / スキャフォールディング / ピアチュータリング / 高等教育の質保証 / 学習支援力 / 質的分析 / チュータリング・ストラテジー / スキャフォルディング / ピア・チュータリング / 学習支援センター / テクニカルコミュニケーション / ライティング教育 / MOOCs / 生態学アプローチ / 教授デザイン / 21世紀スキル / ノンフォーマル学習 / レポート再提出方式 / 社会人学生 / オンライン大学 / グループワーク / セルフ・ハンディキャッピング / 自己調整学習 / 実証実験 / 教育実践 / 教えるスキル / チュータリング / 内容分析 / 正課・課外学習支援の連携 / 課外学習 / 学生支援 / ティーチング・アシスタント / 交差遅延効果モデル / 媒介モデル / 学生評価 / 学修支援 / ティーチング・アシスタント(TA) / 自己評価 / TA研修 / 演習型授業 / ティーチング・アシスタント(TA) / 社会的信号 / FD / プレFD / 学修支援行動 / 高等教育 / TA / アウトライン / 思考図 / 機械学習 / 論理構成 / アカデミックライティング / コーパス / ブレンド型学習 / 論理構成の推敲 / 推敲 / 修辞構造理論 / 詳細化アウトライン / 論理的文章 / 研修ワークシート分析 / PAC分析 / 新人とベテランの比較 / チューターの意識 / ライフストーリー / ラウンドテーブル / 実践研究 / チューターの学びと成長 / 実践共同体 / セッション分析 / 振り返りと共有 / 省察 / 大学院生チューター / 実践の省察と共有 / 研修 / アカデミック・ライティング教育 / チューターの成長 / ライティング・センター / 文章評価法 / 大学教育 / 教科教育(国語) / 文章評価ルーブリック / 文章フィードバック / 文章作成力 / 個別指導 / 大学院生による指導 / e-ラーニング / 大学初年次 / 学術的文章作成指導 隠す
  • 研究課題

    (12件)
  • 研究成果

    (56件)
  • 共同研究者

    (28人)
  •  学習階層分析によるライティングチュートリアルプログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      冨永 敦子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      公立はこだて未来大学
  •  教育ビッグデータを活用したプログラミング演習支援環境の構築と効果的な運用

    • 研究代表者
      伊藤 恵
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      公立はこだて未来大学
  •  社会情動的スキルをトレーニングするためのプログラムの開発と実証研究

    • 研究代表者
      向後 千春
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  学習支援センターにおけるチュータリングの行動分析からみたチューター研修の効果検証

    • 研究代表者
      中村 美智子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      公立はこだて未来大学
  •  学習支援センターにおける重点スキルの実証と研修教材の開発

    • 研究代表者
      椿本 弥生
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      東京都立大学
      東京大学
  •  生態学アプローチによる統合的教授デザインモデルの構築と実証研究

    • 研究代表者
      向後 千春
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  テクニカルコミュニケーションからみたライティング力評価ルーブリックの開発

    • 研究代表者
      三波 千穂美
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  eラーニング学習者のニーズを反映させたメンタ育成プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      冨永 敦子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      公立はこだて未来大学
  •  論理的文章を推敲する力を涵養するFlip Education環境の構築と評価

    • 研究代表者
      椿本 弥生
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      公立はこだて未来大学
  •  アカデミック・ライティングを指導する大学院生チューターの指導実践と意識の変化

    • 研究代表者
      太田 裕子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  ブレンド型文章表現授業における学習者の指向性と文章表現能力との関連研究代表者

    • 研究代表者
      冨永 敦子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  大学生の学術的文章作成授業におけるフィードバックの効果を第三者評価により測定する

    • 研究代表者
      佐渡島 紗織
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      早稲田大学

すべて 2023 2022 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 大学生のための文章表現ワークブック―読み手・書き手と対話する2016

    • 著者名/発表者名
      望月俊男, 山下清美(監) , 冨永敦子(編著), 椿本弥生,他(著)
    • 総ページ数
      139
    • 出版者
      専大書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282060
  • [図書] 読み手・書き手と対話する 大学生のための文章表現ワークブック2014

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子(編著), 専修大学ネットワーク情報学部「リテラシー演習」開発チーム(椿本弥生,冨永敦子含む他12名)(著)
    • 総ページ数
      140
    • 出版者
      専修大学出版局
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282060
  • [図書] eラーニングとピア・レスポンスを組み合わせたブレンド型授業の文章作成力に及ぼす効果2013

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 出版者
      早稲田大学出版部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [図書] eラーニングとピア・レスポンスを組み合わせたブレンド型授業の文章作成力に及ぼす効果2013

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      早稲田大学出版部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [雑誌論文] テクニカルコミュニケーション・リデザイン学術研究会発表論文集 第5号 2023年10月2023

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子、升田全
    • 雑誌名

      テクニカルコミュニケーション・リデザイン学術研究会発表論文集

      巻: 2023 号: 0 ページ: 6-17

    • DOI

      10.57439/itcr.2023.0_6

    • ISSN
      2436-7079, 2758-3252
    • 年月日
      2023-10-14
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03067
  • [雑誌論文] Attributes of Good E-Learning Mentors According to Learners2018

    • 著者名/発表者名
      Atsuko TOMINAGA, Chiharu KOGO
    • 雑誌名

      Universal Journal of Educational Research

      巻: 6 ページ: 1777-1783

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350336
  • [雑誌論文] 情報系実習授業において重視されるTAの資質2016

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子,椿本弥生,大塚裕子
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究報告

      巻: 30(6) ページ: 7-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350336
  • [雑誌論文] 説明上手を育てる―文章作成力をつけるピア・レスポンス―2013

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 雑誌名

      保健師ジャーナル

      巻: 69(5) ページ: 366-370

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [雑誌論文] Changes in and Factors Affecting Peer Response Orientation among University Writing Course Students2013

    • 著者名/発表者名
      Atsuko TOMINAGA
    • 雑誌名

      Educational technology research

      巻: 36 ページ: 125-136

    • NAID

      110009657186

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [雑誌論文] 早稲田大学における学術的文章作成授業の成果―大学院生が個別指導するe ラーニング初年次授業―2012

    • 著者名/発表者名
      佐渡島紗織、冨永敦子、太田裕子、齋藤綾子・宮本明子
    • 雑誌名

      大学教育学会

      巻: 34巻 ページ: 119-126

    • NAID

      40019338788

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530993
  • [雑誌論文] 大学初年次日本語アカデミック・ライティング授業における帰国生と留学生の文章力-初回課題と最終回課題の文章評価調査から-」2012

    • 著者名/発表者名
      太田裕子・佐渡島紗織・冨永敦子・齋藤綾子
    • 雑誌名

      早稲田大学国際教養学部紀要『Waseda Global Forum』

      巻: 8 ページ: 337-375

    • NAID

      40019247395

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530993
  • [雑誌論文] 文章表現授業における大学生のピア・レスポンス指向性の変化と要因の分析2012

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 36(3) ページ: 301-311

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [雑誌論文] 早稲田大学における学術的文章作成授業の成果―大学院生が個別指導するeラーニング初年次授業―2012

    • 著者名/発表者名
      佐渡島紗織・冨永敦子・太田裕子・齋藤綾子・宮本明子
    • 雑誌名

      大学教育学会

      巻: 34 ページ: 119-126

    • NAID

      40019338788

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530993
  • [雑誌論文] ピア・レスポンスに対する満足度および理由に関する調査2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 雑誌名

      大学教育学会論文

      巻: 33(1) ページ: 122-129

    • NAID

      40019041271

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [雑誌論文] ピア・レスポンスに対する満足度および理由に関する調査2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 雑誌名

      大学教育学会論文誌

      巻: 33(1) ページ: 122-129

    • NAID

      40019041271

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [雑誌論文] eラーニング指向性尺度およびブレンド型指向性尺度の検討2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子,向後千春,石川奈保子
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: JSET11-3 ページ: 91-98

    • NAID

      10029782108

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [学会発表] 日本語ライティングにおける技術要素の分類の基準関連妥当性2022

    • 著者名/発表者名
      島田英昭, 三波千穂美, 高橋慈子, 高橋尚子, 冨永敦子, 森口稔
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01107
  • [学会発表] 学習支援力を育成するチューター研修の実践例とその成果2022

    • 著者名/発表者名
      中村美智子、冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育工学会第40回春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02730
  • [学会発表] 大学授業における日本語ライティングの自己評価項目の運用―テクニカルライティング技術を応用して―2022

    • 著者名/発表者名
      島田英昭, 三波千穂美, 高橋慈子, 高橋尚子, 冨永敦子, 森口稔
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01107
  • [学会発表] 学習支援センターのチューターによるチューター研修2022

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子、中村美智子
    • 学会等名
      日本教育工学会第40回春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02730
  • [学会発表] 日本語ライティングにおける技術要素の分類 ―社会人データによる妥当性検証―.2021

    • 著者名/発表者名
      島田英昭, 三波千穂美, 高橋慈子, 高橋尚子, 冨永敦子, 森口稔
    • 学会等名
      第3回テクニカルコミュニケーション・リデザイン学術研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01107
  • [学会発表] TA/LA が活躍する学習支援の実践2021

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      第 8 回早稲田大学ライティング・フォーラム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02730
  • [学会発表] 学内におけるハッカソン参加経験に関する質的分析の試み2021

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子,伊藤恵
    • 学会等名
      教育システム情報学会第46回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03098
  • [学会発表] 大学生の日本語ライティングにおける技術要素の分類 テクニカルライティング技術を応用して2019

    • 著者名/発表者名
      島田英昭・三波千穂美・高橋慈子・高橋尚子・冨永敦子・森口稔
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K01107
  • [学会発表] ベテラン・チューターによるつまずきの診断から克服までのscaffolding ストラテジー2019

    • 著者名/発表者名
      中村美智子、冨永敦子、 大塚裕子
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会 情報モラル教育の実践/一般
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02730
  • [学会発表] ベテラン・チューターによるチュータリング・ストラテジーのプロトコル分析2018

    • 著者名/発表者名
      中村美智子、冨永敦子、辻義人
    • 学会等名
      日本教育工学会第34回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02730
  • [学会発表] データを利用した実践的なチュータートレーニングの実施2018

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会(ICT活用教育部会・学習支援部会)/大学eラーニング協議会合同研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02730
  • [学会発表] ティーチング・アシスタント育成研究2017

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子・美馬義亮・伊藤恵・椿本弥生
    • 学会等名
      公立はこだて未来大学特別研究
    • 発表場所
      公立はこだて未来大学(北海道函館市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350336
  • [学会発表] ティーチング・アシスタント育成研究2017

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子、美馬義亮、伊藤恵
    • 学会等名
      公立はこだて未来大学特別研究
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350336
  • [学会発表] Attributes of Good E-Learning Mentors According to Learners2017

    • 著者名/発表者名
      Atsuko TOMINAGA, Chiharu KOGO
    • 学会等名
      The 4th International Conference on Education and Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350336
  • [学会発表] レポート執筆におけるアウトラインツール利用の効果―大学生は論理関係を正しく判定できるか―2016

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子,椿本弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会発表論文集,p.587
    • 発表場所
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場(香川県高松市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282060
  • [学会発表] 文章産出困難感尺度の因果関係の検討ー大学初年次の文章産出の訓練は因果関係を変化させるかー2016

    • 著者名/発表者名
      椿本弥生, 冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58会総会発表論文集, p.345
    • 発表場所
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場(香川県高松市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282060
  • [学会発表] 文章産出困難感尺度の因果関係の検討― 大学初年次の文章産出の訓練は因果関係を変化させるか ―2016

    • 著者名/発表者名
      椿本弥生, 冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会(印刷中)
    • 発表場所
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282060
  • [学会発表] レポート執筆におけるアウトラインツール利用の効果ー大学生は論理関係を正しく判定できるかー2016

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子, 椿本弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会(印刷中)
    • 発表場所
      サンポートホール高松・かがわ国際会議場(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282060
  • [学会発表] 論理的文章の産出支援要素の活用度による学習者分類2015

    • 著者名/発表者名
      椿本弥生, 冨永敦子, 大塚裕子
    • 学会等名
      日本教育工学会第31回全国大会講演論文集, pp.623-624
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都調布市)
    • 年月日
      2015-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282060
  • [学会発表] 説明力向上を目指したメンタ研修の実施2015

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子,渡邉文枝,杉浦真由美,向後千春
    • 学会等名
      大学教育学会第37回大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県長崎市)
    • 年月日
      2015-06-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350336
  • [学会発表] アウトラインツールが大学生の文章産出困難感に与える影響2015

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子, 大塚裕子, 椿本弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会発表論文集, p.226
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25282060
  • [学会発表] レポート作成プロセスにおけるピア・レスポンスが学習者の文章産出困難感に与える影響2013

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子,松村智恵,早坂昌子
    • 学会等名
      大学教育学会第35回大会
    • 発表場所
      東北大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [学会発表] レポート作成プロセスにおけるピア・レスポンスが学習者の文章産出困難感に与える影響2013

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子,松村智恵,早坂昌子
    • 学会等名
      大学教育学会第35回大会発表要旨集録
    • 発表場所
      (262-263)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [学会発表] 文章表現授業におけるピア・レスポンス中の会話の変化2012

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回全国大会講演論文集
    • 発表場所
      (743-744)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [学会発表] 文章表現授業におけるピア・レスポンス中の会話の変化2012

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回全国大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [学会発表] 大学生を対象とした文章表現授業前後における文章困難感の変化2012

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [学会発表] e-ラーニングを利用した文章表現授業2012

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      私立大学キャンパスシステム研究会 第一分科会研修会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [学会発表] 大学生を対象とした文章表現授業前後における文章困難感の変化2012

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子,岸学
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会発表論文集
    • 発表場所
      (73)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [学会発表] eラーニングを使った文章表現授業2012

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      テクニカルコミュニケーション学術研究会 第2回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [学会発表] eラーニングと指導員フィードバックによる学術的文章作成授業の効果測定2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子・佐渡島紗織・齋藤綾子・内田夕津・宮本明子・太田裕子
    • 学会等名
      大学教育学会第33回大会
    • 発表場所
      東京都桜美林大学
    • 年月日
      2011-06-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530993
  • [学会発表] ピア・レスポンス指向性と会話との関連2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会発表論文集
    • 発表場所
      (263)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [学会発表] ブレンド型授業におけるe ラーニング指向性の変化と成績の関係2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会講演論文集
    • 発表場所
      (913-914)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [学会発表] ブレンド型授業におけるeラーニング指向性の変化と成績の関係2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会
    • 発表場所
      東京
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [学会発表] eラーニング指向性尺度およびブレンド型指向性尺度の検討2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子,向後千春,石川奈保子
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集
    • 発表場所
      (JSET11-3, 91-98)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [学会発表] ピア・レスポンス指向性と会話との関連2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北海道札幌
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [学会発表] e ラーニングと指導員フィードバックによる学術的文章作成授業の効果測定2011

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子、齋藤綾子、宮本明子、内田夕津、太田裕子、佐渡島紗織
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      桜美林大学
    • 年月日
      2011-06-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530993
  • [学会発表] e-ラーニングを利用した文章表現授業

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      私立大学キャンパスシステム研究会第一分科会研修会
    • 発表場所
      信州松代ロイヤルホテル
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [学会発表] わかりやすい文章の書き方

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      滋賀県立大学人間看護学部FD研修
    • 発表場所
      滋賀県立大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • [学会発表] eラーニングメンタ資質に対する学習者とメンタの重視度の違い

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子,杉浦真由美,向後千春
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      岐阜大学(岐阜県岐阜市)
    • 年月日
      2014-09-19 – 2014-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26350336
  • [学会発表] e-ラーニングを利用した文章表現授業

    • 著者名/発表者名
      冨永敦子
    • 学会等名
      テクニカルコミュニケーション学術研究会第2回研究会
    • 発表場所
      京都キャンパスプラザ
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23501174
  • 1.  向後 千春 (00186610)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  ドイル 綾子 (80595835)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  佐渡島 紗織 (20350423)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 4.  太田 裕子 (50434353)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 5.  椿本 弥生 (40508397)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 6.  中村 美智子 (10379589)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 7.  伊藤 恵 (30303324)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  岩倉 裕子 (10419038)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  坂本 麻裕子 (40648317)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  大野 真澄 (50704657)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  ボイド J. パトリック (50449328)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  澤 正輝 (30608930)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  三波 千穂美 (40194328)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 14.  内田 夕津 (30546255)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 15.  藤田 篤 (10402801)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  Ruthven Stuart (40278148)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  柏野 和佳子 (50311147)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  Dominic Bagenda (90552050)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  島田 英昭 (20467195)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 20.  高橋 尚子 (30459002)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 21.  森口 稔 (40389094)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 22.  辻 義人 (80400076)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 23.  岡村 浩昭 (30244221)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  竹川 佳成 (60467678)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  平田 圭二 (30396121)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  寺井 あすか (70422540)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  杉浦 真由美 (10829899)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  大塚 裕子
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi