• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山名 裕子  YAMANA Yuko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10399131
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 秋田大学, 教育文化学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2024年度: 秋田大学, 教育文化学部, 教授
2018年度: 秋田大学, 教育文化学部, 准教授
2007年度 – 2014年度: 秋田大学, 教育文化学部, 准教授
2005年度 – 2006年度: 秋田大学, 教育文化学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
教育心理学 / 小区分09010:教育学関連 / 小区分09030:子ども学および保育学関連
研究代表者以外
小区分09030:子ども学および保育学関連 / 教育心理学 / 教育学
キーワード
研究代表者
幼児期 / 直観的思考 / 論理的思考 / 遊びの中の学び / 遊び / 数量理解の発達 / 教育系心理学 / 授業観察 / インタビュー調査 / 多文化・多言語教育 … もっと見る / 新住民言語 / 外国につながる子ども / 国際結婚家庭 / 学びの基礎 / 幼児教育・保育 / 幼保小の連携 / 発達理解 / 「遊び」の中の「学び」 / 幼児期から児童期にかけての移行 / 認知発達 / 学びの基盤 / 幼児 / 発達 / 思考の「ゆらぎ」 / 直感的思考 / ゆらぎ / 発達的理解 / 保育者の専門性 / 想像的世界 / 数量概念 / 思考のゆらぎ / 算数 / 算数教育 / 発話 / 幼小のつながり / 幼児教育 / 知的発達 / 幼小連携 … もっと見る
研究代表者以外
保育者の専門性 / 幼児期 / 「埋め込み型」の保育実践 / 数量活動 / Mathematics education / Informal mathematics / Cognitive development / Embodied cognition / Representation of number / Mathematical ability / Counting / Calculation / 計算能力 / 数の理解 / 算数教育 / インフォーマル算数 / 認知発達 / 身体性 / 数の表象 / 算数能力 / 計数 / 計算 / 幼児教育 / 発達過程 / 計画 / カリキュラム / 幼稚園教育 / 教育学 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (124件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  子どもの数量概念を促す保育者の専門性に関する仮説モデルの検証

    • 研究代表者
      浅川 淳司
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  国際結婚家庭で生じた母語文化の継承問題と教育・発達的支援課題研究代表者

    • 研究代表者
      山名 裕子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      特別研究員奨励費
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      秋田大学
  •  幼児期の認知発達にふさわしい教育とは:子どもが「遊び」の中で学んでいること研究代表者

    • 研究代表者
      山名 裕子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      秋田大学
  •  子どもの論理的思考と直観的思考に関する発達研究:数量概念と想像的世界の認識の関連研究代表者

    • 研究代表者
      山名 裕子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      秋田大学
  •  幼児期から児童期にかけての子どもの発話にみられる数量理解の発達と算数教育研究代表者

    • 研究代表者
      山名 裕子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      秋田大学
  •  幼児期にふさわしい「学び」の過程を保障するカリキュラム・指導計画に関する調査研究

    • 研究代表者
      奥山 順子
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      秋田大学
  •  遊びの中にみられる数量理解としての均等配分行動に関する知的発達の変化研究代表者

    • 研究代表者
      山名 裕子
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2008
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      秋田大学
  •  数の理解における身体性に関する総合的研究

    • 研究代表者
      杉村 伸一郎
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 保育の心理学2019

    • 著者名/発表者名
      杉村伸一郎・山名裕子(編)
    • 総ページ数
      183
    • 出版者
      中央法規
    • ISBN
      9784805857885
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02475
  • [図書] 遊びが生み出す幼児の数量理解2014

    • 著者名/発表者名
      山名裕子(榊原知美・編)
    • 総ページ数
      18
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • [図書] 保育の心理学-地域・社会のなかで育つ子どもたち-2012

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 出版者
      同文書院
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [図書] 保育の心理学II2011

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [図書] 発達と教育:心理学をいかした指導・援助の方法2011

    • 著者名/発表者名
      井上智義・山名裕子・林創
    • 総ページ数
      50
    • 出版者
      樹村房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [図書] よくわかる学校教育心理学2010

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [図書] 子どもはどう考えるか-認知心理学からみた子どもの思考-2010

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 出版者
      おうふう
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [図書] 児童心理学の最先端-子どもの育ちを科学する2009

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 出版者
      あいり出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [図書] 子どものことばと心(第4章:単独執筆) (井上智義)誤解の理解2008

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 出版者
      あいり出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [図書] ワタシの方が大きい!-数量概念と配分行動の発達-(第6章:単独執筆) (都筑学) やさしい発達心理学2008

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [図書] 数概念の発達(第9章:単独執筆) (加藤義信) 資料でわかる認知発達入門2008

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 出版者
      ひとなる書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [図書] 都筑学(編)やさしい発達心理学第6章ワタシの方が大きい!-数量概念と配分行動の発達-2008

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [図書] 図で理解する発達-新しい発達心理学への招待-

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [図書] 発達と教育:心理学をいかした指導・援助の方法

    • 著者名/発表者名
      井上智義, 山名裕子, 林創(共編)
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      樹村房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [雑誌論文] 台湾の小学校における多言語多文化教育―「新住民言語」カリキュラムの実践―2022

    • 著者名/発表者名
      HUANG WAN-CHIEN・山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学高等教育グローバルセンター紀要

      巻: 3 ページ: 27-37

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20F20312
  • [雑誌論文] 台湾の小学校における多言語多文化教育 -「新住民言語」カリキュラムの実践-2022

    • 著者名/発表者名
      黄ワン茜・ 山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学高等教育 グローバルセンター紀要

      巻: 3 ページ: 27-37

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20F20312
  • [雑誌論文] 就学前教育と小学校教育の円滑な接続~「体験・経験」のつながり2022

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      秋田乳幼児保育研究会報

      巻: 14 ページ: 25-36

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02475
  • [雑誌論文] 子どものニ言語発達と言語継承の問題:国際結婚による台湾の教育に対する影響2021

    • 著者名/発表者名
      HUANG WAN-CHIEN・山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要 人文・社会科学

      巻: 76 ページ: 113-121

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20F20312
  • [雑誌論文] 幼児期に必要な経験と発達の理解~幼児期に育みたい「学び」の過程~2021

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      秋田乳幼児保育研究会報

      巻: 13 ページ: 26-32

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02475
  • [雑誌論文] 保育の中での発達理解2020

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      秋田乳幼児保育研究会報

      巻: 12 ページ: 1-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02475
  • [雑誌論文] 発達過程の理解と学習の系統性~一人一人の「教育的ニーズ」と授業2019

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部附属特別支援学校研究紀要

      巻: 45集 ページ: 32-32

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02475
  • [雑誌論文] 幼児教育から小学校につながる「見方・考え方」2018

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      小学算数通信coMpass

      巻: 2018年秋号 ページ: 7-9

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02475
  • [雑誌論文] 子どもにとっての具体的操作の意味~生活の中での経験と数学的価値のつながり~2018

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部附属小学校平成30年度研究紀要

      巻: H30年度 ページ: 60-60

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02475
  • [雑誌論文] 子どものことば-家庭における子どものつぶやきから-2015

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      秋田乳幼児保育研究会報

      巻: 7 ページ: 24-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • [雑誌論文] 幼児期の記憶と保育体験(2):保育形態の違いは幼児期の経験とどのようにかかわるのか2014

    • 著者名/発表者名
      奥山順子・山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要(教育科学部門)

      巻: 69 ページ: 13-22

    • NAID

      110009784600

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • [雑誌論文] 幼児期の記憶と保育体験(1):自伝的記憶の視点から2014

    • 著者名/発表者名
      山名裕子・奥山順子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要(教育科学部門)

      巻: 69 ページ: 7-12

    • NAID

      110009784599

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • [雑誌論文] 5歳児クラスの話し合いにおける論理的思考と直感的思考のゆらぎ:担任による実践記録からの分析2014

    • 著者名/発表者名
      塚越奈美・荻原ひろみ・山名裕子
    • 雑誌名

      山梨大学教育実践学研究

      巻: 19 ページ: 9-24

    • NAID

      120006801380

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • [雑誌論文] 幼児が遊びを通して学んでいること(2)2013

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要

      巻: 68 ページ: 35-40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • [雑誌論文] 教育の違いを意識化させる心理学的研究-中国と日本の幼稚園の映像を用いて-2013

    • 著者名/発表者名
      井上智義・山名裕子・逄軍
    • 雑誌名

      異文化間教育

      巻: 38 ページ: 73-85

    • NAID

      130007844384

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • [雑誌論文] 幼児期にふさわしい生活と発達理解2011

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部附属幼稚園-平成22年度研究紀要

      ページ: 63-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [雑誌論文] The effect of animation on learning action symbolsby individuals with intellectualdisabilities2011

    • 著者名/発表者名
      Fujisawa, K., Inoue, T., Yamana, Y., Hayashi, H
    • 雑誌名

      Augmentative and Alternative Communication

      巻: 27 ページ: 53-60

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [雑誌論文] 幼児期にふさわしい生活と発達理解秋田大学教育文化学部附属幼稚園2011

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      平成22年度研究紀要

      ページ: 63-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [雑誌論文] 幼児が遊びを通して学んでいること-「遊び」の中の「学び」という観点から-2011

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要(教育科学)

      巻: 66 ページ: 55-31

    • NAID

      110008434614

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [雑誌論文] 遊びの中における幼児の数量表現-観察事例からの検討-2010

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      秋田乳幼児保育研究会会報第2号

      ページ: 12-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [雑誌論文] 大学生における幼児期の記憶:幼児期の記憶をいかす指導法に関する探索的研究として2010

    • 著者名/発表者名
      山名裕子, 井上智義
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部・教育実践研究紀要

      巻: 32 ページ: 87-94

    • NAID

      110008445359

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [雑誌論文] 求められる保育者の専門性と大学における保育者養成-保育者志望学生の意識と養成教育の役割-2009

    • 著者名/発表者名
      奥山順子, 山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第28巻

      ページ: 119-132

    • NAID

      110004862861

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [雑誌論文] 幼稚園教育における計画の位置づけ-保育者の計画理解と「遊びを中心とする保育」2007

    • 著者名/発表者名
      奥山順子, 山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要(教育科学) 62

      ページ: 43-51

    • NAID

      110006220695

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [雑誌論文] 幼稚園教育における計画の位置づけ-保育者の計画理解と「遊びを中心とする保育」2007

    • 著者名/発表者名
      奥山順子, 山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要(教育科学) 62

      ページ: 43-51

    • NAID

      110006220695

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [雑誌論文] 幼稚園教育における計画の位置づけ-保育者の計画理解と「遊びを中心とする保育」2007

    • 著者名/発表者名
      奥山順子・山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要(教育科学) 第62巻

      ページ: 43-51

    • NAID

      110006220695

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [雑誌論文] 大学生が考える「遊びの中での学び」2007

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教養基礎年報 9

      ページ: 23-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [雑誌論文] 遊びの中における幼児の数量表現-観察事例からの検討-2007

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      京都国際社会福祉センター 発達・療育研究 23

      ページ: 31-38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [雑誌論文] 幼稚園教育における計画の位置づけ-保育者の計画理解と「遊びを中心とする保育」-2007

    • 著者名/発表者名
      奥山順子・山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要(教育科学) 62

      ページ: 43-51

    • NAID

      110006220695

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [雑誌論文] 大学生が考える「遊びの中の学び」2007

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教養基礎年報 9

      ページ: 23-29

    • NAID

      110006207582

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [雑誌論文] 遊びの中における幼児の数量表現-観察事例からの検討-2007

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      京都国際社会福祉センター「発達・療育」研究 23

      ページ: 31-38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [雑誌論文] 幼稚園教育における計画の位置づけ-保育者の計画理解と「遊びを中心とする保育」-2007

    • 著者名/発表者名
      奥山順子, 山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学 第62号

      ページ: 43-51

    • NAID

      110006220695

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [雑誌論文] From grammatical number to exact numbers: Early meanings of 'one','two', and 'three' in English, Russian, and Japanese.2007

    • 著者名/発表者名
      Sarnecka, B. W., Kamenskaya, V. G., Yamana, Y., Ogura, T., & Yudovina, Y. B.
    • 雑誌名

      Cognitive Psychology 55, 13

      ページ: 6-168

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [雑誌論文] 遊びの中における幼児の数量表現-観察事例からの検討-2007

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      京都国際社会福祉センター 発達・療育研究 第23巻

      ページ: 31-38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [雑誌論文] 指を利用して計算する子どもに対する保護者の指導2007

    • 著者名/発表者名
      山名裕子, 杉村伸一郎
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 29(印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530427
  • [雑誌論文] 大学生が考える「遊びの中での学び」2007

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教養基礎年報 9

      ページ: 23-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [雑誌論文] 18 年度の研究に寄せて2007

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部附属幼稚園・平成18 年度研究紀要「共に育つ生活」

      ページ: 61-64

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [雑誌論文] 大学生が考える「遊びの中での学び」2007

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教養基礎年報 第9巻

      ページ: 23-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [雑誌論文] 遊びの中における幼児の数量表現一観察事例からの検討-2007

    • 著者名/発表者名
      山名, 裕子
    • 雑誌名

      京都国際社会福祉センター 発達・療育研究 23

      ページ: 31-38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [雑誌論文] 指を利用して計算する子どもに対する教師の指導2006

    • 著者名/発表者名
      山名裕子, 杉村伸一郎
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 28(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530427
  • [雑誌論文] 幼稚園教育における計画の位置づけ-保育者の意識調査にみる保育の計画性と保育者の専門性-2006

    • 著者名/発表者名
      奥山順子・山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要(教育科学) 第61巻

      ページ: 83-90

    • NAID

      110004411434

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [雑誌論文] 計算時における指の利用と算数・数学能力との関連2006

    • 著者名/発表者名
      杉村伸一郎・山名裕子
    • 雑誌名

      幼年教育研究年報 28

      ページ: 41-49

    • NAID

      130007393189

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [雑誌論文] 大学生における発達のイメージ2006

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教養基礎教育研究年報 8

      ページ: 23-28

    • NAID

      110004321962

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [雑誌論文] 指を利用して計算する子どもに対する教師の指導2006

    • 著者名/発表者名
      山名裕子, 杉村伸一郎
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 28

      ページ: 145-154

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530427
  • [雑誌論文] 幼稚園教育における計画の位置づけ-保育者の意識調査にみる保育の計画性と保育者の専門性-2006

    • 著者名/発表者名
      奥山順子, 山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要 教育科学 第61号

      ページ: 83-90

    • NAID

      110004411434

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [雑誌論文] Instruction to children who use of fingers during calculations : The results obtained from teachers' interview and an exploratory questionnaire2006

    • 著者名/発表者名
      Yuko Yamana, Shinichiro Sugimura
    • 雑誌名

      Bulletin of the Center for Educational Research and Practice, Faculty of Education and Human Studies, Akita University 28

      ページ: 145-154

    • NAID

      110004862877

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530427
  • [雑誌論文] 幼稚園教育における計画の位置づけ-保育者の意識調査にみる保育の計画性と保育者の専門性-2006

    • 著者名/発表者名
      奥山順子, 山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要(教育科学) 61

      ページ: 83-90

    • NAID

      110004411434

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [雑誌論文] 求められる保育者の専門性と大学における保育者養成-保育志望学生の意識と養成教育の役割2006

    • 著者名/発表者名
      奥山順子・山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 第28号

      ページ: 119-132

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [雑誌論文] 求められる保育者の専門性と大学における保育者養成-保育志望学生の意識と養成教育の役割2006

    • 著者名/発表者名
      奥山順子, 山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要 28

      ページ: 119-132

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [雑誌論文] ow can we use animations to help preschoolers to obtain more efficient distribution strategies?2006

    • 著者名/発表者名
      Yamana, Y., & Inoue, T.
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research 48

      ページ: 54-63

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [雑誌論文] 計算時における指の利用と算数・数学能力との関連2006

    • 著者名/発表者名
      杉村伸一郎, 山名裕子
    • 雑誌名

      幼年教育研究年報 28

      ページ: 41-49

    • NAID

      130007393189

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530427
  • [雑誌論文] 幼稚園教育における計画の位置づけ-保育者の意識調査にみる保育の計画性と保育者の専門性-2006

    • 著者名/発表者名
      奥山順子, 山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教育文化学部研究紀要(教育科学) 61

      ページ: 83-90

    • NAID

      110004411434

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [雑誌論文] Relationship of the use of fingers in doing calculations with arithmetical/ mathematical abilities2006

    • 著者名/発表者名
      Shinichiro Sugimura, Yuko Yamana
    • 雑誌名

      The Annual Research on early childhood 28

      ページ: 41-49

    • NAID

      120000883631

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530427
  • [雑誌論文] 大学生における発達のイメージ2006

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教養基礎教育研究年報 8

      ページ: 23-28

    • NAID

      110004321962

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [雑誌論文] 大学生における発達のイメージ2006

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 雑誌名

      秋田大学教養基礎教育研究年報 第8巻

      ページ: 23-28

    • NAID

      110004321962

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [雑誌論文] Young children's use of fingers in doing addition2005

    • 著者名/発表者名
      Shinichiro Sugimura, Yuko Yamana
    • 雑誌名

      The Annual Research on early childhood 27

      ページ: 89-98

    • NAID

      110004710037

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530427
  • [雑誌論文] 幼児の足し算における指の利用2005

    • 著者名/発表者名
      杉村伸一郎, 山名裕子
    • 雑誌名

      幼年教育研究年報 27

      ページ: 89-98

    • NAID

      110004710037

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530427
  • [雑誌論文] 幼児の足し算における指の利用2005

    • 著者名/発表者名
      杉村伸一郎, 山名裕子
    • 雑誌名

      幼年教育研究年報 27(印刷中)

    • NAID

      110004710037

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530427
  • [雑誌論文] Instruction to children who use of fingers during calculations : The results obtained from parents' exploratory questionnaire

    • 著者名/発表者名
      Yuko Yamana, Shinichiro Sugimura
    • 雑誌名

      Bulletin of the Center for Educational Research and Practice, Faculty of Education and Human Studies, Akita University 29 (in press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530427
  • [学会発表] 小学生になるってことは?~「幼保小の架け橋プログラム」を丁寧に考える~2022

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      心理科学研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02475
  • [学会発表] Preschool teachers' support for children in a multicultural context: Case study of Taiwanese preschools with Japanese Children.2019

    • 著者名/発表者名
      Sakakibara, T., Yamana, Y., Wada. M., Huang, WC., & Takagi, K.
    • 学会等名
      19th European Conference on Developmental Psychology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02475
  • [学会発表] Discrepancy between performances and understanding of distribution tasks in young children.2018

    • 著者名/発表者名
      Yamana,Y., & Nakagaki, A.
    • 学会等名
      Developmental Psychology Section Annual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02475
  • [学会発表] 「アサガオって字読めるのかぁ?」という小学校1年生のつぶやきをどう考えるのか(2):大学生の認識2015

    • 著者名/発表者名
      山名裕子・塚越奈美
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学,東京
    • 年月日
      2015-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • [学会発表] 「アサガオって字読めるのかぁ?」という小学校1年生のつぶやきをどう考えるのか(1):教師の認識と指導2015

    • 著者名/発表者名
      塚越奈美・山名裕子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学,東京
    • 年月日
      2015-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • [学会発表] 保育者志望の学生が考える数量概念の基礎2014

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • [学会発表] 幼児の論理的思考と直感的思考(2):5歳児クラスの「ねずみばあさん」と「秘密基地づくり」の実践記録にみられるゆらぎ2013

    • 著者名/発表者名
      塚越奈美・山名裕子・荻原ひろみ
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      北海道医療大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • [学会発表] International mutual evaluation concerning child care and education in Japan and China2013

    • 著者名/発表者名
      Inoue Tomoyoshi, Yamana Yuko, Pang Jun
    • 学会等名
      6th European Conference on Developmental Psychology
    • 発表場所
      Lausanne, Switzerland
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • [学会発表] 幼児の論理的思考と直感的思考(1):5歳児クラスの「野菜を売る」実践記録にみられるゆらぎ2013

    • 著者名/発表者名
      山名裕子・塚越奈美・荻原ひろみ
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      北海道医療大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • [学会発表] 日本と中国における幼稚園の映像比較(1)-映像から読み取る教育観の違い-2013

    • 著者名/発表者名
      山名裕子・井上智義・逄軍
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • [学会発表] Child care and education in Japan and China: Comparison of the two films that videotaped respective kindergartens2013

    • 著者名/発表者名
      Yamana Yuko, Inoue Tomoyoshi, Pang Jun
    • 学会等名
      6th European Conference on Developmental Psychology
    • 発表場所
      Lausanne, Switzerland
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • [学会発表] 幼児期の記憶と保育経験(2)2012

    • 著者名/発表者名
      奥山順子,山名裕子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      東京家政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • [学会発表] 幼児期の記憶と保育経験(1)2012

    • 著者名/発表者名
      山名裕子,奥山順子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      東京家政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • [学会発表] 数量概念としての均等配分課程からの考察2012

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第23回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 年月日
      2012-03-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [学会発表] Intercultural understanding concerning child care and education in Japan and China2012

    • 著者名/発表者名
      Inoue Tomoyoshi, Pang Jun, Yamana Yuko
    • 学会等名
      International Congress of Psychology
    • 発表場所
      ケープタウン国際会議場,南アフリカ共和国
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • [学会発表] The difference between the two types of memory : How university students recall their personal events from early childhood.2011

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Yamana, Y.
    • 学会等名
      Poster presented at the12^<th> European Congress of Psychology
    • 発表場所
      Istanbul, Turkey
    • 年月日
      2011-07-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [学会発表] Doessingular/plural marking in English influence the comprehension of number words?2011

    • 著者名/発表者名
      Yamana, Y.
    • 学会等名
      41^<st> Annual Meeting of the Jean Piaget Society
    • 発表場所
      Berkeley, USA
    • 年月日
      2011-06-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [学会発表] How young children name ideograms?: Animated ideograms helped them comprehend the abstract meanings of verbs.2010

    • 著者名/発表者名
      Yamana, Y.
    • 学会等名
      PICTOGRAM SYMBOLS FOR INTERNATIONAL COMMUNICATION
    • 発表場所
      The University of Regina, Canada
    • 年月日
      2010-10-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [学会発表] 認知発達におけるデジタルとアナログ-空間・時間・数-分離量(デジタル)と連続量(アナログ)のとらえ方の違い-両者の特性をもつ「小豆」の配分行動から2010

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第21回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2010-03-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [学会発表] わりきれないものの配分の仕方(2)-「同じ」と判断する理由の分析2010

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第21回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2010-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [学会発表] わりきれないものの配分の仕方(2)-「同じ」と判断する理由の分析-2010

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第21回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2010-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [学会発表] わりきれないものの配分の仕方(2)-「同じ」と判断する理由の分析-2010

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第21回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2010-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [学会発表] 幼児期特有の学びと援助:数の理解の発達を手がかりとして2010

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [学会発表] 幼児期特有の学びと援助:数の理解の発達を手がかりとして2010

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52会大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [学会発表] 認知発達におけるデジタルとアナログ-空間・時間・数-分離量(デジタル)と連続量(アナログ)のとらえ方の違い-両者の特性をもつ「小豆」の配分行動から-2010

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第21回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2010-03-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [学会発表] 子どもの学びを促す学習支援のための研究のあり方 : 幼児期における数量理解の発達2009

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本心理学会第73回大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2009-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [学会発表] 子どもの学びを促す学習支援のための研究のあり方:幼児期における数量理解の発達2009

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第73回大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2009-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [学会発表] 子どもの学びを促す学習支援のための研究のあり方:幼児期における数量理解の発達2009

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第73回大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2009-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [学会発表] 会話における誤解の理解-コミュニケーションを円滑にする方法を探る-子どものことばと心2009

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第51回大会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [学会発表] わりきれないものの配分の仕方(1)-同じと判断する手がかりの分析-2009

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第20回大会
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 年月日
      2009-03-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [学会発表] 会話における誤解の理解-コミュニケーションを円滑にする方法を探る2009

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      子どものことばと心日本教育心理学会第51回大会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21730514
  • [学会発表] わりきれないものの配分の仕方(1)-同じと判断する手がかりの分析-2009

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第20 回大会
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 年月日
      2009-07-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [学会発表] Tasks and basic cognitive abilities in preschool children.2008

    • 著者名/発表者名
      Yamana, Y.
    • 学会等名
      The 20th Behavioral Development
    • 発表場所
      Wurzburg, Germany
    • 年月日
      2008-07-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [学会発表] 大学生の幼児期についての記憶(3)-楽しい「遊び」の経験と「学び」の関係から-2008

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      第72回日本心理学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2008-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [学会発表] 大学生が考える幼児期の「遊び」の中の「学び」とは2008

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第19回大会
    • 発表場所
      大阪国際会議場
    • 年月日
      2008-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [学会発表] 大学生の幼児期についての記憶(3)-楽しい「遊び」の経験と「学び」の関係から-2008

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本心理学会第72回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2008-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [学会発表] How university students remember their past events in early childhood2008

    • 著者名/発表者名
      Yamana Y.
    • 学会等名
      The 20th Biennial Meeting International Society of Social Behavioral Development
    • 発表場所
      Wurzburg, Germany
    • 年月日
      2008-07-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [学会発表] How university students remember their past events in early childhood.2008

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., & Yamana, Y.
    • 学会等名
      The 20th Behavioral Development
    • 発表場所
      Wurzburg, Germany
    • 年月日
      2008-07-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [学会発表] 大学生が考える幼児期の「遊び」の中の「学び」とは2008

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第19回大会
    • 発表場所
      大阪国際会議場
    • 年月日
      2008-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [学会発表] 大学生が考える「遊び」の中の「学び」とは2008

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第19 回大会
    • 発表場所
      大阪国際会議場
    • 年月日
      2008-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [学会発表] How university students remember their past events in early childhood2008

    • 著者名/発表者名
      Yamana. Y
    • 学会等名
      The 20^<th> Biennial Meeting International Society of Social Behavioral Development
    • 発表場所
      Wurzburg, Germany
    • 年月日
      2008-07-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [学会発表] How university students remember their past events in early childhood2008

    • 著者名/発表者名
      Yamana, Y.
    • 学会等名
      The 20^<th> Biennial Meeting International Society of Social Behavioral Development
    • 発表場所
      Wurzburg, Germany
    • 年月日
      2008-07-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [学会発表] 大学生の幼児期についての記憶(2)-楽しい「遊び」の経験と「学び」の関係-2008

    • 著者名/発表者名
      山名裕子・井上智義
    • 学会等名
      第72 回日本心理学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2008-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [学会発表] 大学生が考える幼児期の「遊び」の中の「学び」とは2008

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本発達心理学会大19回大会
    • 発表場所
      大阪国際会議場
    • 年月日
      2008-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530588
  • [学会発表] 幼児における配分行動と認知能力との関連2007

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第49 回大会総会
    • 発表場所
      文教大学
    • 年月日
      2007-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [学会発表] 幼児における配分課題と認知能力との関連2007

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第49回総会
    • 発表場所
      文教大学
    • 年月日
      2007-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [学会発表] How do young children use their fingers when they add?:Analysis of body movements in terms of difficulty of the tasks.2007

    • 著者名/発表者名
      山名裕子
    • 学会等名
      2007SRCD Biennial Meeting.
    • 発表場所
      Boston, MA
    • 年月日
      2007-04-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [学会発表] How do young children use their fingers when they add? :Analysis of body movements in terms of difficulty of the tasks.2007

    • 著者名/発表者名
      Sugimura, S., & Yamana, Y.
    • 学会等名
      2007 SRCD Biennial Meeting
    • 発表場所
      Boston, MA
    • 年月日
      2007-03-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [学会発表] 計算時における指の利用と算数・数学能力との関連2006

    • 著者名/発表者名
      杉村伸一郎・山名裕子
    • 学会等名
      日本心理学会第70 回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2006-11-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [学会発表] Young children's do use of fingers in doing addition.2006

    • 著者名/発表者名
      Sugimura, S., & Yamana, Y.
    • 学会等名
      The 19th Biennial Meeting ISSBD
    • 発表場所
      Melbourne, Australia.
    • 年月日
      2006-07-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [学会発表] 幼児のPIC シンボルに対する言語反応-動画と静止画の比較から-2006

    • 著者名/発表者名
      山名裕子・藤澤和子・井上智義
    • 学会等名
      日本心理学会第70 回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2006-11-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18730403
  • [学会発表] Does the perspective of teacher change the evaluation of early childhood education?

    • 著者名/発表者名
      Inoue, T., Yamana, Y., & Pang. J
    • 学会等名
      The 24th European Early Childhood Education Research Association
    • 発表場所
      Crete, Greece
    • 年月日
      2014-09-07 – 2014-09-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530807
  • 1.  杉村 伸一郎 (40235891)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 10件
  • 2.  奥山 順子 (30361215)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 3.  塚越 奈美 (60523701)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 4.  小山 正孝 (30186837)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  岡本 真彦 (40254445)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  浅川 淳司 (00710906)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  榊原 知美 (20435275)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  HUANG WAN-CHIEN
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi