• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大年 順子  OTOSHI JUNKO

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10411266
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 岡山大学, 共通教育・グローバル領域, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 岡山大学, 教育推進機構, 教授
2018年度 – 2021年度: 岡山大学, 全学教育・学生支援機構, 教授
2017年度: 岡山大学, 岡山大学・全学教育・学生支援機構, 准教授
2016年度 – 2017年度: 岡山大学, 全学教育・学生支援機構, 准教授
2012年度 – 2015年度: 岡山大学, その他部局等, 准教授 … もっと見る
2014年度: 岡山大学, 言語教育センター, 准教授
2010年度 – 2012年度: 岡山大学, 言語教育センター, 准教授
2009年度: 群馬県立女子大学, 国際コミュニケーション学部, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
研究代表者以外
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
アカデミックライティング / ティーチングアシスタント / フィードバック / AI-powered writing tools / 理工系学部生 / オンライン授業 / 学術英語 / text analysis / 参考文献 / paraphrasing … もっと見る / summarizing / writer stance / knowledge transforming / argumentative writing / アカデミックリテラシー / 参考文献の引用 / EFL writing / citation practices / ピアラーニング / ライティング指導 / student writing tutor / academic writing / utterances / case study / thematic analysis / peer writing tutor / tutor training / scaffolded feedback / EFL writing / EFL / EFLライティング / ライティング / 英語教育学 … もっと見る
研究代表者以外
第二言語ライティング / ルーブリック / 第二言語習得 / 専門領域 / 動機づけ / ライフストーリー / ナラティブ研究 / 英語教育 / ライティング評価 / ライティングの社会的コンテクスト / タスク開発 / 作文評価 / パラグラフ・ライティング / 書き直しツール / ライティング / 測定 / 教育評価 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (37件)
  • 共同研究者

    (16人)
  •  専門領域に関わるライフストーリー:ナラティブから紐解く外国語学習の動機付け

    • 研究代表者
      寺西 雅子 (那須雅子)
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  留学生を活用した理工学系高年次生への英語アカデミックライティング指導研究研究代表者

    • 研究代表者
      大年 順子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  アカデミックライティングに関する指導研究:参考文献の引用について研究代表者

    • 研究代表者
      大年 順子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  社会的コンテクストの中にあるEFLライティング・タスクの開発

    • 研究代表者
      久留 友紀子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      愛知医科大学
  •  自律学習促進のためのTAを活用したEFLライティングフィードバックの研究研究代表者

    • 研究代表者
      大年 順子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      岡山大学
  •  大学英語教育でのパラグラフ・ライティングを促進する評価及び指導ツールの開発

    • 研究代表者
      久留 友紀子
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      愛知医科大学
  •  EFLライティングにおける記述フィードバックの研究研究代表者

    • 研究代表者
      大年 順子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      岡山大学
  •  EFLライティング・ルーブリックの検証と運用

    • 研究代表者
      正木 美知子
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      大阪国際大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Examining the Use of “according to…” in Discussion Essays by University Students in Japan: Is It a Sign of Academic Writing or a Lexical Teddy Bear?2023

    • 著者名/発表者名
      Junko Otoshi
    • 雑誌名

      JACET関西ライティング指導研究会紀要15号

      巻: 15 ページ: 35-53

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00880
  • [雑誌論文] An Online Practice for L2 Source-Based Writing2022

    • 著者名/発表者名
      Otoshi Junko
    • 雑誌名

      JACET Kansai Journal

      巻: 24 ページ: 1-14

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00880
  • [雑誌論文] Analyzing Argumentative Essays Rated by Human Raters and Automated Essay Scoring: Focusing on the Four Elements of Introductory Paragraphs2021

    • 著者名/発表者名
      Otoshi Junko
    • 雑誌名

      JACET 関西支部ライティング指導研究会紀要第14号

      巻: 14 ページ: 17-30

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00880
  • [雑誌論文] English Writing Episodes in the Japanese Workplace: A Survey Study2019

    • 著者名/発表者名
      KURU Yukiko, YAMANISHI Hiroyuki, KINSHI Kayoko, OTOSHI JUnko, & MASAKI Michiko
    • 雑誌名

      JACET関西支部ライティング指導研究会紀要

      巻: 13 ページ: 25-30

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02705
  • [雑誌論文] 「ルーブリック2009」の妥当性についての検証―構成を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      大年順子,久留友紀子,山西博之,金志佳代子,正木美知子
    • 雑誌名

      JACET関西支部ライティング指導研究会紀要

      巻: 12 ページ: 13-24

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02705
  • [雑誌論文] Written feedback in Japanese EFL classrooms: A focus on content and organization2014

    • 著者名/発表者名
      Neil Heffernan, Junko Otoshi,Yoshitaka Kaneko
    • 雑誌名

      The Journal of Language Teaching and Learning

      巻: 4 ページ: 55-68

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520673
  • [雑誌論文] Training Student Writing Tutors from Sociocultural Perspectives2014

    • 著者名/発表者名
      大年順子
    • 雑誌名

      『JACET関西支部ライティング指導研究会紀要』第11号

      巻: 11 ページ: 31-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370625
  • [雑誌論文] Use of ETS CriterionⓇ to Prepare for the TOEFL iBT Independent2013

    • 著者名/発表者名
      大年順子
    • 雑誌名

      JACET関西支部ライティング指導研究会紀要

      巻: 10 ページ: 13-24

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520673
  • [雑誌論文] Use of ETS Criterion to Prepare for the TOEFL iBT Independent Writing Task2013

    • 著者名/発表者名
      Junko Otoshi
    • 雑誌名

      JACET Kansai Chapter 10

      ページ: 13-24

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520673
  • [雑誌論文] EFLライティング・ルーブリックの検証-授業での運用を通じて-2011

    • 著者名/発表者名
      久留友紀子、大年順子、正木美知子、金志佳代子
    • 雑誌名

      JACET関西支部ライティング指導研究会紀要

      巻: 9 ページ: 13-24

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520614
  • [雑誌論文] Revising a Writing Rubric for Its Improved Use in the Classroom2011

    • 著者名/発表者名
      Kayoko Kinshi, Yukiko Kuru, Michiko Masaki, Hiroyuki Yamanishi, Junko Otoshi
    • 雑誌名

      LET関西支部研究集録

      巻: 13 ページ: 113-124

    • NAID

      40018880461

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520614
  • [雑誌論文] Revising a Writing rubric for Its Improved Use in the Classroom

    • 著者名/発表者名
      金志佳代子、久留友紀子、正木美知子、山西博之、大年順子
    • 雑誌名

      関西支部研究集録

      巻: Vol.13

    • NAID

      40018880461

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520614
  • [学会発表] An Analysis of Automated Assessment Scoring in the EFL Classroom: A Preliminary Study from an Ecological Perspective2024

    • 著者名/発表者名
      Junko Otoshi & Naomi Fujishima
    • 学会等名
      the 5th International Symposium on Academic Writing and Critical
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00772
  • [学会発表] 高年次生を対象とした専門学術目的のライティング指導2023

    • 著者名/発表者名
      大年順子
    • 学会等名
      JACET関西支部ライティング指導研究会 X 学術英語学会 共催セミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00880
  • [学会発表] Examining the Overuse of “according to…” in Discussion Essays by University Students in Japan: Is it a Sign of Academic Writing or a Lexical Teddy Bear?2023

    • 著者名/発表者名
      Junko Otoshi
    • 学会等名
      The Writing Centers Association of Japan (WCAJ)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00880
  • [学会発表] An Online Practice forL2 Source-based Writing2021

    • 著者名/発表者名
      Otoshi Junko
    • 学会等名
      Hi JALT 2021 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00880
  • [学会発表] Analyzing the four elements of introductory paragraph written by first-year Japanese university students-action research2020

    • 著者名/発表者名
      大年順子
    • 学会等名
      JACET関西支部ライティング指導研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00880
  • [学会発表] Scaffolded Peer Feedback in EFL Writing Tutorials: A Case Study2017

    • 著者名/発表者名
      Junko Otoshi, Garold Murray
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370625
  • [学会発表] Developing L2 (English) writing tasks: Building a bridge to business writing2017

    • 著者名/発表者名
      久留友紀子,山西博之,金志佳代子,大年順子,正木美知子
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing
    • 発表場所
      タイ(バンコク)
    • 年月日
      2017-06-30
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02705
  • [学会発表] Developing L2 (English) writing tasks: Building a bridge to business writing2017

    • 著者名/発表者名
      久留友紀子,山西博之,金志佳代子,大年順子,正木美知子
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing 2017
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02705
  • [学会発表] Training Peer Writing Tutors: Practice2016

    • 著者名/発表者名
      大年順子 ギャロルド マーリー 宇塚万里子
    • 学会等名
      European Writing Centers Association 2016
    • 発表場所
      ポーランド ウッチ大学
    • 年月日
      2016-07-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370625
  • [学会発表] 指導ツールとしてのライティング・ルーブリックの効用:学習者の気づきを促進させる試み2015

    • 著者名/発表者名
      金志佳代子・大年順子・久留友紀子・山西博之
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第55 回全国研究大会
    • 発表場所
      千里ライフサイエンスセンター 大阪府
    • 年月日
      2015-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02705
  • [学会発表] Training Peer Writing Tutors: Practice and Perspectives2015

    • 著者名/発表者名
      大年順子, マーリー ギャロルド, 宇塚万里子
    • 学会等名
      14th Symposium on Second Language Writing
    • 発表場所
      オークランド工科大学
    • 年月日
      2015-11-19
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26370625
  • [学会発表] Supplementing an original L2 (English) essay/paragraph writing rubric with interpretations and writing samples2014

    • 著者名/発表者名
      Yukiko Kuru, Kinshi Kayoko, Michiko Masaki, Junko Otoshi, Hiroyuki Yamanishi
    • 学会等名
      17th World Congress of the International Association of Applied Linguistics (AILA)
    • 発表場所
      Brisbane, Australia
    • 年月日
      2014-08-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520667
  • [学会発表] Using Criterion as a self-study writing tool2013

    • 著者名/発表者名
      Junko Otoshi,Neil Heffernan, Yoshitaka Kaneko
    • 学会等名
      The Korea Association of Teachers of English 2013 International Conference
    • 発表場所
      Hankuk University of Foreign Studies,韓国 ソウル市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520673
  • [学会発表] Using Criterion as a self-study writing tool2013

    • 著者名/発表者名
      Junko Otoshi
    • 学会等名
      The Korea Association of Teachers of English 2013 International Conference
    • 発表場所
      韓国ソウル市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520673
  • [学会発表] Teacher's feedback on students' writing : cohesion or confusion2012

    • 著者名/発表者名
      Junko Otoshi, Neil Heffernan,and Yoshitaka Kaneko
    • 学会等名
      7th Intercultural Rhetoric and Discourse Conference
    • 発表場所
      アメリカ合衆国・インディアナポリス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520673
  • [学会発表] Teacher's feedback on students' writing: cohesion or confusion2012

    • 著者名/発表者名
      大年 順子 ニール・ヘファナン 金子義隆
    • 学会等名
      7th Intercultural Rhetoric and Discourse Conference
    • 発表場所
      アメリカ合衆国 インディアナポリス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520673
  • [学会発表] EFL教室における書き直しツールとしてのライティング・リレーブリックの使用-学生の認識調査と教員の評価結果をもとに-2011

    • 著者名/発表者名
      金志佳代子、大年順子、久留友紀子、正木美知子、山西博之
    • 学会等名
      第37回全国英語教育学会山形研究大会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520614
  • [学会発表] EFL Learners' Perceptions of a Rubric as a Writing Guideline : A Pilot Study2011

    • 著者名/発表者名
      山西博之、正木美知子、金志佳代子、久留友紀子、大年順子
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing 2011
    • 発表場所
      Howard International House, Taipei, Taiwan
    • 年月日
      2011-06-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520614
  • [学会発表] EFL Learners. Perceptions of a Rubric as a Writing Guideline : A Pilot Study2011

    • 著者名/発表者名
      山西博之、正木美知子、金志佳代子、久留友紀子、大年順子
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520614
  • [学会発表] EFLライティング・ルーブリックの信頼性と妥当性の検証2010

    • 著者名/発表者名
      大年順子、金志佳代子、久留友紀子、正木美知子、山西博之
    • 学会等名
      日本言語テスト学会(JLTA)第14回全国研究大会
    • 発表場所
      豊橋技術科学大学
    • 年月日
      2010-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520614
  • [学会発表] EFL教室における書き直しツールとしてのライティング・ルーブリックの使用-学生の認識調査と教員の評価結果をもとに-

    • 著者名/発表者名
      金志佳代子、大年順子、久留友紀子、正木美知子、山西博之
    • 学会等名
      第37回全国英語教育学会山形研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520614
  • [学会発表] EFLライティングルーブリックの信頼性と妥当性の検証

    • 著者名/発表者名
      大年順子、金志佳代子、久留友紀子、正木美知子、山西博之
    • 学会等名
      日本言語テスト学会(JLTA)第14回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520614
  • [学会発表] ルーブリック2009の教室における有用性:ETS Criterion(R)と比較して

    • 著者名/発表者名
      正木美知子,大年順子,久留友紀子,金志佳代子
    • 学会等名
      2012年度大学英語教育学会(JACET)関西支部秋季大会
    • 発表場所
      京都産業大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520667
  • [学会発表] 英作文用ルーブリックの使用を助ける解釈例の作成

    • 著者名/発表者名
      大年順子,久留友紀子,正木美知子,山西博之
    • 学会等名
      2013年度大学英語教育学会(JACET)関西支部秋季大会
    • 発表場所
      神戸市外国語大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520667
  • [学会発表] 指導ツールとしてのライティング・ルーブリックの効用:学習者の気づきを促進させる試み

    • 著者名/発表者名
      金志佳代子,大年順子,久留友紀子,山西博之
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第55回全国研究大会
    • 発表場所
      大阪府豊中市千里ライフサイエンスセンター
    • 年月日
      2015-08-05 – 2015-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520667
  • 1.  正木 美知子 (80229351)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 16件
  • 2.  久留 友紀子 (00465543)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 18件
  • 3.  金志 佳代子 (20438253)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 17件
  • 4.  山西 博之 (30452684)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 16件
  • 5.  宇塚 万里子 (40601381)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  金子 義隆 (70389774)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 7.  ヘファナン ニール (40524690)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 8.  マーリー ギャロルド (40307244)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 9.  Slater Kenneth (10728778)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  五十嵐 潤美 (90711622)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  寺西 雅子 (50311098)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  吉田 安曇 (70982081)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  森谷 浩士 (80524173)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  荻野 勝 (90248659)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  寺西 雅之 (90321497)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  フジシマ ナオミ (90437567)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi