• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

相澤 雅文  Aizawa Masafumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10515092
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 京都教育大学, 教育創生リージョナルセンター機構, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度: 京都教育大学, 教育創生リージョナルセンター機構, 教授
2018年度 – 2020年度: 京都教育大学, 教育創生リージョナルセンター機構, 教授
2015年度 – 2017年度: 京都教育大学, 教育学部, 教授
2013年度: 京都教育大学, 教育学部, 教授
2010年度 – 2012年度: 京都教育大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
特別支援教育
研究代表者以外
小区分09060:特別支援教育関連 / 生命・健康・医療情報学 / 特別支援教育 / 教育心理学
キーワード
研究代表者
内在的問題j行動 / 内在的問題行動 / 外在的問題行動 / 外的適応 / 内的適応 / 通常の学級 / 小学校 / 「気になる」児童 / 社会性発達 / Well-Being … もっと見る / 安心 / 楽しみ / 特別支援教育 / 集団適応 / 児童期 … もっと見る
研究代表者以外
発達アセスメント / 感情 / アセスメント・スケール / 知的特別支援学校 / ものづくり / 作業学習 / デジタル工作 / 知的特別支援教育 / 特別支援教育 / 非常食 / コミュニケーション補助装置 / 障害理解 / インクルーシブ / 生きる力 / 安全教育 / 防災教育 / 人工知能 / 医療・福祉 / 自然災害 / 行動障害 / 災害支援 / 発達障害 / 国土地理院タイル / 地理情報システム / 情緒障害 / 自閉症 / GIS / 災害避難 / 発達障碍者 / オントロジー / 災害避難経路 / 発達障碍 / 機械学習 / CS立体図 / 道路中心線データ / 運動調整 / 感情調整 / 幼児・児童 / スケール / アセスメント / アセスメントスケール / ADHD傾向 / ASD傾向 / 典型発達 / 情動 / 児童 / 幼児 / 情動調整 / 情動表現 / 情動理解 / 典型発達児 / 「気になる」子ども / 情動発達 / 発達連関 / 関節検査 / 社会性の発達 / 運動発達 / 対人的トラブル / 間接検査 / 気になる子 / 集団行動 / 子ども同士の関係 / チェックリスト / 社会性 / 子ども / 保育・教育場面 / 社会性発達 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (60件)
  • 共同研究者

    (23人)
  •  生きる力の育成を目指したインクルーシブ社会における防災・安全教育

    • 研究代表者
      石澤 公明
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  オントロジーを用いた発達障碍者の災害支援ニーズの調査と支援システム構築

    • 研究代表者
      服部 兼敏
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      生命・健康・医療情報学
    • 研究機関
      奈良学園大学
  •  小学校におけるWell-Beingを視座とした集団適応行動に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      相澤 雅文
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      京都教育大学
  •  幼児期・児童期の情動発達アセスメント・スケールの開発と保育・教育への応用

    • 研究代表者
      本郷 一夫
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      東北大学
  •  保育・教育場面における社会性発達アセスメント・スケールの開発

    • 研究代表者
      本郷 一夫
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東北大学

すべて 2020 2019 2018 2017 2016 2013 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 教員になりたい学生のための テキスト特別支援教育2019

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文,小谷裕実,佐藤克敏,牛山道雄,佐藤美幸,丸山啓史
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      クリエイツかもがわ
    • ISBN
      9784863422575
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [図書] 教員になりたい学生のためのテキスト特別支援教育2019

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文,牛山道雄,小谷裕実,佐藤克敏,佐藤美幸,丸山啓史
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      クリエイツかもがわ
    • ISBN
      9784863422575
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [図書] 小・中学校 管理職のための よくわかるインクルーシブ教育2019

    • 著者名/発表者名
      半澤嘉博,相澤雅文,高岡麻美,高橋浩平,玉野麻衣,中西郁,名古屋恒彦,丹羽登,明官茂
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      開隆堂
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [図書] 中学校学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育2019

    • 著者名/発表者名
      半澤嘉博,相澤雅文,,池本喜代正,石坂光敏,増田健太郎,明官茂
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      開隆堂
    • ISBN
      9784304021626
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [図書] 小学校学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育2019

    • 著者名/発表者名
      半澤嘉博,相澤雅文,,高橋浩平,玉野麻衣,三浦光哉,明官茂
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      開隆堂
    • ISBN
      9784304021602
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [図書] 公認心理師の基礎と実践 発達心理学2018

    • 著者名/発表者名
      本郷一夫,相澤雅文,飯島典子,平川久美子 他
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      遠見書房
    • ISBN
      9784866160627
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [図書] 道徳教育のキソ・キホン2018

    • 著者名/発表者名
      相澤 伸幸、神代 健彦、相澤雅文、伊藤悦子、伊藤崇達、 平岡信之、 森脇正博
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779512780
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [図書] 「特別企画」チックとトゥレット症2017

    • 著者名/発表者名
      金生 由紀子,松嵜くみ子,星野恭子,新井卓,相澤雅文,山下祐司朗,星加明徳,野中舞子,岡田俊,濱本優,山室和彦,秋月あや
    • 総ページ数
      122
    • 出版者
      日本評論社
    • ISBN
      9784535140943
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [図書] 小集団活動の役割 地域で取り組む小集団活動マニュアル 発達障害児のソーシャルスキルを育むために2013

    • 著者名/発表者名
      相澤 雅文
    • 総ページ数
      83
    • 出版者
      京都教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330185
  • [図書] 小集団活動の役割.『地域で取り組む小集団活動マニュアル-発達障害児のソーシャルスキルを育むために』2013

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文
    • 出版者
      京都教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330185
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症児が道徳的課題を「自分事」としてとらえる試み ―在籍学級と通級指導教室との連携を通して―2020

    • 著者名/発表者名
      岸本知可,相澤雅文
    • 雑誌名

      京都教育大学総合教育臨床センター(特別支援教育臨床実践拠点)年報

      巻: 1 ページ: 1-8

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [雑誌論文] 小学生がどのような時に楽しさと安心を感じているかに関する研究 -Well-Beingの視点を参考にして-2020

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文
    • 雑誌名

      京都教育大学総合教育臨床センター(特別支援教育臨床実践拠点)年報

      巻: 1 ページ: 1-14

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [雑誌論文] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究 -「気になる」子どもと典型発達児の比較-2019

    • 著者名/発表者名
      本郷一夫,平川久美子,飯島典子,高橋千枝,相澤雅文
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 67集

    • NAID

      120006715679

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [雑誌論文] 療育に通う幼児の保護者の意識に関する研究~小学校への移行に関連して~2019

    • 著者名/発表者名
      森美景・相澤雅文
    • 雑誌名

      京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報

      巻: 第9号

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [雑誌論文] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究 -「気になる」子どもと典型発達児の比較-2019

    • 著者名/発表者名
      本郷一夫・平川久美子・飯島典子・高橋千枝・相澤雅文
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 67(2)

    • NAID

      120006715679

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03508
  • [雑誌論文] 宮城県下の結核学童の教育保障と病虚弱養護学級 ―ベッドスクールの宮城県での広がり―2019

    • 著者名/発表者名
      清水貞夫,相澤雅文
    • 雑誌名

      京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報

      巻: 9 ページ: 1-15

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [雑誌論文] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究 ー「気になる」子どもと典型発達児の比較-2019

    • 著者名/発表者名
      本郷一夫,平川久美子,飯島典子,高橋千枝,相澤雅文
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科

      巻: 67-2 ページ: 15-22

    • NAID

      120006715679

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [雑誌論文] 宮城県下の結核学童の教育保障と病虚弱養護学級-ベッドスクールの宮城県での広がり-2019

    • 著者名/発表者名
      清水貞夫・相澤雅文
    • 雑誌名

      京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報

      巻: 第9号

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [雑誌論文] ピア・サポーター自身の教育的効果についての検討~ノートテイカーからの意識調査に基づいて~2019

    • 著者名/発表者名
      溝渕葉月・相澤雅文
    • 雑誌名

      京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報

      巻: 第9号

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [雑誌論文] 療育に通う幼児の保護者の意識に関する研究 -小学校への移行に関連して-2019

    • 著者名/発表者名
      森美景,相澤雅文
    • 雑誌名

      京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報

      巻: 9 ページ: 1-11

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [雑誌論文] 放課後等デイサービスの現状と課題2018

    • 著者名/発表者名
      石井由依・相澤雅文
    • 雑誌名

      特別支援教育臨床実践センター年報

      巻: 第8号 ページ: 79-88

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [雑誌論文] 通級指導教室担当教員のやりがいに関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      井上梨沙・相澤雅文
    • 雑誌名

      特別支援教育臨床実践センター年報

      巻: 第8号 ページ: 89-98

    • NAID

      40021548674

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [雑誌論文] チック・トゥレット症と学校教育2018

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文
    • 雑誌名

      こころの科学

      巻: 194 ページ: 30-36

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03508
  • [雑誌論文] 通級指導教室担当教員のやりがいに関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      井上梨沙・相澤雅文
    • 雑誌名

      京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報

      巻: 8 ページ: 89-98

    • NAID

      40021548674

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03508
  • [雑誌論文] 通常の学級における多層指導モデル(MIM)を使用した特殊音節の読みに対する支援の有効性について2017

    • 著者名/発表者名
      上野佳奈子・相澤雅文.
    • 雑誌名

      京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報

      巻: 7 ページ: 67-80

    • NAID

      40021174790

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [雑誌論文] 母子分離に不安がある自閉症児に対する支援2017

    • 著者名/発表者名
      鷲見玲名・相澤雅文
    • 雑誌名

      京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報

      巻: 7 ページ: 59-66

    • NAID

      40021174783

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [雑誌論文] 特別支援学級における自閉症スペクトラムの生徒の得意な能力を生かすための指導・支援についての調査研究2017

    • 著者名/発表者名
      仲田比呂子・山口智慧・田中駿・郷間英世・佐藤克敏・佐藤美幸・牛山道雄・丸山啓史・相澤雅文・井上和久・井澤信三・姉崎弘.
    • 雑誌名

      京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報

      巻: 7 ページ: 103-114

    • NAID

      40021174875

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [雑誌論文] 特別支援教育:これまでの10年,これからの10年2017

    • 著者名/発表者名
      相澤 雅文、奥住秀之、赤木和重、井澤信三、海津亜希子、 田中敦士
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 39-1 ページ: 32-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [雑誌論文] 母子分離に不安がある自閉症児に対する支援2016

    • 著者名/発表者名
      鷲見玲名・相澤雅文
    • 雑誌名

      京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報

      巻: 7 ページ: 59-66

    • NAID

      40021174783

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03508
  • [雑誌論文] 特別支援教育における授業研究のポイント2016

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文
    • 雑誌名

      実践障害児教育

      巻: 6月号 ページ: 10-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [雑誌論文] 特別支援学級における自閉症スペクトラムの生徒の得意な能力を生かすための指導・支援についての調査研究2016

    • 著者名/発表者名
      仲田比呂子・山口智慧・田中駿・郷間英世・佐藤克敏・佐藤美幸・牛山道雄・丸山啓史・相澤雅文・井上和久・井澤信三・姉崎弘
    • 雑誌名

      京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報

      巻: 7 ページ: 103-114

    • NAID

      40021174875

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03508
  • [雑誌論文] 通常の学級において集団適応の困難な児童に関する研究-通級指導教室との連携を通して-2012

    • 著者名/発表者名
      松尾博史・相澤雅文
    • 雑誌名

      京都教育大学特別支援教育臨床実践センター紀要

      巻: 2 ページ: 51-58

    • NAID

      40019581516

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330185
  • [雑誌論文] 北部地域サテライト小集団活動を通した大学と地域との連携(2)2012

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文
    • 雑誌名

      京都教育大学北部地域連携支援事業-北部地域サテライト小集団活動の取り組み-報告書

      ページ: 3-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330185
  • [雑誌論文] 「気になる」児童の学級集団適応に関する研究-「気になる」児童のチェックリストとhyper-QUを通して-2011

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文・ 本郷一夫
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 20 ページ: 352-364

    • NAID

      40019052079

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330185
  • [雑誌論文] 「気になる」児童の行動変容と支援との関連-「気になる」児童のチェックリストと心理尺度「Q-U」を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文・本郷一夫
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 117 ページ: 115-127

    • NAID

      120006396539

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330185
  • [雑誌論文] 集団適応に困難さをかかえる児童とその支援に関する研究-小学校1年~3年の学級担任への調査から-2010

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文・本郷一夫
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 19 ページ: 135-146

    • NAID

      40017225789

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330185
  • [学会発表] 発達支援において臨床実践と基礎研究を繋げる2019

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文,神尾陽子,森口佑介,尾崎康子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [学会発表] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究102018

    • 著者名/発表者名
      平川久美子・飯島典子・高橋千枝・相澤雅文・本郷一夫
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [学会発表] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究6 -「気になる」児童の情動発達における項目別特徴-2018

    • 著者名/発表者名
      本郷一夫・平川久美子・飯島典子・高橋千枝・相澤雅文
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03508
  • [学会発表] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究11 -「気になる」児童の共感に影響する要因の検討-2018

    • 著者名/発表者名
      飯島典子・高橋千枝・相澤雅文・本郷一夫・平川久美子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03508
  • [学会発表] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究8 ―「気になる」児童の学校適応の困難さによる比較―2018

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文・平川久美子・飯島典子・高橋千枝・本郷一夫
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03508
  • [学会発表] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究10 -「気になる」児童の表情および言葉による情動表現の特徴-2018

    • 著者名/発表者名
      平川久美子・飯島典子・高橋千枝・相澤雅文・本郷一夫
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03508
  • [学会発表] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究92018

    • 著者名/発表者名
      本郷一夫・平川久美子・飯島典子・高橋千枝・相澤雅文
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [学会発表] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究112018

    • 著者名/発表者名
      飯島典子・平川久美子・高橋千枝・相澤雅文・本郷一夫
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [学会発表] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究7 ―「気になる」児童の行動特性と情動発達項目との関連―2018

    • 著者名/発表者名
      高橋千枝・相澤雅文・本郷一夫・平川久美子・飯島典子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03508
  • [学会発表] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究9 -情動項目の判別分析による「気になる」児童の特徴-2018

    • 著者名/発表者名
      本郷一夫・平川久美子・飯島典子・高橋千枝・相澤雅文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03508
  • [学会発表] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究4 -「気になる」児童の行動特性と情動理解および共感との関連-2017

    • 著者名/発表者名
      高橋千枝・相澤雅文・本郷一夫・飯島典子・平川久美子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03508
  • [学会発表] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究4 -情動抑制と誇り・恥の特徴-2017

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文・飯島典子・平川久美子・高橋千枝・本郷一夫
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03508
  • [学会発表] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究1 -「気になる」児童の情動発達の特徴-2017

    • 著者名/発表者名
      本郷一夫・飯島典子・平川久美子・高橋千枝・相澤雅文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03508
  • [学会発表] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究2 -「気になる」行動の特徴-2017

    • 著者名/発表者名
      飯島典子・平川久美子・高橋千枝・相澤雅文・本郷一夫
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03508
  • [学会発表] 児童期の情動発達とその特異性に関する研究3 -「気になる」児童の行動特性と表情および言葉による情動表現との関連-2017

    • 著者名/発表者名
      平川久美子・高橋千枝・相澤雅文・本郷一夫・飯島典子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03508
  • [学会発表] 「気になる」児童の外的適応・内的適応に関する研究-6年間の縦断的調査から-2016

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文
    • 学会等名
      特殊教育学会第 54 回大会
    • 発表場所
      新潟 朱鷺メッセ
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [学会発表] 児童期の情動発達アセスメントの方向性-児童期における内的適応と外的適応の観点から-2016

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04828
  • [学会発表] 発達障害と学習保障2013

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文
    • 学会等名
      日本LD学会第22回大会
    • 発表場所
      横浜国際会議場
    • 年月日
      2013-10-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330185
  • [学会発表] 発達障害と学習保障2013

    • 著者名/発表者名
      相澤 雅文・有澤直人・ 山下博伸・横山瑠美・後藤友紀子
    • 学会等名
      日本LD学会第22回大会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330185
  • [学会発表] 集団適応に課題がある児童の縦断的研究(1)-「気になる」児童のチェックリストと心理尺度「Q-U」との関連から-2012

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文
    • 学会等名
      日本発達心理学会第23回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 年月日
      2012-03-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330185
  • [学会発表] 学級集団への適応に課題をかかえる児童に関する研究(3)2012

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330185
  • [学会発表] 学級集団への適応に課題をかかえる児童に関する研究(3 )2012

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330185
  • [学会発表] 学級集団への適応に課題を抱える児童に関する研究(2)-下学年(1~3年生)と上学年(4~6年生)の比較から-2011

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2011-09-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330185
  • [学会発表] 教師の見取りと児童の心理の時系列的変化-「気になる」児童のチェックリストと心理尺度「Q-U」との関連から-2011

    • 著者名/発表者名
      相澤雅文・本郷一夫
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2011-03-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330185
  • 1.  本郷 一夫 (30173652)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 16件
  • 2.  須田 治 (50132098)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  高橋 千枝 (00412916)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 12件
  • 4.  秦野 悦子 (50114921)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  長崎 勤 (80172518)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  澤江 幸則 (20364846)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  神谷 哲司 (60352548)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  服部 兼敏 (10346637)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  石澤 公明 (10125495)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  平川 久美子 (30711246)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 12件
  • 11.  水谷 好成 (40183959)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  小田 隆史 (60628551)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  小野寺 泰子 (90586752)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  鵜川 義弘 (20232803)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  齊藤 千映美 (20312689)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  黒川 修行 (30431505)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  福井 恵子 (00238453)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  菅原 敏 (80282151)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  竹森 徹士 (90282087)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  根本 アリソン (40634366)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  村上 由則 (90261643)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  安東 茂樹 (40273817)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  田口 浩継 (50274676)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi