• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中山 誠一  Nakayama Tomokazu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10552763
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 実践女子大学, 文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2023年度: 実践女子大学, 文学部, 教授
2016年度: 実践女子大学, 文学部, 准教授
2014年度: 実践女子大学, 文学部, 准教授
2013年度: 城西大学, 語学教育センター, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02090:日本語教育関連 / 日本語教育 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
VAシャドーイング法 / VAシャドーイング / 漢字の読み方 / シャドーイング / 漢字学習 / 読解教材 / VA シャドーイング法 / 日本語VAシャドーイング教材 / 日本語指導モデル / 日本語教育 … もっと見る / 読み物 / 理科 / 文章理解 / 聴解 / 漢字の読み / 教授法 / 外国語教育 / ビジュアル・シャドーイング / VA シャドーイング / shadowing / VV shadowing / VA shadowing / 最低限の音韻知識 / 日本人英語 / リスニング / カタカナ発音英語 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (19件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  VAシャドーイング法の知見に基づいた発達段階に対応できる日本語指導モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      中山 誠一
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      実践女子大学
  •  日本語の聴解力育成のためのVAシャドーイング法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      中山 誠一
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2017
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      実践女子大学
  •  「英語が使える日本人」育成に必要な英語音韻知識の解明研究代表者

    • 研究代表者
      中山 誠一
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2014
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      実践女子大学
      城西大学

すべて 2024 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Facilitating Kanji Pronunciation Learning in K-8 Immersion Education2024

    • 著者名/発表者名
      NAKAYAMA Tomokazu, FURUYA Emiko
    • 雑誌名

      実践女子大学 CLEIPジャーナル

      巻: 10 ページ: 1-7

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00717
  • [雑誌論文] Does the L1+ approach derived from syntactic priming research facilitate sentence production for Japanese English learners?,2020

    • 著者名/発表者名
      NAKAYAMA, Tomokazu
    • 雑誌名

      CLEIP Journal

      巻: 6 ページ: 23-37

    • NAID

      120006863932

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00717
  • [雑誌論文] How can syntactic priming studies contribute to the second language acquisition theory?2020

    • 著者名/発表者名
      NAKAYAMA, Tomokazu
    • 雑誌名

      『実践女子大学文学部紀要』

      巻: 62 ページ: 31-40

    • NAID

      120006867588

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00717
  • [雑誌論文] Effectiveness of the Visual-Auditory Shadowing Method on Learning the Pronunciation of Kanji2020

    • 著者名/発表者名
      NAKAYAMA, Tomokazu
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research

      巻: 2020 号: 1 ページ: 1-9

    • DOI

      10.1111/jpr.12278

    • NAID

      210000173879

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00717
  • [学会発表] Enhancing Kanji Pronunciation Acquisition in K-8 Immersion Education2024

    • 著者名/発表者名
      NAKAYAMA Tomokazu
    • 学会等名
      The 1st International Joint Conference for Student Success
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00717
  • [学会発表] Is the VA Shadowing Method Effective on Pronunciation Learning of Kanji?2022

    • 著者名/発表者名
      NAKAYAMA, Tomokazu
    • 学会等名
      The 2022 9th International Conference on Education and Psychological Sciences(ICEPS 2021),January 29-31, 2022 in Nishinippon Institute of Technology, Kitakyushu, Fukuoka, Japan (Online)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00717
  • [学会発表] What is L1+Approach? -Its Mechanisms and Implications for Pedagogy2021

    • 著者名/発表者名
      NAKAYAMA, Tomokazu
    • 学会等名
      The 2021 8th International Conference on Education and Psychological Sciences(ICEPS 2021),January 29-31, 2021 in Nishinippon Institute of Technology, Kitakyushu, Fukuoka, Japan (Online)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00717
  • [学会発表] L1+ Approachits mechanisms and efficacy for L2 instructions2020

    • 著者名/発表者名
      NAKAYAMA, Tomokazu
    • 学会等名
      The 7th International Conference on Education and Psychological Sciences(ICEPS 2020)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00717
  • [学会発表] How can we explain the mechanisms of L2 learning based on priming research?2019

    • 著者名/発表者名
      NAKAYAMA, Tomokazu
    • 学会等名
      Conference on Education, Research and Innovation (ICERI 2019)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00717
  • [学会発表] Does the L1+ approach based on findings in syntactic priming research promote sentence productions of Japanese English learners?2019

    • 著者名/発表者名
      NAKAYAMA, Tomokazu
    • 学会等名
      the 28th MELTA International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00717
  • [学会発表] 漢字の読み方の学習に VA シャドーイング法は効果を発揮するのか 小中学生を対象にして2018

    • 著者名/発表者名
      中山誠一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00717
  • [学会発表] Efficacy of VA shadowing Method for Improving Listening Skills of JSL Learners2018

    • 著者名/発表者名
      NAKAYAMA, Tomokazu
    • 学会等名
      2018 5th International Conference on Education and Psychological Sciences (ICEPS 2018)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13246
  • [学会発表] Does VA Shadowing Method Really Facilitate Learning Pronunciation of Kanji?2018

    • 著者名/発表者名
      Tomokazu Nakayama
    • 学会等名
      2018 8th International Conference on Education, Research and Innovation (ICERI 2018)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00717
  • [学会発表] 漢字の読み方の学習におけるVAシャドーイング法の効果2017

    • 著者名/発表者名
      中山誠一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13246
  • [学会発表] Efficacy of VA shadowing Method for Pronunciation Learning of Kanj2016

    • 著者名/発表者名
      NAKAYAMA Tomokazu, FURUMOTO Yumi
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会 BALI ICJLE 2016
    • 発表場所
      インドネシア
    • 年月日
      2016-09-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13246
  • [学会発表] VA法は聴解力向上に効果を発揮するのか ― 非漢字圏日本語学習者を対象とした予備的検討 ―2016

    • 著者名/発表者名
      中山誠一 古本裕美
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポート ホール高松・かがわ国際会議場
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K13246
  • [学会発表] The Feasibility of Japanese Accented English Speech as “English as an International Language”(EIL) Research in Multilingual Community2015

    • 著者名/発表者名
      NAKAYAMA, Tomokazu, TAN Seoh Koon, PEK, Hoo, Chun
    • 学会等名
      2015 The 2nd International Conference on Education and Psychological Sciences(ICEPS2015)
    • 発表場所
      INNTEL HOTELS AMSTERDAM
    • 年月日
      2015-02-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25580136
  • [学会発表] 英語のカタカナ発音はどこまで通じるのか2014

    • 著者名/発表者名
      中山誠一、Tan Seoh Koon, Pek Hoo Chun
    • 学会等名
      第32回英米文化学会大会
    • 発表場所
      Zen Holdings 伊豆山研修センター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25580136
  • [学会発表] 英語のカタカナ発音はどこまで通じるのか -多民族国家マレーシアにおける調査結果について-2014

    • 著者名/発表者名
      中山誠一・Tan Seoh Koon・Pek Hoo Chun
    • 学会等名
      第32回英米文化学会大会
    • 発表場所
      Zen Holdings 伊豆山研修センター
    • 年月日
      2014-09-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25580136
  • 1.  山内 博之 (20252942)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  古本 裕美 (80536326)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  濱田 陽 (00588832)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  寺本 貴啓 (50585114)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  野口 勝
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi