• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

三島 知剛  Mishima Tomotaka

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10613101
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 岡山大学, 教育学域, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 岡山大学, 教師教育開発センター, 准教授
2018年度 – 2021年度: 岡山大学, 教師教育開発センター, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分10020:教育心理学関連
キーワード
研究代表者
教育実習 / 子どもへの影響 / 教職課程イメージ / 教職課程履修学生 / 非教育学部
研究代表者以外
実習指導教員 / 教育実習 / 教師の学習 / 社会情動的スキル / 社会情動的コンピテンス … もっと見る / 教師の語り / 中学校教師 / 教育実習指導 / 指導教員 / 実習指導 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (9件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  教育実習が子どもに与える影響についての探索的研究研究代表者

    • 研究代表者
      三島 知剛
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  学校現場と実習生双方に互恵的な教育実習のあり方に関する調査研究

    • 研究代表者
      坂本 篤史
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福島大学
  •  教師の情動的支援が子どもの社会情動的スキルに与える影響の検討

    • 研究代表者
      山田 洋平
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      福岡教育大学
  •  非教育学部の教職課程履修学生の教職課程イメージに関する探索的研究研究代表者

    • 研究代表者
      三島 知剛
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      岡山大学
  •  実習指導教員の学習を促す教育実習指導モデルの開発研究

    • 研究代表者
      坂本 篤史
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      福島大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 教育実習を通した実習指導教員の学びと力量形成に関する探索的研究2021

    • 著者名/発表者名
      三島知剛、一柳智紀、坂本篤史
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: 4 ページ: 535-545

    • DOI

      10.15077/jjet.44056

    • NAID

      130008003189

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-03-20
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02562
  • [学会発表] 中学校における教育実習指導に対する実習指導教員の認識:実習指導経験をもつ3名の教師の語りの分析から2024

    • 著者名/発表者名
      坂本篤史・一柳智紀・三島知剛
    • 学会等名
      日本教師学学会第25回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02356
  • [学会発表] 全学教職課程履修学生の教職課程イメージに関する研究(2)ー教職課程イメージ尺度作成の試みー2023

    • 著者名/発表者名
      三島知剛
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02774
  • [学会発表] 全学教職課程履修学生の教職課程イメージに関する研究―メタファー法による検討―2022

    • 著者名/発表者名
      三島知剛
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02774
  • [学会発表] 小学校実習指導教員の指導と学びの関係に関する探索的研究2020

    • 著者名/発表者名
      坂本篤史・三島知剛・一柳智紀
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02562
  • [学会発表] The Formation of Collaborative Lesson Study in Teaching Practice in Japan with a Focus on its Impact on Mentor Teachers.2020

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Sakamoto, Tomotaka Mishima, Tomonori Ichiyanagi
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2020
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02562
  • [学会発表] How does a mentor teacher develop collaborative lesson study with a student teacher?2019

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Sakamoto, Tomotaka Mishima & Tomonori Ichiyanagi
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies 2019 International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02562
  • [学会発表] 教育実習における実習指導教員の学びの校種による相違の検討2018

    • 著者名/発表者名
      三島知剛・一柳智紀・坂本篤史
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02562
  • [学会発表] Development of mentor teachers through instructing student teachers in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Sakamoto, Tomotaka Mishima, Tomonori Ichiyanagi
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02562
  • 1.  坂本 篤史 (30632137)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  一柳 智紀 (30612874)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 3.  山田 洋平 (60735687)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi