• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

橘 春菜  Tachibana Haruna

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10727902
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 名古屋大学, 教育基盤連携本部, 特任准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2024年度: 名古屋大学, 教育基盤連携本部, 特任准教授
2017年度: 名古屋大学, 教育基盤連携本部, 特任准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分10020:教育心理学関連
研究代表者以外
小区分10020:教育心理学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 教育心理学
キーワード
研究代表者
相互作用 / 幼児・児童 / 問題解決方略 / 発達 / 知識統合
研究代表者以外
概念的理解 / 思考 / 学習観 / 探究 / 教育心理学 … もっと見る / 教科学習 / 因果的説明 / 共推論 / 信念 / 質的変化 / リテラシー / 教科連携 / 科学的思考 / 統計学 / データサイエンス / 発問 / 実践的研究 / 実験的研究 / 多様性 / 非定型問題 / 協同解決 / 記述型課題 / 長期的効果 / 協同探究 / 長期的変化 / 追究型発問 / 学習過程 / 授業デザイン / 本質的理解 / 潜在連合テスト / 非意識 / イラスト刺激 / SC-IAT / IAT / 育児場面 / 動機づけ / 大学生 / 育児への感情 / シングルカテゴリIAT(SC-IAT) / 育児行動 / 母親 / 父親 / シングルカテゴリIAT(SC-IAT) / 育児動機づけ / 教育系心理学 / 本質 / 協同 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (22件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  子どもの思考と信念の自律的な質的変化を促す教科学習に関する心理学的研究

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      東京大学
  •  児童・生徒のデータサイエンスリテラシーを育む教科連携型授業の開発と実証的検討

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      東京大学
  •  幼児・児童の知識統合の発達―他者との相互作用を通じた問題解決方略の変化―研究代表者

    • 研究代表者
      橘 春菜
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  子どもの「教科内容の本質的理解」を促す授業デザインに関する心理学的研究

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      東京大学
  •  育児への非意識的な感情に着眼した新しい動機づけ過程の解明と子育て支援への応用

    • 研究代表者
      小林 佐知子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      静岡県立大学短期大学部
  •  児童・生徒における概念的理解の深化メカニズムの解明と教科学習への応用

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東京大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 協同的探究学習で育む「わかる学力」―豊かな学びと育ちを支えるために―2018

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・橘 春菜・名古屋大学教育学部附属中・高等学校
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623082735
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02632
  • [雑誌論文] 女子大学生の育児に対する感情と動機づけおよび育児経験との関連2022

    • 著者名/発表者名
      小林佐知子・ 中島奈保子・松本麻友子・ 橘春菜・松岡弥玲・ 内山有美・金田宗久
    • 雑誌名

      静岡県立短期大学部研究紀要

      巻: 36-W(3) ページ: 1-10

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03249
  • [雑誌論文] 育児動機づけ研究の動向と今後の展望:親はなぜ育児をするのか?2021

    • 著者名/発表者名
      小林佐知子・中島奈保子・松本麻友子・橘春菜・松岡弥玲・内山有美・金田宗久
    • 雑誌名

      静岡県立大学短期大学部研究紀要

      巻: 35-W ページ: 1-9

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03249
  • [学会発表] 幼児・児童における植物の生存戦略に関する説明の分析2024

    • 著者名/発表者名
      橘 春菜
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14156
  • [学会発表] 児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン―(3)協同を通して個人の概念的理解をいかに深めるか―2023

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・石橋優美・住田裕子・吉國秀人・後藤慎弥・伊藤崇達・伊藤貴昭・橘 春菜・鈴木 豪
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会(会員企画シンポジウム)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 中学生の自然環境に適した暮らしに関する協同的推論2023

    • 著者名/発表者名
      橘 春菜・藤村宣之
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 乳幼児をもつ父親・母親の育児動機づけと関連要因:ソーシャルサポート、夫婦関係満足度、疲労感に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      小林佐知子・中島奈保子・松本麻友子・内山有美・橘春菜・松岡弥玲・金田宗久
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03249
  • [学会発表] 幼児・児童における非視覚的性質の表現方略の発達2023

    • 著者名/発表者名
      橘 春菜
    • 学会等名
      日本心理学会第87回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K14156
  • [学会発表] 児童・生徒の物語文読解の深まりと幸せの認識の変化2023

    • 著者名/発表者名
      橘 春菜・石橋優美・鈴木 豪・藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 潜在的な育児動機づけと育児行動の関連2022

    • 著者名/発表者名
      中島奈保子・小林佐知子・松本麻友子・橘春菜・内山有美・松岡弥玲・金田宗久
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03249
  • [学会発表] IATによる育児の非意識的態度の測定に向けて(4):育児SC-IATのイラスト版と関連語版に対する反応の個人内比較2022

    • 著者名/発表者名
      中島奈保子・小林佐知子・松本麻友子・内山有美・橘春菜・松岡弥玲・金田宗久
    • 学会等名
      日本子育て学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03249
  • [学会発表] 児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン―(2)どのような協同過程を組織するか―(会員企画シンポジウム)2022

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・鈴木 豪・坂本美紀・生田淳一・濵田秀行・清河幸子・橘 春菜・石橋優美
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 授業内容のまとめ志向と批判的思考態度との関連―定型問題と非定型問題に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      橘 春菜・藤村宣之
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第18回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 育児に対する感情と育児動機づけの関連(2):育児経験による比較2021

    • 著者名/発表者名
      小林佐知子・中島奈保子・松本麻友子・橘春菜・内山有美・松岡弥玲・金田宗久・速水敏彦
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03249
  • [学会発表] IATによる育児への非意識的態度の測定に向けて(3)―育児イラスト版IATと育児関連語版IATの比較検討―2021

    • 著者名/発表者名
      中島奈保子・小林佐知子・松本麻友子・橘春菜・内山有美・松岡弥玲・金田宗久
    • 学会等名
      日本心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03249
  • [学会発表] 児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン―(1)どのような課題を設定するか―(会員企画シンポジウム)2021

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・橘 春菜・金田茂裕・佐藤誠子・青柳尚朗・石橋優美・鈴木 豪
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] The relationship between emotions and motivations for childcare among fathers and mothers with toddlers.2021

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi, S., Nakashima, N., Matsumoto, M., Matsuoka, M., Tachibana, H., Uchiyama, Y., & Kaneda, M.
    • 学会等名
      The 32st international congress of psychology (Rapid Communication Poster)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03249
  • [学会発表] 育児に対する感情と育児動機づけの関連(1) : 大学生を対象として2021

    • 著者名/発表者名
      中島奈保子・小林佐知子・松本麻友子・橘春菜・内山有美・松岡弥玲・金田宗久・速水敏彦
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03249
  • [学会発表] IATによる育児への非意識的態度の測定に向けて:刺激選定を目的とした「育児」関連ツイートの分析2020

    • 著者名/発表者名
      中島奈保子・松本麻友子・小林佐知子・松岡弥玲・橘春菜・内山有美・金田宗久・速水敏彦
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03249
  • [学会発表] IATによる育児への非意識的態度の測定に向けて(2):育児関連イラストに対する評価の分析2020

    • 著者名/発表者名
      中島奈保子・小林佐知子・松本麻友子・橘春菜・松岡弥玲・内山有美・速水敏彦
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03249
  • [学会発表] 教科教育の心理学(3)教科教育の改善に資する授業実践研究,実験・調査研究のあり方を探る2019

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・小野田亮介・蛯名正司・橘 春菜・石井秀宗・藤田 豊・石橋優美・鈴木 豪
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02632
  • [学会発表] 教科教育の心理学:(1)授業実践を見通した実験・調査研究をどう進めるか2017

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・橘 春菜・石橋優美・鈴木 豪・工藤与志文・中谷素之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会自主企画シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02632
  • 1.  藤村 宣之 (20270861)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 9件
  • 2.  石橋 優美 (60804797)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 6件
  • 3.  鈴木 豪 (40802905)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 6件
  • 4.  小林 佐知子 (20630651)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 11件
  • 5.  松本 麻友子 (00771693)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 11件
  • 6.  中島 奈保子 (10831141)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 11件
  • 7.  梅田 弥玲 (30571294)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  内山 有美 (60735843)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 11件
  • 9.  石井 秀宗 (30342934)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  松岡 弥玲
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 11件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi