• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

藤村 宣之  FUJIMURA Nobuyuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20270861
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2024年度: 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授
2011年度 – 2016年度: 東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授
2011年度: 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授
2010年度: 東京大学, 大学院・教育学研究科, 准教授
2008年度: 名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 准教授 … もっと見る
2007年度: 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授
2004年度 – 2006年度: 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 助教授
2005年度: 名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 助教授
1998年度 – 2003年度: 埼玉大学, 教育学部, 助教授
2000年度: 埼玉大学, 教育学部・学校教育講座, 助教授
1999年度: 埼玉大学, 教育学部学校教育講座, 助教授
1995年度 – 1996年度: 埼玉大学, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育心理学 / 教育・社会系心理学 / 小区分10020:教育心理学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 教育学
研究代表者以外
教育学 / 教育学 / 教育・社会系心理学 / 小区分10020:教育心理学関連 / 教育社会学
キーワード
研究代表者
概念的理解 / 児童 / 探究 / 教育系心理学 / 教科学習 / 思考 / 学習観 / 社会的相互作用 / 多様性 / 授業 … もっと見る / 既有知識 / 数学的概念 / 教育心理学 / 非定型問題 / リテラシー / 内包量 / 科学的思考 / 記述型課題 / 教科教育学 / 信念 / フィンランド / 協同 / 探究学習 / 発話分析 / 因果的説明 / 概念発達 / 授業過程 / 教授介入 / 方略変化 / コンピュータ / 濃度 / 理解促進 / 共推論 / 質的変化 / 教科連携 / 統計学 / データサイエンス / 発問 / 実践的研究 / 実験的研究 / 協同解決 / 長期的効果 / 協同探究 / 長期的変化 / 追究型発問 / 学習過程 / 授業デザイン / 本質的理解 / 地歴統合型単元 / 地歴リテラシー / 教科書 / 地歴統合型授業 / 知識統合 / 社会科教科書 / 社会科授業 / 地理・歴史リテラシー / コンピテンス / 面接調査 / 授業観 / 深い理解 / 社会生活 / 社会性 / 比較教育学 / 日常的事象 / 対人関係枠組み / 発達心理学 / 初等中等教育 / 教科統合型学習 / 教育課程基準 / 友人観 / 汎用的コンピテンス / 北欧 / 本質 / 概念変化 / 問題解決 / 協同過程 / 教育観 / 学童保育 / 知識構成 / 教師 / 大人観 / 人間観 / 小学生 / 生徒 / 教授・学習 / 教科教育 / 教授・学習 / 教育評価 / 教授法・学習 / 問題解決方略 / 説明 / 算数・数学教育 / 学習方略 / 縦断的変化 / 手続き的知識 / 数学的思考 / 意味理解 / 関心 / プランニング / 算数 / 概念理解 / 縦断的研究 / 教授・学習過程 / 算数授業 / 比例的推理 / 方略発見 / 図的表現 / 比例 / 関数概念 / 比較的推理 / コンピューター … もっと見る
研究代表者以外
comparative research / mathematics education / achievements in mathematics / mathematical thinking / 発達 / 比較研究 / 数学教育 / 数学学力 / 数学思考 / 学力調査 / クリティカルシンキング / 詐欺商法 / リスク認知 / 児童 / 幸福感 / 幸福度 / 心理的距離 / 人間関係 / 思春期 / ソーシャル・ネットワーク / 幸福観 / ウェルビーイング / 中学生 / 小学生 / 重要な他者 / 主観的幸福感 / ソーシャルネットワーク / TOKKATSU / 21世紀スキル / 国際比較 / 教育 / 非認知的スキル / 日本型教育 / 多文化共生 / 人権 / 全人教育 / 社会学 / 比較教育学 / 社会情動的スキル / 教育モデル / TOKKATSU / 教育トランスファー / 「日本型」教育 / Corporate social responsibility / Accountability / Critical thinking / Fraudulent commerce / Decision making / Risk taking / Educational investment / Economical psychology / 企業の社会的行動 / 説明責任 / クリティカル・シンキング / 意思決定 / 教育投資 / 経済心理 / New York City / survey of academic achievements / textbooks on mathematics / 数学 / 学力比較 / ニューヨーク市 / 数学教科書 / cognitive psychology / survey of academic achievement / Institute of Psychology, Chinese Academy of Sciences / People's Republic of China / 教学教育 / 教学学力 / 教学思考 / 認知心理学 / 中国科学院心理研究所 / 中華人民共和国 / ガバナンス / 教育の質保証 / 教育政策 / シティズンシップ / 公共性 / 市民性 / レリバンス / イノベーション / 学力論 / カリキュラム論 / 金融知識 / グローバル経済 / 企業行動 / 経済学教育 / かしこい市民 隠す
  • 研究課題

    (23件)
  • 研究成果

    (66件)
  • 共同研究者

    (61人)
  •  子どもの思考と信念の自律的な質的変化を促す教科学習に関する心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      東京大学
  •  児童・生徒のデータサイエンスリテラシーを育む教科連携型授業の開発と実証的検討研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      東京大学
  •  子どもの幸福観の形成を支えるソーシャル・ネットワークに関する発達的研究

    • 研究代表者
      寺川 志奈子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      鳥取大学
  •  子どもの「教科内容の本質的理解」を促す授業デザインに関する心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      東京大学
  •  児童・生徒の地理・歴史リテラシーを育む「地歴統合型授業」の開発と実証的検討研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      東京大学
  •  児童・生徒における概念的理解の深化メカニズムの解明と教科学習への応用研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東京大学
  •  北欧における社会生活に活きる初等中等教育の様相と効果に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京大学
  •  日本型21世紀対応教育の国際モデル化に関する国際比較研究-多元的モデルの構築

    • 研究代表者
      恒吉 僚子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      東京大学
  •  ガバナンス改革と教育の質保証に関する理論的実証的研究

    • 研究代表者
      大桃 敏行
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京大学
  •  子どもの思考の多様性を生かす教科学習に関する心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東京大学
  •  社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーションの理論的・実践的研究

    • 研究代表者
      小玉 重夫
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京大学
  •  フィンランドの児童の思考と信念の特質と環境要因に関する心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東京大学
  •  児童・生徒の概念的理解を促進する教科学習の展開とその教育心理学的評価研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東京大学
  •  小中学生の学習観の変容と数学的思考の発達を促す算数・数学授業のプロセスと効果研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  算数授業への参加を通じた児童の概念理解と関心の変化プロセス研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2004
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      名古屋大学
      埼玉大学
  •  かしこい市民を育む経済学教育の展開とその教育心理学的評価

    • 研究代表者
      子安 増生
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      京都大学
  •  かしこい市民を育むための経済学教育に関する教育心理学的研究

    • 研究代表者
      子安 増生
    • 研究期間 (年度)
      2001
    • 研究種目
      萌芽的研究
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      京都大学
  •  日米両国における小学生の数学思考の発達に関する比較研究

    • 研究代表者
      田中 耕治
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学
  •  児童期の数学的概念の学習における方略変化のプロセス研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      埼玉大学
  •  日中両国における小学生の数学思考の発達に関する比較研究

    • 研究代表者
      田中 耕治
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      京都大学
  •  児童期の数学的概念の発達における方略変化のメカニズム研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      埼玉大学
  •  児童期における関数概念の理解とその促進に関する発達的研究-コンピュータ・シミュレーションによる概念理解の解明と促進可能性の検討-研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      埼玉大学
  •  児童期における数学的概念の理解促進に関する発達的研究 -コンピューターによる図的情報の呈示と操作が、内包量・比例害連の理解促進に及ぼす効果-研究代表者

    • 研究代表者
      藤村 宣之
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      埼玉大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2008 2007 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 発達心理学[第2版]―周りの世界とかかわりながら人はいかに育つか―(藤村宣之「5章 児童期1:思考の深まり」)2019

    • 著者名/発表者名
      藤村 宣之(編著)
    • 総ページ数
      274
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084630
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H04568
  • [図書] 新しい時代の教育方法(改訂版) (藤村宣之「第6章 学力をどう高めるか──学力論」を単独執筆)2019

    • 著者名/発表者名
      田中耕治・鶴田清司・橋本美保・藤村宣之
    • 総ページ数
      318
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641221253
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02632
  • [図書] 協同的探究学習で育む「わかる学力」―豊かな学びと育ちを支えるために―2018

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・橘 春菜・名古屋大学教育学部附属中・高等学校
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623082735
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02632
  • [図書] 協同的探究学習で育む「わかる学力」-豊かな学びと育ちを支えるために-2018

    • 著者名/発表者名
      藤村 宣之、橘 春菜、名古屋大学教育学部附属中・高等学校
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623082735
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H04568
  • [図書] 協同と探究で「学び」が変わる―個別的・ドリル的学習だけでは育たない力―2013

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之、今村敦司、加藤直志、他(名古屋大学教育学部附属中・高等学校(編著))
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530695
  • [図書] 数学的・科学的リテラシーの心理学―子どもの学力はどう高まるか―2012

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23402055
  • [図書] 数学的・科学的リテラシーの心理学―子どもの学力はどう高まるか―2012

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 総ページ数
      230
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530695
  • [図書] 数学的・科学的リテラシーの心理学―子どもの学力はどう高まるか2012

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530695
  • [図書] 知識の獲得・利用と『メタ認知メタ認知 : 学習力を支える高次認知機能』(三宮真智子編)

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 出版者
      北大路書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530473
  • [雑誌論文] 中学校社会科教科書における問いの種類の分析―地理的要素・歴史的要素がある問いと因果・背景を問う問いに着目して―2024

    • 著者名/発表者名
      鈴木豪・石橋優美・藤村宣之
    • 雑誌名

      群馬大学共同教育学部紀要(人文・社会科学編)

      巻: 73 ページ: 191-198

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18628
  • [雑誌論文] 共通点発見後の追加発問が高校生の問題解決に及ぼす影響2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木豪・藤村宣之
    • 雑誌名

      群馬大学共同教育学部紀要 人文・社会科学編

      巻: 71 ページ: 193-202

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [雑誌論文] 中学生における概念的理解の促進過程:日常的事象に関連づけた介入が科学的概念の理解に及ぼす効果2020

    • 著者名/発表者名
      石橋優美・藤村宣之
    • 雑誌名

      児童学研究

      巻: 44 ページ: 51-61

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02632
  • [雑誌論文] 探究と協同を通じた一人一人の子どもの「深い理解」―教育心理学(学習論)からみたアクティブ・ラーニング―2016

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      教育方法(日本教育方法学会)

      巻: 45 ページ: 83-98

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380871
  • [雑誌論文] フィンランドの児童の思考に影響を及ぼす環境要因の検討―フィンランドの教師の授業観の分析―2015

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・鈴木豪
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 54 ページ: 459-476

    • NAID

      120005617769

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23402055
  • [雑誌論文] フィンランドの児童の思考の特質とそれに関連する環境要因―小学校における算数授業過程の分析から―2014

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 53 ページ: 273-283

    • NAID

      40020049571

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23402055
  • [雑誌論文] 協同的に学ぶことの価値2014

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 916 ページ: 14-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380871
  • [雑誌論文] 日本の子どもの学力の水準と質2013

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 59 (5) ページ: 23-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530695
  • [雑誌論文] リテラシーの視点から2013

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科付属教育高度化センター年報

      巻: 2013年度号 ページ: 32-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243080
  • [雑誌論文] 数学的思考の発達と授業過程2012

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩

      巻: 51 ページ: 137-162

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23402055
  • [雑誌論文] 数学的思考の発達と授業過程2012

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩

      巻: 51 ページ: 137-162

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530695
  • [雑誌論文] 教授・学習活動を通じた数学的概念の変化2011

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      心理学評論

      巻: 54 ページ: 296-311

    • NAID

      130007436997

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530695
  • [雑誌論文] 教室で子どもは何を,どのように学ぶのか2011

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      発達

      巻: 125 ページ: 33-40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530695
  • [雑誌論文] 2007 How concept-based instruction facilitates students' mathematical development : A psychological approach toward mprovement of Japanese mathematics education2007

    • 著者名/発表者名
      Fujimura, N
    • 雑誌名

      Nagoya Journal of Education and Human Development No. 3

      ページ: 17-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530473
  • [雑誌論文] How concept-based instruction facilitates students' mathematical development : A psychological approach toward improvement of Japanese mathematics education2006

    • 著者名/発表者名
      Nobuyuki Fujimura
    • 雑誌名

      Nagoya Journal of Education and Human Development 3(in press)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530473
  • [雑誌論文] 子どもが自分の考えを書かないわけ(教育時評87)2006

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      学校図書館 663号

      ページ: 56-57

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530473
  • [雑誌論文] 学習観の変容をめざして(教育時評90)2006

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      学校図書館 666号

      ページ: 39-54

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530473
  • [雑誌論文] 算数・数学教育2005

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩 44(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14710070
  • [雑誌論文] 算数・数学教育2005

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩-2005年版-(第44巻)(日本児童研究所編)(金子書房) 第44巻

      ページ: 87-107

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530473
  • [雑誌論文] 児童期における経済学的理解の発達-貯蓄・購買行動と経済学的事象に関する推理2005

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之, 子安増生
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 52

      ページ: 1-7

    • NAID

      110006440444

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14310057
  • [雑誌論文] 児童期における経済学的理解の発達-貯蓄・購買行動と経済学的事象に関する推理-2005

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之, 子安増生
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要 52

      ページ: 1-7

    • NAID

      110006440444

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14310057
  • [雑誌論文] Development of children's economic understanding : Everyday behavior and economic reasoning2005

    • 著者名/発表者名
      Fujimura, N., Koyasu, M.
    • 雑誌名

      Bulletin of the Graduate School of Education and Human Development, Nagoya University (Psychology and Human Developmental Sciences) 52

      ページ: 1-7

    • NAID

      110006440444

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14310057
  • [雑誌論文] 児童の数学的思考に関する日中比較研究2004

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 雑誌名

      教育心理学研究 52(4)

      ページ: 370-381

    • NAID

      110001889148

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-14310057
  • [学会発表] 子どものソーシャル・ネットワークの発達的特徴と幸福感:小学校高学年から中学生への発達的変化2024

    • 著者名/発表者名
      寺川志奈子・藤村宣之
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02999
  • [学会発表] 児童・生徒の地理・歴史リテラシーを育成する授業のプロセスと効果に関する研究―中学校歴史的分野「第一次世界大戦」を題材として―2024

    • 著者名/発表者名
      青柳尚朗・小池勇也・藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第66回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18628
  • [学会発表] 児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン―(3)協同を通して個人の概念的理解をいかに深めるか―2023

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・石橋優美・住田裕子・吉國秀人・後藤慎弥・伊藤崇達・伊藤貴昭・橘 春菜・鈴木 豪
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会(会員企画シンポジウム)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 小学生のソーシャル・ネットワークの発達的特徴と幸福感との関連2023

    • 著者名/発表者名
      寺川志奈子・藤村宣之
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02999
  • [学会発表] 中学生の自然環境に適した暮らしに関する協同的推論2023

    • 著者名/発表者名
      橘 春菜・藤村宣之
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 児童・生徒の物語文読解の深まりと幸せの認識の変化2023

    • 著者名/発表者名
      橘 春菜・石橋優美・鈴木 豪・藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 例題に対する回答例の形式の差異が児童によるデータ比較課題回答に及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木 豪・藤村宣之
    • 学会等名
      日本心理学会第87回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン―(2)どのような協同過程を組織するか―(会員企画シンポジウム)2022

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・鈴木 豪・坂本美紀・生田淳一・濵田秀行・清河幸子・橘 春菜・石橋優美
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 中学校社会科授業を通じた生徒の概念的理解の深化プロセス ―地理的事象と歴史的変化を関連づけた探究型授業を通じて―2022

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・青柳尚朗
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18628
  • [学会発表] 他者との協同過程を通じた生徒の概念的理解の深化メカニズム―国語科授業における個別探究の多様性とクラス全体の協同探究過程が及ぼす影響―2022

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・今村敦司
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 授業内容のまとめ志向と批判的思考態度との関連―定型問題と非定型問題に着目して―2022

    • 著者名/発表者名
      橘 春菜・藤村宣之
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第18回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 児童における産業立地の決定条件に関する理解の促進過程-生産者視点に立たせることの効果-2022

    • 著者名/発表者名
      石橋優美・鈴木 豪・藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] Building algebraic knowledge and flexibility: A comparison of secondary school students in the United States and Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Rittle-Johnson, B., Fujimura, N., Goto, S., Aoyagi, Y., Star, J. R., Durkin, K. & Loehr, A. M.
    • 学会等名
      The 2021 AERA Annual Meeting. (American Educational Research Association)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン―(1)どのような課題を設定するか―(会員企画シンポジウム)2021

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・橘 春菜・金田茂裕・佐藤誠子・青柳尚朗・石橋優美・鈴木 豪
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20H01760
  • [学会発表] 生徒の地理的思考を育む地歴統合型単元の開発と実証的検討―中学校地理的分野「関東地方」を題材として2020

    • 著者名/発表者名
      青柳尚朗・佐々木 暢・石橋優美・鈴木 豪・藤村宣之
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第70回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18628
  • [学会発表] 探究と協同を通じた子どもたちの「深い学び」2019

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      言語処理学会第25回年次大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02632
  • [学会発表] 複数の考えの共通点発見後の追加質問が課題解決に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木 豪・藤村宣之
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02632
  • [学会発表] 教科教育の心理学(3)教科教育の改善に資する授業実践研究,実験・調査研究のあり方を探る2019

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・小野田亮介・蛯名正司・橘 春菜・石井秀宗・藤田 豊・石橋優美・鈴木 豪
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02632
  • [学会発表] 社会的事象の本質を捉える思考を促す介入について―学習者自らが性質を抽象化するためにはどのような発問が有効か―2019

    • 著者名/発表者名
      青柳尚朗・藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02632
  • [学会発表] 教科教育の心理学:(2)授業実践研究の展開に実験・調査研究の発想や成果をどのように生かすか2018

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・石橋優美・鈴木 豪・一柳智紀・町 岳・小田切 歩・湯澤正通・鹿毛雅治
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会 自主企画シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02632
  • [学会発表] 教科教育の心理学:(1)授業実践を見通した実験・調査研究をどう進めるか2017

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之・橘 春菜・石橋優美・鈴木 豪・工藤与志文・中谷素之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会自主企画シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17H02632
  • [学会発表] フィンランドの小学生の大人観・子ども観2015

    • 著者名/発表者名
      寺川志奈子・藤村宣之
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-03-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23402055
  • [学会発表] 個の学びの質を高める授業づくり2015

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      日本協同教育学会第12回大会
    • 発表場所
      久留米大学
    • 年月日
      2015-10-17
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26245075
  • [学会発表] 学習と教育の科学:日本の子どもの数学的・科学的リテラシーはどう高まるか2015

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      東北大学高度教養教育・学生支援機構PDセミナー
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2015-09-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380871
  • [学会発表] 授業研究への発達的アプローチの可能性ー認知的アプローチの立場からー2015

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-03-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380871
  • [学会発表] 子どもの思考の多様性を生かす教科学習―学びの質を高める授業のデザイン―2015

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      東海心理学会第64回大会
    • 発表場所
      名城大学
    • 年月日
      2015-06-06
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380871
  • [学会発表] 教科教育に対する心理学的アプローチー発問をどのように構成するかー2014

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380871
  • [学会発表] リテラシーの視点から2013

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      東京大学大学院教育学研究科付属教育高度化センター主催シンポジウム「社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーションー新たなカリキュラム像の提案に向けてー
    • 発表場所
      東京大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23243080
  • [学会発表] 数学的リテラシーを育成するための授業づくり:教育心理学によるアプローチ2011

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会シンポジウム「"授業づくり"を支援する『教科の心理学』の新しいフレームワーク」
    • 発表場所
      札幌市
    • 年月日
      2011-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530695
  • [学会発表] Facilitating children's economic understanding2010

    • 著者名/発表者名
      Nobuyuki Fujimura
    • 学会等名
      OMEP (World Organization for Early Childhood Education) 26th World Congress
    • 発表場所
      Gothenburg, Sweden
    • 年月日
      2010-08-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530695
  • [学会発表] 知識獲得のプロセスにもとづく教材提示のあり方2008

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総(自主シンポジウム : 児童・生徒の理解支援ニーズに応える教材提示のあり方-研究と実践の乖離を超えて-)
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530473
  • [学会発表] 知識獲得のプロセスにもとづく教材提示のあり方2008

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530473
  • [学会発表] 算数・数学教育における問題解決力の育成 : 発問・集団討論・個別解決の心理学的検討2006

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第48回総会(研究委員会企画シンポジウム : 真の問題解決力を育成するために-認知心理学からの提言-)
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2006-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530473
  • [学会発表] 算数・数学教育における学習環境のデザイン2005

    • 著者名/発表者名
      藤村宣之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第47回総会(自主シンポジウム : 「学習環境」のデザイン : 学習科学からの示唆
    • 発表場所
      浅井学園大学
    • 年月日
      2005-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530473
  • 1.  石橋 優美 (60804797)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 11件
  • 2.  鈴木 豪 (40802905)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 13件
  • 3.  橘 春菜 (10727902)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 9件
  • 4.  小玉 重夫 (40296760)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  秋田 喜代美 (00242107)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  寺川 志奈子 (30249297)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 7.  伊藤 秀樹 (80712075)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  子安 増生 (70115658)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 9.  菊池 聡 (30262679)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  楠見 孝 (70195444)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  西村 和雄 (60145654)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  大桃 敏行 (10201386)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  牧野 篤 (20252207)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  本田 由紀 (30334262)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  両角 亜希子 (50376589)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  植阪 友理 (60610219)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  市川 伸一 (70134335)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  渡邊 あや (60449105)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  恒吉 僚子 (50236931)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  星野 崇宏 (20390586)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  田中 耕治 (10135494)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  杉本 均 (50211983)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  西岡 加名恵 (20322266)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  北村 友人 (30362221)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  高橋 史子 (80751544)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 26.  河野 麻沙美 (00539520)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  高橋 美保 (10549281)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  川本 隆史 (40137758)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 29.  星加 良司 (40418645)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 30.  南風原 朝和 (50156246)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 31.  下山 晴彦 (60167450)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 32.  白石 さや (70288679)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 33.  田中 智志 (80265967)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 34.  根本 彰 (90172759)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 35.  金森 修 (90192541)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 36.  山本 清 (60240090)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 37.  吉良 直 (80327155)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 38.  天野 正輝 (90024992)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 39.  西村 周三 (10027576)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 40.  今井 康雄 (50168499)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 41.  中釜 洋子 (40272489)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 42.  村上 祐介 (00423434)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 43.  勝野 正章 (10285512)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 44.  浅井 幸子 (30361596)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 45.  小国 喜弘 (60317617)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 46.  李 正連 (60447810)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 47.  福留 東土 (70401643)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 48.  新藤 浩伸 (70460269)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 49.  齋藤 兆史 (80162246)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 50.  藤江 康彦 (90359696)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 51.  草なぎ 佳奈子 (00777873)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 52.  杉田 洋 (70390581)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 53.  堀井 秀之 (10181520)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 54.  石井 秀宗 (30342934)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 55.  嘉賀 正泰
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 56.  太田 慶司
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 57.  今村 敦司
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 58.  ルイス キャサリン
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 59.  リー クリスチャン
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 60.  ヒグビー キャサリン
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 61.  代 玉
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi