• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

草なぎ 佳奈子  Kusanagi Kanako

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 00777873
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2025年度: 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 講師
2022年度 – 2023年度: 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任助教
2019年度 – 2021年度: 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 助教
2017年度 – 2018年度: 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 小区分09020:教育社会学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
中区分9:教育学およびその関連分野 / 教育社会学 / 教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
授業研究 / インドネシア / レッスンスタディ / 非認知的能力 / 子どもの学びの専門家 / 教育移転 / 教師の協働 / アクティブ・ラーニング / カリキュラム改革 / 学びの専門家 … もっと見る / 全人的教育 / 持続可能な開発のための教育(ESD) / 学びの共同体 / 学校改革 / 協働的な学び / 比較教育学 / 持続可能な開発のための教育 … もっと見る
研究代表者以外
ESD / 教職専門開発 / 授業のイノベーション / 学びの共同体 / 学校改革 / アジア / グローバル市民性教育 / 評価 / 学習評価 / 地球規模課題 / 資質・能力 / SDG4.7 / TOKKATSU / 21世紀スキル / 国際比較 / 教育 / 非認知的スキル / 日本型教育 / 多文化共生 / 人権 / 全人教育 / 社会学 / 比較教育学 / 社会情動的スキル / 教育モデル / TOKKATSU / 教育トランスファー / 「日本型」教育 / サステナビリティ / イノベーション / 持続可能な開発のための教育(ESD) / 比較研究 / ESD指標 / 持続可能な開発のための教育 / 中等教育 / 領域横断 / 教科横断 / 日本 / スウェーデン 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (40件)
  • 共同研究者

    (23人)
  •  学びの専門家共同体を支える教師教育者のリフレクシヴィティに関する国際実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      草なぎ 佳奈子
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  日本発学校改革研究のグローバル・ネットワークー学びの共同体を中心にー

    • 研究代表者
      佐藤 学
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2029
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(海外連携研究)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      学習院大学
  •  教育学的見地からの再検討による学校レベルのSDG4.7評価枠組みの開発と効果測定

    • 研究代表者
      北村 友人
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      東京大学
  •  インドネシアにおける子どもの学びの専門家としてのレッスンスタディとその再文脈化研究代表者

    • 研究代表者
      草なぎ 佳奈子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      名古屋大学
      東京大学
  •  「持続可能な開発のための教育」としての学びの共同体:日本・インドネシアの比較研究研究代表者

    • 研究代表者
      草なぎ 佳奈子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      東京大学
  •  「持続可能な開発のための教育」のイノベーションに関する日本・スウェーデン比較研究

    • 研究代表者
      北村 友人
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 研究分野
      教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      東京大学
  •  日本型21世紀対応教育の国際モデル化に関する国際比較研究-多元的モデルの構築

    • 研究代表者
      恒吉 僚子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      東京大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Digitalization, New Media, and Education for Sustainable Development2023

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi, K. N.
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      IGI Global.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13530
  • [図書] Lesson Study as Pedagogic Transfer: A Sociological Analysis2023

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      Springer Nature
    • ISBN
      9789811959288
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18490
  • [図書] "Holistic Learning and Education for Sustainable Development: Building a Virtual Community of Engaged and Responsible Learners by Tokkatsu" in Keller, L. et al. (eds.) Digitalization, New Media, and Education for Sustainable Development2023

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      Information Science Reference
    • ISBN
      1799850331
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18490
  • [図書] Lesson Study as Pedagogic Transfer2022

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      Springer Nature
    • ISBN
      9789811959271
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13530
  • [図書] SDGs時代の教育:すべての人に質の高い学びの機会を2019

    • 著者名/発表者名
      北村 友人、佐藤 真久、佐藤 学 (編著)、草なぎ佳奈子(著)
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      学文社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627
  • [図書] Tokkatsu: The Japanese Educational Model of Holistic Education2019

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, Ryoko, Hiroshi, Sugita, Kusanagi, Kanako & Takahashi, Fumiko eds.
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      World Scientific
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H01987
  • [図書] Development of Lesson Study in Indonesia.” In Tsuneyoshi, R., Sugita, H., Kusanagi, K. N., & Takahashi, F. (Eds.), The Japanese Educational Model of Holistic Education: TOKKATSU2019

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 出版者
      World Scientific.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627
  • [図書] Kusanagi, K. N. “Development of Lesson Study in IndonesiaThe Japanese Educational Model of Holistic Education: TOKKATSU2019

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, R., Sugita, H., Kusanagi, K. N., & Takahashi, F. (Eds.)
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      World Scientific
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H01987
  • [雑誌論文] Tokkatsu as a Framework for Transforming 21st Century Curriculum and Pedagogy into Practice: A Case Study from Indonesia2022

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 雑誌名

      Research Bulletin, Center for Advanced School Education and Evidence-based Research, Graduate School of Education, The University of Tokyo,

      巻: 7 ページ: 134-146

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13530
  • [雑誌論文] Historical Development of Lesson Study in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi Kanako N.
    • 雑誌名

      Oxford Research Encyclopedias

      巻: 1 ページ: 1-18

    • DOI

      10.1093/acrefore/9780190264093.013.1216

    • ISBN
      9780190264093
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627, KAKENHI-PROJECT-21K13530
  • [雑誌論文] A Comparative Study of Curriculums for Education for Sustainable Development (ESD) in Sweden and Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Ulf Fredriksson, Kanako N. Kusanagi, Petros Gougoulakis, Yaka Matsuda and Yuto Kitamura
    • 雑誌名

      Sustainability

      巻: Vol.12, No.3 号: 3 ページ: 1-16

    • DOI

      10.3390/su12031123

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18612, KAKENHI-PROJECT-20K02580, KAKENHI-PROJECT-15H02623, KAKENHI-PROJECT-17H01025, KAKENHI-PROJECT-19H00626
  • [雑誌論文] Cleaning as Part of TOKKATSU: School Cleaning Japanese Style2016

    • 著者名/発表者名
      Tsuneyoshi, R., Kusanagi, K., & Takahashi, F
    • 雑誌名

      Working Paper Series No. 6, Center for Excellence in School Education, Graduate School of Education, The University of Tokyo

      巻: 6

    • NAID

      120006903509

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H01987
  • [学会発表] Recontextualizing Education Beyond Disasters and Crises2023

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi, K. N.
    • 学会等名
      13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia (CESA 2023)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13530
  • [学会発表] Building a Learning Community for Educational Transformation2023

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi, K. N.
    • 学会等名
      National Education Seminar: Transformation of Quality and Character Education Based on Technological Developmentthe by University of Tanjungpura
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13530
  • [学会発表] Teacher Learning Exchange through Tokkatsu Lesson Study2022

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi, K. N.
    • 学会等名
      The 13th International Conference on Lesson Study: Indonesia Association of Lesson Study (ALSI), Indonesia University of Education
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13530
  • [学会発表] Lesson Study as Professional Learning: A Sociological Analysis2022

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi, K. N.
    • 学会等名
      Stanford/UTokyo Partnership Program on International/ Cross-Cultural Education and Global Citizenship Lecture Series No. 9 (Online)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13530
  • [学会発表] Lesson Study and Tokkatsu for Building a Caring School Community2022

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi, K. N.
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13530
  • [学会発表] Holistic and Global Citizenship Education in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Kusanagi, K. N.
    • 学会等名
      Education with Rahmah Symposium, International Islamic University Malaysia
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13530
  • [学会発表] Learning Community and Tokkatsu Practices in Japan and Indonesia2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      The 12th International Conference on Lesson Study (ICLS-XII)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627
  • [学会発表] Recontextualization of Lesson Study: Sociocultural Gaps between Japan and Indonesia,2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      The 8th International Conference of School as Learning Community
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13530
  • [学会発表] Publishing in English for International Audiences2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 学会等名
      University of Tokyo International Publishing Initiative (UT-IPI)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627
  • [学会発表] Revising Your Manuscript for American and European Publishers2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      Publishing in English for International Audiences, University of Tokyo International Publishing Initiative (UT-IPI)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13530
  • [学会発表] Learning Community and Tokkatsu Practices in Japan and Indonesia2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      International Conference on Lesson Study (ICLS-XII)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13530
  • [学会発表] A Comparative Study of Sustainability in Lesson Study as Learning Community in Japan and Indonesia”2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) 2021 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627
  • [学会発表] A Comparative Study of Sustainability in Lesson Study as Learning Community in Japan and Indonesia2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies (WALS) 2021 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13530
  • [学会発表] Recontextualization of Lesson Study: Sociocultural Gaps between Japan and Indonesia2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      The 8th International Conference of School as Learning Community
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627
  • [学会発表] Recontextualizing Lesson study: School as a learning community in Japan and Indonesia2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      University of Cambridge Collaborative & Participatory Research Network
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13530
  • [学会発表] Recontextualizing Lesson study: School as a learning community in Japan and Indonesia2021

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      University of Cambridge Collaborative & Participatory Research Network
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627
  • [学会発表] Tokkatsu Symposium: Building a Caring Community through Tokkatsu under the COVID-19 pandemic2020

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      The 10th International Conference on Lesson Study、University of Lambung Mangkurat
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627
  • [学会発表] What Will School Look Like Under the New Normal Era2020

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      International Webinar on Education“Leading Change of Education in The New Normal Era
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627
  • [学会発表] Transforming Learning and Building a Caring Community in the Pandemic2020

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      The 10th International Conference on Lesson Study
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627
  • [学会発表] Reconceptualizing Learning in the Disruptive Era」Embracing Change and Transformation of Education, Economics, Business, Management and Accounting in The Disruptive Era2020

    • 著者名/発表者名
      Kanako N. Kusanagi
    • 学会等名
      The 5th Padang International Conference on Education, Economics, Business and Accounting
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627
  • [学会発表] Lesson Study In Indonesia: Development and challenges2019

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 学会等名
      Kendiri National Seminar HAYATI VII 2019
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627
  • [学会発表] Building School as Learning Community through Lesson Study Plus Tokkatsu2019

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 学会等名
      The 7th International Conference of School as Learning Community: Inquiry and Collaboration Both at Classroom and Staff Room
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627
  • [学会発表] Education for Sustainable Development and the Implementation of “Tokkatsu” in Indonesia2019

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 学会等名
      International Conference on Social Studies and Environmental Issues (ICOSSEI 2019)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627
  • [学会発表] What Makes Professional Learning Communities to Sustain? ‐ A Comparative Study of Lesson Study Communities in Japan and Indonesia‐2019

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 学会等名
      World Education Research Association 2019 Focal Meeting in Tokyo
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627
  • [学会発表] Tokkatsu Approach for Authentic Learning Experience of Students in the Era of SDGs2019

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 学会等名
      The Tenth International Conference on Lesson Study
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627
  • [学会発表] Lesson study as a learning system: The historical development of lesson study in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 学会等名
      The 9th International Conference on Lesson Study, October 12, 2018, Pakuan University, Bogor, Indonesia,
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627
  • [学会発表] Toward Sustainable Professional Learning: Learning Community Initiatives in Indonesia2018

    • 著者名/発表者名
      Kanako Kusanagi
    • 学会等名
      The Sixth International Conference for School as Learning Community:
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18627
  • [学会発表] Japanese and Singapore Education Models, Education Transfer & Comparative Policy Learning2016

    • 著者名/発表者名
      R. Tsuneyoshi, F. Takahashi, K. Kusanagi, K.Iwabuchi
    • 学会等名
      The Head Foundation
    • 発表場所
      Singapore
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H01987
  • 1.  北村 友人 (30362221)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  佐藤 真久 (00360800)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  秋田 喜代美 (00242107)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  恒吉 僚子 (50236931)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  小貫 元治 (20376594)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  廣里 恭史 (40262927)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  塩見 淳一郎 (40451786)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  藤村 宣之 (20270861)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  小玉 重夫 (40296760)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  杉田 洋 (70390581)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 11.  伊藤 秀樹 (80712075)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  高橋 史子 (80751544)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 13.  堀井 秀之 (10181520)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  栗田 佳代子 (50415923)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  佐藤 学 (70135424)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  荻巣 崇世 (00743775)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  鈴木 悠太 (20725246)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  北田 佳子 (60574415)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  森田 智幸 (70634236)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  ルイス キャサリン
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  リー クリスチャン
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  ヒグビー キャサリン
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  代 玉
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi