• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

瓦林 亜希子  KAWARABAYASHI Akiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10780249
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東洋大学, 文学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 東洋大学, 文学部, 准教授
2018年度 – 2023年度: 都留文科大学, 教養学部, 准教授
2017年度: 北陸大学, 国際コミュニケーション学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分09010:教育学関連 / 教育学
キーワード
研究代表者
批判的思考 / 学習者主体 / フランス / 自己表現 / 子ども主体 / 生活綴方 / フレネ教育 / 探究 / 真正の学び / 探究型学習 … もっと見る / 幼児教育・初等教育 / フレネ / 日仏共同研究 / 興味・関心から出発する学び / 協働的学び / 興味関心から出発する学び / アクティブラーニング / 幼児教育 / 協働的な学び / アクティブ・ラーニング … もっと見る
研究代表者以外
フレネ教育 / 対話 / カリキュラム・マネジメント / bienveillance / 探究 / フレネ / 学習の協同 / 学習の個別化 / 中等教育 / 新教育 / 差異 / 主体と協働 / 主体と共同推敲 / ケアと対話 / 問題解決的学習過程 / 主体性 / 対話的実践 / 生活教育 / 社会に開かれた教育課程 / ビヤンヴェイヤンス / アクティブ・ラーニング 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (73件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  中学校探究型授業において「対話的実践」を引き出すカリキュラム・マネジメントの研究

    • 研究代表者
      山田 綾
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      大阪青山大学
  •  真に主体的な探究型学習における真正の学びと自己表現の重要性に関する日仏共同研究研究代表者

    • 研究代表者
      瓦林 亜希子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      都留文科大学
  •  現代中等教育におけるフレネ教育の研究

    • 研究代表者
      片岡 洋子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      放送大学
      千葉大学
  •  幼小教育現場におけるアクティブ・ラーニングの源流と可能性に関する日仏共同研究研究代表者

    • 研究代表者
      瓦林 亜希子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      都留文科大学
  •  中学校アクティブ・ラーニングにおける「対話的実践」の可能性と課題

    • 研究代表者
      山田 綾
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      四天王寺大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 幼児教育史学会監修/小玉亮子・一見真理子編集『幼児教育史研究の新地平』下巻 ー幼児教育の現代史ー(pp.127-131, 瓦林亜希子「1940年代前後のフランスとフレネ教育運動」)2022

    • 著者名/発表者名
      小玉亮子、浅野俊和、太田素子、田中友佳子、高田文子、松島のり子、瓦林亜希子、織田望美、首藤美香子、福元真由美、浅井幸子、塩崎美穂、阿部真美子、田中謙、浜田真一、添田久美子、椨瑞希子、小田倉泉、水野恵子、村知稔三、北野幸子、近藤幹生、一見真理子
    • 総ページ数
      389
    • 出版者
      萌文書林
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [図書] 幼児教育史研究の新地平2022

    • 著者名/発表者名
      小玉亮子、一見真理子、浅野俊和、太田素子、田中友佳子、高田文子、 松島のり子、織田望美、首藤美香子、福元真由美、 浅井幸子、塩崎美穂、阿部真美子、瓦林亜希子、田中謙、 浜田真一、添田久美子、椨瑞希子、小田倉泉、 水野恵子、村知稔三、北野幸子、近藤幹生、
    • 総ページ数
      392
    • 出版者
      萌文書林
    • ISBN
      9784893473837
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [図書] 幼児教育史学会監修/小玉亮子・一見真理子編集『幼児教育史研究の新地平』下巻 ー幼児教育の現代史ー(pp.127-131, 瓦林亜希子「1940年代前後のフランスとフレネ教育運動」)2022

    • 著者名/発表者名
      小玉亮子、浅野俊和、太田素子、田中友佳子、高田文子、松島のり子、瓦林亜希子、織田望美、首藤美香子、福元真由美、浅井幸子、塩崎美穂、阿部真美子、田中謙、浜田真一、添田久美子、椨瑞希子、小田倉泉、水野恵子、村知稔三、北野幸子、近藤幹生、一見真理子
    • 総ページ数
      389
    • 出版者
      萌文書林
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13627
  • [雑誌論文] enjoy!生活教育 学活編 小学5,6年生「学習内容を子どもが決定できる権利を尊重して - 音楽会での演 奏曲を子どもたちで提案し選択する」2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子、岡村保子
    • 雑誌名

      雑誌『生活教育』星林社

      巻: 2024年2,3月号 ページ: 38-45

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13627
  • [雑誌論文] “表現者として自分の声を持つ”ことの重要性―猶原先生の発表からー2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フレネ教育研究会会報

      巻: 119 ページ: 136-136

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [雑誌論文] <書評>子どもが自ら生きたい人生を選び実現できる学校とは?(門脇厚司『大正自由教育が育てた力』岩波書店)2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      教育

      巻: 939 ページ: 104-105

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [雑誌論文] “表現者として自分の声を持つ”ことの重要性―猶原先生の発表からー2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      『フレネ教育研究会会報』

      巻: No.119 ページ: 136-136

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13627
  • [雑誌論文] POUR UNE ECRITURE DE LA VIE : LA METHODE SEIKATSU-TSUZURUKATA AU JAPON ( 「生活の表現のためにー日本における生活綴方の実践と方法」)2024

    • 著者名/発表者名
      KAWARABAYASHI Akiko(瓦林亜希子)
    • 雑誌名

      RECHERCHES EN EDUCATION, EDITION NANTES UNIVERSITE (雑誌『教育研究』ナント大学出版)

      巻: No.56

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [雑誌論文] POUR UNE ECRITURE DE LA VIE : LA METHODE SEIKATSU-TSUZURUKATA AU JAPON ( 「生活の表現のため にー日本における生活綴方の実践と方法」)2024

    • 著者名/発表者名
      KAWARABAYASHI Akiko(瓦林亜希子)
    • 雑誌名

      RECHERCHES EN EDUCATION, EDITION NANTES UNIVERSITE (雑誌『教育研究』ナント大学出版)

      巻: No.56

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13627
  • [雑誌論文] <書評>子どもが自ら生きたい人生を選び実現できる学校とは?(門脇厚司『大正自由教育が育てた力』 岩波書店)」2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      雑誌『教育』旬報社

      巻: 2024年4月号 ページ: 104-106

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13627
  • [雑誌論文] enjoy!生活教育 学活編 小学5,6年生「学習内容を子どもが決定できる権利を尊重して - 音楽会での演奏曲を子どもたちで提案し選択する」2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子、岡村保子
    • 雑誌名

      雑誌『生活教育』星林社

      巻: 2024年2,3月号 ページ: 38-45

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [雑誌論文] enjoy!生活教育 学活編 小学5,6年生「学習内容を子どもが決定できる権利を尊重して - 音楽会での演奏曲を子どもたちで提案し選択する」2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子、岡村保子
    • 雑誌名

      生活教育

      巻: 877 ページ: 38-45

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [雑誌論文] <書評>子どもが自ら生きたい人生を選び実現できる学校とは?(門脇厚司『大正自由教育が育てた力』岩波書店)」2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      雑誌『教育』旬報社

      巻: 2024年4月号 ページ: 104-106

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [雑誌論文] “表現者として自分の声を持つ”ことの重要性―猶原先生の発表からー2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      『フレネ教育研究会会報』

      巻: No.119 ページ: 136-136

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [雑誌論文] 子どもの自由な自己表現を尊重する生活綴方の歴史2023

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      都留文科大学教職センター紀要

      巻: 第8集 ページ: 104-109

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [雑誌論文] 子どもの自由な自己表現を尊重する生活綴方の歴史2023

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      『都留文科大学教職センター紀要』

      巻: 第8集 ページ: 104-109

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [雑誌論文] 子どもの自由な自己表現を尊重する生活綴方の歴史2023

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      都留文科大学教職センター紀要

      巻: 第8集 ページ: 104-109

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [雑誌論文] 子どもの自由な自己表現を尊重する生活綴方の歴史2023

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      都留文科大学教職センター紀要

      巻: 第8集 ページ: 104-109

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13627
  • [雑誌論文] 特別講演「フランス・ヴァンスのフレネ学校の教育理念と現在の実践」日本語原稿2022

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フレネ教育研究会会報

      巻: 第118号 ページ: 25-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [雑誌論文] 特別講演「フランス・ヴァンスのフレネ学校の教育理念と現在の実践」日本語原稿2022

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フレネ教育研究会会報

      巻: フレネ教育研究会会報118号 ページ: 25-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [雑誌論文] 特別講演「フランス・ヴァンスのフレネ学校の教育理念と現在の実践」日本語原稿2022

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フレネ教育研究会会報

      巻: 第118号 ページ: 25-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13627
  • [雑誌論文] 1940年代前後のフランスとフレネ教育運動2022

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      幼児教育史学会監修/小玉亮子・一見真理子編集『幼児教育史研究の新地平』萌文書林

      巻: 下巻ー幼児教育の現代史ー ページ: 127-131

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [雑誌論文] 1940年代前後のフランスとフレネ教育運動2022

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      幼児教育史学会監修/小玉亮子・一見真理子編集『幼児教育史研究の新地平』萌文書林

      巻: 下巻 ー幼児教育の現代史ー

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [雑誌論文] フランス・ヴァンスのフレネ学校の教育理念と現在の実践2022

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フレネ教育研究会会報

      巻: 118号 ページ: 25-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [雑誌論文] 『スクールライフ:パリの空の下で (La vie scolaire, 2019年) 』2021

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フランス教育学会紀要

      巻: 第33号 ページ: 147-148

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [雑誌論文] 子どもの声に耳を傾け、待つことの大切さー「できない」の裏にある「やりたい」を見抜き支援する2021

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      生活教育

      巻: No.860 ページ: 60-60

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [雑誌論文] 子どもの声に耳を傾け、待つことの大切さー「できない」の裏にある「やりたい」を見抜き支援する2021

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      生活教育

      巻: 860 ページ: 60-60

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [雑誌論文] 記念講演「映像を添えて振り返る私たちの歩み」を聴いて2021

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フレネ教育研究会通信10

      巻: 第60回夏の集会号 ページ: 2-3

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [雑誌論文] La valeur de bienveillance en &eacute;ducation. Une coop&eacute;ration France-Japon en "P&eacute;dagogie Freinet" 2(教育における「子どもをありのままに受け入れる」ことの意義ーフレネ教育における日仏間の協働的実践2)2019

    • 著者名/発表者名
      Henri-Luois GO, Akiko KAWARABAYASHI
    • 雑誌名

      Les valeurs en &eacute;ducation Transmission, conservation, novation

      巻: 2019-2020 ページ: 256-274

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [雑誌論文] 実践報告「なぜ森のない浦安市で森のようちえんを始めたのか」「ヨーロッパ視察から学んだ実践ー箕面こどもの森学園の変容」記録・感想2019

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フレネ教育研究会通信

      巻: 第6号(第59回夏の全国集会号) ページ: 4-4

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [雑誌論文] 日仏の高等学校における教育課程改革2019

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フランス教育学会紀要

      巻: 31号 ページ: 67-74

    • NAID

      40022473700

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [雑誌論文] 教育における「子どもをありのままに受け入れる」ことの意義-フレネ教育における日仏間の協働的実践(原題はフランス語)2019

    • 著者名/発表者名
      Henri Louis GO, Akiko KAWARABAYASHI(アンリ=ルイ・ゴ、瓦林亜希子)
    • 雑誌名

      仏ロレーヌ大学LISEC研究所紀要-”教育における価値体系:発信と受信、そして革新”(原題はフランス語)

      巻: 2018-2019号 ページ: 143-154

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [雑誌論文] La valeur de bienveillance en &eacute;ducation. Une coop&eacute;ration France-Japon en "P&eacute;dagogie Freinet" (教育における「子どもをありのままに受け入れる」ことの意義ーフレネ教育における日仏間の協働的実践)2019

    • 著者名/発表者名
      Henri Louis GO, Akiko KAWARABAYASHI(アンリ=ルイ・ゴ、瓦林亜希子)
    • 雑誌名

      Les valeurs en &eacute;ducation Transmission, conservation, novation [Laboratoire LISEC -Universit&eacute; de Lorraine](仏ロレーヌ大学LISEC研究所紀要ー”教育における価値体系:発信と受信、革新”)

      巻: 2018-2019 ページ: 143-154

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [雑誌論文] 「日仏の高等学校における教育課程改革」2019

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      『フランス教育学会紀要』

      巻: 第31号 ページ: 67-74

    • NAID

      40022473700

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [雑誌論文] 日仏の高等学校における教育課程改革2019

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フランス教育学会紀要

      巻: 第31号 ページ: 67-74

    • NAID

      40022473700

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [雑誌論文] La valeur de bienveillance en education. Une cooperation France-Japon en "Pedagogie Freinet" 2(教育における「子どもをありのままに受け入れる」ことの意義ーフレネ教育における日仏間の協働的実践2)2019

    • 著者名/発表者名
      Henri-Luois GO, Akiko KAWARABAYASHI
    • 雑誌名

      Les valeurs en education Transmission, conservation, novation [Laboratoire LISEC -Universite de Lorraine](仏ロレーヌ大学LISEC研究所紀要ー”教育における価値体系:発信と受信、そして革新”)

      巻: 2019-2020 ページ: 256-274

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [雑誌論文] LA VALEUR DE BIENVEILLANCE EN EDUCATION. UNE COOPERATION FRANCE-JAPON EN "PEDAGOGIE FREINET" 2(教育における「子どもをありのままに受け入れる」ことの意義ーフレネ教育における日仏間の協働的実践2)2019

    • 著者名/発表者名
      Henri-Luois GO, Akiko KAWARABAYASHI
    • 雑誌名

      LES VALEURS EN EDUCATION TRANSMISSION, CONSERVATION, NOVATION [LABORATOIRE LISEC -UNIVERSITE DE LORRAINE](仏ロレーヌ大学LISEC研究所紀要ー”教育における価値体系:発信と受信、そして革新”)

      巻: 2019-2020 ページ: 256-274

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [雑誌論文] 実践報告「なぜ森のない浦安市で森のようちえんを始めたのか」「ヨーロッパ視察から学んだ実践ー箕面こどもの森学園の変容」について2019

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フレネ教育研究会通信

      巻: 第6号(第59回夏の全国集会号) ページ: 4-4

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [雑誌論文] La valeur de bienveillance en &eacute;ducation. Une coop&eacute;ration France-Japon en "P&eacute;dagogie Freinet"2019

    • 著者名/発表者名
      Henri Louis GO, Akiko KAWARABAYASHI
    • 雑誌名

      Les valeurs en &eacute;ducation Transmission, conservation, novation [Laboratoire LISEC -Universit&eacute; de Lorraine

      巻: 2018-2019 ページ: 143-154

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [雑誌論文] 日本における子ども中心主義から生まれた教育方法とカリキュラムの理念に関する2018

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子・田中昌弥
    • 雑誌名

      都留文科大学教職支援センター年報

      巻: 2018年 ページ: 5-16

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [雑誌論文] 「イエナプランとフレネ教育」記録・感想2018

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フレネ教育研究会通信5(第58回夏の全国集会号)

      巻: 5 ページ: 5-6

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [雑誌論文] 「イエナプランとフレネ教育」記録・感想2018

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      フレネ教育研究会通信5(第58回夏の全国集会号)

      巻: 5 ページ: 5-6

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [雑誌論文] すべての子どもを受け入れる教育方法”の日仏における歴史と思想2018

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 雑誌名

      北陸大学紀要

      巻: 第44号 ページ: 16-27

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [学会発表] CONFERENCE LA PERMANANCE DU COURANT PEDAGOGIQUE DE L "ECRITURE DE LA VIE " DANS LES ECOLES JAOINAISES APRES-GUERRE (講演:「戦後の教育改革と日本の学校における生活表現を大事にする教育実践の意義」)2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      LES JEUDIS DU JAPON, CYCLE DE CONFERENCES ORGANISE PAR L'INSTITフランス東洋研究所トゥールーズ支部主催講演会シリーズ:日本についての木曜日)(トゥルーズ大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [学会発表] 「日本における子ども中心主義から生まれた教育方法とカリキュラムの理念に関する歴史的研究―作文教育を中心に―②戦前から戦後まで」2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      フランス・トゥールーズ ジャン=ジョレス大学外国語学部日本言語・文化学科大学院修士課程1年生2年生の講義を計4回担当
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [学会発表] CONFERENCE 「LA PERMANANCE DU COURANT PEDAGOGIQUE DE L' "ECRITURE DE LA VIE " DANS LES ECOLES JAOINAISES APRES-GUERRE」(講 演:「戦後の教育改革と日本の学校における生活表現を大事にする教育実践の意義」)2024

    • 著者名/発表者名
      KAWARABAYASHI Akiko(瓦林 亜希子)
    • 学会等名
      LES JEUDIS DU JAPON, CYCLE DE CONFERENCES ORGANISE PAR L'INSTITUT FRANCAIS DE RECHERCHE SUR L'ASIE DE L'EST ANTENNE DE TOULOUSE
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13627
  • [学会発表] CONFERENCE 「LA PERMANANCE DU COURANT PEDAGOGIQUE DE L' " ECRITURE DE LA VIE " DANS LES ECOLES JAPONAISES APRES-GUERRE」(講演:「戦後の教育改革と日本の学校における生活表現を大事にする教育実践の意義」)2024

    • 著者名/発表者名
      KAWARABAYASHI Akiko(瓦林 亜希子)
    • 学会等名
      LES JEUDIS DU JAPON, CYCLE DE CONFERENCES ORGANISE PAR L'INSTITUT FRANCAIS DE RECHERCHE SUR L'ASIE DE L'EST ANTENNE DE TOULOUSE
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [学会発表] CONFERENCE 《LA PERMANANCE DU COURANT PEDAGOGIQUE DE L' "ECRITURE DE LA VIE " DANS LES 》ECOLES JAOINAISES APRES-GUERRE (講演:「戦後の教育改革と日本の学校における生活表現を大事にする教育実践の意義」)2024

    • 著者名/発表者名
      KAWARABAYASHI Akiko(瓦林 亜希子)
    • 学会等名
      LES JEUDIS DU JAPON, CYCLE DE CONFERENCES ORGANISE PAR L'INSTITUT FRANCAIS DE RECHERCHE SUR L'ASIE DE L'EST ANTENNE DE TOULOUSE (フランス東アジア研究所トゥールーズ支部主催講演会)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [学会発表] 「日本における子ども中心主義から生まれた教育方法とカリキュラムの理念に関する歴史的研究―作文教育を中心にー ② 戦前から戦後まで」2024

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      フランス・トゥールーズ ジャン=ジョレス大学外国語学部日本言語・文化学科大学院修士課程1年生2年生の講義を計4回担当
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13627
  • [学会発表] LA PERMANENCE DU CURANT PEDAGOGIQUE DE "L'ECRITURE DE LA VIE" DANS L'HISTOIRE DE L'EDUCATION JAPONAISE D'APRES-GUERRE(戦後日本の教育における生活綴方教育運動の継承)2023

    • 著者名/発表者名
      Akiko KAWARABAYASHI(瓦林亜希子)
    • 学会等名
      フランス・トゥールーズ大学外国文学・言語・文化学部日本語学科修士課程ゼミナールにて招聘教員として発表(全2回)於 : UNIVERSITE DE TOULOUSE(仏トゥールーズ大学)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [学会発表] La permanence du courant p&#233;dagogique de l'&#171; &#233;criture de la vie &#187; dans l'histoire de l'&#233;ducation japonaise d'apr&#232;s-guerre (戦後日本の教育における生活綴方教育運動の継承)2023

    • 著者名/発表者名
      Akiko KAWARABAYASHI(瓦林亜希子)
    • 学会等名
      フランス・トゥールーズ大学外国文学・言語・文化学部日本語学科修士課程ゼミナールにて招聘教員として発表(全2回)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [学会発表] LA PERMANENCE DU CURANT PEDAGOGIQUE DE "L'ECRITURE DE LA VIE" DANS L'HISTOIRE DE L'EDUCATION JAPONAISE D'APRES-GUERRE(戦後日本の教育における生活綴方教育運動の継承)2023

    • 著者名/発表者名
      Akiko KAWARABAYASHI(瓦林亜希子)
    • 学会等名
      フランス・トゥールーズ大学外国文学・言語・文化学部日本語学科修士課程ゼミナールにて招聘教員として発表(全2回)於 : UNIVERSITE DE TOULOUSE(仏トゥールーズ大学)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13627
  • [学会発表] 特別講演「フランス・ヴァンスのフレネ学校の教育理念と現在の実践」2022

    • 著者名/発表者名
      発表:オレリア・ルヴェ(仏ヴァンス・フレネ学校校長)、企画・翻訳・通訳:瓦林亜希子
    • 学会等名
      日本フレネ教育研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [学会発表] 特別講演「フランス・ヴァンスのフレネ学校の教育理念と現在の実践」2022

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      フレネ教育研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [学会発表] L’histoire de la m&#233;thode seikatsu-tsuzurikata (l’&#233;criture de la vie) qui respecte l’expression libre de soi des enfants(子どもの自由な自己表現を尊重する生活綴方の歴史)(子どもの自由な自己表現を尊重する生活綴方の歴史)2022

    • 著者名/発表者名
      Akiko KAWARABAYASHI(瓦林亜希子)
    • 学会等名
      LES RDV DE L'INSPE(フランス国立教師教育高等研究所主催国際シンポジウム)「学校での生きづらさー問われるべき現実」
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [学会発表] 戦後日本の教育における生活綴方教育運動の継承(発表は仏語)2022

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      フランス・トゥールース大学外国文学・言語・文化学部日本語学科修士課程ゼミナール
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [学会発表] ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性 - 自然観、カリキュラム、教育運動の観点から -2022

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      フレネ教育研究会主催 入門講座・応用編
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13627
  • [学会発表] L’HISTOIRE DE LA METHODE SEIKATSU-TSUZURIKATA(L'ECRITURE DE LA VIE) QUI RESPECTE L'EXPRESSION LIBRE DE SOI DES ENFANTS (子どもの自由な自己表現を尊重する生活綴方の歴史)2022

    • 著者名/発表者名
      Akiko KAWARABAYASHI(瓦林亜希子)
    • 学会等名
      LES RDV DE L'INSPE(フランス国立教師教育高等研究所主催国際シンポジウム)「学校での生きづらさー問われるべき現実」於 : UNIVERSITE DE LORRAINE(仏ロレーヌ大学)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [学会発表] 子どもの自由な自己表現を尊重する生活綴方の歴史(発表は仏語)2022

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      フランス国立教師教育高等研究所主催国際シンポジウム)「学校での生きづらさー問われるべき現実」
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [学会発表] L’HISTOIRE DE LA METHODE SEIKATSU-TSUZURIKATA(L'ECRITURE DE LA VIE) QUI RESPECTE L'EXPRESSION LIBRE DE SOI DES ENFANTS (子どもの自由な自己表現を尊重する生活綴方の歴史)2022

    • 著者名/発表者名
      Akiko KAWARABAYASHI(瓦林亜希子)
    • 学会等名
      LES RDV DE L'INSPE(フランス国立教師教育高等研究所主催国際シンポジウム)「学校での生きづらさー問われるべき現実」於 : UNIVERSITE DE LORRAINE(仏ロレーヌ大学)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13627
  • [学会発表] ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性 - 自然観、カリキュラム、教育運動の観点から -2022

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      フレネ教育研究会主催 入門講座・応用編
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [学会発表] ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性―自然観、カリキュラム、教育運動の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      フレネ教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [学会発表] 「ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性 ー自然観、カリキュラム、教育運動の観点からー」2021

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      日本フレネ教育研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [学会発表] ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性ー自然観、カリキュラム、教育運動の観点から2020

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      日本フレネ教育研究会 主催 フレネ教育入門講座 第3回発展編 I
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04589
  • [学会発表] ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性ー自然観、カリキュラム、教育運動の観点から2020

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      日本フレネ教育研究会主催 フレネ教育入門講座 第3回発展編 I
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [学会発表] ヨーロッパにおけるフレネ教育の特異性 ~自然観、カリキュラム、教育運動の観点から2020

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      日本フレネ教育研究会 主催 フレネ教育入門講座 第3回発展編 I
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [学会発表] オランダの幼稚園・小学校におけるフレネ教育ー学校建築的観点から2019

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      日本生活教育連盟第71回夏季全国研究集会名古屋大会(名古屋大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [学会発表] オランダの幼稚園・小学校におけるフレネ教育~学校建築的観点から2019

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      日本生活教育連盟第71回夏季全国研究集会名古屋大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [学会発表] フランス・オランダのフレネ教育の現状2019

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      日本フレネ教育研究会(お茶の水女子大学附属小学校)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02328
  • [学会発表] フランス・オランダのフレネ教育の現状2019

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      日本フレネ教育研究会2019年夏の全国集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [学会発表] Histoire de l'&eacute;ducation au Japon et de la m&eacute;thode Seikatsu-tsuzurikata[Expression de la vie] (日本における教育と生活綴方の歴史)2019

    • 著者名/発表者名
      Akiko KAWARABAYASHI(瓦林亜希子)
    • 学会等名
      フランス・ロレーヌ大学アンリ=ルイ・ゴ准教授ゼミナール「世界の教育史」(フランス・ロレーヌ大学[フランス・ナンシー市])
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [学会発表] フランスの中等教育学校におけるフレネ教育の現状2018

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      フレネ教育研究会・世田谷サークル(於:下北沢区民集会所[東京都世田谷区])
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • [学会発表] フレネ教育研究会各地域サークルによる実践報告への助言2018

    • 著者名/発表者名
      瓦林亜希子
    • 学会等名
      フレネ教育研究会第58回夏の全国集会(於:箕面こどもの森学園[大阪府箕面市])
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13072
  • 1.  山田 綾 (50174701)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  片岡 洋子 (80226018)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  佐藤 隆 (70225960)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  LEROUX Brendan (80610203)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi