• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

堀 美鈴  Hori Misuzu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10793391
所属 (現在) 2025年度: 名古屋経済大学, 人間生活科学部教育保育学科, 非常勤講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2021年度: 名古屋経済大学, 人間生活科学部教育保育学科, 非常勤講師
2018年度 – 2019年度: 名古屋経済大学, 人間生活科学部教育保育学科, 特任教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
小区分09030:子ども学および保育学関連
キーワード
研究代表者以外
保育現場との連携 / 子ども中心の保育 / 保育者 / 実習 / エピソード / ルーブリック / 保育 / アタッチメント / 愛着 / 応答性 / 洞察
  • 研究課題

    (1件)
  • 研究成果

    (12件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  保育者としての洞察力と応答性の育成:養成校と保育現場による評価ルーブリックの開発

    • 研究代表者
      多川 則子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      名古屋経済大学

すべて 2022 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 保育者としての成長過程に関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      関谷 みのぶ・多川 則子・堀 美鈴
    • 雑誌名

      教育保育研究紀要

      巻: 8 ページ: 1-11

    • DOI

      10.15040/00000455

    • ISSN
      2433-7676
    • URL

      https://nue.repo.nii.ac.jp/records/495

    • 年月日
      2022-02-28
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02506
  • [雑誌論文] 保育実習エピソード課題における気づきの構造 : 洞察に基づく応答性の観点から2022

    • 著者名/発表者名
      多川 則子・関谷 みのぶ・堀 美鈴
    • 雑誌名

      教育保育研究紀要

      巻: 8 ページ: 13-26

    • DOI

      10.15040/00000456

    • ISSN
      2433-7676
    • URL

      https://nue.repo.nii.ac.jp/records/496

    • 年月日
      2022-02-28
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02506
  • [雑誌論文] 保育現場における保育士が捉える言語活動 : 具体的な目安とする子どもの姿を探る2019

    • 著者名/発表者名
      小島 千枝・堀 美鈴
    • 雑誌名

      教育保育研究紀要

      巻: 5 号: 5 ページ: 29-38

    • DOI

      10.15040/00000340

    • NAID

      120006583190

    • ISSN
      2433-7676
    • URL

      https://nue.repo.nii.ac.jp/records/380

    • 年月日
      2019-03-15
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02506
  • [雑誌論文] 新任保育者への支援のありかたについて : 保育者が意欲を持ち長期勤続につなげるために2019

    • 著者名/発表者名
      堀 美鈴・多川 則子・小島 千枝
    • 雑誌名

      教育保育研究紀要

      巻: 5 号: 5 ページ: 15-28

    • DOI

      10.15040/00000339

    • NAID

      120006583189

    • ISSN
      2433-7676
    • URL

      https://nue.repo.nii.ac.jp/records/379

    • 年月日
      2019-03-15
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02506
  • [学会発表] 洞察と応答性の評価ルーブリック作成と試行調査2022

    • 著者名/発表者名
      多川則子・関谷みのぶ・堀美鈴
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第6回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02506
  • [学会発表] 基盤としての養成校での学び: 現場とのつながりを意識して2022

    • 著者名/発表者名
      関谷みのぶ・多川則子・堀美鈴
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第6回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02506
  • [学会発表] エピソード記述からみた子どもの感情への気づきと共感的対応:保育実習後の課題より2020

    • 著者名/発表者名
      多川則子・関谷みのぶ・堀美鈴
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02506
  • [学会発表] 保育実習エピソード課題における気づきの構造:M-GTAを用いた質的分析2020

    • 著者名/発表者名
      多川則子・関谷みのぶ・堀美鈴
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第4回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02506
  • [学会発表] 「早朝・延長保育担当保育士の質の向上に関する一考察(1)―保育士アンケートの結果より―」2019

    • 著者名/発表者名
      関谷 みのぶ・堀 美鈴・小島 千枝
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第3回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02506
  • [学会発表] 放課後児童クラブ支援員の支援のあり方に関する一考察:支援員の発言からみえてきたこと2019

    • 著者名/発表者名
      堀美鈴・関谷みのぶ
    • 学会等名
      日本社会福祉学会第67回秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02506
  • [学会発表] 「早朝・延長保育担当保育士の質の向上に関する一考察(2)―ビデオ研修を通して―」2019

    • 著者名/発表者名
      堀 美鈴・関谷 みのぶ・小島 千枝
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第3回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02506
  • [学会発表] 放課後児童クラブ職員研修による支援員の意識変化に関する研究:アンケートデータのテキストマイニングから2019

    • 著者名/発表者名
      関谷みのぶ・堀美鈴
    • 学会等名
      日本社会福祉学会第67回秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02506
  • 1.  多川 則子 (90435298)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  関谷 みのぶ (90369570)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi