• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

川瀬 義清  Kawase Yoshikiyo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20108616
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度: 西南学院大学, 文学部, 教授
2013年度 – 2019年度: 西南学院大学, 文学部, 教授
2009年度 – 2011年度: 西南学院大学, 文学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育
研究代表者以外
外国語教育 / 教育工学
キーワード
研究代表者
認知言語学 / 英語教育 / ライティング / 日英比較 / 事態把握 / グラウンディング要素 / 他動性 / 日本人英語学習者 / 指導法 / 構文 / 第二言語習得 / 学校英文法 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 教育工学 / 英語教育 / 電子教科書 / 視線計測装置 / 英語学習活動 / 教育メディア / 問題誤答における文書注視時間 / デジタル文書読解における平均注視時間 / 英語科教育法 / 注視時間 / 英語読解 / 視線計測 / 眼球運動 / デジタル教科書 / 英語 / 音声学 / アバター / 学習支援システム / アイトラッキング / アイコンタクト / バーチャルリアリティー / 注視点解析 / スピーチ教育 / AR / ヘッドマウントディスプレイ / スピーチ / 仮想現実 / マルチメディア教材 / 教材開発 / プレゼンテーション / パブリックスピーキング / VR / バーチャルリアリティ 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (26件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  デジタル教科書が英語学習活動に与える影響:視線計測を用いて

    • 研究代表者
      奥田 裕司
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      福岡大学
  •  没入体感型英語スピーチ学習システムの開発と検証:視線方向と音声要素に基づく研究

    • 研究代表者
      冬野 美晴
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      九州大学
  •  学習者の英語熟達度と母語の事態把握の影響に関する研究:認知言語学の観点から研究代表者

    • 研究代表者
      川瀬 義清
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      西南学院大学
  •  事態把握の日英比較に基づく体系的な英語学習を目指して:認知言語学からのアプローチ研究代表者

    • 研究代表者
      川瀬 義清
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      西南学院大学
  •  認知言語学的観点に立った学校英文法の再構築研究代表者

    • 研究代表者
      川瀬 義清
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      西南学院大学

すべて 2019 2018 2016 2015 2014 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 認知言語学研究の広がり2018

    • 著者名/発表者名
      大橋 浩、川瀬 義清、古賀 恵介、長 加奈子、村尾 治彦(編著)
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      開拓社
    • ISBN
      9784758922647
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02947
  • [図書] コースブック意味論(原著 James R. Hurford, Brendan Heasley and Michael B. Smith. (2007) Semantics: A Coursebook, Second Edition, Cambridge University Press.)2014

    • 著者名/発表者名
      川瀬 義清、大橋 浩 ほか2名
    • 総ページ数
      474
    • 出版者
      ひつじ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370711
  • [雑誌論文] コーパスからの認知言語学へのアプローチ2016

    • 著者名/発表者名
      川瀬 義清,長 加奈子ほか2名
    • 雑誌名

      英語コーパス研究

      巻: 23 ページ: 61-78

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370711
  • [雑誌論文] 動詞give の軽動詞用法と構文2016

    • 著者名/発表者名
      川瀬 義清
    • 雑誌名

      イベント・スキーマと構文に関する研究

      巻: なし ページ: 15-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370711
  • [雑誌論文] 英語受動文のpassivenessと動詞タイプ2014

    • 著者名/発表者名
      川瀬 義清
    • 雑誌名

      コーパスを用いたイベントスキーマの分析

      巻: - ページ: 29-42

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370711
  • [雑誌論文] Analyzing Speech Pauses and Facial Movement Patterns in Multimodal Public-Speaking Data of EFL Learners2014

    • 著者名/発表者名
      Yoshikiyo KAWASE (third author)
    • 雑誌名

      Learner Corpus Studies in Asia and the World

      巻: 2 ページ: 237-251

    • NAID

      120005447040

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370711
  • [雑誌論文] Developing a Pedagogical Cognitive Grammar : Focusing on the English Prepositions, in, on, and at2012

    • 著者名/発表者名
      Kanako CHO, Yoshikiyo KAWASE
    • 雑誌名

      ARELE

      巻: 23 ページ: 153-168

    • NAID

      110009603302

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520620
  • [雑誌論文] Developing a Pedagogical Cognitive Grammar : Focusing on the English Prepositions, in, on, and at2012

    • 著者名/発表者名
      Kanako CHO & Yoshikiyo KAWASE
    • 雑誌名

      ARELE

      巻: vol.23 ページ: 153-168

    • NAID

      110009603302

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520620
  • [雑誌論文] Effects of a Cognitive Linguistic Approach to Teaching Countable and Uncountable English Nouns to Japanese Learners of English2011

    • 著者名/発表者名
      Kanako CHO & Yoshikiyo Kawase
    • 雑誌名

      ARELE

      巻: vol.22 ページ: 201-215

    • NAID

      110009425257

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520620
  • [雑誌論文] Effects of a cognitive linguistic approach to teaching countable and uncountable English nouns to Japanese learners of English2011

    • 著者名/発表者名
      Kankao CHO, Yoshikiyo KAWASE
    • 雑誌名

      ARELE

      巻: 22 ページ: 201-215

    • NAID

      110009425257

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520620
  • [雑誌論文] 学校英文法と言語学の接点-認知言語学からの提言2010

    • 著者名/発表者名
      川瀬義清・長加奈子
    • 雑誌名

      西南学院大学 英語英文学論集 50

      ページ: 267-279

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520620
  • [雑誌論文] 学校英文法と言語学の接点-認知言語学からの提言2010

    • 著者名/発表者名
      川瀬義清・長加子
    • 雑誌名

      西南学院大学英語英文学論集

      巻: 50巻 ページ: 267-279

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520620
  • [学会発表] 日本人英語学習者に見られる SVO構文の使用2019

    • 著者名/発表者名
      川瀬義清
    • 学会等名
      第11回 応用認知言語学研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02947
  • [学会発表] 学習者はどのように英文を読んでいるか:眼球運動に基づいたデジタル教材開発への一考察2019

    • 著者名/発表者名
      奥田裕司、川瀬義清、長加奈子
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会 第48回九州・沖縄支部研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02961
  • [学会発表] コーパスに見る日本語の助詞ニ格とヲ格の語順2018

    • 著者名/発表者名
      川瀬 義清
    • 学会等名
      言語研究と統計2018
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02947
  • [学会発表] 英語の受動文について2015

    • 著者名/発表者名
      川瀬 義清
    • 学会等名
      第11回英語語法文法セミナー
    • 発表場所
      関西学院大学梅田キャンパス(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2015-08-03
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370711
  • [学会発表] Japanese Demonstratives from a Cognitive Point of View2015

    • 著者名/発表者名
      Yoshikiyo KAWASE
    • 学会等名
      Wake Forest Linguistic Circle
    • 発表場所
      Wake Forest University, USA
    • 年月日
      2015-01-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370711
  • [学会発表] 事態把握の観点から見た二重目的語構文・to与格構文2015

    • 著者名/発表者名
      川瀬 義清
    • 学会等名
      英語コーパス学会第41回大会
    • 発表場所
      愛知大学名古屋キャンパス(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2015-10-03
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370711
  • [学会発表] 日英事態把握の違い2015

    • 著者名/発表者名
      川瀬 義清
    • 学会等名
      大学英語教育学会 第54回(2015年度)国際大会
    • 発表場所
      鹿児島大学(鹿児島県鹿児島市)
    • 年月日
      2015-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370711
  • [学会発表] 日本人英語学習者の受動文概念構造に関する実証的研究2011

    • 著者名/発表者名
      川瀬義清
    • 学会等名
      第24回福岡認知言語学会シンポジウム「認知言語学と英語教育の接点」
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 年月日
      2011-03-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520620
  • [学会発表] 認知言語学に基づく英語教材開発と教授法:教育効果と現場への応用可能性について2011

    • 著者名/発表者名
      長加奈子・川瀬義清
    • 学会等名
      第37回全国英語教育学会山形研究大会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2011-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520620
  • [学会発表] 日本人英語学習者の加算・不可算名詞の習得について-認知言語学に基づく教授法の有効性の検証2010

    • 著者名/発表者名
      長加奈子・川瀬義清
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会50周年記念大会
    • 発表場所
      横浜市立サイエンスフロンティア高等学校
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520620
  • [学会発表] 日本人英語学習者の可算・不可算名詞の習得について2010

    • 著者名/発表者名
      長加奈子・川瀬義清
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会50周年記念全国大会
    • 発表場所
      横浜市立サイエンスフロンティア大学
    • 年月日
      2010-08-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520620
  • [学会発表] 文法のとらえ方と英語教育2010

    • 著者名/発表者名
      川瀬義清
    • 学会等名
      日本英文学会九州支部第63回大会シンポジウム「認知言語学と英語教育」
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2010-10-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520620
  • [学会発表] 学校英文法再構築-認知言語学からの提言-2009

    • 著者名/発表者名
      長加奈子・川瀬義清
    • 学会等名
      第38回九州英語教育学会沖縄研究大会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • 年月日
      2009-11-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520620
  • [学会発表] 事態把握のあり方から見る日本語と英語の特徴

    • 著者名/発表者名
      川瀬 義清
    • 学会等名
      第1回応用認知言語学研究会
    • 発表場所
      西南学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370711
  • 1.  長 加奈子 (70369833)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 13件
  • 2.  大橋 浩 (40169040)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  冬野 美晴 (30642681)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  奥田 裕司 (90258335)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  齊藤 剛史 (10379654)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  土屋 慶子 (20631823)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  山田 祐樹 (60637700)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  山下 友子 (10726334)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  中島 祥好 (90127267)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  川畠 嘉美 (70581172)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi