• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

岡 直樹  Oka Naoki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20136394
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 徳島文理大学, 人間生活学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2019年度: 徳島文理大学, 人間生活学部, 教授
2016年度 – 2017年度: 広島大学, 教育学研究科, 教授
1997年度 – 2001年度: 福岡教育大学, 教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
基礎看護学 / 教育・社会系心理学 / 教科教育
キーワード
研究代表者以外
認知心理学 / 看護教育 / 学習理論 / 教育 / アセスメント / 知識 / 看護知識 / 関連図 / アセスメント教育 / 看護学教育 … もっと見る / priming effect / causal attribution / implicit theory of intelligence / self-efficacy / learning goal / self-educational ability / cognitive psychology / self-regulated learning / レジリエンス / 知識獲得 / レジリエンマ / 情報化社会へのレディネス / 情報活用力 / プライミング効果 / 原因帰属 / 暗黙の知能観 / 自己効力感 / 学習目標 / 自己教育力 / 自己制御学習 / in-service refreshing teacher training at university / investigation of students' likes and dislikes for natural science / arithmetic and mathematics teachers' process of growth / computer applications by music teachers / senior high school teachers' teaching ability formations / teachers consciousness of letter writing / newly recruited self-evaluation of the teaching ability / the health and bad health of mind and body / 数学科教師の成長過程 / 理科教師養成過程 / 音楽科学習指導における教師行動 / 授業力形成過程 / 教育活動の展開ストラテジー / 文字意識 / 教師像尺度 / ストレス乗り越え成長パターン / 教員研修の体系化 / 高等学校国語科教師の授業力形式 / 教職初任者における教職能力の自己評価 / 大学におけるリフレッシュ研修 / 理科の好嫌調査 / 算数・数学科教師の成長過程 / 音楽科教師のコンピュータ活用 / 高等学校教師の授業力形成 / 教師の文字意識 / 教職初任者における教養能力の自己評価 / 心身の健康・不健康 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (2件)
  • 共同研究者

    (14人)
  •  コンセプトマップを用いたアセスメント教育プログラムの構築 ‐看護知識の構造化‐

    • 研究代表者
      會津 桂子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      基礎看護学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  自己制御学習に関する認知心理学的研究

    • 研究代表者
      森 敏昭
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      広島大学
  •  教師のライフ・ステージに関する総合的研究

    • 研究代表者
      寺尾 慎一
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      福岡教育大学

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Educational Method for Developing Assessment Skills of Nursing Students2018

    • 著者名/発表者名
      Keiko Aizu, Kasumi Mikami, Ryoko Tsuchiya, Mayumi Shimizu, Naoki Oka, and Yoshiko Nishizawa
    • 雑誌名

      Open Journal of Nursing

      巻: 8(8) 号: 08 ページ: 518-530

    • DOI

      10.4236/ojn.2018.88039

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K11938
  • [学会発表] Effects of Using Concept Maps as a Learning Strategy on Students' Assessment Skills, Knowledge, and Retention2019

    • 著者名/発表者名
      Keiko Aizu, Kasumi Mikami, Ryoko Tsuchiya, Mayumi Shimizu, Naoki Oka, Yoshiko Nishizawa
    • 学会等名
      The 22nd East Asian Forum of Nursing Scholars
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K11938
  • 1.  寺尾 慎一 (90117044)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  中村 重太 (30127930)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  中谷 雅彦 (60274396)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  片山 智士 (50117040)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  鶴 光代 (00036899)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  森 敏昭 (10110834)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  石田 潤 (60159746)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  桐木 建始 (40144787)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  會津 桂子 (90436014)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 10.  木村 次宏 (80214881)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  小泉 令三 (90195644)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  佐藤 真由美 (80336429)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  三上 佳澄 (40709143)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  工藤 ひろみ (50552684)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi