• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小畑 文也  OBATA FUMIYA

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20185664
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2022年度: 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授
2016年度: 山梨大学, 教育人間科学部, 教授
2014年度 – 2016年度: 山梨大学, 総合研究部, 教授
2013年度: 山梨大学, 教育学研究科, 教授
2012年度 – 2013年度: 山梨大学, 教育学研究科(研究院), 教授 … もっと見る
2011年度: 山梨大学, 教育人間科学部, 教授
2001年度 – 2002年度: 筑波大学, 心身障害学系, 助教授
1995年度 – 1997年度: 筑波大学, 心身障害学系, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育・社会系心理学 / 小区分09060:特別支援教育関連 / 特別支援教育
研究代表者以外
特別支援教育
キーワード
研究代表者
病弱教育 / LOC / 健康教育 / 保護者 / 教育課程 / 連携 / 特別支援学級 / 小中学校 / 病弱・身体虚弱特別支援学級 / コンピテンス … もっと見る / 教師の資質 / 小中学校に設置された病弱虚弱特別支援学級 / 院内学級 / 機関連携 / テキストマイニング / 病弱虚弱特別支援学級 / Self-Help Group / Illness Denial / Alchol Rehabilitation / Alcoholics / リスクテイキング行動特性 / 遡及的調査法 / 飲酒運転 / 自助グループ / 疾病否認 / アルコールリハビリテーション / アルコール依存症 / Coping behavior / self-care / Denelopment of concepts / Healt education / Healt psychology / Chronically Ill children / Healt impaired children / 食物アレルギー / Locus of Control / 身体機能 / 身体内部 / 血友病 / 喘息 / 腎炎・ネフローゼ / インフォームドコンセント / セルフ・ケア行動 / 小児慢性疾患 / 対処行為 / セルフケア行動 / ローカスオブコントロール / 対処行動 / セルフケア / 概念発達 / 健康心理学 / 慢性疾患児 / 病弱児 / 幼児 / ヘルスコミュニケーション / 症状の表出 / コミュニケーション / 保健 / 初期症状 / 小児がん / 早期発見 / 知的障害 / ヘルスリテラシー … もっと見る
研究代表者以外
特別支援教育教員養成 / 教材開発 / 肢体不自由教育 / 病弱教育 / 障害理解 / 特別支援教育 / 特別支援教育のセンター的機能 / 特別支援教育コーデイネーターの養成 / 通常学級の教員養成 / 通常学校の教員の資質向上 / 特別支援教育コーディネーターの養成 / 特別支援学校のセンター的機能 / 特別支援学校の教員養成 / 通級指導教室の教員養成 / 特別支援学級の教員養成 / 通常学校の教員の質的向上 / 教員養成プログラムの開発 / インクルーシブ教育の教員養成 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (29件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  小中学校に設置された病弱・虚弱学級の実態に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      小畑 文也
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      山梨大学
  •  障害理解教材のハンドクラフトとICTを融合した特別支援教育専攻学生の指導法の改善

    • 研究代表者
      村上 由則
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究

    • 研究代表者
      鳥海 順子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      山梨大学
  •  知的障害児のヘルスリテラシーに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      小畑 文也
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      山梨大学
  •  アルコール依存症患者の疾病否認に関する心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      小畑 文也
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  病弱児のセルフケア行動の形成に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      小畑 文也
    • 研究期間 (年度)
      1995 – 1997
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      筑波大学

すべて 2021 2020 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Q&Aで学ぶ障害児支援のベーシック2013

    • 著者名/発表者名
      小畑文也・鳥海順子・義永睦子・榊原剛・渡邉雅俊・廣瀬信雄・里見達也・手塚知子・古屋義博・宮井清香
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      コレール社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [図書] Q&Aで学ぶ障害児支援のベーシック2013

    • 著者名/発表者名
      小畑文也・鳥海順子・義永睦子(編著)
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      コレール社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531287
  • [図書] 障害児支援のベーシック2013

    • 著者名/発表者名
      小畑文也・鳥海順子・義永睦子
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      コレール社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531287
  • [雑誌論文] 山梨県内の小・中学校に設置された病弱・身体虚弱特別支援学校の現状と課題2021

    • 著者名/発表者名
      小畑文也・田中澪・米谷文直
    • 雑誌名

      山梨障害児教育学研究紀要

      巻: 15 ページ: 137-142

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02909
  • [雑誌論文] 山梨県内の小・中学校に設置された病弱・身体虚弱特別支援学級に関する研究ー児童・生徒の指導上の困難点を中心とした検討ー2021

    • 著者名/発表者名
      小畑文也
    • 雑誌名

      山梨大学教育学部紀要

      巻: 32 ページ: 33-38

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02909
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育を見据えた教員養成に関する研究ー小学校の特別支援学級担当教員に対するニーズ調査ー2017

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・吉井勘人
    • 雑誌名

      山梨大学教育学部紀要

      巻: 18 ページ: 19-25

    • NAID

      40021269094

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究―特別支援教育コーディネーター養成プログラムの検討―2016

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・吉井勘人・渡邉雅俊
    • 雑誌名

      山梨障害児教育学研究紀要

      巻: 10 ページ: 78-87

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育を見据えた教員養成に関する研究―特別支援学級(中学校)の教員に対するニーズ調査―2016

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・吉井勘人
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要

      巻: 17 ページ: 19-28

    • NAID

      120006804416

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育を見据えた教員養成に関する研究―大学生の自己評価による基礎プログラムの検討―2015

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・吉井勘人
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要

      巻: 16 ページ: 9-15

    • NAID

      120006804454

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究―教員養成大学の授業における基礎プログラムの検討―2015

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・吉井勘人・渡邉雅俊
    • 雑誌名

      山梨障害児教育学研究紀要

      巻: 第9号 ページ: 20-29

    • NAID

      120006801807

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [雑誌論文] 教員養成大学生の「障害の説明力」の特徴―インクルーシヴ教育を推進できる教員の養成を目指して―2015

    • 著者名/発表者名
      渡邉雅俊・鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・吉井勘人
    • 雑誌名

      教育実践学研究(山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要)

      巻: 20 ページ: 219-226

    • NAID

      120006801375

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育を見据えた教員養成に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・渡邉雅俊
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 第33集 ページ: 227-237

    • NAID

      40020413413

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究― 大学の授業における基礎プログラムの検討 ー2014

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・渡邉雅俊
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要

      巻: 15 ページ: 1-7

    • NAID

      120006801819

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育を見据えた教員養成に関する研究―基礎プログラム用教材の作成と評価―2014

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・渡邉雅俊
    • 雑誌名

      山梨障害児教育学研究紀要

      巻: 8 ページ: 41-49

    • NAID

      120006804485

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [雑誌論文] 幼児の「症状」関わる表現の発達と, その受け手となる保護者・保育者との共有に関する研究」2013

    • 著者名/発表者名
      小畑文也
    • 雑誌名

      小児保健研究

      巻: 72 ページ: 223-223

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531287
  • [雑誌論文] 病弱教育研究における研究方法の展開2011

    • 著者名/発表者名
      小畑文也
    • 雑誌名

      育療

      巻: 48 ページ: 5-11

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531287
  • [雑誌論文] リハビリテーション連携におけるヘルスリテラシー2011

    • 著者名/発表者名
      小畑文也
    • 雑誌名

      リハビリテーション連携科学

      巻: 12(1) ページ: 4-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531287
  • [学会発表] 小中学校に設置された病弱・身体虚弱特別支援学級について 児童・生徒の指導上の困難点を中心とした検討2021

    • 著者名/発表者名
      小畑文也
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02909
  • [学会発表] 山梨県内の小・中学校に設置された病弱・身体虚弱特別支援学校の現状と課題2020

    • 著者名/発表者名
      小畑文也 田中澪
    • 学会等名
      日本育療学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02909
  • [学会発表] インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究―中級プログラム・上級プログラムの検討(Ⅰ)―2015

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・吉井勘人・渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第53回大会
    • 発表場所
      東北大学(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2015-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [学会発表] 知的障害児の「症状」の表出に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      小畑文也
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      高知大学 高知県高知市
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531287
  • [学会発表] インクルーシブ教育を見据えた教員養成に関する研究―基礎プログラムの実施と課題―2013

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • 発表場所
      札幌全日空ホテル(北海道札幌市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [学会発表] 幼児の「症状」に関わる表現の発達と、その受け手となる保護者・保育者との共有に 関する研究2013

    • 著者名/発表者名
      小畑文也
    • 学会等名
      日本小児保健協会
    • 発表場所
      日本大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531287
  • [学会発表] 幼児の「症状」関わる表現の発達と, その受け手となる保護者・保育者との共有に関する研究2013

    • 著者名/発表者名
      小畑文也
    • 学会等名
      日本小児保健協会第60回大会
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター・日本大学
    • 年月日
      2013-09-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531287
  • [学会発表] インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究― 大学の授業における基礎プログラムの検討ー2013

    • 著者名/発表者名
      鳥海順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      明星大学(東京都日野市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • [学会発表] 小児の「症状」表出に関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      小畑文也
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531287
  • [学会発表] 小児の「症状」に関わる言語の表出とコミュニケーション-学校・家庭における小児がんの早期発見の試み-2012

    • 著者名/発表者名
      小畑文也・古屋 佳奈枝
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第50回大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2012-09-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531287
  • [学会発表] 幼児の「症状」に関わる表現の発達と。その受け手となる保護者・保育者との共有に関する研究

    • 著者名/発表者名
      小畑文也
    • 学会等名
      日本小児保険協会
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター 日本大学 東京都渋谷区
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531287
  • [学会発表] インクルーシブ教育に必要な教員養成に関する研究―大学の授業における基礎プログラムの検討Ⅱ―

    • 著者名/発表者名
      磯貝(鳥海)順子・廣瀬信雄・小畑文也・古屋義博・吉井勘人・渡邉雅俊
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第52回大会
    • 発表場所
      高知大学(高知県高知市)
    • 年月日
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381302
  • 1.  村上 由則 (90261643)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  鳥海 順子 (60149424)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 14件
  • 3.  八島 猛 (00590358)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  大江 啓賢 (40415584)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  菊地 紀彦 (20442676)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  寺本 淳志 (70713345)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  廣瀬 信雄 (10218844)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 14件
  • 8.  古屋 義博 (60324175)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 14件
  • 9.  吉井 勘人 (30736377)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件
  • 10.  渡邉 雅俊 (40367602)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 11件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi