• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

工藤 与志文  Kudo Yoshifumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20231293
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 東北大学, 教育学研究科, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2015年度 – 2025年度: 東北大学, 教育学研究科, 教授
2013年度 – 2015年度: 東北大学, 教育学研究科(研究院), 教授
2011年度: 東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授
2009年度 – 2010年度: 東北大学, 大学院・教育学研究科, 准教授
2007年度 – 2008年度: 札幌学院大学, 人文学部, 教授 … もっと見る
2004年度 – 2005年度: 札幌学院大学, 人文学部, 教授
2002年度 – 2003年度: 札幌学院大学, 人文学部, 助教授
1993年度 – 1995年度: 東北大学, 教育学部, 助手 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育心理学 / 小区分10020:教育心理学関連
研究代表者以外
教育心理学 / 小区分10020:教育心理学関連 / 教育・社会系心理学 / 小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連 / 人文・社会系
キーワード
研究代表者
ルール学習 / 知識操作 / 誘導法 / 知識教授 / 知識の機能 / 学校教育 / 知識の転移 / 科学的知識 / 課題解決 / 知識の適用 … もっと見る / 既有知識 / 既知性効果 / 知識構成水準 / 深化機能 / 予測機能 / 要約機能 / ルールの機能 / 教授学習過程 / 教育系心理学 / 理科 / 教材理解 / 授業研究 / 教材解釈 / 教授者 / 授業者要因 / 授業の心理学 / ルール表象の抽象性 / 事例の具体性 / ルール表象の抽象生 / 妨害効果 / 仮説的判断 / 直観的判断 / 推論 / 知識の一般化 / 具体的情報 / 教育心理学 / 対称性バイアス / 知識の活用 / アブダクション / 道徳的誤読 / 逆向き推論 / 発見的推論 / 操作的思考 / 科学教育 / 思考 … もっと見る
研究代表者以外
教科学習 / ルール学習 / 知識の構造化 / 知識操作 / 問題解決 / 教科教育 / ルール適用 / 知識の適用 / 科学教育 / 誤概念 / ル・バー / 植物概念 / 社会認識 / 全ゲノム解析 / ゲノム解析研究 / 研究説明補助資材 / ICT / 全ゲノム解析研究 / ゲノムコホート研究 / インフォームド・アセント / 教授方略 / 展開図 / 変数間の関係 / ルールと事例の関係 / ルール表象 / 教材開発 / 要素間の関連 / 標的ルールと対比ルール / ルールと事例の構造 / 公式の適用 / 算数・数学 / 教授・学習 / 教授学習過程 / 外挿 / 数直線 / 一般・個別の知識 / ルールの適用 / concept of substance / cubage / the law of conservation of mass / dissolution / burning / relating several Learning units / Learning units / science / 化学概念 / 水溶液 / 物質概念 / 溶解 / 体積 / 質量保存則 / 燃焼 / 関連づけ / 単元 / 理科 / science education / preservation / concept bug / ru-bar / lay theory / misconception / 保存過大 / 保存課題 / 概念バグ / 素朴概念 / computer / teachinf materials / network system / 教材情報システム / コンピュータ・ネットワーク / 電子掲示板 / ネットワーク / 情報 / コンピュータ / 教材 / ネットワークシステム / 授業研究 / 教育心理学 / 法則性 / 単純化 / 単元理解 / 小学校理科 / ものづくり / 教授法 / 素朴理論 / 誤ルール / 学習過程 / 教育系心理学 / 課題解決 / 帰納 / 面積判断 / 学力格差 / 小学校高学年 / 相互関連づけ / 教授プラン / 縦断的研究 / 理科授業 / 学力形成 隠す
  • 研究課題

    (16件)
  • 研究成果

    (54件)
  • 共同研究者

    (21人)
  •  ルールベーストアプローチによる発展的学習に関する教育心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      工藤 与志文
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2029
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      東北大学
  •  社会科における知識の構造化を促進する教授方略としての知識操作

    • 研究代表者
      進藤 聡彦
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      放送大学
  •  学校教育で獲得された科学的知識の転移およびその抑制・促進要因に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      工藤 与志文
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      東北大学
  •  ゲノムコホート研究でのインフォームド・アセント用ICT資材開発と評価に関する研究

    • 研究代表者
      小林 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
    • 研究機関
      東北大学
  •  ルールと操作的知識の構造化が教科学習の促進に及ぼす効果と教材開発

    • 研究代表者
      進藤 聡彦
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      放送大学
  •  授業の理解過程における知識操作の機能とその促進条件に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      工藤 与志文
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東北大学
  •  知識の構造化を促す教授ストラテジーと教材開発に関する教育心理学研究

    • 研究代表者
      進藤 聡彦
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      放送大学
      山梨大学
  •  知識の一般化における妨害および促進要因としての具体的情報研究代表者

    • 研究代表者
      工藤 与志文
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東北大学
  •  教科学習における柔軟な知識の運用としての知識操作の効果と教材開発

    • 研究代表者
      進藤 聡彦
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      山梨大学
  •  知識の活用を可能にする操作的思考の活性化と抑制条件に関する教育心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      工藤 与志文
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東北大学
  •  小学校理科における単元理解に寄与する「ものづくり活動」の条件

    • 研究代表者
      白井 秀明
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東北福祉大学
  •  大学生の個別的課題解決傾向からの脱却をめざして

    • 研究代表者
      荒井 龍弥
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      仙台大学
  •  小学生の単元進行に伴う学力差拡大状況の実態とその是正のための教授法の開発

    • 研究代表者
      白井 秀明
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東北福祉大学
  •  授業による理科学力形成とその変化に関する縦断的研究-小学校理科における単元進行に伴う学力格差拡大の是正をめざして-

    • 研究代表者
      宇野 忍
    • 研究期間 (年度)
      2002
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      東北大学
  •  誤った知識の保持状況と修正過程に関する研究

    • 研究代表者
      荒井 龍弥
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      仙台大学
  •  コンピュータ・ネットワークを利用した教材情報システムの開発に関する研究

    • 研究代表者
      細谷 純
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1995
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      東北大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2012 2011 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 思考力を育む「知識操作」の心理学2022

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文,進藤聡彦,麻柄啓一
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      新曜社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03264
  • [雑誌論文] ルールの予測機能の教授が課題解決に及ぼす効果2023

    • 著者名/発表者名
      Kudo Yoshifumi、Sato Seiko、Shindo Toshihiko
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 71 号: 1 ページ: 38-50

    • DOI

      10.5926/jjep.71.38

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2023-03-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03020, KAKENHI-PROJECT-19K03264
  • [雑誌論文] 教授学習心理学研究の対象と方法2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉大輔, 宇野 忍, 工藤与志文, 進藤聡彦
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究

      巻: 18 ページ: 27-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03264
  • [雑誌論文] ルールによる課題解決はなぜ困難なのか-「誘導法」によるルール学習研究ー2021

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文,佐藤誠子,進藤聡彦
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究

      巻: 17

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03264
  • [雑誌論文] The effect of knowlege systematization on learning scientific rules: A case study using a qualitative approach2019

    • 著者名/発表者名
      Kudo, Y., Sato, S., Nishibayashi, K., & Shindo, T.
    • 雑誌名

      Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University

      巻: 5 ページ: 29-41

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04296
  • [雑誌論文] 理科授業における操作可能なルールの教示が科学法則の初歩的な理解に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤誠子・蛯名正司・工藤与志文
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究

      巻: 14 ページ: 42-56

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04287
  • [雑誌論文] 理科授業におけるルール学習の促進・抑制要因に関する検討2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤誠子・蛯名正司・工藤与志文
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究

      巻: 印刷中

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04287
  • [雑誌論文] 理科授業におけるルール学習の促進2017

    • 著者名/発表者名
      蛯名正司・佐藤誠子・工藤与志文
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究

      巻: 13 ページ: 1-20

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04287
  • [雑誌論文] The Effectt of Knowledge Structuring on the Application of Rules2017

    • 著者名/発表者名
      Sato, S., Nishibayashi, K., Shindo, T., & Kudo, Y.
    • 雑誌名

      European Psychology Learning & Teaching 2017

      巻: 2017年度版 ページ: 137-139

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04296
  • [雑誌論文] 教科教育に心理学はどこまで迫れるか2017

    • 著者名/発表者名
      西林克彦・宮崎清孝・工藤与志文
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 56 号: 0 ページ: 202-213

    • DOI

      10.5926/arepj.56.202

    • NAID

      130006106504

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2017-03-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04287, KAKENHI-PROJECT-15K04458
  • [雑誌論文] 「塩は水にとけない」-理科実験における「観察の理論負荷性」-2016

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究

      巻: 12 ページ: 10-20

    • NAID

      130007490680

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04287
  • [雑誌論文] ルールの適用を阻害する学習者の思考過程の検討2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤誠子・工藤与志文
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究

      巻: 11 ページ: 54-65

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380868
  • [雑誌論文] 理科学習における「発見的推論」に対する教員志望学生の評価について2011

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 59集 ページ: 23-37

    • NAID

      40018971090

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530695
  • [雑誌論文] ルールの関係構造が操作的思考と発見的推論に及ぼす影響-カテゴリールールと属性ルールを比較して-2010

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 雑誌名

      東北大学教育学部研究年報 第58巻(印刷中)

    • NAID

      120002444000

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530695
  • [雑誌論文] ルール学習と操作的思考-概観と展望-2010

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究 第6巻(印刷中)

    • NAID

      110009479517

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530695
  • [雑誌論文] ルール学習と操作的思考-概観と展望-2010

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 雑誌名

      教授学習心理学研究

      巻: 6巻 ページ: 29-41

    • NAID

      110009479517

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530695
  • [雑誌論文] ルールの関係構造が操作的思考と発見的推論に及ぼす影響2010

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 58集 ページ: 65-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530695
  • [学会発表] 既有知識の問題解決への適用実態と適用促進方略2023

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦・工藤与志文・佐藤誠子
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第19回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02867
  • [学会発表] ルールの2つの機能の理解2022

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦・工藤与志文・佐藤誠子
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第18回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03020
  • [学会発表] ルール適用においてカテゴリー情報はなぜ無視されるのか2022

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文・佐藤誠子・進藤聡彦
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03020
  • [学会発表] ルールの2つの機能の理解2022

    • 著者名/発表者名
      進藤聡彦, 工藤与志文, 佐藤誠子
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第18回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03264
  • [学会発表] 小児科医と小学校教諭で開発した、ヒト遺伝学教育に基づく「健康と命の大切さを育む」教材2022

    • 著者名/発表者名
      小林朋子、多田博茂、工藤良幸
    • 学会等名
      第125回日本小児科学会学術集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21501
  • [学会発表] ルール適用においてカテゴリー情報はなぜ無視されるのか2022

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文, 佐藤誠子, 進藤聡彦
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03264
  • [学会発表] ルールの予測機能の教授が課題解決に及ぼす効果2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤誠子,工藤与志文,進藤聡彦
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第17回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03264
  • [学会発表] ルールの予測機能の教授が課題解決に及ぼす効果―金属ルールの学習を例に―2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤誠子・工藤与志文・進藤聡彦
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第17回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03020
  • [学会発表] 課題解決における既有知識の使用に及ぼす大学教育の影響2020

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文,進藤聡彦,佐藤誠子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03264
  • [学会発表] 誘導法によるルール学習研究(1)2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤誠子,工藤与志文,進藤聡彦
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第16回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03264
  • [学会発表] 誘導法によるルール学習研究(2)2020

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文,佐藤誠子,進藤聡彦
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第16回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K03264
  • [学会発表] 直感に反する仮説的判断の強制導入が自己完結的推論に及ぼす効果2018

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文・佐藤誠子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04296
  • [学会発表] 授業にかかわる3つの「論理」について2018

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第14回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04287
  • [学会発表] 科学的ルールの学習に及ぼす知識システム化の効果2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤誠子, 西林克彦, 進藤聡彦, 工藤与志文
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第14回年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04296
  • [学会発表] 小学校算数「割合」の授業に関する実践研究2017

    • 著者名/発表者名
      蛯名正司・佐藤誠子・工藤与志文
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04287
  • [学会発表] The Effectt of Knowledge Structuring on the Application of Rules2017

    • 著者名/発表者名
      Sato, S., Nishibayashi, K., Shindo, T., & Kudo, Y.
    • 学会等名
      European Psychology Learning & Teaching Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04296
  • [学会発表] 小3理科授業「物の重さをくらべよう」に関する実践研究2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤誠子・蛯名正司・工藤与志文
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2016-07-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04287
  • [学会発表] 概念モデルにおける具体的情報の学習妨害効果2014

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380868
  • [学会発表] ルールの適用を阻害する学習者要因の検討―“ルールだけで考えること”の難しさについて―2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤誠子・工藤与志文
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • 発表場所
      仙台白百合女子大学
    • 年月日
      2014-07-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380868
  • [学会発表] ルール学習における「操作」の問題2012

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 学会等名
      自主シンポジウム「ルール学習と操作的思考」
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2012-03-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530695
  • [学会発表] ルール学習における「操作」の問題2011

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 学会等名
      シンポジウム「ルール学習と操作的思考-これまでの成果と今後の展望-」
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-03-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530695
  • [学会発表] 道徳的誤読の生起と論理操作水準との関連2011

    • 著者名/発表者名
      舛田弘子・工藤与志文
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      札幌
    • 年月日
      2011-07-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530695
  • [学会発表] 事例提示における推論方向の違いがルール学習に及ぼす効果-「例外への懸念」との関連を中心に-2011

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第7回年会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2011-06-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530695
  • [学会発表] 事例提示における推論方向の違いがルール学習に及ぼす効果-「例外への懸念」との関連を中心に-2011

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 年月日
      2011-06-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530695
  • [学会発表] 道徳的誤読の生起と論理操作水準との関連2011

    • 著者名/発表者名
      舛田弘子・工藤与志文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北翔大学
    • 年月日
      2011-07-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530695
  • [学会発表] 理科授業における教師の認識と子どもの認識のずれについて-小5「電流が生み出す力」における事例から学ぶ-2011

    • 著者名/発表者名
      小石川秀一(東北福祉大学), 工藤与志文(東北大学)
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第7回年会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸サテライト
    • 年月日
      2011-06-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20530603
  • [学会発表] 操作的思考と発見的推論の関係について2010

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2010-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530695
  • [学会発表] 「発見的推論」に関する大学生の評価について2010

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • 発表場所
      北海学園大学
    • 年月日
      2010-07-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530695
  • [学会発表] 「発見的推論」に関する大学生の評価について2010

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第6回年会
    • 発表場所
      札幌
    • 年月日
      2010-07-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530695
  • [学会発表] 操作的思考と発見的推論の関連について-ルール学習における命題の操作に注目して-2010

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530695
  • [学会発表] 概念的知識の転移可能性に及ぼす「操作事例」提示の効果-「物質の密度」概念の場合-2009

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • 発表場所
      東北福祉大学
    • 年月日
      2009-06-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530695
  • [学会発表] 概念的知識の転移可能性に及ぼす「操作事例」提示の効果2009

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会第5回年会
    • 発表場所
      東北福祉大学
    • 年月日
      2009-06-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530695
  • [学会発表] カテゴリー的ルールの操作可能性に及ぼす連合的ルール教示の効果2008

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 学会等名
      第7回思考過程研究会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2008-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530595
  • [学会発表] カテゴリー的ルールの操作可能性に及ぼす連合的ルール教示の効果2008

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530595
  • [学会発表] カテゴリー的ルールの操作可能性に及ぼす連合的ルール教示の効果2008

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530595
  • [学会発表] ル・バーはいかにしてルールの学習を妨害するのか-直観に反する仮説的判断の困難さについて-

    • 著者名/発表者名
      工藤与志文・佐藤誠子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ
    • 年月日
      2015-08-26 – 2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380868
  • [学会発表] 概念モデルにおける具体的情報の学習妨害効果

    • 著者名/発表者名
      工藤 与志文
    • 学会等名
      教授学習過程研究会
    • 発表場所
      東北大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380868
  • 1.  宇野 忍 (30004120)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  白井 秀明 (50281291)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  荒井 龍弥 (60254819)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  進藤 聡彦 (30211296)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 17件
  • 5.  舛田 弘子 (40289731)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  佐藤 誠子 (20633655)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 16件
  • 7.  斎藤 裕 (90215567)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  佐藤 淳 (60265056)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  西林 克彦 (70012581)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 10.  佐藤 康司 (50215787)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  小石川 秀一 (70458199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  細谷 純 (50004106)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  荒井 龍弥 (91845206)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  片岡 彰 (90125592)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  菊池 武克 (90004085)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  麻柄 啓一 (40134340)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  小松 教之 (40027694)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  寺田 晃 (70030567)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  小林 朋子 (50436119)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 20.  石山 ゐづ美 (70541704)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  浅井 篤 (80283612)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi