• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

玉井 健  TAMAI Ken

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20259641
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2011年度 – 2017年度: 神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授
2014年度: 神戸市外国語大学, 教授
2011年度: 公立大学法人神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授
2009年度: 公立大学法人 神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授
2009年度: 神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授 … もっと見る
2007年度: 神戸外市国語大学, 外国語学部, 教授
2004年度 – 2007年度: 神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授
2003年度: 神戸市外国語大学, 国際関係学科, 教授
1998年度 – 2001年度: 神戸松蔭女子学院短期大学, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育
研究代表者以外
外国語教育 / 言語学 / 言語学・音声学
キーワード
研究代表者
教師教育 / Teaching / developmental education / Human development / Educational research method / Educational Assessment / Teacher Education / English Education / 教師論 / 人材開発・開発教育 … もっと見る / 教育調査法 / 教育評価 / 英語教育 / 外国語教師養成 / 外国語教育 / Action research / Experientialism / Discourse analysis / Conversational analysis / Phenomenology / Learner-centered / Narrative / Reflective practice / 現象学的アプローチ / 質的研究法 / 会話分析 / 談話分析 / 気づき / アクション・リサーチ / リフレクティブ・プラクティス … もっと見る
研究代表者以外
同時通訳 / 言語理解 / 教師教育 / 言語学 / 概念的複合体 / conceptual complex / utterance comprehension / simultaneous interpreting / language understanding / cognitive linguistics / 認知言語学 / ナラティブ / 英語教育 / 発話理解 / 意識 / 言語教育 / 身体性 / メンター / 教師敎育 / 感情 / 情動 / 身体 / メンタリング / teaching of English / corpus / speech acts / films / pragmatics / linguistics / コーパス / 発話行為 / 映画 / 語用論 / on-line processing of utterance / 発話のオンライン処理 / simulteneous interpretation / conceptual structure / simultaneous interpretation / information flow / 概念構造 / 情報フロー / ジャーナル・ライティング / 実践者研究 / 国内学術会議シンポジウム主催 / 国内学術会議シンポジウム発表 / 国際学術会議シンポジウム主催 / 国際学術会議ポスター発表 / 書籍公刊 / 査読付き論文公刊 / 書記言語 / 教師の成長 / リフレクション / 電子ポートフォリ / 社会文化的理論 / 質的研究 / 電子ポートフォリオ / 同時通 隠す
  • 研究課題

    (11件)
  • 研究成果

    (25件)
  • 共同研究者

    (29人)
  •  教師教育者・メンターの成長に関する研究―熟達者と新人の情感性と身体性に着目して―

    • 研究代表者
      柳瀬 陽介
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  英語教師実践ナラティブにおける書記言語・音声言語、および日本語・英語の選択

    • 研究代表者
      柳瀬 陽介
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  リフレクティブ・プラクティス実践過程における英語教師の談話の変容に関する実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      玉井 健
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      神戸市外国語大学
  •  同時通訳に見られる概念的複合の検証

    • 研究代表者
      船山 仲他
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      言語学
    • 研究機関
      神戸市外国語大学
  •  電子ポートフォリオを利用した英語教師の学びと成長:ナラティブ生成と授業改善の支援

    • 研究代表者
      吉田 達弘
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  同時通訳における概念化過程の検証

    • 研究代表者
      船山 仲他
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      言語学
    • 研究機関
      神戸市外国語大学
  •  教師の成長に寄与する外国語授業研究法の開発と重層的授業研究データベースの構築研究代表者

    • 研究代表者
      玉井 健
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      神戸市外国語大学
  •  映画を使った英語教育研究を目的とするコーパスの構築とその語用論的分析

    • 研究代表者
      立木 ドナ
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      神戸市外国語大学
  •  同時通訳データに基づく言語理解過程のミクロ分析

    • 研究代表者
      船山 仲他
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      言語学
    • 研究機関
      神戸市外国語大学
  •  同時通訳における対訳遅延の認知言語学的研究

    • 研究代表者
      船山 仲他
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      言語学・音声学
    • 研究機関
      大阪府立大学
  •  同時通訳における情報フローの認知言語学的検証

    • 研究代表者
      宮畑 一範
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      言語学・音声学
    • 研究機関
      大阪府立大学

すべて 2014 2013 2012 2011 2009 2007 2005 2003 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Researching Language Teaching and Learning2009

    • 著者名/発表者名
      Tamai, Ken, Tatsuhiro Yoshida, HiroyukiImai, Y oshiyuki Nakata, Osamu Takeuchi
    • 出版者
      An Integration of Practice and Theory
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520412
  • [図書] A study on the effect of shadowing as a way of teaching listening2005

    • 著者名/発表者名
      TAMAI, Ken
    • 総ページ数
      153
    • 出版者
      Kazama Shobo
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520262
  • [図書] シャドーイングの効果に関する研究2005

    • 著者名/発表者名
      玉井 健
    • 総ページ数
      153
    • 出版者
      風間書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520262
  • [雑誌論文] 授業改善のためのリフレクション術‐フィードバックを使ったリフレクション2014

    • 著者名/発表者名
      玉井健
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: Vol. 62 (12) ページ: 30-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520633
  • [雑誌論文] シャドーイングと語彙学習の接点2007

    • 著者名/発表者名
      玉井 健
    • 雑誌名

      英語教育 Vol.55.No.13

      ページ: 18-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520272
  • [雑誌論文] リスニングとシャドーイングの接点に見る新たな指導の視点2003

    • 著者名/発表者名
      玉井 健
    • 雑誌名

      関西英語教育学会紀要 26

      ページ: 1-19

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520262
  • [雑誌論文] A new perspective in teaching listening ; what we learn from shadowing

    • 著者名/発表者名
      TAMAI, Ken
    • 雑誌名

      Studies in English Language Teaching Vol.26

      ページ: 1-19

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15520262
  • [学会発表] 解題リフレクティブ・プラクティス:実践者による実践者のためのリサーチ、その理論と方法、わかりにくさの背景2014

    • 著者名/発表者名
      玉井健
    • 学会等名
      関西英語教育学会
    • 発表場所
      神戸大学梅田インテリジェントラボラトリ
    • 年月日
      2014-09-23
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520633
  • [学会発表] Impact of systemic functional framework as a means to capture a teacher's reflective literacy: a case study of a Japanese English teachers' web-journal2013

    • 著者名/発表者名
      Ken Tamai
    • 学会等名
      British Association of Applied Linguistics conference
    • 発表場所
      Edinburgh University
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520633
  • [学会発表] From Judgment to refined description: Shift of teacher’s reflective literacy based on genre analysis of teaching journals2012

    • 著者名/発表者名
      玉井健
    • 学会等名
      全国英語教育学会愛知研究大会The Japan Society of English Language Education
    • 発表場所
      愛知学院大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520633
  • [学会発表] EFL teachers' conceptual development and the transformation of teaching through narratives in the e-portfolio2011

    • 著者名/発表者名
      Yoshida, T., Imai, H., Yanase, Y., Tamai, K., Zeng, G., Sakamoto, N. & Matoba, M.
    • 学会等名
      AILA 2011 Beijing
    • 発表場所
      中国・北京外国語大学
    • 年月日
      2011-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520633
  • [学会発表] A novice teacher's growing reflective literacy : Analysis of a teacher's journal text with the Systemic Functional perspective2011

    • 著者名/発表者名
      Tamai, Ken
    • 学会等名
      第37回全国英語教育学会山形研究大会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520633
  • [学会発表] Social roles of writing a reflective journal : What shifts of a teacher's perspective in the reflective journal bring about2011

    • 著者名/発表者名
      Tamai, Ken
    • 学会等名
      関西英語教育学会第16回研究大会(関西大学)
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2011-06-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520633
  • [学会発表] Impact of Systemic Functional perspectives as a means to capture growing reflective literacy2011

    • 著者名/発表者名
      Tamai, Ken
    • 学会等名
      British Association of Applied Linguistics
    • 発表場所
      University of the West of England
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520633
  • [学会発表] Impact of Systemic Functional Perspective as a Means to Capture Growing Reflective Literacy2011

    • 著者名/発表者名
      Tamai, Ken
    • 学会等名
      Analysis of a Novice Teacher's Teaching Journal, British Association of Applied Linguistics at University of the West of England
    • 年月日
      2011-09-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520412
  • [学会発表] Impact of Systemic Functional perspectives as a means to capture growing reflective literacy : Analysis of a novice teacher's teaching journal2011

    • 著者名/発表者名
      Tamai, Ken
    • 学会等名
      British Association of Applied Linguistics at University of the West of England
    • 発表場所
      ウェストオブイングランド大学
    • 年月日
      2011-09-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520412
  • [学会発表] Social roles of writing a reflective journal : What shifts of a teacher's perspective in the reflective journal bring about2011

    • 著者名/発表者名
      Tamai, Ken
    • 学会等名
      関西英語教育学会第16回研究大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2011-06-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520633
  • [学会発表] Impact of Systemic Functional perspectives as a means to capture growing reflective literacy : Analysis of a novice teacher's teaching journal2011

    • 著者名/発表者名
      Tamai, Ken
    • 学会等名
      British Association of Applied Linguistics
    • 発表場所
      University of the West of England
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520633
  • [学会発表] Video as a powerful reflective tool for teacher research2007

    • 著者名/発表者名
      玉井 健
    • 学会等名
      TESOL in Seattle
    • 発表場所
      Convention Center,Seattle
    • 年月日
      2007-03-23
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520390
  • [学会発表] Video as a powerful reflective tool for future research2007

    • 著者名/発表者名
      Tamai, Ken
    • 学会等名
      TESOL in Seattle
    • 発表場所
      Convention Center, Seattle
    • 年月日
      2007-03-23
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17520390
  • [学会発表] Dimensions in the analysis of reflective journal data: Temporality, inter-subjectivity and care

    • 著者名/発表者名
      玉井健
    • 学会等名
      KCUFS Reflective Practice Conference
    • 発表場所
      神戸市外国語大学
    • 年月日
      2014-08-28 – 2014-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520633
  • [学会発表] リフレクティブ・プラクティスにおける気づき(awareness)概念とその特徴についてージャーナルの談話分析をもとに

    • 著者名/発表者名
      玉井健
    • 学会等名
      関西英語教育学会
    • 発表場所
      京都外国語大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520633
  • [学会発表] コミュニケーション力育成につながる英作文指導法とその背景理論:学習者中心の談話生成法としてのプロセス・ライティングと社会的行為としてのジャンル・アプローチ

    • 著者名/発表者名
      玉井健
    • 学会等名
      関西英語教育学会
    • 発表場所
      関西国際大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520633
  • [学会発表] Exploring Reflective Practice through interactions between teachers and students through spoken and written discourse analyses: Benefits and challenges of applying conversation analysis to interviews and a systemic functional analysis to journaling

    • 著者名/発表者名
      玉井健、Ian Nakamura
    • 学会等名
      EELC5 (Conference: Explorations in Ethnography, Language and Communication 5
    • 発表場所
      University of Manchester
    • 年月日
      2014-09-11 – 2014-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520633
  • [学会発表] Use of epistemological lenses in the reflective practice: a look on experience

    • 著者名/発表者名
      玉井健
    • 学会等名
      KCUFS Reflective Practice Conference
    • 発表場所
      神戸市外国語大学
    • 年月日
      2014-08-28 – 2014-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520633
  • 1.  船山 仲他 (10199416)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  西村 友美 (90237735)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  吉田 達弘 (10240293)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  今井 裕之 (80247759)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  宮畑 一範 (20229876)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  柳瀬 陽介 (70239820)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  樫葉 みつ子 (20582232)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  横溝 紳一郎 (60220563)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  三島 篤志 (10249443)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  ナカムラ イエン (90320027)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  稲垣 俊史 (00316019)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  笠原 多恵子 (80280014)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  立木 ドナ (80347517)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  カイト 由利子 (00309204)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  山口 治彦 (90220269)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  阿部 晃直 (50202669)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  南 隆太 (60247575)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  野村 和宏 (00149618)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  泉 恵美子 (10388382)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  カンパナ マーク (10326291)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 21.  長嶺 寿宣 (20390544)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  田尻 悟郎 (30454599)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 23.  山本 玲子 (60637031)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 24.  カレン ジョンソン
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 25.  坂本 南美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 26.  神原 克典
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 27.  堂本 佳樹
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 28.  ソ コウ
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 29.  イエン ナカムラ
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi