• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新倉 貴士  NIIKURA Takashi

研究者番号 20278774
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0003-2342-2516
所属 (現在) 2025年度: 法政大学, 経営学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 法政大学, 経営学部, 教授
2011年度 – 2019年度: 法政大学, 経営学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
商学 / 小区分07090:商学関連
研究代表者以外
商学
キーワード
研究代表者
エンゲージメント / ロイヤルティ / 消費者情報処理 / 関係性 / プラットフォーム / コミュニケーション / マーケティング / 商学 / ヒューリスティクス / 顧客エンゲージメント … もっと見る / オムニチャネル / 購買意思決定プロセス / モバイルアプリ / 消費者行動 / スクリプト / カテゴリー構造 / 業態 … もっと見る
研究代表者以外
アプリ / コンビニエンスストア / 価値創造 / 脱構築戦略 / アンバンドリング 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (52件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  消費者のロイヤルティとエンゲージメントに関する包括的モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      新倉 貴士
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      法政大学
  •  モバイルアプリの可能性探求:オムニチャネルと消費者の購買意思決定プロセスへの影響研究代表者

    • 研究代表者
      新倉 貴士
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      法政大学
  •  流通デコンストラクションに関する研究

    • 研究代表者
      矢作 敏行
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      法政大学
  •  業態としてのカテゴリー:消費者視点の業態研究研究代表者

    • 研究代表者
      新倉 貴士
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      法政大学

すべて 2023 2022 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] デジタル時代のブランド戦略2023

    • 著者名/発表者名
      田中洋(編)、執筆者:総勢11名(新倉貴士含む)
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641166226
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K01767
  • [図書] 消費者行動論で読み解く銭湯の常連を増やす方法2023

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士(監修)
    • 総ページ数
      23
    • 出版者
      全国公衆浴場業生活衛生同業組合連合会・株式会社草隆社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K01767
  • [図書] 今日、不可能でも明日可能になる。:偶有性という経営資源2021

    • 著者名/発表者名
      木野将徳・鈴木たつお・新倉貴士
    • 総ページ数
      261
    • 出版者
      日本地域社会研究所
    • ISBN
      9784890222827
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K01767
  • [図書] ケースで学ぶマーケティング2015

    • 著者名/発表者名
      青木幸弘編 (分担執筆:新倉貴士)
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285134
  • [図書] 小売マーケティング研究のニューフロンティア2015

    • 著者名/発表者名
      中西正雄・石渕順也・井上哲浩・鶴坂貴恵編著 (分担執筆:新倉貴士)
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      関西学院大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285134
  • [図書] リレーションシップのマネジメント2014

    • 著者名/発表者名
      竹内 淑恵、溝本 将洋、福永 恭子、長坂 朋代、堀田 治、永江 麻希子、渡邊 ヒロ子、竹田 淳子、清原 康毅、田路 則子、甲斐 敦也、小南 陽子、新倉 貴士
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      文眞堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [図書] リレーションシップのマネジメント2014

    • 著者名/発表者名
      竹内淑恵・新倉貴士他
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      文眞堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285134
  • [雑誌論文] 流通機能とモバイルアプリ2021

    • 著者名/発表者名
      Nishihara Akihiro、Niikura Takashi
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 41 号: 2 ページ: 46-59

    • DOI

      10.7222/marketing.2021.044

    • NAID

      130008093927

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2021-09-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02003, KAKENHI-PROJECT-21K01767
  • [雑誌論文] ブランドロイヤルティの構図と機能2019

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 雑誌名

      商学論究

      巻: 第66巻第3号 ページ: 95-108

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03950
  • [雑誌論文] 消費者行動を考慮したブランド価値構築戦略:第3回ブランド価値のための指針2018

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 雑誌名

      COSMETIC STAGE

      巻: Vol.12, No.5 ページ: 70-77

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03950
  • [雑誌論文] 消費者行動を考慮したブランド価値構築戦略:第1回 消費者行動を規定する生活の理解2018

    • 著者名/発表者名
      新倉 貴士
    • 雑誌名

      COSMETIC STAGE

      巻: VOL.12,No.3 ページ: 68-74

    • NAID

      40021485870

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03950
  • [雑誌論文] 時間軸とThird Partyを組み込んだブランド・インキュベータ・コミュニケーション・モデルの構築と分析2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木 和宏、和田 充夫、新倉 貴士、西原 彰宏、圓丸 哲麻
    • 雑誌名

      公益財団法人吉田秀雄記念事業財団,平成29年度第51次助成報告書(助成研究論文)

      巻: 平成29年度第51次 ページ: 1-216

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03950
  • [雑誌論文] 消費者行動を考慮したブランド価値構築戦略:第2回消費者心理とブランド理解2018

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 雑誌名

      COSMETIC STAGE

      巻: Vol.12, No.4 ページ: 44-50

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03950
  • [雑誌論文] 新規開拓から既存顧客重視へ:なぜ今、マーケティング活動の転換が必要なのか2017

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 雑誌名

      宣伝会議

      巻: No.906 ページ: 86-87

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03950
  • [雑誌論文] モバイルアプリと購買意思決定プロセス2015

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 雑誌名

      慶応経営論集

      巻: 32(1) ページ: 35-50

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285134
  • [雑誌論文] 流通機能の分解から捉えるマーケティング課題2015

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 516 ページ: 2-3

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285134
  • [雑誌論文] 消費者の業態認識モデル2014

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 33(4)

    • NAID

      130007863786

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285134
  • [雑誌論文] 消費者の業態認識モデル2014

    • 著者名/発表者名
      新倉 貴士
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 33(4) ページ: 43-56

    • NAID

      130007863786

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [雑誌論文] 化粧品と消費者行動:ブランド価値の構築に向けて2013

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 雑誌名

      日本香粧品学会誌

      巻: 37(3)

    • NAID

      130004703404

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285134
  • [雑誌論文] 化粧品と消費者行動:ブランド価値の構築に向けて2013

    • 著者名/発表者名
      新倉 貴士
    • 雑誌名

      日本香粧品学会誌

      巻: 37(3) ページ: 192-196

    • NAID

      130004703404

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [雑誌論文] 消費者の業態認識モデル2013

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル(日本マーケティング学会)

      巻: 第33巻第4号 ページ: 192-196

    • NAID

      130007863786

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [雑誌論文] 消費者視点の業態研究に向けて:その研究課題と業態認識主体としてのスクリプト2013

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士・髙橋広行
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル(日本マーケティング協会)

      巻: 第127号(第32巻3号) ページ: 67-81

    • NAID

      130007959568

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [雑誌論文] 消費者視点の業態研究に向けて:その研究課題と業態認識主体としてのスクリプト2013

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士・髙橋広行
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 第127号 ページ: 67-81

    • NAID

      130007959568

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [雑誌論文] 業態の芽の方向性:消費者視点の革新的小売企業事例研究2012

    • 著者名/発表者名
      髙橋広行・新倉貴士
    • 雑誌名

      流通科学大学論集:流通・経営編(流通科学大学学術研究会)

      巻: 第24巻第2号 ページ: 125-149

    • NAID

      120005328032

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [雑誌論文] 顧客第一主義の具現化による店舗づくり:株式会社ハンズマン2012

    • 著者名/発表者名
      髙橋広行・新倉貴士
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル(日本マーケティング協会)

      巻: 第125号(第32巻1号) ページ: 100-118

    • NAID

      130007967167

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [雑誌論文] 顧客第一主義の具現化による店舗づくり2012

    • 著者名/発表者名
      髙橋広行・新倉貴士
    • 雑誌名

      季刊マーケティングジャーナル

      巻: 第125号 ページ: 100-118

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [雑誌論文] 業態の芽の方向性:消費者視点の革新的小売企業事例研究2012

    • 著者名/発表者名
      高橋広行・新倉貴士
    • 雑誌名

      流通科学大学論集-流通・経営編

      巻: 第24巻第2号 ページ: 125-149

    • NAID

      120005328032

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [雑誌論文] 消費者の業態認識:業態を認識させる認知構造と認知分布2012

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 雑誌名

      経営志林

      巻: 第49巻第1号 ページ: 17-29

    • NAID

      120005672968

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [雑誌論文] 消費者の業態認識:業態を認識させる認知構造と認知分布2012

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 雑誌名

      経営志林(法政大学経営学会)

      巻: 第49巻第1号 ページ: 17-29

    • NAID

      120005672968

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [学会発表] ライフカルチャー研究の先駆性2022

    • 著者名/発表者名
      和田充夫・髙橋広行・西原彰宏・鈴木和宏・新倉貴士・赤松直樹・磯田友里子・圓丸哲麻・大山翔平 ・財津涼子
    • 学会等名
      日本商業学会 第12回大会全国研究報告会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K01767
  • [学会発表] オンライン・コミュニティ「Blabo!」からのマーケティング・インプリケーション探求2022

    • 著者名/発表者名
      大山翔平・新倉貴士・西原彰宏・磯田友里子
    • 学会等名
      日本商業学会 第72回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K01767
  • [学会発表] ブランドインキュベーション戦略:スタートアップブランド「X-Mobile」の事例2021

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会・7月定例研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K01767
  • [学会発表] ブランドロイヤルティ構築のための指標把握に向けて2019

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士, 園部武義, 堀田治
    • 学会等名
      日本商業学会・第69回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03950
  • [学会発表] 消費者行動論者は消費者をどう捉えているのか?2019

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会・第58回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03950
  • [学会発表] ブランド・インキュベーション:価値協創によるブランドの孵化・育成2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木和宏・和田充夫・梅田悦史・新倉貴士・圓丸哲麻・西原彰宏
    • 学会等名
      日本商業学会北海道部会(12月部会研究会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03950
  • [学会発表] ダイエットサプリ利用者のロイヤルティ探索:日本リテンション・マーケティング協会との共同研究報告2018

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏、新倉貴士
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03950
  • [学会発表] ロイヤルティ構造のモデル開発に向けて:日本リテンション・マーケティング協会との共同研究報告2017

    • 著者名/発表者名
      西原 彰宏、新倉 貴士
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会・第54回消費者行動研究コンファレンス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03950
  • [学会発表] ブランドは誰が育てるのか?:Third Party要素を加えたブランド・インキュベーション過程に関する事例分析2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木和宏、和田充夫、西原彰宏、圓丸哲麻、新倉貴士
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会・第52回日本消費者行動研究学会コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学・西宮上ヶ原キャンパス(兵庫県西宮市)
    • 年月日
      2016-06-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K03950
  • [学会発表] 顧客の購買行動と小売業の業態認知:都心型スーパーマーケット「成城石井」を事例として2015

    • 著者名/発表者名
      須磨武司・新倉貴士
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      小樽商科大学(北海道・小樽市)
    • 年月日
      2015-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285134
  • [学会発表] モバイルアプリと購買意思決定プロセス2014

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      明治学院大学(東京都港区)
    • 年月日
      2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285134
  • [学会発表] 消費者の業態認識モデルの展開2013

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会、第47回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      法政大学・市ヶ谷キャンパス(東京都)
    • 年月日
      2013-10-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [学会発表] 消費者視点の業態研究:スクリプト概念による食品スーパーの業態認識2012

    • 著者名/発表者名
      髙橋広行・新倉貴士
    • 学会等名
      日本商業学会、第3回全国研究報告会
    • 発表場所
      広島経済大学・立町キャンパス(広島県)
    • 年月日
      2012-12-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [学会発表] 業態認識と業態の芽:消費者のカテゴリー化概念の視点から2012

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士・髙橋広行
    • 学会等名
      日本商業学会、第62回全国研究大会
    • 発表場所
      北海商科大学(北海道)
    • 年月日
      2012-05-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [学会発表] 業態認識と業態の芽の探索:消費者のカテゴリー化概念の視点から2012

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士・髙橋広行
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会、市場に関する部会
    • 発表場所
      関西学院大学・上ヶ原キャンパス(兵庫県)
    • 年月日
      2012-03-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [学会発表] 業態の芽の探索:価値次元と価値前提のフレームに基づく小売事例研究2011

    • 著者名/発表者名
      髙橋広行・新倉貴士
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会、第42回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      早稲田大学・早稲田キャンパス(東京都)
    • 年月日
      2011-06-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [学会発表] 業態の芽の探索:価値次元と価値前提のフレームに基づく小売事例研究2011

    • 著者名/発表者名
      高橋広行・新倉貴士
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [学会発表] 化粧品と消費者行動:ブランド価値の構築に向けて

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 学会等名
      第38回日本香粧品学会
    • 発表場所
      有楽町朝日ホール(東京都)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285134
  • [学会発表] 消費者の業態認識モデルの展開

    • 著者名/発表者名
      新倉 貴士
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会・第47回 消費者行動コンファレンス
    • 発表場所
      法政大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [学会発表] 化粧品と消費者行動:ブランド価値の構築に向けて

    • 著者名/発表者名
      新倉 貴士
    • 学会等名
      第38回日本香粧品学会
    • 発表場所
      有楽町朝日ホール(東京都)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [学会発表] 業態認識と業態の芽:消費者のカテゴリー化概念の視点から

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士・髙橋広行
    • 学会等名
      日本商業学会 第62回全国大会
    • 発表場所
      北海学園大学(北海道)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [学会発表] 消費者視点の業態研究:スクリプト概念による食品スーパーの業態認識

    • 著者名/発表者名
      髙橋広行・新倉貴士
    • 学会等名
      日本商業学会 第3回全国研究報告会
    • 発表場所
      広島経済大学(広島県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530545
  • [学会発表] 消費者の業態認識モデルの展開

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会・第47回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      法政大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285134
  • 1.  髙橋 広行 (00580325)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 13件
  • 2.  西原 彰宏 (10634272)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 3.  矢作 敏行 (40230289)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  浦上 拓也 (40387585)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  岸本 徹也 (00405929)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  西川 英彦 (10411208)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  池尾 恭一 (40131502)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi