• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

伊藤 裕康  itou hiroyasu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20295926
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 星槎道都大学, 美術学部, 教授(移行)
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2009年度 – 2015年度: 道都大学, 美術学部, 准教授
1998年度 – 1999年度: 道都大学, 美術学部, 専任講師
審査区分/研究分野
研究代表者以外
教科教育学 / 計測工学
キーワード
研究代表者以外
LINAC / 看図作文 / micro-structure / beam profile / beam monitor / accelerator / 微細構造パルス / ビームプロファイル / ビームモニタ / 加速器 … もっと見る / 読書 / まちづくり / ヴィジュアル・リテラシー / 創造的読み / ヴィジュアルリテラシー / ヴィジュアルテキスト / 授業開発 / 教材開発 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (34件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  読書と作文のまちづくりに関する実践的研究

    • 研究代表者
      鹿内 信善
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福岡女学院大学
      北海道教育大学
  •  ヴィジュアルテキストを創造的に読む力を育てる教材開発・授業開発

    • 研究代表者
      鹿内 信善
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  電子ビーム微細構造パルス波形及びプロファイル複合計測法の研究

    • 研究代表者
      榎戸 武揚
    • 研究期間 (年度)
      1998 – 1999
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      計測工学
    • 研究機関
      北海道大学

すべて 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] 外国人留学生を対象にした看図作文授業の試み2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤裕康,伊藤公紀,石田暁子,鹿内信善
    • 雑誌名

      道都大学紀要美術学部

      巻: 42 ページ: 49-56

    • NAID

      40020968408

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 今金町「読書と作文のまちづくり」活動報告(Ⅱ)2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,小川ひとみ,白岩政浩,船木恵,中島光弘,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 41 ページ: 35-47

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 今金町「読書と作文のまちづくり」活動報告2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀・小川ひとみ・坂本孝子・鷲野咲恵・田名部圭一・鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 39 ページ: 105-125

    • NAID

      120005602329

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 「まちづくり概論」授業からの発展-授業で高めたモチベーションの持続可能性について-2014

    • 著者名/発表者名
      石川清英・石田ゆき・伊藤裕康・伊藤公紀・鹿内信善
    • 雑誌名

      道都大学美術学部紀要

      巻: 40 ページ: 39-56

    • NAID

      40020968388

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(X)-「産業景観」を教材とした「くらしと景観」授業の追実施-2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤裕康・石川清英・石田ゆき・伊藤公紀・鹿内信善
    • 雑誌名

      道都大学美術学部紀要

      巻: 40 ページ: 57-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(VIII)-「まちづくり概論」の導入部分の教材づくり・授業づくり-2013

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,石川清英,伊藤裕康,石田ゆき,伊藤公紀
    • 雑誌名

      道都大学紀要・美術学部

      巻: 39号 ページ: 39-58

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(VII)-「水」をキーワードにした「まちづくり概論」授業の追実施-2013

    • 著者名/発表者名
      石川清英,伊藤裕康,石田ゆき,伊藤公紀, 鹿内信善
    • 雑誌名

      道都大学紀要・美術学部

      巻: 39号 ページ: 59-74

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(IX)-「くらしと景観」と「まちづくり概論」の接続-2013

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,伊藤裕康,石川清英,石田ゆき,伊藤公紀
    • 雑誌名

      道都大学紀要・美術学部

      巻: 39号 ページ: 75-89

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文方式を活用した絵本づくりの授業開発-小学校1年生での実践-2013

    • 著者名/発表者名
      石田ゆき,石川清英,兒玉重嘉,伊藤裕康,鹿内信善
    • 雑誌名

      道都大学紀要・美術学部

      巻: 39号 ページ: 91-104

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 小学校低学年用看図作文の授業開発(IV)―フレームワークの付与による小学校第2学年の実践―2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 34号 ページ: 153-170

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(VI)-「水」をキーワードにした「まちづくり概論」の授業づくり(その2)-2012

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,石川清英,伊藤裕康,石田ゆき,伊藤公紀
    • 雑誌名

      道都大学紀要・美術学部

      巻: 38号 ページ: 47-68

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の追試研究(VI)-学習者による看図作文用絵図の創作の試み-2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,石田ゆき,伊藤裕康,石川清英,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 33号 ページ: 163-188

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 小学校低学年用看図作文の授業開発(IV)-フレームワークの付与による小学校第2学年の実践-2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,渡辺聡,石田ゆき,兒玉重嘉,伊藤裕康,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 34号 ページ: 153-170

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(V)-「水」をキーワードにした「まちづくり概論」の授業づくり-2011

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,石川清英,伊藤裕康,石田ゆき,伊藤公紀
    • 雑誌名

      道都大学紀要・美術学部

      巻: 37号 ページ: 67-84

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文の授業開発(XIII)-「教職実践演習」への活用可能性-2011

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,渡辺聡,石田ゆき,伊藤公紀
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要・教育科学編

      巻: 61巻2号 ページ: 165-179

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の多様化の試み-キャラクターへの視点移動を伴った作文指導-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,兒玉重嘉,石田ゆき,伊藤裕康,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 31号 ページ: 131-145

    • NAID

      110009493680

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の追試研究(V)-大学生の作文意欲向上をめざした試み-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,森寛,兒玉重嘉,石田ゆき,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 32号 ページ: 163-181

    • NAID

      120005548520

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の新たな展開(II)-作文能力が高い学習者に対する継続的支援の試み-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,石田ゆき,渡辺聡,田籠千夏,伊藤裕康,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 31号 ページ: 147-177

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の追試研究(IV)-教育実習生による看図作文指導の実践-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,渡辺聡,石田ゆき,稲岡亜佑美,伊藤裕康,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 30号 ページ: 46-69

    • NAID

      120005548442

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 小学校低学年用看図作文の授業開発(I)-クローズ法の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,渡辺聡,石田ゆき,伊藤公紀
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要・教育科学編

      巻: 61巻1号 ページ: 167-180

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(IV)-「花時計」を教材とした「景観行政論」の追実施-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤裕康
    • 雑誌名

      道都大学紀要・美術学部 36号

      ページ: 21-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(III)-「景観行政論」導入部分の追実施-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤裕康,石川清英,石田ゆき,伊藤公紀,鹿内信善
    • 雑誌名

      道都大学紀要・美術学部

      巻: 36号 ページ: 11-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の追試研究(III)-「キャラクター設定法」を用いた小学校第5 学年における実践-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,石田ゆき,兒玉重嘉,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 29号 ページ: 53-74

    • NAID

      120005542829

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の新しい展開-イメージを生成する力とそれを読み解く力を育てる-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢 29号

      ページ: 75-97

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の追試研究(III)-「キャラクター設定法」を用いた小学校第5学年における実践-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢 29号

      ページ: 53-74

    • NAID

      120005542829

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(IV)-「花時計」を教材とした「景観行政論」の追実施-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤裕康,石川清英,伊藤公紀,石田ゆき,鹿内信善
    • 雑誌名

      道都大学紀要・美術学部

      巻: 36号 ページ: 21-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 小学校低学年用看図作文の授業開発(II)-問答法の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,渡辺聡,伊藤公紀,石田ゆき
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要・教育科学編

      巻: 61巻1号 ページ: 181-195

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(III)-「景観行政論」導入部分の追実施-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤裕康
    • 雑誌名

      道都大学紀要・美術学部 36号

      ページ: 11-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の新たな展開-イメージを生成する力とそれを読み解く力を育てる-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,兒玉重嘉,石田ゆき,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 29号 ページ: 74-97

    • NAID

      110008668092

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の追試研究(II)-「行事作文」を活性化させる授業の小学校第5学年における実践-2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,橋本浩志,栗原裕一,石田ゆき,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 28号 ページ: 189-210

    • NAID

      120005542814

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の追試研究(II)-「行事作文」を活性化させる授業の小学校第5学年における実践-2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢 28号

      ページ: 189-210

    • NAID

      120005542814

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアル・リテラシーの授業開発(V)-「書」と「美術」の教科横断的授業の試み-2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,石田ゆき,綾部光洲,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 28号 ページ: 165-187

    • NAID

      120005542813

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文の授業開発(X)-メルヘンスケープ法の試み-2009

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,石田ゆき,伊藤裕康,栗原裕一,真家恭子,石川清英
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要・教育科学編

      巻: 60巻1号 ページ: 321-336

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアル・リテラシーの授業開発(V)-「書」と「美術」の教科横断的授業の試み-2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢 28号

      ページ: 165-187

    • NAID

      120005542813

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • 1.  鹿内 信善 (20121387)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 27件
  • 2.  伊藤 公紀 (80265123)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 34件
  • 3.  石川 清英 (40405692)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 12件
  • 4.  榎戸 武揚 (10001992)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  川口 秀樹 (90234046)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  富岡 智 (40237110)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi