• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

蝦名 敦子  Ebina Atsuko

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

蛯名 敦子  エビナ アツコ

隠す
研究者番号 20302010
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 柴田学園大学短期大学部, その他部局等, 特任教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 柴田学園大学短期大学部, その他部局等, 特任教授
2004年度 – 2020年度: 弘前大学, 教育学部, 教授
2000年度 – 2001年度: 弘前大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育
研究代表者以外
教科教育学
キーワード
研究代表者
空間把握 / 造形活動 / 造形空間 / 造形遊び / 小学校 / 子供 / 自然素材 / 児童 / 幼児 / 環境 … もっと見る / 芸術諸学 / 教育学 / 空間把握(認知) / 子どもの造形活動 / イメージ / 視点 / 表現ジャンル / 子供の空間把握 / 子供の発達過程 / 場所の空間 / 展示空間 / 動き / ディープラーニング / 美的感性 / 子供の身体的発達 / 図画工作・美術科教育の教科性 / 小・中学校 / リアリティ / 触覚 / 身体感覚 / making things into teaching materials / Munakata Shiko / Jomon culture / Cultural properties / Developing art appreciation educational materials / Art appreciation education / Art education / 小学校高学年の鑑賞教育 / 中学校の鑑賞教育 / 地域の文化財 / 教材化 / 棟方志功 / 縄文文化 / 文化財 / 鑑賞教材開発 / 鑑賞教育 / 美術教育学 / the Golden Section / the Primordial Line theory / Shih-t'ao / "Hua-yu-lu" / scale / balance and harmony / Basic Art Education / Drawing / 幾何学 / 黄金比 / 一画論 / 石濤 / 『画語録』 / 尺度 / 均衡・調和 / 基礎造形教育 / デッサン / 地域 / アート空間 / 場所 / 材料 / アート空間把握 / 図工科学習モデル / 図画工作科 / 小学校の特性 / 学習モデル / 集団 / 学校行事 / 校外学習 / 図画工作 … もっと見る
研究代表者以外
指導課程 / nergetic individuals / ractical methodology for generating work charact$e / ther than the concrete and expository / esign and modeling activities that children will$o / 情操 / 題材編成法 / 知性的題材 / 非知性的題材 / 造形言語 / ワクワク感 / 非具象的非再現的形象 / 活力にあふれた人間 / 表現性の高い作品を生み出させるような実践的方法論 / 具体的説明的形象以外の形象 / 熱中し高揚(ワクワク)感を覚えるような造形活動 / things we want to communicate to each other / spiritual and ethical way of being / playful art study / subjective expression / practical research / theoretical research / intellectual education / school art education / 高学年児童 / ワークシート / 授業形態 / 方法論的考察 / 題材 / 伝え合いたいこと / 精神的倫理的なあり方 / 造形遊び / 主題表現 / 実践的研究 / 理論的研究 / 知性教育 / 図画工作科 / 地の伝統文化と学校教育 / だるまねぷた / 五所川原立佞武祭り / 特別活動領域 / 地域の伝統行事 / 地域との連携 / 教科外教育 / 御所川原立佞武祭り / 行事の教材化 / 弘前ねぷた祭り / 青森ねぶた祭り / 津軽のねぶた・ねぷた祭り / 行事のカリキュラム開発 / 地域の伝統文化と学校教育 / 地域と学校との連携 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (114件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  子供の空間把握に関する研究―環境と造形空間に焦点を当てて―研究代表者

    • 研究代表者
      蝦名 敦子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      柴田学園大学短期大学部
  •  ディープラーニングと図工・美術科教育―子どもの空間把握の問題を中心として―研究代表者

    • 研究代表者
      蝦名 敦子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  小学校におけるアート空間に関する研究―材料・場所・空間の問題を中心として―研究代表者

    • 研究代表者
      蝦名 敦子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  小学校の特性を活用した図工科学習モデルの構築研究代表者

    • 研究代表者
      蝦名 敦子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  津軽ねぶた・ねぷたの教育化-調査研究とカリキュラム開発

    • 研究代表者
      大谷 良光
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  熱中し高揚(ワクワク)感を覚えるような造形活動の表現論及び教授学的研究

    • 研究代表者
      立原 慶一
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  地域の文化財を活用した鑑賞教材の開発-縄文文化と棟方志功をめぐって-研究代表者

    • 研究代表者
      蝦名 敦子
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      弘前大学
  •  小学校図画工作科における知性教育の理論的及び実践研究

    • 研究代表者
      立原 慶一
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      宮城教育大学
  •  基礎造形教育におけるデッサンの目的と意義-絵画作品の幾何学的実証を通して-研究代表者

    • 研究代表者
      蝦名 敦子
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      弘前大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2007 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 柴田学園大学短期大学部保育科における「環境」の授業と「中庭整備プロジェクト」―3年目の展開と「食育」への波及効果―2024

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第28号 ページ: 13-22

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02564
  • [雑誌論文] 5歳児の造形遊び―紙を丸めた棒を使って―2022

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第27号 ページ: 57-68

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02564
  • [雑誌論文] 環境と造形活動に関する一考察―中庭整備プロジェクトを通して―2022

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第27号 ページ: 45-56

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02564
  • [雑誌論文] ディープラーニングと「深い学び」2021

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 第125号 ページ: 89-98

    • NAID

      120007008818

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [雑誌論文] 子供の身体的発達と造形活動による空間把握の一考察―小学校2年次から中学校3年次までの同一学年の授業を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 第42号 ページ: 83-97

    • NAID

      40022568131

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [雑誌論文] ワークショップ型展覧会を通して見た子供の造形活動の特色2020

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第25号 ページ: 45-55

    • NAID

      40022550913

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [雑誌論文] 子供の造形活動による空間把握に関する実践的考察―同一の場所で表現活動をした中学2年生と小学6年生の授業を通して2019

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子、蒔苗靖子、坂本卓也
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要クロスロード

      巻: 第23号 ページ: 41-50

    • NAID

      40021940214

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [雑誌論文] 子どもの造形活動と空間に関する実践的考察―造形遊びと、絵や立体題材の比較を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 第40号 ページ: 51-63

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [雑誌論文] 図画工作科における「動き」に関する教材開発―「触覚」と「揺れ」に注目して―2019

    • 著者名/発表者名
      蝦名 敦子
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第24号 ページ: 81-90

    • NAID

      40022247840

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [雑誌論文] 「触って見る動く生き物たち」展の成果と課題―展示空間と材料の考察を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      蝦名 敦子、馬場 拓也
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第24号 ページ: 45-55

    • NAID

      40022247732

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [雑誌論文] 同一材料を活用した表現3領域の内容考察―大学生の授業実践を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 第121号 ページ: 81-89

    • NAID

      120006619266

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [雑誌論文] 子どもの造形活動による空間把握の特性―実践的考察を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部研究紀要クロスロード

      巻: 第22号

    • NAID

      120006393620

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [雑誌論文] 「みんなでつくるイメージの世界~生き物の形~」展の成果と課題―展示空間とイメージの問題を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第23号 ページ: 67-79

    • NAID

      40021873648

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [雑誌論文] 児童のアート空間把握―高学年の造形遊びを通して―2017

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子、堤司
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部研究紀要クロスロード

      巻: 第21号 ページ: 39-48

    • NAID

      40021206949

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [雑誌論文] 材料によって広がる造形遊びの展開―新たな教材化の視点を求めて―2017

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      美術教育学研究

      巻: 第49号 ページ: 73-80

    • NAID

      130006594967

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [雑誌論文] 造形遊びの教育的意義―同一材料に基づいた造形活動と空間把握の諸相を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 第117号 ページ: 55-64

    • NAID

      120006363388

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [雑誌論文] 「みんなでつくる形と空間」展の成果と課題―ワークショップ型展覧会の比較考察を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第22号

    • NAID

      40021585982

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [雑誌論文] 造形遊びの展示とワークショップ2016

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第21号 ページ: 29-39

    • NAID

      40021222320

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [雑誌論文] 造形遊びの実践的考察―材料と指導法をめぐって―2016

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子、堤司、下山明子、小田桐光佑
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部研究紀要クロスロード

      巻: 第20号 ページ: 29-38

    • NAID

      40021278138

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [雑誌論文] 児童のアート空間把握―中学年の造形遊びを通して―2016

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 第116号 ページ: 61-70

    • NAID

      120006360283

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [雑誌論文] 東北の子どもの作品展示―「灯ろうで描く私たちの弘前」展―2015

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第20号 ページ: 17-28

    • NAID

      40020833627

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [雑誌論文] 素材に基づく子どもの表現―二つの立体題材の比較考察から―2015

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      美術教育学研究

      巻: 第47号 ページ: 79-86

    • NAID

      40021902286

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [雑誌論文] 地域の祭りと図画工作教材化の課題―ねぷた灯籠製作の実践を通して―2014

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第19号 ページ: 3-13

    • NAID

      40020435666

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [雑誌論文] 小学校低学年及び中学年の木工作に関する実践的考察―中学校技術・家庭科[技術分野]との関連を視野に入れて―2014

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 第35号 ページ: 153-163

    • NAID

      110009913011

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] 小学校における集団がもたらす造形活動―学校行事と図工科の表現を比較して―2014

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部研究紀要クロスロード

      巻: 第18号 ページ: 27-36

    • NAID

      40020074055

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] 小学校低学年及び中学年の木工作に関する実践的考察―中学校技術・家庭科[技術分野]との関連を視野に入れて―2014

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 第35号 ページ: 153-163

    • NAID

      110009913011

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] アート空間としての活用―弘前大学教育学部附属小学校を事例として―2014

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      美術教育学研究

      巻: 第46号 ページ: 45-52

    • NAID

      40021901429

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] 図工科の立体題材から生まれた共同製作―題材「そざいを生かして わたしたちのまち」(3年生)を通して―2013

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第18号 ページ: 33-44

    • NAID

      40020088279

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] 図工科の立体題材から生まれた共同製作―題材「そざいを生かして、わたしたちのまち」(3年生)を通して―2013

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第18号 ページ: 33-44

    • NAID

      40020088279

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] 図画工作科における地域性を視野に入れた教材化―ねぷたの灯籠製作をめぐって―2013

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部研究紀要クロスロード

      巻: 第17号 ページ: 41-50

    • NAID

      40019672440

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] 小学校高学年の造形的特徴「奥行き」に関する一考察2013

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      弘前大学教育部紀要

      巻: 第109号 ページ: 17-25

    • NAID

      120005347018

    • URL

      http://hdl.handle.net/10129/5076

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] 小学校高学年の造形的特徴「奥行き」に関する一考察2013

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 第109号 ページ: 17-25

    • NAID

      120005347018

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] ペア学級創作活動におけるワークシートの検証―造形遊びの視点から―2012

    • 著者名/発表者名
      蝦名 敦子
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 33号 ページ: 121-132

    • NAID

      110009437612

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] 図画工作科における木工作題材の検討と課題2012

    • 著者名/発表者名
      荒井一成・古川香・堤司・蝦名敦子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 第108号 ページ: 99-106

    • NAID

      120005341830

    • URL

      http://hdl.handle.net/10129/5059

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] ペア学級創作活動におけるワークシートの検証―造形遊びの視点から―2012

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 第33号 ページ: 121-132

    • NAID

      110009437612

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] 地域性を取り入れた図工授業の実践―題材「ようこそ、わたしたちのまちへ」を通して―2012

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第17号 ページ: 15-30

    • NAID

      40019712871

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] 図工科低学年における鑑賞授業の可能性―表現の実態と鑑賞授業の導入法をめぐって―2011

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      大学美術教育学会誌

      巻: 第43号 ページ: 71-78

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] 小学校における「造形遊び」の可能性―ペア学級創作活動を通して―2011

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子・成田宣子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要クロスロード

      巻: 第15号 ページ: 27-36

    • NAID

      40018798673

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] 小学校における「造形遊び」の可能性―ペア学級創作活動を通して―2011

    • 著者名/発表者名
      蝦名 敦子、成田 宣子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部研究紀要クロスロード

      巻: 15号 ページ: 27-36

    • NAID

      40018798673

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] 小学校におけるアート空間の創出―弘前大学教育学部附属小学校の試みを通して―2011

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子・塚本悦雄
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 第16号 ページ: 13-22

    • NAID

      40019305084

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] 小学校におけるアート空間の創出―弘前大学教育学部附属小学校の試みを通して―2011

    • 著者名/発表者名
      蝦名 敦子、塚本 悦雄
    • 雑誌名

      芸術文化

      巻: 16号 ページ: 13-22

    • NAID

      40019305084

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] 図工科低学年における鑑賞授業の可能性―表現の実態と鑑賞授業の導入法をめぐって―2011

    • 著者名/発表者名
      蝦名 敦子
    • 雑誌名

      大学美術教育学会誌

      巻: 43号 ページ: 71-78

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [雑誌論文] 中学校における地域の文化財を活用した鑑賞教育の実践的考察2007

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      大学美術教育学会誌 第39号

      ページ: 55-62

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530628
  • [雑誌論文] 小学校における地域の文化財を活用した鑑賞教育の実践的考察2007

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部研究紀要クロスロード 第11号

      ページ: 1-10

    • NAID

      40015432768

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530628
  • [雑誌論文] Practical observation on junior high school art appreciation classes utilizing local cultural treasures2007

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Ebina
    • 雑誌名

      The Journal for Society of Art Education in University 39

      ページ: 55-62

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530628
  • [雑誌論文] 小学校における地域の文化財を活用した鑑賞教材開発-学校教育で求められている鑑賞教育の目的-2007

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部研究紀要 第97号

      ページ: 39-47

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530628
  • [雑誌論文] Developing art appreciation educational materials utilizing regional cultural properties for elementary school : Seeking a purpose of art appreciation at school education2007

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Ebina
    • 雑誌名

      Bulletin of the Faculty of Education Hirosaki University 97

      ページ: 39-47

    • NAID

      40015428839

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530628
  • [雑誌論文] Empirical study using local cultural properties in teaching elementary school art appreciation2007

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Ebina
    • 雑誌名

      Journal for Educational Research Published by the Faculty of Education Hirosaki University 11

      ページ: 1-10

    • NAID

      40015432768

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530628
  • [雑誌論文] Preliminary study in the development of appreciation-related teaching materials using local cultural properties : with elementary school teachers as subjects2006

    • 著者名/発表者名
      Atsuko Ebina
    • 雑誌名

      Annual Review of TOHOKU SOCIETY FOR ARTS AND CULTURES 11

      ページ: 143-153

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530628
  • [雑誌論文] 地域の文化財を活用した予備的考察-小学校教員を対象とした実践を通して-2006

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化 第11号

      ページ: 143-153

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530628
  • [雑誌論文] Review of the lesson proposal for the open research meeting at a university-affiliated elementary school : the educational significance of "intercommunication" as expressive content in the upper elementary school art class2006

    • 著者名/発表者名
      EBINA Atsuko
    • 雑誌名

      CROSSROADS Journal for Educational Research Published by the Faculty of Education Hirosaki University No.10

    • NAID

      110004302680

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530561
  • [雑誌論文] Thematic Research of "in the Japanese Government Elementary School Curriculum Guidelines" A Case Study-Tachimachi Elementary School-2006

    • 著者名/発表者名
      EBINA Atsuko
    • 雑誌名

      THE JOURNAL FOR SOCIETY ART EDUCATION IN UNIVERSITY NO 38

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530561
  • [雑誌論文] A General Study "Intercommunication" as the New Expressive Content Domain in the Upper Elementary School Art Class2006

    • 著者名/発表者名
      EBINA Atsuko
    • 雑誌名

      THE JOURNAL FOR THE ASSOCIATION OF ART EDUCATION NO 27

    • NAID

      110004702817

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530561
  • [雑誌論文] 地域の文化財を活用した鑑賞教材開発の予備的考察-小学校教員を対象として2006

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化 第11号

      ページ: 143-153

    • NAID

      40015421012

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530628
  • [雑誌論文] 小学校学習指導要領「伝え合いたいこと」の題材論的研究-立町小学校授業実践を用いて-2006

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      大学美術教育学会誌 第38号

      ページ: 57-64

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530561
  • [雑誌論文] 小学校高学年における新表現内容領域-「伝え合いたいこと」の総括的考察-2006

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      美術教育学 第27号

      ページ: 55-66

    • NAID

      110004702817

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530561
  • [雑誌論文] Preliminary study in the development of appreciation-related teaching materials using local cultural properties -conducted with university students-2005

    • 著者名/発表者名
      EBINA Atsuko
    • 雑誌名

      TOHOKU SOCIETY FOR ARTS AND CULTURES NO.10

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530561
  • [雑誌論文] 地域の文化財を活用した鑑賞教育の実践的考察-大学生を対象として-2005

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化 10

      ページ: 3-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17530628
  • [雑誌論文] 地域の文化財を活用した鑑賞教材開発の予備的考察-大学生を対象として-2005

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      芸術文化 第10号

      ページ: 3-12

    • NAID

      40007461822

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530561
  • [雑誌論文] 小学校学習指導要領「伝え合いたいこと」の実践的研究-小学5年生の実験授業を通して-2005

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      美術教育学(美術科教育学会誌) 第26号

      ページ: 109-121

    • NAID

      110001867584

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530561
  • [雑誌論文] Experimental Research of "Intercommunication" in the Japanese Government Elementary School Curriculum Guidelines : A Case Study Class of 5^<th> Grade Students2005

    • 著者名/発表者名
      EBINA Atsuko
    • 雑誌名

      THE JOURNAL FOR THE ASSOCIATION OF ART EDUCATION NO 26

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530561
  • [雑誌論文] 小学校学習指導要領「伝え合いたいこと」(5、6年生)の方法論的考察2004

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 雑誌名

      大学美術教育学会誌 第36号

      ページ: 89-96

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530561
  • [学会発表] 「中庭整備プロジェクト」から始まった学科間の連携による授業の構築―柴田学園大学短期大学部における実践事例を通して―2024

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子、岡本由美子、木村康子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会第89回弘前研究例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02564
  • [学会発表] 幼児を対象とした「造形遊び」による場(空間)に関する実践的考察―紙を丸めた棒を使って―2024

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第46回美術科教育学会弘前大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02564
  • [学会発表] 「中庭整備プロジェクト」をめぐる保育の授業への展開―造形活動導入の意義と効果―2023

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会第79回弘前研究例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02564
  • [学会発表] 未就学児を対象とした「造形遊び」に関する一考察2023

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会第29回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02564
  • [学会発表] 環境と造形活動に関する一考察―中庭整備プロジェクトを通して―2022

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第28回東北芸術文化学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02564
  • [学会発表] 紙を丸めた棒による造形活動―2016~19年のワークショップを通して―2020

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [学会発表] 子供の造形活動による空間把握に関する実践的考察―同一の場所で表現活動をした中学2年生と小学6年生の授業を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第41回美術科教育学会北海道大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [学会発表] 「触って見る動く生き物たち」展を振り返って―展示空間の考察を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      蝦名 敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会第77回仙台研究例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [学会発表] 「動き」に着目した展覧会構想2019

    • 著者名/発表者名
      蝦名 敦子
    • 学会等名
      第25回東北芸術文化学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [学会発表] 図画工作科における「動き」に関する教材開発―「触覚」と「揺れ」に注目して―2019

    • 著者名/発表者名
      蝦名 敦子
    • 学会等名
      第58回大学美術教育学会岐阜大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [学会発表] 子どもの造形活動と空間認識に関する考察2018

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第24回東北芸術文化学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [学会発表] 同一材料を活用した「A表現」の内容考察―大学生の授業実践を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第57回大学美術教育学会奈良大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [学会発表] 「みんなでつくるイメージの世界~生き物の形~」展を振り返って―展覧会の成果と今後の課題を求めて―2018

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会第75回研究例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [学会発表] 子どもの造形活動と空間に関する一考察―造形遊びと絵や立体題材の比較を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第40回美術科教育学会滋賀大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [学会発表] 「みんなでつくる形と空間」展を振り返って2017

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会第72回長崎研究例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [学会発表] 児童のアート空間把握―高学年の造形遊びを通して―2017

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第39回美術科教育学会静岡大会
    • 発表場所
      静岡県コンベンションアーツセンター(静岡市)
    • 年月日
      2017-03-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [学会発表] 子どもの造形活動における空間把握2017

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第23回東北芸術文化学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [学会発表] 子どもの造形活動における空間把握の特性2017

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第56回大学美術教育学会広島大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04734
  • [学会発表] 造形遊びの展示とワークショップ2017

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会第71回研究例会
    • 発表場所
      弘前大学(弘前市)
    • 年月日
      2017-03-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [学会発表] 造形遊びの展示構想2016

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第22回東北芸術文化学会大会
    • 発表場所
      仙台市情報・産業プラザ(仙台市)
    • 年月日
      2016-07-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [学会発表] 児童のアート空間把握―造形遊びの材料との関わりから―2016

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第38回美術科教育学会大阪大会
    • 発表場所
      大阪成蹊大学
    • 年月日
      2016-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [学会発表] よさ・美しさについて2016

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第69回全国造形教育研究大会宮城大会
    • 発表場所
      宮城教育大学(仙台市)
    • 年月日
      2016-11-11
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [学会発表] 東北の子どもの作品展示―「灯ろうで描く私たちの弘前」展―2015

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会第68回研究例会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2015-10-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [学会発表] 地域の祭りと図画工作教材化の課題―ねぷた灯籠製作の実践を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会第67回研究例会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2015-02-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [学会発表] ねぷた灯籠製作をめぐる子どもの表現と教材の展開2015

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第54回大学美術教育学会横浜大会
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2015-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [学会発表] 児童のアート空間把握―中学年の造形遊びを通して―2015

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第37回美術科教育学会新潟大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2015-03-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [学会発表] ねぷた灯籠製作をめぐる子どもの表現と展開―製作・鑑賞・展示―2015

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第21回東北芸術文化学会大会
    • 発表場所
      仙台市情報・産業プラザ
    • 年月日
      2015-07-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [学会発表] 素材に基づく子どもの表現―二つの立体題材の比較考察から―2014

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第53回大学美術教育学会福井大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2014-10-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [学会発表] 小学校における集団がもたらす造形活動―学校行事と図工科の表現を比較して―2014

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第36回美術科教育学会奈良大会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2014-03-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 中学生によるアート空間での試み2014

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第20回東北芸術文化学会大会
    • 発表場所
      仙台市情報・産業プラザ(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2014-07-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381170
  • [学会発表] 図工科の立体題材から生まれた共同製作―題材「そざいを生かして、わたしたちのまち」(3年生)を通して―2014

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会第65回研究例会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2014-02-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 木工作に関する実践的考察―小学校2年と4年の授業を通して―2013

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第35回美術科教育学会島根大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2013-03-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 小学校におけるアート空間に関する一考察2013

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第52回大学美術教育学会京都大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2013-10-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] アート空間の活用―弘前大学教育学部附属小学校を事例として―2013

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第19回東北芸術文化学会大会
    • 発表場所
      石巻専修大学
    • 年月日
      2013-07-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 小学校におけるアート空間の創出―弘前大学教育学部附属小学校の試みを通して―2012

    • 著者名/発表者名
      蝦名 敦子
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • 発表場所
      新潟大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 小学校におけるアート空間の創出―弘前大学教育学部附属小学校の試みを通して―2012

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第34回美術科教育学会新潟大会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2012-03-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 小学校における環境とアート空間に関する一考察2012

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会60回研究例会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2012-02-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 中学校技術分野との関連を配慮した木工作―小学校中学年の授業実践を通して―2012

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会第61回研究例会
    • 発表場所
      福岡県立ももち文化センター
    • 年月日
      2012-10-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 図画工作科における地域性を視野に入れた教材化2012

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第51回大学美術教育学会大分大会
    • 発表場所
      大分大学
    • 年月日
      2012-10-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 地域性を取り入れた図工授業実践2012

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第18回東北芸術文化学会大会
    • 発表場所
      仙台市情報・産業プラザ
    • 年月日
      2012-07-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 小学校における環境とアート空間に関する一考察2012

    • 著者名/発表者名
      蝦名 敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会例会
    • 発表場所
      弘前大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 小学校高学年の造形的特徴「奥行き」に関する一考察2011

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第50回大学美術教育学会宮城大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2011-09-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 異学年による造形遊びの展開2011

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第33回美術科教育学会富山大会
    • 発表場所
      富山大学
    • 年月日
      2011-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] ペア学級創作活動におけるワークシートの検証―造形遊びの視点から―2011

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第17回東北芸術文化学会大会
    • 発表場所
      仙台市情報・産業プラザ
    • 年月日
      2011-07-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 小学校高学年の造形的特徴「奥行き」に関する一考察2011

    • 著者名/発表者名
      蝦名 敦子
    • 学会等名
      大学美術教育学会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] ペア学級創作活動におけるワークシートの検証―造形遊びの視点から―2011

    • 著者名/発表者名
      蝦名 敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会
    • 発表場所
      仙台市情報・産業プラザ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 図工科低学年の鑑賞授業に関する一考察2010

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第49回大学美術教育学会東京大会
    • 発表場所
      武蔵野美術大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 図工科低学年における鑑賞授業の有効性について2010

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第16回東北芸術文化学会大会
    • 発表場所
      仙台市情報・産業プラザ
    • 年月日
      2010-07-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 図工科の鑑賞教材に関する一考察―弘前大学教育学部附属小学校6年生の授業実践を通して―2010

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会第56回研究例会
    • 発表場所
      弘前市百石町展示館
    • 年月日
      2010-02-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 木工作に関する実践的考察―小学校2年と4年の授業を通して

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第35回美術科教育学会島根大会
    • 発表場所
      島根大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 図工科の立体題材から生まれた共同製作

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      東北芸術文化学会第65回研究例会
    • 発表場所
      弘前大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • [学会発表] 地域性を取り入れた図工授業の実践

    • 著者名/発表者名
      蝦名敦子
    • 学会等名
      第18回東北芸術文化学会大会
    • 発表場所
      仙台市情報・産業プラザ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23531150
  • 1.  立原 慶一 (10136369)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  大谷 良光 (40333702)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  佐藤 紘昭 (70249944)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  金子 宜正 (20263965)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  浅野 治志 (40143044)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  長瀬 達也 (30333917)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  新関 伸也 (80324557)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  古川 香
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  堤 司
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 10.  下山 明子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi