• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中井 大介  Nakai Daisuke

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20550643
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 埼玉大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 埼玉大学, 教育学部, 准教授
2018年度 – 2022年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
2015年度 – 2016年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
2013年度 – 2014年度: 愛知教育大学, 教育学部, 講師
2012年度: 郡山女子大学短期大学部, 幼児教育学科, 講師 … もっと見る
2012年度: 郡山女子短期大学部, 幼児教育学科, 講師
2011年度: 郡山女子大学短期大学, 大学部・幼児教育学科, 講師
2010年度: 郡山女子大学短期大学部, 幼児教育学科, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教育心理学 / 小区分10020:教育心理学関連 / 小区分09010:教育学関連 / 特別支援教育
キーワード
研究代表者以外
学校心理学 / 社会的絆 / 対人関係 / ICT活用による生徒指導 / 1人1台端末を活用した生徒理解 / 課題未然防止教育プログラム / 縮充 / 学校統廃合・学校再編 / 学校間連携 / 人口減少社会 … もっと見る / 高校魅力化 / ルーブリック / 効果測定 / 生徒指導 / 実践力育成プログラム / 指導案作成 / 教材事例作成 / 教員養成 / プログラム開発 / ルーブリック評価 / インシデントプロセス法 / 事例検討 / 越境による共創 / オープンイノベーション / 教科パースペクティブ / 教科横断型・総合型探究学習単元 / 中等教育カリキュラム / 共創 / 教科横断 / 教科横断カリキュラム / 学校組織開発 / 共創する学び / 探究的な学び / 教科等横断カリキュラム / 社会に開かれた教育課程 / 教育心理学 / 回復 / 青年 / 適応 / 中学生 / 学校適感 / 信頼感 / 学校教育場面 / 学校支援ボランティア / 絆の形成と回復 / 適応の困難 / 多様な援助ニーズ / 学校教育 / 絆づくり / 学校適応 / 社会的絆尺度 / 緩和 / 身体症状 / イギリス / リンパドレナージ / 影響 / リンパ浮腫 / 子ども / 特別支援 / DVTM / 二分脊椎 / 教育 / 身体症状緩和 / 抑うつ / メンタルヘルス / 居場所 / 親子関係 / 育児不安 / 虐待不安 / グループミーティング / 子育て支援 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (24件)
  • 共同研究者

    (21人)
  •  人口減少社会における高校魅力化をめぐる現場の実態と論理

    • 研究代表者
      緩利 誠
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      昭和女子大学
  •  1人1台端末を活用した生徒理解に基づく課題予防型支援モデルの開発と導入

    • 研究代表者
      石川 満佐育
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      鎌倉女子大学
  •  「越境による共創」で創出する中等教育カリキュラム・オープンイノベーションの探求

    • 研究代表者
      緩利 誠
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      昭和女子大学
  •  教員養成における生徒指導上の諸問題解決のための実践力育成プログラムの開発

    • 研究代表者
      石川 満佐育
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      鎌倉女子大学
      聖徳大学
  •  学校教育場面における社会的絆の形成と回復をめざす支援の検討

    • 研究代表者
      庄司 一子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  基礎疾患をもつ子どもへのDVTMを用いた日常の身体症状緩和および教育効果の検討

    • 研究代表者
      福田 博美
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  子育て支援における社会的絆が親子の絆の変容と回復に与える影響

    • 研究代表者
      庄司 一子
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      筑波大学

すべて 2022 2021 2019 2018 2016 2014 2013 2012 2010 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 生徒指導の教科書2014

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      文化書房博文社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285182
  • [雑誌論文] 担任教師に対する信頼感と援助要請意図および援助要請行動の関連2022

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 雑誌名

      共生教育学研究

      巻: 9 ページ: 115-122

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02345
  • [雑誌論文] 3人称のwell-beingを目指して2021

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 雑誌名

      昭和女子大学教職課程研究報

      巻: 5号 ページ: 10-11

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02345
  • [雑誌論文] 教師と子どもの信頼関係と心理教育的援助サービス2019

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 雑誌名

      日本学校心理士会年報

      巻: 11 ページ: 1-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02345
  • [雑誌論文] 保護者による教師の信頼性認知尺度の開発とその関連要因の検討2019

    • 著者名/発表者名
      杉本 希映 , 遠藤 寛子 , 飯田 順子 , 青山 郁子 , 中井 大介
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 67 号: 3 ページ: 149-161

    • DOI

      10.5926/jjep.67.149

    • NAID

      130007744471

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2019-09-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04376, KAKENHI-PROJECT-18K02345
  • [雑誌論文] 過去の教師との関わり経験と教師との関係の形成・維持に対する動機づけの関連2018

    • 著者名/発表者名
      中井 大介
    • 雑誌名

      学校心理学研究

      巻: 18 号: 1 ページ: 29-41

    • DOI

      10.24583/jjspedit.18.1_29

    • NAID

      130007534550

    • ISSN
      1346-5732, 2432-2865
    • 年月日
      2018-09-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02345
  • [雑誌論文] 中学生の友人に対する信頼感と学校適応との関連2016

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 雑誌名

      パーソナリティ研究

      巻: 25 ページ: 10-25

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285182
  • [雑誌論文] 教師との関係の形成・維持に対する動機づけと担任教師に対する信頼感の関連2016

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 63 ページ: 359-371

    • NAID

      130005122528

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285182
  • [雑誌論文] 学校心理学に関する研究の動向と課題ー生態学的システム理論から見た学校心理学ー2016

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 55 ページ: 133-147

    • NAID

      130005256684

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285182
  • [雑誌論文] わが国の最近の1年間における教育心理学の研究動向と展望:学校心理学2016

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 55

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285182
  • [雑誌論文] 中学生の友人に対する信頼感と学校適応感の関連2016

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 雑誌名

      パーソナリティ研究

      巻: 25

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285182
  • [雑誌論文] 中学生の親に対する信頼感と学校適応感との関連2013

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 24 ページ: 539-551

    • NAID

      130005114922

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285182
  • [学会発表] これからのカウンセリングの実践・研究・教育の発展を考える―若手・中堅からの挑戦2021

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第53回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02345
  • [学会発表] 大学院生を対象にしたインシデントプロセス法を用いた事例検討の効果の検討2019

    • 著者名/発表者名
      石川満佐育・山口豊一・中井大介
    • 学会等名
      日本学校心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03076
  • [学会発表] Development of social bond scale for junior high school students2016

    • 著者名/発表者名
      Ichiko Shoji, Daisuke Nakai, Masaru Arai, Yansong Wang, & Shuko Esumi
    • 学会等名
      38th Annual Conference of International School Psychology Association
    • 発表場所
      University of Amsterdam Roeterseiland Campus (Amsterdam, Netherland)
    • 年月日
      2016-07-20
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285182
  • [学会発表] Development of social bond scale for junior high school students2016

    • 著者名/発表者名
      Ichiko Shoji, Daisuke Nakai, Masaru Arai, & Yansong Wang
    • 学会等名
      International School Psychology Association Conference 2016
    • 発表場所
      University of Amsterdam, Amsterdam, The Netherland
    • 年月日
      2016-07-20
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285182
  • [学会発表] Analysis of abuse anxiety and child-rearing anxiety of mothers who attend mother's group meeting2012

    • 著者名/発表者名
      Shoji, I., Nakai, D., Tomaru, K., Sugimoto, K., & Esumi, S.
    • 学会等名
      The 2012 Annual Conference of Korean Psychological Association
    • 発表場所
      Chuncheon, Korea
    • 年月日
      2012-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530692
  • [学会発表] Effect of the support group for mothers who need help with their child-rearing.2010

    • 著者名/発表者名
      Shoji,I, Sugimoto, K., Nakai, D., & Tomaru, K.
    • 学会等名
      The 2010 Annual Conferece of Korean Psychological Association
    • 発表場所
      Seoul, Korea
    • 年月日
      2010-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530692
  • [学会発表] 中学生の教師関係への動機づけと担任教師に対する信頼感の関連

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会論文集
    • 発表場所
      京都
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285182
  • [学会発表] Mental health of mothers while they are child-rearing

    • 著者名/発表者名
      Ichiko Shoji, keiko Tomaru, Daisuke Nakai, Kie Sugimoto, Yufen Cui
    • 学会等名
      Annual Conference of the Korean Psychological Association
    • 発表場所
      Korea(Daejeon Convention Center)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285182
  • [学会発表] 中学生の過去の教師との関わり経験と教師ステレオタイプとの関連

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第47回大会論文集
    • 発表場所
      名古屋
    • 年月日
      2014-08-29 – 2014-08-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285182
  • [学会発表] 中学生の教師ステレオタイプと教師関係への動機づけの関連

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 学会等名
      日本学校心理学会第16回大会発表論文集
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2014-09-06 – 2014-09-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285182
  • [学会発表] 中学生の教師ステレオタイプと担任に対する信頼感との関連

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第23回大会論文集
    • 発表場所
      甲府
    • 年月日
      2014-10-04 – 2014-10-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285182
  • [学会発表] 青年における社会的絆の検討

    • 著者名/発表者名
      庄司一子・新井 雅・中井大介
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285182
  • 1.  庄司 一子 (40206264)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  都丸 けい子 (40463822)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 3.  緩利 誠 (80509406)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  石川 満佐育 (00512063)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  新井 雅 (80750702)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 6.  安藤 福光 (40508545)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  杉本 希映 (90508045)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 8.  福田 博美 (90299644)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  石井 美紀代 (60289600)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  永石 喜代子 (20335128)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  岡崎 慎治 (40334023)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  石隈 利紀 (50232278)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  青木 幸子 (10572191)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  山口 豊一 (10348154)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 15.  川上 泰彦 (70436450)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  大野 裕己 (60335403)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  初澤 宣子 (30909049)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  藤井 紀子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  水野 昌子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 20.  江角 周子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 21.  王 厳崧
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi