• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

遠座 知恵  Enza Chie

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20580864
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京学芸大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2012年度 – 2024年度: 東京学芸大学, 教育学部, 准教授
2011年度: 東京学芸大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
教育学 / 小区分09010:教育学関連
キーワード
研究代表者
大正新教育 / 進歩主義教育 / 新教育運動 / 北澤種一 / 東京女子高等師範学校附属小学校 / カリキュラム / 実践改革 / 授業研究 / 教育測定研究 / カリキュラム評価 … もっと見る / 成績考査 / 教育測定 / 教育評価 / 学級観 / プロジェクト / 協働 / 作業教育 / ドルトン・プラン / 興味 / プロジェクト・メソッド / 学級経営 / デモクラシー / 教員養成 / 幼小連携 … もっと見る
研究代表者以外
試験 / 評価 / 小学校令施行規則 / 大正新教育期 / 試験廃止 / 考査 / 形成的評価 / 大正新教育 / 新教育 / 情報 / 受験社会 / 在米史料 / 教育学 / 19世紀 / 日本 / 国際交流 / 比較教育史 / 教育情報 / 明治 / 近世 / アメリカ / テスト / ユーモア詩 / 学力テスト / Crandirinin / プロジェクトメソド / 内面の形成 / 自己客観化 / 主観性 / 価値葛藤 / 探究学習 / 総合学習 / 自己理解 / 他者理解 / ダイアローグ / 相互主観性 / 相互理解 / ナラティブ 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (35件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  新教育における授業研究の実態と特質に関する比較教育史的研究研究代表者

    • 研究代表者
      遠座 知恵
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  大正新教育期における<形成的試験>の生成に関する実態史的研究

    • 研究代表者
      橋本 昭彦
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      日本女子大学
  •  カリキュラム評価に関する比較教育史的研究研究代表者

    • 研究代表者
      遠座 知恵
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  19世紀アメリカ初等中等学校のテスト情報の日本的な受容と展開に関する比較史的研究

    • 研究代表者
      橋本 昭彦
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      国立教育政策研究所
  •  新教育における学級観と学級経営に関する比較教育史的研究研究代表者

    • 研究代表者
      遠座 知恵
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  ナラティブによる探究学習の効果の研究

    • 研究代表者
      浅沼 茂
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  幼小連携の推進における教員養成の役割に関する比較教育史的研究研究代表者

    • 研究代表者
      遠座 知恵
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学

すべて 2024 2023 2022 2020 2019 2018 2017 2015 2014 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 大正新教育 学級・学校経営重要文献選(第Ⅱ期)2020

    • 著者名/発表者名
      橋本美保・遠座知恵編
    • 総ページ数
      548
    • 出版者
      不二出版
    • ISBN
      9784835082912
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02274
  • [図書] 大正新教育 学級・学校経営重要文献選2019

    • 著者名/発表者名
      橋本美保・遠座知恵
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      不二出版
    • ISBN
      9784835082837
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02274
  • [図書] 大正新教育の受容史2018

    • 著者名/発表者名
      橋本美保編著、遠座知恵、角谷亮太郎、塚原健太、永井優美、宮野尚
    • 総ページ数
      334
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780431
  • [図書] 大正新教育の思想2015

    • 著者名/発表者名
      橋本美保・田中智志編、遠座知恵ほか著
    • 総ページ数
      566
    • 出版者
      東信堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780431
  • [雑誌論文] 東京女子高等師範学校附属小学校における研究の展開と教育評価2024

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 雑誌名

      児童教育

      巻: 34 ページ: 37-42

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02274
  • [雑誌論文] 教育教授研究会の設立とその活動2023

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵・橋本美保
    • 雑誌名

      日本の教育史学

      巻: 66 号: 0 ページ: 6-19

    • DOI

      10.15062/kyouikushigaku.66.0_6

    • ISSN
      0386-8982, 2189-4485
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02131, KAKENHI-PROJECT-18K02274
  • [雑誌論文] ラルフ・タイラー研究の現在2022

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 雑誌名

      アメリカ教育研究

      巻: 32 ページ: 97-110

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20680
  • [雑誌論文] ラルフ・タイラー研究の現在2022

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 雑誌名

      アメリカ教育研究

      巻: 32 ページ: 97-110

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02274
  • [雑誌論文] Taneichi Kitazawa's Reception of the Concept of Democracy2019

    • 著者名/発表者名
      Chie Enza
    • 雑誌名

      Educational Studies in Japan: International Yearbook

      巻: 13

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02274
  • [雑誌論文] 大正期における教育学研究の変容2019

    • 著者名/発表者名
      橋本美保・遠座知恵
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 86巻2号 ページ: 28-40

    • NAID

      130007728490

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02274
  • [雑誌論文] 思想史と実践史を架橋する―新教育研究への提案2018

    • 著者名/発表者名
      橋本美保・江口潔・遠座知恵・宮野尚
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 27 ページ: 111-117

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03776
  • [雑誌論文] 東京女子高等師範学校附属小学校における作業教育実践の展開―評価概念の導入によるカリキュラム改革の深化2018

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 27 ページ: 15-26

    • NAID

      130007655508

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03776
  • [雑誌論文] 東京女子高等師範学校附属小学校における作業教育実践の展開2018

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 27

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780431
  • [雑誌論文] 近代日本におけるドルトン・プランの普及2018

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵・角谷亮太郎
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ

      巻: 69 ページ: 33-54

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780431
  • [雑誌論文] 北澤種一によるデモクラシー概念の受容―共通主義の基底としての興味―2017

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 第84巻第1号 ページ: 1-12

    • NAID

      130005868626

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780431
  • [雑誌論文] コロンビア大学ティーチャーズ・カレッジにおける幼稚園教員養成―創設期におけるカリキュラム改革を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 雑誌名

      アメリカ教育学会紀要

      巻: 26 ページ: 54-64

    • NAID

      40020688011

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780431
  • [雑誌論文] 東京女子高等師範学校附属小学校における作業教育の研究態勢―北澤種一による欧米視察後の改革を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      塚原健太・遠座知恵
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要(総合教育科学系Ⅰ)

      巻: 66集 ページ: 79-91

    • NAID

      110009889813

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780431
  • [雑誌論文] 大正新教育の実践に与えたドクロリー教育法の影響―「興味の中心」理論の受容を中心に―2014

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵・橋本美保
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 23号 ページ: 297-309

    • NAID

      110010002407

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780431
  • [雑誌論文] F. G. ボンサーによる初等教育カリキュラムの開発課程―インダストリアル・アーツの性格とプロジェクトの系譜―2013

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 雑誌名

      日本の教育史学

      巻: 56 ページ: 97-109

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730731
  • [雑誌論文] F. G. ボンサーによる初等教育カリキュラムの開発過程―インダストリアル・アーツの性格とプロジェクトの系譜―2013

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 雑誌名

      日本の教育史学

      巻: 第56集 ページ: 97-109

    • URL

      http://ci.nii.ac.jp/naid/110009662533

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730731
  • [雑誌論文] 入沢宗寿によるプロジェクト・メソッドの受容―情報収集の実態と研究の特質―2012

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要(総合教育科学系)

      巻: 第63集 ページ: 21-30

    • NAID

      110009226280

    • URL

      http://ir.u-gakugei.ac.jp/handle/2309/127855

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730731
  • [学会発表] 大正期における東京女子高等師範学校附属小学校の考査研究2023

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 学会等名
      教育史学会第67回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02274
  • [学会発表] 20世紀初頭の「実際家」による教育学改造―教育教授研究会の役割を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵・橋本美保
    • 学会等名
      教育史学会 第66回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20680
  • [学会発表] 北澤種一による教師論の展開―戦前における教師像の再検討―2020

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02274
  • [学会発表] The Transformation of Educational Research in Modern Japan: Forcusing on the Efforts to Advance Progressive Education2019

    • 著者名/発表者名
      Enza Chie, Hashimoto Miho
    • 学会等名
      World Education Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02274
  • [学会発表] 東京女子高等師範学校附属小学校におけるカリキュラム評価―1920年代の教育測定研究を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02274
  • [学会発表] 東京女子高等師範学校附属小学校における教師の成長2019

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 学会等名
      日本デューイ学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02274
  • [学会発表] Reception of Pedagogical Knowledge in Practical Contexts: Case Study on Progressive Education School Reform in Modern Japan.2018

    • 著者名/発表者名
      Chie Enza
    • 学会等名
      ISCHE (International Standing Conference for the History of Education) Annual Conference 2018
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03776
  • [学会発表] The Reception of Pedagogical Knowledge in Practical Contexts: A Case Study on Progressive Education School Reform in Modern Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Chie Enza
    • 学会等名
      International Standing Conference for the History of Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02274
  • [学会発表] 東京女子高等師範学校附属小学校における作業教育の実践思想2017

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 学会等名
      教育思想史学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780431
  • [学会発表] 東京女子高等師範学校附属小学校におけるドクロリー教育法の受容―全体教育のカリキュラム開発に与えた影響を中心に―2014

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780431
  • [学会発表] 北澤種一によるデモクラシー概念の受容2013

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 学会等名
      教育哲学会
    • 発表場所
      神戸親和女子大学(神戸市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730731
  • [学会発表] 北澤種一によるデモクラシー概念の受容―共通主義の基底としての興味―2013

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 学会等名
      教育哲学会第56回大会
    • 発表場所
      神戸親和女子大学
    • 年月日
      2013-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730731
  • [学会発表] 進歩主義教育におけるインダストリアル・アーツの編成原理―F・G・ボンサーによるカリキュラム開発の特質とその日本的変容に注目して―2011

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730731
  • [学会発表] F. G. ボンサーによる初等教育カリキュラムの開発過程―インダストリアル・アーツの性格とプロジェクトの系譜―2011

    • 著者名/発表者名
      遠座知恵
    • 学会等名
      教育史学会第55回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2011-10-02
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730731
  • 1.  橋本 昭彦 (80189480)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  橋本 美保 (60222212)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  浅沼 茂 (30184146)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  古屋 恵太 (50361738)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi