• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

樫葉 みつ子  KASHIBA Mitsuko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20582232
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授
2016年度 – 2019年度: 広島大学, 教育学研究科, 准教授
2012年度 – 2015年度: 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
2014年度: 広島大学, 教育学研究科, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学
研究代表者以外
外国語教育 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
物語 / 実践の認識論 / 教師教育 / 教師の同僚性 / 教員研修 / コミュニケーション / 当事者研究
研究代表者以外
教師教育 / 教師敎育 / 身体 … もっと見る / 身振り / 人工知能 / 対面授業 / 意味 / コミュニケーション / 対話 / 意識 / 言語教育 / 身体性 / メンター / 感情 / 情動 / メンタリング / ジャーナル・ライティング / 実践者研究 / 国内学術会議シンポジウム主催 / 国内学術会議シンポジウム発表 / 国際学術会議シンポジウム主催 / 国際学術会議ポスター発表 / 書籍公刊 / 査読付き論文公刊 / 書記言語 / 教師の成長 / リフレクション / ナラティブ 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (13件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  教師教育現場での「対話的身体」の実証、およびその理論化の試み

    • 研究代表者
      柳瀬 陽介
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      京都大学
      広島大学
  •  英語科教育実習生の当事者研究研究代表者

    • 研究代表者
      樫葉 みつ子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  教師教育者・メンターの成長に関する研究―熟達者と新人の情感性と身体性に着目して―

    • 研究代表者
      柳瀬 陽介
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  英語教師実践ナラティブにおける書記言語・音声言語、および日本語・英語の選択

    • 研究代表者
      柳瀬 陽介
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2020 2019 2018 2017 2015 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 当事者研究から考える校内授業研究のあり方2020

    • 著者名/発表者名
      樫葉 みつ子・柳瀬 陽介
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 1 号: 1 ページ: 105-114

    • DOI

      10.15027/50180

    • NAID

      120006951543

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033023

    • 年月日
      2020-12-25
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04770
  • [雑誌論文] 当事者研究が拓く、弱さを語るコミュニケーション―校内のコミュニケーションリーダーとなる英語教師を目指して―2019

    • 著者名/発表者名
      中川篤、樫葉みつ子、柳瀬陽介
    • 雑誌名

      ARELE―Annual Review of English Language Education in Japan―

      巻: 30 ページ: 271-286

    • NAID

      130007826122

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04770
  • [雑誌論文] 弱さを力に変えるコミュニケーション2019

    • 著者名/発表者名
      中川篤、柳瀬陽介、樫葉みつ子
    • 雑誌名

      言語文化教育研究

      巻: 17 ページ: 111-124

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04770
  • [雑誌論文] 卒業直前の英語科教員志望学生の当事者研究―コミュニケーションの学び直しの観点から―2018

    • 著者名/発表者名
      樫葉みつ子、中川篤、柳瀬陽介
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会研究紀要

      巻: 48 ページ: 95-105

    • NAID

      130007630345

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04770
  • [雑誌論文] 英語教育の「危機」と教育現場2015

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介・山本玲子・樫葉みつ子
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会研究紀要

      巻: 45 ページ: 31-40

    • NAID

      110009984559

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520622
  • [雑誌論文] 英語教師が自らの実践を書くということ(2) 中高英語教師が自らの実践を公刊することについて2014

    • 著者名/発表者名
      樫葉みつ子、大塚謙二、坂本南美、柳瀬陽介
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会研究紀要

      巻: 44 ページ: 97-106

    • NAID

      110009857602

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520622
  • [雑誌論文] 英語教師が自らの実践を書くということ(1) ―日本語・公開ライティングと英語・非公開ライティングの事例から―2013

    • 著者名/発表者名
      樫葉みつ子・上山晋平・山本真理・柳瀬陽介
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会研究紀要

      巻: 43 ページ: 61-70

    • NAID

      110009661285

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520622
  • [学会発表] 弱さを力に変えるコミュニケーション―関係性レジリエンスの観点から検討する当事者研究ー2019

    • 著者名/発表者名
      中川篤、柳瀬陽介、樫葉みつ子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04770
  • [学会発表] 当事者研究が拓く、弱さを語るコミュニケーション―校内のコミュニケーションリーダーとなる英語教師を目指して―2018

    • 著者名/発表者名
      中川篤、樫葉みつ子、柳瀬陽介
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04770
  • [学会発表] 卒業直前の英語科教員志望学生の当事者研究―コミュニケーションの学び直しの観点から―2017

    • 著者名/発表者名
      樫葉みつ子、中川篤、柳瀬陽介
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04770
  • [学会発表] 英語教育の担い手にとっての危機 ―教育は人なり―2014

    • 著者名/発表者名
      樫葉みつ子
    • 学会等名
      中国地区英語教育学会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2014-06-21
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520622
  • [学会発表] 中高英語教師が自らの実践を公刊することについて2013

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介、樫葉みつ子、大塚謙二、坂本南美
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520622
  • [学会発表] 英語教師が自らの実践を書くということ(1) ―日本語・公開ライティングと英語・非公開ライティングの事例から―2012

    • 著者名/発表者名
      柳瀬陽介・樫葉みつ子・上山晋平・山本真理
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      愛知学園大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24520622
  • 1.  柳瀬 陽介 (70239820)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 11件
  • 2.  吉田 達弘 (10240293)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  玉井 健 (20259641)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  横溝 紳一郎 (60220563)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  今井 裕之 (80247759)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  長嶺 寿宣 (20390544)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  山本 玲子 (60637031)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  田尻 悟郎 (30454599)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  横田 和子 (80434249)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  岩坂 泰子 (80636449)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi