• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

原田 恵理子  harada eriko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20623961
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京情報大学, 総合情報学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 東京情報大学, 総合情報学部, 教授
2013年度 – 2020年度: 東京情報大学, 総合情報学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分10020:教育心理学関連 / 教育心理学
研究代表者以外
教育学
キーワード
研究代表者
ソーシャルスキル / 定着 / 高等学校 / コンサルテーション / 予防教育 / ソーシャルスキル・トレーニング / 組織体制(取組の体制) / SEL(社会性と情動の学習) / 導入 / SEL … もっと見る / カリキュラムマネジメント / コーディネーター / チームとしての学校 / スクールリーダー / 学校危機予防 / コミュニケーション / 対人関係能力 / 社会性 / ソーシャルスキル教育 / 教職課程 / 大学生 … もっと見る
研究代表者以外
教育委員会連携 / 教師教育 / 中央教育審議会答申 / 実践的指導力 / 教職課程 / 教育職員免許法改正 / 中央審議会答申 / コアカリキュラム / 教員育成協議会 / 教員養成制度 / 教員育成 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (65件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  SELの定着を導く導入及び実践プロセスの質的解明と実装の研究研究代表者

    • 研究代表者
      原田 恵理子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      東京情報大学
  •  学校危機予防教育におけるスクールリーダーとチームの在り方に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      原田 恵理子
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      東京情報大学
  •  「教員育成」に関わる大学・教育委員会間関係の構築に関する研究

    • 研究代表者
      森山 賢一
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      玉川大学
  •  教職課程の学生のためのソーシャルスキル教育の開発研究代表者

    • 研究代表者
      原田 恵理子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東京情報大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 教育心理学2022

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子(編著)
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      大学教育出版
    • ISBN
      9784866922256
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [図書] ソーシャル・エモーショナル・ラーニング(SEL)非認知能力を育てる教育フレームワーク2022

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生(監修)・原田恵理子
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571101984
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [図書] 高等学校における進路指導・キャリ教育の実践と現状2022

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762031243
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [図書] 教員の資質の在り方と資質向上2018

    • 著者名/発表者名
      田邊昭雄・原田恵理子・森山賢一 大学教育出版
    • 総ページ数
      155
    • 出版者
      大学教育出版
    • ISBN
      9784864295291
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [図書] 教員の在り方と資質向上2018

    • 著者名/発表者名
      森山賢一,田邊昭雄,原田恵理子
    • 総ページ数
      155
    • 出版者
      大学教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04488
  • [図書] 情報モラル教育2018

    • 著者名/発表者名
      西野泰代・原田恵理子・若本純子
    • 総ページ数
      111
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760826698
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [図書] 基礎基本シリーズ 最新 特別活動論2016

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・高橋知己・森山賢一・加々美肇
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      大学教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [図書] ICT教育による新しい学校教育2015

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・森山賢一編
    • 総ページ数
      135
    • 出版者
      北樹出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [図書] 学校の情報教育(仮)2015

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・森山賢一
    • 総ページ数
      154
    • 出版者
      北樹出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [図書] 基礎基本シリーズ 最新 進路指導論2015

    • 著者名/発表者名
      神野健・原田恵理子・森山賢一
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      大学教育出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [図書] 中学生・高校生のためのソーシャル・スキル・トレーニング2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・原田恵理子編
    • 総ページ数
      126
    • 出版者
      明治図書出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [図書] 今の時代に必要な ソーシャルスキルトレーニング 中学校/高校編(仮)2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・原田恵理子
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [雑誌論文] アセスメントの工夫を試みたソーシャルスキル・トレーニングの実践 ―三段階の心理教育的援助サービスの視点からー2023

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 雑誌名

      教育実践学研究

      巻: 25

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [雑誌論文] 高等学校の学校長と生徒指導担当教諭における学校危機予防の認識2023

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・本田真大・渡辺弥生
    • 雑誌名

      学校心理学研究

      巻: ‐

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [雑誌論文] ソーシャル・エモーショナル・ラーニングによる高校生のソーシャルスキル とレジリエンスへの効果2021

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 雑誌名

      教育実践学研究

      巻: 24 ページ: 1-14

    • NAID

      130008040693

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [雑誌論文] 子どもたちの社会性と感情を育む学校危機予防教育2021

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 雑誌名

      新・実学ジャーナル

      巻: 167 ページ: 6-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [雑誌論文] 感情に焦点化したソーシャルスキルトレーニング2020

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 雑誌名

      指導と評価7月号

      巻: 66-7 ページ: 58-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [雑誌論文] 学校危機における予防教育の重要性2020

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 雑誌名

      指導と評価 4月号

      巻: 66-4 ページ: 58-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [雑誌論文] SELの実際-感情のムードミーターを中心に-2020

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 雑誌名

      指導と評価8月号

      巻: 66-8 ページ: 60-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [雑誌論文] 思いやりを育むソーシャルスキルトレーニング2020

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 雑誌名

      指導と評価 5月号

      巻: 66-5 ページ: 56-57

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [雑誌論文] 逆境に負けない強い心「レジリエンス」を育てる2020

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 雑誌名

      指導と評価 6月号

      巻: 66-6 ページ: 60-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [雑誌論文] SELによる道徳授業―感情に焦点化したソーシャルスキルトレーニング― 指導と評価2019

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 65 ページ: 27-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [雑誌論文] “聴き上手”でコミュニケーション力アップ 心の健康ニュース2018

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 雑誌名

      心の健康ニュース

      巻: 453 ページ: 1-1

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [雑誌論文] 教育実習及び現場体験活動に関する実態調査の結果報告教育実習及び現場体験活動に関する実態調査の結果報告2018

    • 著者名/発表者名
      原田 恵理子
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 第31号 ページ: 130-130

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04488
  • [雑誌論文] 教育科学アカデミーにおける参加報告2018

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 雑誌名

      教職課程年報

      巻: 5 ページ: 70-72

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [雑誌論文] 伝える力・読解力の向上2018

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 雑誌名

      月刊教職研修

      巻: 551 ページ: 28-29

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [雑誌論文] 高校生を対象とした道徳教育におけるソーシャルスキルトレーニング2018

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 雑誌名

      教育実践学会

      巻: 22 ページ: 23-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [雑誌論文] 教職課程の学生に求められるソーシャルスキル2016

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 雑誌名

      教育実践学会

      巻: 19

    • NAID

      130008032610

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [雑誌論文] 教職実践演習において学生は何を学んだのか-ロールプレイ、事例研究、フィールドワークを通して-2015

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 雑誌名

      東京情報大学教職課程年報

      巻: 1 ページ: 28-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [雑誌論文] 学年全体を対象としたソーシャルスキルトレーニングの効果の検討2014

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 雑誌名

      東京情報大学研究論集

      巻: 17 ページ: 1-11

    • NAID

      110009676526

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [学会発表] 学校特性に応じた高等学校のソーシャルスキルの検討2024

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02868
  • [学会発表] 新たなキャリア教育の理解と実践(2)キャリア形成と自己実現に向けた実践 進路指導・キャリア教育の実践(高等学校)2023

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・宇野弘子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02868
  • [学会発表] 入学後の学校適応感の向上を目指す心理教育 - 高校生に対するソーシャルスキル・トレーニングの実践2023

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本学校心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02868
  • [学会発表] 社会情緒的(非認知)能力の発達とソーシャル・エモーショナル・ ラーニング(SEL)の実践 ー学習支援及びメンタルヘルスへの貢献ー2022

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・原田恵理子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [学会発表] ルーブリックの提示による聴くスキルの自己評価の検討2022

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [学会発表] 新たなキャリア教育の理解と実践(1)―どのような教育が求められるのかー2022

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [学会発表] ソーシャルスキル・トレーニングがGritに及ぼす影響について2022

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [学会発表] 学校危機予防としてのソーシャル・エモーショナル・ラーニング2021

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [学会発表] 大会実行委員会企画シンポジウム 学校不適応の予防と成長促進のための多様なアプローチ2021

    • 著者名/発表者名
      シンポジスト 角野知彦,横山一乃 ,森永勇芽,原田恵理子,小林朋子;指定討論者 石隈利紀,小泉令三;司会 窪田由紀
    • 学会等名
      日本学校心理学会第23回福岡大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [学会発表] メタモーメントを用いたソーシャル・エモーショナル・ラーニングの実践2020

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [学会発表] 学校危機予防における認識の実態(2)管理職と生徒指導担当との比較2019

    • 著者名/発表者名
      本田真大・原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本学校心理学会第21回千葉大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [学会発表] 高等学校におけるソーシャルエモーショナルラーニングの教育効果2019

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [学会発表] 学校危機予防における認識の実態(1)高等学校の校長による認識2019

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・本田真大・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本学校心理学会第21回千葉大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [学会発表] 高等学校におけるSELの実践(自主企画シンポジウム -援助ニーズが高い人へのソーシャルエモーショナルラーニング(SEL)SELの多面的応用とその効果検討 話題提供)2019

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [学会発表] ソーシャルスキルトレーニングを定着させるコンサルテーション2018

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [学会発表] Using modering video for social skills training2018

    • 著者名/発表者名
      Taku Matsuzaki,Eriko Harada
    • 学会等名
      40th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [学会発表] Social skills Training for high school students-focusing on evaluation of training in schools2018

    • 著者名/発表者名
      Eriko Harada, Yayoi Watanabe
    • 学会等名
      40th Annual Conference of the International School Psychology Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [学会発表] 児童生徒のインターネット上でのいじめやトラブルをどう理解し,どう介入するか(2)2018

    • 著者名/発表者名
      若本純子・西野泰代・原田恵理子・山口豊一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [学会発表] 教員育成協議会の全国的な設置状況の特色と課題-協議会への大学のかかわり方を中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      牛渡淳,原田恵理子,太田拓紀,田子健,森田真樹
    • 学会等名
      日本教師教育学会第28回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04488
  • [学会発表] TWS-008 チュートリアル ソーシャルスキルトレーニング2018

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・原田恵理子
    • 学会等名
      日本心理学会第82回
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03075
  • [学会発表] 児童生徒のコミュニケーション・トラブルの予防に向けて(3)― SSTによるいじめの抑制に関する効果の検討 ―2016

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生・西野康代・若本純子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [学会発表] 現代の高校生の思いやりは向上しているか2016

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [学会発表] Social skills training including education on information technology ethics2016

    • 著者名/発表者名
      Eriko Harada,Yayoi Watanabe
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Yokohama
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [学会発表] 学生ボランティアの介入による中学生を対象としたSSTの効果2016

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・野村恵
    • 学会等名
      教育実践学会
    • 発表場所
      教育実践学会
    • 年月日
      2016-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [学会発表] Fundamental Research on Cyberbullying (1): Who Gets Involved in Being a Cyberbully?2016

    • 著者名/発表者名
      Eriko Harada,Yasuyo Nishino
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Yokohama
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [学会発表] 授業者の違いによるSSTの効果の研究2015

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺 弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-03-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [学会発表] 指導者となる学生に求められるソーシャルスキルとその養成のあり方とは?2014

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生・藤枝静暁・本田真大・江村理奈・相川 充
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2014-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [学会発表] 教師志望学生へのSST実践の試み2014

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2014-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [学会発表] 高校における総合的な学習の時間・特別活動をつなぐ包括的SST2014

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [学会発表] ソーシャルスキルトレーニングを実践するための環境つくりとは(自主シンポジウム)

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・星雄一郎・渡辺弥生・佐野和規・齊藤敦子・江村理奈
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [学会発表] 生徒のLINE利用の課題と解決:心理教育の実践から

    • 著者名/発表者名
      武田明典・村瀬公胤・原田恵理子・冨田幸子・竹内和雄・青山郁子・河村茂雄・嶋﨑政男
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2015-08-26 – 2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [学会発表] 授業者の違いによるSSTの効果の検討

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [学会発表] ネットいじめの予防を目的としたソーシャルスキルトレーニング

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・矢代幸子
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [学会発表] 大学生のキャリア教育としての社会的能力育成

    • 著者名/発表者名
      小泉令三・原田恵理子・山田洋平・江村理奈・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2015-08-26 – 2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • [学会発表] SSTに参加した教職課程の学生は何を学ぶのか

    • 著者名/発表者名
      原田恵理子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2015-08-26 – 2015-08-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25380890
  • 1.  渡辺 弥生 (00210956)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 31件
  • 2.  町田 健一 (00245664)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  森山 賢一 (90337288)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  工藤 亘 (10365877)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  原 清治 (20278469)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 6.  牛渡 淳 (30151856)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  太田 拓紀 (30555298)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  滝沢 和彦 (60197233)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  森田 真樹 (60340486)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  田子 健 (70167493)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 11.  本田 真大 (40579140)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi