• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高瀬 奈美  Takase Nami

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20705199
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 静岡大学, 情報学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 静岡大学, 情報学部, 准教授
2022年度 – 2023年度: 静岡大学, 情報学部, 講師
2020年度 – 2021年度: 聖隷クリストファー大学, リハビリテーション学部, 准教授
2017年度: 静岡文化芸術大学, 公私立大学の部局等, 特任講師
2016年度: 静岡文化芸術大学, 英語・中国語教育センター, 特任講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 0102:文学、言語学およびその関連分野 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
スピーキング / 英語教育 / 音読 / CALL / アバター / 第二言語習得 / 仮想現実 / 外国語教育 / タスク / 教科教育 … もっと見る / オンラインコミュニケーション / 外国語学習 / タスク活動 / CMC / Task-based learning 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (11件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  アバターを用いた仮想空間における新しい言語学習:韻律への影響研究代表者

    • 研究代表者
      高瀬 奈美
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2029
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      静岡大学
  •  Emoji(絵文字)を活用した多様な韻律表現を目指した英語音読学習法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      高瀬 奈美
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      国際共同研究加速基金(海外連携研究)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      静岡大学
  •  仮想現実を用いた語学学習におけるスピーキング能力向上効果の解明研究代表者

    • 研究代表者
      高瀬 奈美
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      静岡大学
  •  母語話者とのビデオレターによるスピーキング能力向上特性の解明研究代表者

    • 研究代表者
      高瀬 奈美
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2022
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0102:文学、言語学およびその関連分野
    • 研究機関
      静岡大学
      聖隷クリストファー大学
  •  オンライン言語学習におけるタスク活動と第二言語習得の可能性研究代表者

    • 研究代表者
      高瀬 奈美
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2017
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      静岡文化芸術大学

すべて 2024 2023 2022 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Video Exchange Projects for Basic-Level Language Learners2022

    • 著者名/発表者名
      Nami Takase
    • 雑誌名

      The University Grapevine Newsletter

      巻: 12 ページ: 16-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K21969
  • [雑誌論文] Foreign Language Output and Tasks in Synchronous Computer-Mediated-Communication2017

    • 著者名/発表者名
      Nami Takase
    • 雑誌名

      The 2016 PanSIG Journal

      巻: 1 ページ: 305-312

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H07114
  • [学会発表] Integrating Virtual Reality into Task-Based Language Learning2024

    • 著者名/発表者名
      Takase, N
    • 学会等名
      Jalt CALL
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00829
  • [学会発表] The Impact of Speaking Practice via Asynchronous Video Exchange with Native Speaker2023

    • 著者名/発表者名
      Takase, N
    • 学会等名
      WorldCALL 2023 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23KK0043
  • [学会発表] Exploring the Impact of Synchronous and Asynchronous Online Communication on Second Language Speaking Skills2023

    • 著者名/発表者名
      Takase, N
    • 学会等名
      The 20th AsiaCALL International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00829
  • [学会発表] Exploring the Impact of Synchronous and Asynchronous Online Communication on Second Language Speaking Skills2023

    • 著者名/発表者名
      Takase, N
    • 学会等名
      The 20th AsiaCALL International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23KK0043
  • [学会発表] How Interview Tasks in Chat Rooms Affect Speaking2018

    • 著者名/発表者名
      Nami Takase
    • 学会等名
      全国語学教育学会PanSIG2018
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H07114
  • [学会発表] How is doing online activities different from performing tasks face-to-face? -A comparative linguistic analysis of these activities in essay writing using discussion forums2017

    • 著者名/発表者名
      高瀬奈美
    • 学会等名
      Tomorrow People Organization
    • 発表場所
      Bangkok, Thailand
    • 年月日
      2017-03-05
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H07114
  • [学会発表] How Online Cultural and Language Exchange Affects Language Acquisition2017

    • 著者名/発表者名
      Nami Takase & Marcus Springer,
    • 学会等名
      JALT National Conference 2017
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H07114
  • [学会発表] How Chatting Online Could Affect Speaking2017

    • 著者名/発表者名
      Nami Takase
    • 学会等名
      全国語学教育学会PanSIG2017
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H07114
  • [学会発表] How is doing online activities different from performing tasks face-to-face? -A comparative linguistic analysis of these activities in essay writing using discussion forums2017

    • 著者名/発表者名
      Nami Takase
    • 学会等名
      Education and Development Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H07114
  • 1.  小林 マヤ (90815193)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  中村 哲也 (30645437)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  越智 景子 (20623713)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi