• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幸坂 健太郎  Kousaka Kentarou

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20735253
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 北海道教育大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2023年度: 北海道教育大学, 教育学部, 准教授
2015年度 – 2017年度: 北海道教育大学, 教育学部, 講師
2014年度: 広島大学, 教育学研究科(研究院), 特任助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
教師教育 / 研究者の信念や価値 / 国語科論理教育 / 教員養成 / 教師教育者養成 / 個体史研究 / セルフスタディ / 〈自分ごと〉 / 自己調整学習 / 論理的思考 … もっと見る / 自律 / 国語科 / 評価 / 自律的な論理的思考 / 論説・評論 / 学習評価 / 〈自分ごと〉認識 / 論説・評論の読み … もっと見る
研究代表者以外
国語教育 / 国語科 / ICT / 高等学校 / 論理教育 / 論理 / 国語科教育 / システム開発 / 複数教材 / 教材選択 / 説明的文章 / AHP / 比べ読み / 読解指導 / 小学校 / デジタル教育 / 深く読む / 紙とデジタル / メディア / 読解 / 紙 / 読解力 / デジタル / 読むことの教育 / 記述式 / レトリック / 日常言語と論理 / 論理の評価 / 論理の表現 / 論理の発達 / 論理の教育 / 入れ子構造 / セルフスタディ / 評価 / カテゴリー / 各教科の教育(国語) / 教科教育学 / 教育学 / 学習評価 / 実践モデルの整理・分類 / 学力評価 / 主体形成 / 単元開発の構想 / 実践モデルの整理・分析 / 論理論証教育 / 高等学校国語科 / 哲学する子ども / 世界解釈 / 読むこと / 認識 / 小中高 / 論証 / 説明文 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (36件)
  • 共同研究者

    (17人)
  •  論理を教える国語の先生をどう育てるか:国語科教育学研究者によるセルフスタディ研究代表者

    • 研究代表者
      幸坂 健太郎
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  小学校国語科におけるデジタル端末で「深く読む」ための調査・実践研究

    • 研究代表者
      難波 博孝
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  国語科読解指導における複数教材の選択モデルの構築

    • 研究代表者
      篠崎 祐介
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
      玉川大学
  •  論理教育におけるレトリックの評価に関する研究

    • 研究代表者
      難波 博孝
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  高等学校国語科における論理論証教育の実践モデル,学習評価モデルの開発

    • 研究代表者
      宮本 浩治
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      岡山大学
  •  学習者の自律的な論理的思考を促すための国語科学習評価サイクルの実践的開発研究代表者

    • 研究代表者
      幸坂 健太郎
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学
  •  国語科における小中高を通した論理教育カリキュラムと実践プランの策定

    • 研究代表者
      難波 博孝
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 文学授業のカンドコロ2022

    • 著者名/発表者名
      助川 幸逸郎、幸坂 健太郎、岡田 真範、難波 博孝、山中 勇夫
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      文学通信
    • ISBN
      9784909658807
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00866
  • [図書] 1日10分言語力ドリル入門「聞く・話す」2019

    • 著者名/発表者名
      難波博孝, 幸坂健太郎, 本渡葵,篠崎祐介
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      第一学習社
    • ISBN
      9784804084169
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02624
  • [図書] 1日10分言語力ドリル入門「読む」2019

    • 著者名/発表者名
      難波博孝, 幸坂健太郎, 本渡葵,篠崎祐介
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      第一学習社
    • ISBN
      9784804084176
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02624
  • [図書] 新たな時代の学びを創る小学校国語科教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      全国大学国語教育学会編(分担執筆)(本科研関係執筆者:吉川芳則・幸坂健太郎)
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491037660
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [図書] 1日10分 言語力ドリル2014

    • 著者名/発表者名
      篠崎祐介 幸坂健太郎 難波博孝
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      第一学習社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381209
  • [雑誌論文] 説明的文章読解指導における複数教材推薦システムの基礎モデルの検討2024

    • 著者名/発表者名
      篠崎祐介,三上剛,幸坂健太郎,佐藤正直
    • 雑誌名

      読書科学

      巻: 65

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02611
  • [雑誌論文] 教員養成課程における「ニコ動」スタイルのオンライン講義実践2023

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎
    • 雑誌名

      函館国語

      巻: 37 ページ: 64-76

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02456
  • [雑誌論文] “私たち”は学習者のどのような読みを論理的だとみなすのか―国語科論理教育研究者のセルフスタディ―2022

    • 著者名/発表者名
      幸坂 健太郎、青山 之典、吉川 芳則、難波 博孝、宮本 浩治、篠崎 祐介、本渡 葵
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集

      巻: 142 号: 0 ページ: 233-236

    • DOI

      10.20555/jtsjs.142.0_233

    • ISSN
      2432-1753, 2432-2504
    • 年月日
      2022-05-28
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00866
  • [雑誌論文] 国語科読解指導において複数教材を選択するモデルの生成と評価手法2022

    • 著者名/発表者名
      篠崎 祐介、三上 剛、尾田 龍司、幸坂 健太郎、佐藤 正直
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 2022 号: 3 ページ: 42-48

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2022.3_42

    • ISSN
      2436-3286
    • 年月日
      2022-10-03
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00866
  • [雑誌論文] 小学校における「深く読む」ことについての紙とデジタルによる比較調査 特に質的な部分に注目して2022

    • 著者名/発表者名
      黒川 麻実、幸坂 健太郎、佐藤 宗大、篠崎 祐介、永井 ほのり、難波 博孝、森 美智代、本渡 葵
    • 雑誌名

      全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集

      巻: 142 号: 0 ページ: 33-36

    • DOI

      10.20555/jtsjs.142.0_33

    • ISSN
      2432-1753, 2432-2504
    • 年月日
      2022-05-28
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00866
  • [雑誌論文] SOM を用いた国語教材探索のための類似度特徴マップ2021

    • 著者名/発表者名
      尾田 龍司、三上 剛、篠崎 祐介、幸坂 健太郎、佐藤 正直
    • 雑誌名

      日本知能情報ファジィ学会 ファジィ システム シンポジウム 講演論文集

      巻: 37 号: 0 ページ: 579-580

    • DOI

      10.14864/fss.37.0_579

    • NAID

      130008143591

    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00866
  • [雑誌論文] 論説・評論の読みで学習者が説得の〈相手になる〉指導 ―「マルジャーナの知恵」(岩井克人)を教材とした実践―2020

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎・難波健悟
    • 雑誌名

      語学文学

      巻: 59 ページ: 45-57

    • NAID

      120006940551

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02624
  • [雑誌論文] 論説・評論を 「自分と結びつける」 ことの概念区分―高校生を対象としたインタビューの分析に基づいて―2019

    • 著者名/発表者名
      幸坂 健太郎
    • 雑誌名

      読書科学

      巻: 61巻2号 ページ: 77-89

    • NAID

      130007695250

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [雑誌論文] 論説・評論を 「自分と結びつける」 ことの概念区分―高校生を対象としたインタビューの分析に基づいて―2019

    • 著者名/発表者名
      幸坂 健太郎
    • 雑誌名

      読書科学

      巻: 61-2 ページ: 77-89

    • NAID

      130007695250

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02624
  • [雑誌論文] 論理的な文章を書くことと「わたしレポート」―〈自分ごと〉として書く学習者を育てるために―2017

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎
    • 雑誌名

      田中宏幸先生御退官記念論文集

      巻: 1 ページ: 20-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [雑誌論文] 論理的な文章を書くことと「わたしレポート」―〈自分ごと〉として書く学習者を育てるために―2017

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎
    • 雑誌名

      田中宏幸先生御退官記念論文集

      巻: なし ページ: 20-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17400
  • [雑誌論文] 国語科で指導される言語論理の感情的側面の検討―「感情論理」(L.チオンピ)の理論を援用して―2016

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎
    • 雑誌名

      語学文学

      巻: 55 ページ: 33-45

    • NAID

      120005895944

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17400
  • [雑誌論文] 国語科で指導される言語論理の感情的側面の検討―「感情論理」(L.チオンピ)の理論を援用して―2016

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎
    • 雑誌名

      語学文学

      巻: 55 ページ: 33-45

    • NAID

      120005895944

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381209
  • [雑誌論文] 論説・評論を〈自分ごと〉にする国語科の読みの指導理論―学習者の読みの「構え」の形成を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      幸坂 健太郎
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 11 ページ: 21-32

    • NAID

      120005694441

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17400
  • [雑誌論文] 評論文読解指導の現状と課題―高等学校教員に対するフォーカスグループインタビューから―2014

    • 著者名/発表者名
      篠崎祐介・幸坂健太郎・黒川麻実・難波博孝
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 77 ページ: 70-77

    • NAID

      110009931237

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381209
  • [学会発表] 国語教育における三角ロジックの用いられ方の問題点2024

    • 著者名/発表者名
      篠崎祐介,幸坂健太郎
    • 学会等名
      国語科学習デザイン学会第7回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02611
  • [学会発表] 国語教育における三角ロジック の用いられ方の問題点2024

    • 著者名/発表者名
      篠崎祐介,幸坂健太郎
    • 学会等名
      国語科学習デザイン学会第7回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02456
  • [学会発表] 国語科読解指導における複数教材選択システムの基礎モデルの検討2023

    • 著者名/発表者名
      篠崎祐介,三上剛,佐藤正直,幸坂健太郎
    • 学会等名
      令和5年度第67回日本読書学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02611
  • [学会発表] “私たち”は学習者のどのような読みを論理的だとみなすのか ―国語科論理教育研究者のセルフスタディ―2022

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎・青山之典・吉川芳則・難波博孝・宮本浩治・篠崎祐介・本渡葵
    • 学会等名
      第142回 全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02456
  • [学会発表] SOMを用いた国語教材探索のための類似度特徴マップ2021

    • 著者名/発表者名
      尾田龍司・三上剛・篠崎祐介・幸坂健太郎・佐藤正直
    • 学会等名
      日本知能情報ファジィ学会 ファジィシステムシンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02611
  • [学会発表] 論説・評論の読みの指導でいかに学習者の〈自分ごと〉認識を引き出すかー高校1年生を対象とした実践ー2017

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎・難波健悟
    • 学会等名
      第133回全国大学国語教育学会(福山大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17400
  • [学会発表] 小中高の論理教育カリキュラム策定のための基礎的研究(2)―実態調査2017

    • 著者名/発表者名
      篠崎祐介・青山之典・吉川芳則・幸坂健太郎・難波博孝・宮本浩治
    • 学会等名
      第132回全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [学会発表] 論説・評論の読みにおける〈自分ごと〉認識の理論的検討―中等国語科で育成を目指す資質・能力を踏まえて―2017

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎
    • 学会等名
      第132回 全国大学国語教育学会(岩手大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17400
  • [学会発表] 小中高の論理教育カリキュラム策定のための基礎研究(1)―理論的枠組みの構築2017

    • 著者名/発表者名
      宮本浩治・難波博孝・篠崎祐介・幸坂健太郎・吉川芳則・青山之典
    • 学会等名
      第132回全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [学会発表] 論説・評論の読みにおける〈自分ごと〉認識の理論的検討―中等国語科で育成を目指す資質・能力を踏まえて―2017

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎
    • 学会等名
      第132回全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [学会発表] 論説・評論の読みの指導でいかに学習者の〈自分ごと〉認識を引き出すか―高校1年生を対象とした実践―2017

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎・難波健悟
    • 学会等名
      第133回全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04789
  • [学会発表] 論説・評論の自律的な読みに資する〈自分ごと〉認識についての検討2016

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎
    • 学会等名
      第130回 全国大学国語教育学会(新潟大会)
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2016-05-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17400
  • [学会発表] 国語科論理的思考力育成における評価のダイナミズム2015

    • 著者名/発表者名
      幸坂 健太郎
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第57回 総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県・新潟市)
    • 年月日
      2015-08-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17400
  • [学会発表] 論説・評論の読みを〈自分ごと〉にする国語科指導の構想2015

    • 著者名/発表者名
      幸坂 健太郎
    • 学会等名
      平成27年度 語学文学会
    • 発表場所
      北海道教育大学函館校(北海道・函館市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17400
  • [学会発表] 国語科論理教育の拡張―論理・感情・欲動―

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381209
  • [学会発表] グループインタビューによる高等学校教員の意識調査―評論文読解指導の意義と課題をテーマとして

    • 著者名/発表者名
      篠崎祐介・幸坂健太郎・黒川麻実・難波博孝
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381209
  • 1.  篠崎 祐介 (60759992)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 13件
  • 2.  難波 博孝 (30244536)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 11件
  • 3.  宮本 浩治 (30583207)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 3件
  • 4.  青山 之典 (00707945)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  吉川 芳則 (70432581)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 4件
  • 6.  本渡 葵 (20781248)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 3件
  • 7.  武田 信子 (00247123)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  森 美智代 (00369779)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  豊福 晋平 (10308562)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  菅谷 克行 (30308217)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  高橋 茉由 (30961693)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  黒川 麻実 (50823382)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  細 恵子 (60825719)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  氏間 和仁 (80432821)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  三上 剛 (40321369)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 16.  佐藤 正直 (50846657)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 17.  難波 健悟
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi