• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

興津 妙子  Okitsu Taeko

研究者番号 20772784
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0001-6871-9917
所属 (現在) 2025年度: 大妻女子大学, 文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 大妻女子大学, 文学部, 教授
2019年度 – 2020年度: 大妻女子大学, 文学部, 准教授
2015年度 – 2016年度: 早稲田大学, アジア太平洋研究科, 特別研究員(RPD)
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09020:教育社会学関連 / 教育社会学
研究代表者以外
中区分9:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
ベトナム / 日本型教育の海外展開(EDU-Port) / 再文脈化 / 教育借用 / 教育輸出 / 保護者 / 低学費私立幼稚園 / 都市スラム / 就学前教育 / ザンビア / 貧困層 / 低学費私立校 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 自律的教育 / 学び続ける教員 / 国際比較研究 / 教員評価 / コンピテンシー / 教員の生活 / 国際比較 / 自省する専門家 / 陶冶財 / ローカルの文脈 / グローバルガバナンス / 自省する教員 / 教員スタンダード / アジア / 地域研究 / アフリカ / 教育格差 / 教育普遍化 / 発展途上国 / 国際開発学 / 比較教育学 / 教育社会学 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (21件)
  • 共同研究者

    (16人)
  •  越境する「日本型教育」の拡散・借用・再文脈化過程の動態的研究:EDU-Portを事例に研究代表者

    • 研究代表者
      興津 妙子
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09020:教育社会学関連
    • 研究機関
      大妻女子大学
  •  アフリカ・アジア諸国における教育の普遍化と格差に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      澤村 信英
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(A)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      大阪大学
  •  アジア・アフリカにおける教員政策の国際比較研究

    • 研究代表者
      川口 純
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      筑波大学
  •  ザンビアの都市スラムにおける就学前教育への保護者参加に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      興津 妙子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      特別研究員奨励費
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      早稲田大学

すべて 2023 2021 2020 2019 2018 2017 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] SDGs時代のESDと社会的レジリエンス2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤 真久、北村 友人、馬奈木 俊介、興津妙子
    • 総ページ数
      158
    • 出版者
      筑波書房
    • ISBN
      4811905717
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18623
  • [図書] ザンビアを知るための55章2020

    • 著者名/発表者名
      島田 周平、大山 修一、興津妙子
    • 総ページ数
      376
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750350621
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18623
  • [図書] 日本の国際教育協力「第5章 行政能力強化と学校運営改善―国際教育2019

    • 著者名/発表者名
      石田洋子,興津妙子
    • 総ページ数
      448
    • 出版者
      東京大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18623
  • [図書] SDGs時代の教育2019

    • 著者名/発表者名
      興津妙子,北村友人,佐藤真久,佐藤学
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      学文社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18623
  • [図書] 日本の国際教育協力「第3章 学校建設-多様なニーズに応える学び舎づくりへ2019

    • 著者名/発表者名
      興津妙子,萱島信子,黒田一雄
    • 総ページ数
      448
    • 出版者
      東京大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18623
  • [図書] 途上国の教員政策と国際協力2018

    • 著者名/発表者名
      興津妙子、川口純
    • 総ページ数
      363
    • 出版者
      明石書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18623
  • [図書] 持続可能な開発目標とは何か―2030年へ向けた変革のアジェンダ2017

    • 著者名/発表者名
      北村友人・興津妙子・山﨑瑛莉
    • 総ページ数
      324
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15J40236
  • [雑誌論文] Low-fee private schools for early childhood care and education? Insights from Zambia in the context of economic globalization2023

    • 著者名/発表者名
      Edwards Jr., D.B., Okitsu, T., & Mwanza, P.
    • 雑誌名

      International Review of Education

      巻: 68 号: 6 ページ: 1-14

    • DOI

      10.1007/s11159-023-09985-x

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20255, KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [雑誌論文] Low-fee private preschools as the symbol of imagined ‘modernity’?—Parental perspectives of ECCE in an urban informal settlement in Zambia2023

    • 著者名/発表者名
      Okitsu, T., Edwards Jr., D.B., Mwanza, P., & Miller, S.
    • 雑誌名

       International Journal of Educational Development 

      巻: 97 ページ: 1-18

    • DOI

      10.1016/j.ijedudev.2022.102723

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20255, KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [雑誌論文] ザンビアにおける保育・幼児教育の政策的展開と実態―ネオリベラリズムの中で交錯するグローバル性とローカル性2021

    • 著者名/発表者名
      興津妙子
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 63 ページ: 73-88

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [雑誌論文] A Critical Review of the Literature on Low-Fee Private Schools: Whose Reality Counts?2021

    • 著者名/発表者名
      Asayo Ohba, Yuki Ohara, Taeko Okitsu
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 12 号: 0 ページ: 63-72

    • DOI

      10.50919/africaeducation.12.0_63

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2021-12-28
    • 言語
      英語
    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02423, KAKENHI-PROJECT-16K17412, KAKENHI-PROJECT-22KJ1350, KAKENHI-PROJECT-19H00620, KAKENHI-PROJECT-18H03661
  • [雑誌論文] ザンビア都市インフォーマル居住区における就学前教育の展開と格差 ―低学費私立幼稚園の台頭に着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      興津 妙子, ブレントD エドワーズ ジュニア, ペギー ムワンザ
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 29(2) ページ: 49-62

    • NAID

      130007950601

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [雑誌論文] ザンビア都市インフォーマル居住区における就学前教育の展開と格差2020

    • 著者名/発表者名
      興津 妙子、ブレントD エドワーズジュニア、ペギームワンザ
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 29 ページ: 49-62

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18623
  • [雑誌論文] Low-fee private schools, the state, and globalization: A market analysis within the political sociology of education and development2019

    • 著者名/発表者名
      Edwards, D.B., Okitsu, T., Mwanza, P
    • 雑誌名

      Education Policy Analysis Archives

      巻: ‐ ページ: 1-42

    • DOI

      10.14507/epaa.27.4534

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18623, KAKENHI-PROJECT-19H00620
  • [雑誌論文] 新刊紹介 澤村信英編 「発展途上国の困難な状況にある2019

    • 著者名/発表者名
      興津妙子
    • 雑誌名

      国際開発研究

      巻: 2 ページ: 127-131

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18623
  • [雑誌論文] 文献紹介 興津妙子・川口純編「教員政策と国際協力」2019

    • 著者名/発表者名
      興津妙子
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 59

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18623
  • [雑誌論文] UNESCO, Education for All Coordination, and the Global Monitoring Report: Efforts towards and impacts of legitimacy during 2000-20142017

    • 著者名/発表者名
      D. Brent Edwards Jr., Taeko Okitsu, Romina da Costa and Yuto Kitamura
    • 雑誌名

      International Review of Education

      巻: 印刷中

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15J40236
  • [雑誌論文] Organizational Legitimacy in the Global Education Policy Field; Learning from UNESCO and the Global Monitoring Report2017

    • 著者名/発表者名
      D. Brent Edwards Jr., Taeko Okitsu, Romina da Costa and Yuto Kitamura
    • 雑誌名

      Comparative Education Review

      巻: 印刷中

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15J40236
  • [雑誌論文] Literacies as a Strategic Means of Implementation for Sustainable Development Goals: Lessons from Health and Water literacies2015

    • 著者名/発表者名
      ri Yamazaki, Masahiko Iguchi, Taeko Okitsu, Yuto Kitamura, Masahisa Sato and Taro Yamamoto
    • 雑誌名

      Global Environmental Research

      巻: 19(2) ページ: 173-180

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15J40236
  • [雑誌論文] サステナビリティと教育- 「持続可能な開発のための教育(ESD)」を促す教育観の転換2015

    • 著者名/発表者名
      北村友人・興津妙子
    • 雑誌名

      環境研究

      巻: 177 ページ: 42-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15J40236
  • [学会発表] これからのアジア・アフリカ教員政策の話をしよう2019

    • 著者名/発表者名
      川口純,牧貴愛,小原優貴,興津妙子
    • 学会等名
      日本比較教育学会第55回大会ラウンドテーブル、東京外国語大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K18623
  • 1.  川口 純 (90733329)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  牧 貴愛 (80610906)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  澤村 信英 (30294599)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  坂口 真康 (00819427)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  利根川 佳子 (10608186)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  清水 貴夫 (10636517)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  大塲 麻代 (30578828)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  日下部 達哉 (70534072)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  小原 優貴 (70738723)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  園山 大祐 (80315308)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  坂上 勝基 (80779299)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  小川 未空 (40848610)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  荻巣 崇世 (00743775)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  朝倉 隆道 (20949127)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  関口 洋平 (90753640)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  EDWARDS DONALD
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi