• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山田 康彦  Yamada Yasuhiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30220411
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 三重大学, 教育学部, 名誉教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度: 三重大学, 教育学部, 名誉教授
2019年度 – 2022年度: 三重大学, 教育学部, 特任教授(教育担当)
2012年度 – 2017年度: 三重大学, 教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 小区分09010:教育学関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
アクティブ・ラーニング / PBL教育 / 教員養成教育 / 対話的事例シナリオ / PBL教育評価 / 教員養成PBL教育 / 非認知的能力 / 実践的指導力 / 対話的事例シナリオ教育 / 対人援助専門職養成 … もっと見る / PBL対話型事例シナリオ / 課題探求的学習 / コンセプトマップ / 真正の評価 / オルターナティブ・アセスメントパラダイム / PBL対話的事例シナリオ / アクティブラーニング / PBL事例シナリオ / 対話型授業 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (35件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  対話的事例シナリオで育成可能な実践者の資質・能力―非認知能力に着目してー研究代表者

    • 研究代表者
      山田 康彦
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      三重大学
  •  対話的事例シナリオを核とした教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 康彦
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      三重大学
  •  教員養成型PBL教育における対話型事例シナリオの作成と評価方法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      山田 康彦
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      三重大学
  •  PBL教育における対話型シナリオの開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      山田 康彦
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      三重大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 多様なPBLの実践事例と7-Stepからの学習過程の検討2022

    • 著者名/発表者名
      三重大学高等教育デザイン・推進機構監修(山田康彦・大日方真史・中西康雅・前原裕樹)
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      三恵社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02306
  • [図書] 対話的事例シナリオを核とした教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発研究(令和元年度-令和3年度科学研究費助成事業研究成果報告書)2022

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・赤木和重・中西康雅・大日方真史・守山紗弥加・前原裕樹・大西宏明・角谷道生・楊欣・
    • 総ページ数
      153
    • 出版者
      三恵社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [図書] 芸術教育がひらく可能性2022

    • 著者名/発表者名
      山田康彦
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      晩成書房
    • ISBN
      9784893805065
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02306
  • [図書] 学生が変わるプロブレム・ベースド・ラーニング実践法2016

    • 著者名/発表者名
      ダッチ・B・J、グロー・S・E、アレン・D・E編 山田康彦・津田司監訳 三重大学高等教育創造開発センター(守山紗弥加他)訳
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [雑誌論文] 三重大学の教育改革とPBL―全学的なPBL教育の展開と到達点及び課題―2024

    • 著者名/発表者名
      山田康彦
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 30 ページ: 25-40

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02306
  • [雑誌論文] コロナ禍に向き合う芸術文化の取り組みと美術教育の展望2021

    • 著者名/発表者名
      山田康彦
    • 雑誌名

      美術の教室

      巻: 105号 ページ: 2-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [雑誌論文] 思春期・青年期の美術教育実践と理論の展開とその意義2021

    • 著者名/発表者名
      山田康彦
    • 雑誌名

      子どもと美術

      巻: No.87 ページ: 2-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニング及びPBL教育の検討すべき論点2020

    • 著者名/発表者名
      山田康彦
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 第26号 ページ: 23-25

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [雑誌論文] 芸術教育における表現の意味について考える2018

    • 著者名/発表者名
      山田康彦
    • 雑誌名

      人間と教育

      巻: No.97 ページ: 112-117

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [雑誌論文] 鈴鹿サーキットとの共同による自動車産業に関わる体験学習プログラムの開発と実践2018

    • 著者名/発表者名
      松本金矢・山田康彦・松浦均・守山紗弥加・鬼寅紘史・嶋麻美
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要(教育実践)

      巻: 第69巻 ページ: 403-412

    • NAID

      120006377600

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [雑誌論文] 教員養成型PBL教育における対話的事例シナリオ教育の評価方法の開発2017

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・山田康彦・森脇建夫・中西康雅・大日方真史・前原裕樹・大西宏明・守山紗弥加・赤木和重
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 23 ページ: 69-79

    • NAID

      120006312062

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [雑誌論文] 日本の教育の転換に向けて、これからの美術教育に期待すること2017

    • 著者名/発表者名
      山田康彦
    • 雑誌名

      子どもと美術

      巻: No.80 ページ: 2-8

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [雑誌論文] 造形表現能力の発達の節を見る力の豊富化と共通に重視すべき視点について2016

    • 著者名/発表者名
      山田康彦
    • 雑誌名

      子どもと美術

      巻: 78 ページ: 7-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [雑誌論文] 教職課程において、教師の権威・権力をどのように教えるのか -対話型事例シナリオの作成と実践・『23分間の奇跡』を材にして-2015

    • 著者名/発表者名
      前原裕樹・山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・中西康雅・大日方真史・赤木和重・守山紗弥加・大西宏明
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 4 ページ: 49-62

    • NAID

      120005616342

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [雑誌論文] 教員養成型PBL教育の研究(その2) ー対話型事例シナリオの作成と実践・『12歳の絵本』を素材にー2014

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・中西康雅・赤木 和重・大日方真史・守山紗弥加・前原裕樹
    • 雑誌名

      大学教育研究ー三重大学授業研究交流誌

      巻: 22 ページ: 1-11

    • NAID

      120005476231

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [雑誌論文] 教員養成型PBL教育の研究(その2)-対話型事例シナリオの作成と実践・『12歳の絵本』を素材に-2014

    • 著者名/発表者名
      山田康彦
    • 雑誌名

      大学教育研究-三重大学授業研究交流誌

      巻: 22 ページ: 45-54

    • NAID

      120005476231

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [雑誌論文] 教員養成型PBL教育の研究(その1)ー対話型事例シナリオの原理ー2013

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫・山田康彦・根津知佳子・中西康雅・赤木和重・守山紗弥加
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 64 ページ: 325-335

    • NAID

      120005228856

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [雑誌論文] デラウェア大学における教員養成PBL教育の内容と方法2013

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・守山紗弥加・森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 33 ページ: 67-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [雑誌論文] 対話型事例シナリオによる教員養成型PBL教育2013

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫・山田康彦・根津知佳子・中西康雅・赤木 和重・守山紗弥加・前原裕樹
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 19 ページ: 13-24

    • NAID

      120005465923

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [雑誌論文] 子ども自身による真の表現を求める契機を生み出す2013

    • 著者名/発表者名
      山田康彦
    • 雑誌名

      池田栄「子どもアトリエ」絵画展開催記念誌 子どもが絵をかくとき

      巻: 1 ページ: 136-144

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [雑誌論文] 学校教育におけるアートの可能性2012

    • 著者名/発表者名
      山田康彦
    • 雑誌名

      季刊 人間と教育

      巻: 76 ページ: 20-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [学会発表] PBL対話的事例シナリオ教育の新たな展開2―学習者自らが事例シナリオを作成することによって拓かれる可能性―2024

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇健夫・角谷道生・大日方真史・赤木和重・中西康雅・ 守山紗弥加
    • 学会等名
      第30回大学教育研究フォーラム 参加者企画セッション2
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02306
  • [学会発表] 対人援助専門職養成に寄与するPBL対話的事例シナリオ教育の探究―非認知能力に着目してー2023

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇健夫・大北理津子・野崎志津・楊欣・赤木和重・根津知佳子・前原裕樹
    • 学会等名
      第29回大学教育フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02306
  • [学会発表] PBL対話的事例シナリオ教育のカリキュラムと評価方法の開発2022

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・大日方真史・角谷道生・守山紗弥加・前原裕樹
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [学会発表] コンセプトマップを活用した教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発―対話的事例シナリオを核として―2021

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・中西康雅・森脇健夫・大日方真史・前原裕樹・根津知佳子・守山紗弥加
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [学会発表] コンセプトマップを活用した教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発―対話的事例シナリオを核としてー2021

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・中西康雅・森脇健夫・大日方真史・前原裕樹・根津知佳子・守山紗弥加
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02812
  • [学会発表] 参加者企画セッション:対話的事例シナリオを中心とした教員養成型PBL 教育の展開と評価方法の検討2018

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・中西康雅・前原裕樹・守山紗弥加・赤木和重
    • 学会等名
      第24回大学教育研究フォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(XⅣ) ―ルーブリックによる評価にもとづく対話的事例シナリオの改善―2017

    • 著者名/発表者名
      中西康雅・赤木和重・大西宏明・ 大日方真史・根津知佳子・前原裕樹・ 守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(ⅩⅡ)ー対話型事例シナリオ教育の到達点と評価方法の開発ー2016

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・赤木和重・大西宏明・大日方真史・中西康雅・前原裕樹・守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-03-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] Active LearningとしてのProblem-based Learning ─対話的事例シナリオ教育の方法と評価─2016

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇建夫・根津知佳子・中西康雅・大日方真史・大西宏明・守山紗弥加
    • 学会等名
      日本協同教育学会第13回大会
    • 発表場所
      三重大学(三重県・津市)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(ⅩⅢ)ー技術教育の教科専門教育に関する対話型事例シナリオの開発ー2016

    • 著者名/発表者名
      中西康雅・赤木和重・大西宏明・大日方真史・根津知佳子・前原裕樹・守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2016-03-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04496
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(11)―生活指導分野における対話型事例シナリオの開発―2015

    • 著者名/発表者名
      大日方真史・赤木和重・大西宏明・中西康雅・根津知佳子・前原裕樹・守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
    • 学会等名
      第21回大学教育フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2015-03-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の展開と検討ーPBL事例シナリオ教育を焦点にー2015

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・根津知佳子・森脇健夫・赤木和重・前原裕樹・吉田香奈・井上史子
    • 学会等名
      第21回大学教育フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2015-03-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望(X)ー特別支援教育教員養成における対話型事例シナリオの開発ー2014

    • 著者名/発表者名
      赤木 和重・山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・中西康雅・守山紗弥加・前原裕樹
    • 学会等名
      第20回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • [学会発表] 教員養成型PBL教育の課題と展望IXーシナリオ開発としての教員養成型PBL(その1)ー2013

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・中西康雅・赤木和重・守山紗弥加
    • 学会等名
      第19回 大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24531196
  • 1.  森脇 健夫 (20174469)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 19件
  • 2.  根津 知佳子 (40335112)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 17件
  • 3.  中西 康雅 (00378283)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 18件
  • 4.  赤木 和重 (70402675)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 16件
  • 5.  守山 紗弥加 (50701439)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 21件
  • 6.  前原 裕樹 (00755902)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 17件
  • 7.  大日方 真史 (00712613)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 14件
  • 8.  大西 宏明
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi