• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

杉浦 健  Sugiura Takeshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30298989
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 近畿大学, 教職教育部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2023年度: 近畿大学, 教職教育部, 教授
2014年度 – 2016年度: 近畿大学, 教職教育部, 教授
2002年度 – 2003年度: 近畿大学, 教職教育部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 教育社会学 / 体育学
キーワード
研究代表者
教員支援育成システム / 教員評価 / 学校づくり / ケアする学校 / 教員の職能成長 / バーンアウト / 管理職の働き方 / 教員育成システム / 教員研修 / 教員の役割 … もっと見る / 学校の福祉的な役割 / 教員の成長 / 教員・子ども・保護者の関係性 / 教員の資質能力の向上 / 教員の専門性、専門職性 / ケア / 学校の活性化 / メリットペイ / 教員の働き方 / 感情分析 / テキストマイニング / 意欲 / 教員 / 教員の働き方改革 / 管理職 / 教師の成長 / 目標管理制度 / 教師のアイデンティティ / 評価・育成システム / 教師としてのアイデンティティ形成 / 教員評価の給与反映 / 教育委員会 / 教育行政 / 教員評価システム / 教師自己効力感 / 教師ストレス / 教員のエンパワーメント / 学び合う共同体 / 教員のソーシャルキャピタル / 部活動 / 教員の多忙化 / 情報共有システム / 同僚性 / ソーシャル・キャピタル / 目標志向 / インタビュー / スポーツ / ナラティブ / 動機づけ / 自伝 / ライフストーリー / 転機 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (9件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  学校で教員が育つには -教員評価システム、管理職の役割、研修のあり方の観点から-研究代表者

    • 研究代表者
      杉浦 健
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      近畿大学
  •  教員の職能成長と学校の活性化に寄与する教員の評価システムはどのようにあるべきか研究代表者

    • 研究代表者
      杉浦 健
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      近畿大学
  •  教員の職能成長とバーンアウト予防のためのソーシャル・キャピタルについての研究研究代表者

    • 研究代表者
      杉浦 健
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      近畿大学
  •  ナラティブアプローチによるスポーツ選手の動機づけの発達プロセスについての研究―転機の語りがスポーツ選手としての心理的成熟に果たす役割について―研究代表者

    • 研究代表者
      杉浦 健
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      体育学
    • 研究機関
      近畿大学

すべて 2024 2022 2021 2020 2019 2018 2016

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 学校教育の中核的目的としての子どもの存在のケア2024

    • 著者名/発表者名
      杉浦 健
    • 雑誌名

      近畿大学教育論叢

      巻: 35巻2号 ページ: 1-22

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02207
  • [雑誌論文] 学校は第2ベースキャンプ 傷ついた子どもをケアする場所であれ2022

    • 著者名/発表者名
      杉浦健
    • 雑誌名

      教育プロ

      巻: 52 ページ: 8-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02207
  • [雑誌論文] 管理職は教員評価システムをどうとらえているのか?―大阪府教職員の評価・育成システムについてのアンケート結果から―2021

    • 著者名/発表者名
      杉浦健
    • 雑誌名

      近畿大学教育論叢

      巻: 32 ページ: 43-72

    • NAID

      120007000222

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02295
  • [雑誌論文] 教員のソーシャル・キャピタルとバーンアウトの関連について2020

    • 著者名/発表者名
      杉浦健
    • 雑誌名

      近畿大学教育論叢

      巻: 32 ページ: 25-43

    • NAID

      120006938133

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02295
  • [雑誌論文] 教員評価システムが教員に受け入れられない根本的な理由―感情分析とテキストマイニングを使った大阪府教職員の評価・育成システムに関するアンケート調査自由記述の分析から―2020

    • 著者名/発表者名
      杉浦健
    • 雑誌名

      近畿大学教育論叢

      巻: 32 ページ: 45-74

    • NAID

      120006938134

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02295
  • [雑誌論文] 子どもの学力テスト成績を反映させた教員評価が教育に対して持つ影響 ―大阪市学力調査給与反映問題を糸口として―2019

    • 著者名/発表者名
      杉浦健
    • 雑誌名

      近畿大学教育論叢

      巻: 31 ページ: 83-103

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02295
  • [雑誌論文] 学校における教員のソーシャル・キャピタルについての事例研究2016

    • 著者名/発表者名
      杉浦 健・八木英二・松浦善満・林美輝・横山政夫・大前哲彦・浅尾世津子・山口隆
    • 雑誌名

      近畿大学教育論叢

      巻: 27 ページ: 1-17

    • NAID

      120005764617

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381159
  • [学会発表] 人間教育のための教員評価はいかにあるべきか? -大阪市学力調査給与反映問題を糸口として2018

    • 著者名/発表者名
      杉浦健
    • 学会等名
      日本人間教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02295
  • [学会発表] 評価育成システムは教員の意欲向上,教育活性化を妨げる ― 大阪府「評価・育成システム」についての調査結果から―2018

    • 著者名/発表者名
      杉浦健・大前哲彦
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02295
  • 1.  八木 英二 (30071278)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  松浦 善満 (40243365)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  大前 哲彦 (60097954)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  林 美輝 (80547753)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  横山 政夫 (90449603)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  湯峯 裕 (50300984)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  山口 隆
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi