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滝本 優枝  TAKIMOTO Masae

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

金井優枝

滝本 優枝(金井優枝)  タキモト マサエ

金井 優枝

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研究者番号 30330351
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 近畿大学, 経営学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度: 近畿大学, 経営学部, 准教授
2011年度 – 2015年度: 大阪経済法科大学, 経済学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
商学
研究代表者以外
経営学 / 商学
キーワード
研究代表者
組織の統合効果 / ブランドの知識移転 / 消費者知覚 / ブランド / 知識移転 / 統合効果 / 消費者 / 消費者統合効果 / 国際移転 / マーケティング知識 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る イノベーション / 中小企業 / リードユーザー / オープン・イノベーション / マーケティング / 国際情報交換 アメリカ / ダイナミック・ケイパビリティ / 企業特殊優位 / 価値実現 / 非連続性 / リソース・リポジショニング / 新興国市場 / 成長 / 中小企業振興 / 中小企業支援 / 地域活性化 / 成長戦略 / エコノミック・ガーデニング / 経済政策 / イノベーションの収益化 / 革新的中小企業 / 知財の収益化 / 知財の創造 / ビジネスシステム / 知財収益化 / 知財戦略 / イノベーション収益化 / 知的財産 / ユーザー・イノベーション / イノベーション・マネジメント / プロセスイノベーション / 農業のイノベーション / 製品開発 / 共創 / オープンイノベーション / ユーザーイノベーション / 経営戦略 / ネットワーク 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (33件)
  • 共同研究者

    (18人)
  •  マーケティング知識の国際移転におけるブランドの組織・消費者統合効果の実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      滝本 優枝 (金井優枝 / 滝本 優枝(金井優枝))
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      近畿大学
      大阪経済法科大学
  •  エコノミック・ガーデニングの手法を用いた地域力向上のための実証的研究

    • 研究代表者
      竹村 正明
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      経営学
    • 研究機関
      明治大学
  •  価値創造を実現する企業特殊優位の国際移転プロセスに関する研究

    • 研究代表者
      臼井 哲也
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      経営学
    • 研究機関
      日本大学
  •  リード・ユーザー・メソッドを用いたオープン・イノベーションの理論的実証研究

    • 研究代表者
      水野 学
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      経営学
    • 研究機関
      阪南大学
  •  革新的中小企業の知財収益化キーファクターに関する実証研究

    • 研究代表者
      井上 隆一郎
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      経営学
    • 研究機関
      東京都市大学
  •  中小企業のビジネス・ネットワークの構築戦略に関する実証研究

    • 研究代表者
      竹村 正明
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      明治大学

すべて 2016 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 知財収益化のビジネス・システム2012

    • 著者名/発表者名
      土屋勉男, 井上隆一郎, 竹村正明, 滝本優枝
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      中央経済社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530504
  • [図書] 知財収益化のビジネス・システム2012

    • 著者名/発表者名
      土屋勉男、井上隆一郎、竹村正明、滝本優枝(共著)
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      中央経済社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530504
  • [雑誌論文] 観光地類型による地域経済活性化の批判的検討2016

    • 著者名/発表者名
      滝本優枝
    • 雑誌名

      商経学叢

      巻: 63 ページ: 65-84

    • NAID

      120006309875

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380585
  • [雑誌論文] 価格による顧客創造2016

    • 著者名/発表者名
      滝本優枝
    • 雑誌名

      1からのマーケティングデザイン

      巻: ー ページ: 44-54

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380585
  • [雑誌論文] 消費財ブランドの店頭管理問題2015

    • 著者名/発表者名
      滝本優枝
    • 雑誌名

      経済学論集(大阪経済法科大学)

      巻: 第39巻1号 ページ: 1-33

    • NAID

      40020615661

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380585
  • [雑誌論文] 伝統的な商業理論は小売店頭へのパワーシフトをとらえられるか2015

    • 著者名/発表者名
      滝本優枝
    • 雑誌名

      経済学論集(大阪経済法科大学)

      巻: 第39巻第2号 ページ: 1-28

    • NAID

      40020615815

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380585
  • [雑誌論文] 量的希組織研究のミクロ基礎―認知の二重処理・実践理論・組織の記憶―2014

    • 著者名/発表者名
      小林一, 滝本優枝
    • 雑誌名

      明大商学論叢(明治大学)

      巻: 96巻3号 ページ: 1-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530504
  • [雑誌論文] The effects of consumer perception and store image on private brand attitude and purchase intention: A preliminary result from Taiwan2014

    • 著者名/発表者名
      Masae(Kanai)Takimoto,Chien,S.,Takemura,M
    • 雑誌名

      Proceedings of the 40th European International Business Conference

      巻: 40 ページ: 1-28

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380585
  • [雑誌論文] New Framework of the Internationalization of the Japanese SMEs2014

    • 著者名/発表者名
      Masae(Kanai)Takimoto,Masaaki Takemura
    • 雑誌名

      Proceedings of the 23rd Consortium for International Marketing Research

      巻: 23 ページ: 1-5

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380585
  • [雑誌論文] 両手利き組織研究のミクロ基礎:認知の二重処理、実践理論、組織の記憶2014

    • 著者名/発表者名
      小林一、滝本優枝
    • 雑誌名

      明大商学論叢

      巻: 96巻2号 ページ: 1-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530504
  • [雑誌論文] 地域ブランドはなぜ立ち上がらないか2013

    • 著者名/発表者名
      竹村正明, 滝本優枝
    • 雑誌名

      明大商学論叢(明治大学)

      巻: 95巻3号 ページ: 119-139

    • NAID

      120005954740

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530504
  • [雑誌論文] 地域ブランドは、なぜ立ち上がらないか2013

    • 著者名/発表者名
      竹村正明、滝本優枝
    • 雑誌名

      明大商学論叢

      巻: 95巻3号 ページ: 119-139

    • NAID

      120005954740

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530504
  • [雑誌論文] How Does the SECI Model Work in Risk KMonograph of Management ofnowledge Creation? ―The Difficulty of Justification in a Combination Mode2012

    • 著者名/発表者名
      Matsushita, Koshiro, Miyauchi, Miho, Takimoto, Masae, and Takemura, Masaaki
    • 雑誌名

      Monograph of Management of Human Resources, Vol.1, No.1, Szent Istvan University, Hungary

      巻: Vol.1,No.1 ページ: 1-13

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530504
  • [雑誌論文] Reducing Garbage by Bringing about Citizen Action: The Mayor' s Retrospective Discussion on Green Marketing in Nagoya2012

    • 著者名/発表者名
      Matsubara, Takehisa, Miyauchi, Miho, Takimoto, Masae, Takemura, Masaaki
    • 雑誌名

      Proceedings of International Social Marketing Conference

      巻: 27 ページ: 270-312

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330128
  • [雑誌論文] Brand as a Frame: Premium Brand Consumption by the Working Class in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Takimoto, Masae, Kobayashi, Hajime, Takemura, Masaaki
    • 雑誌名

      Proceedings of Macromarketing Conference

      巻: 37 ページ: 490-494

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330128
  • [雑誌論文] How Does the SECI Model Work in Risk Knowledge Creation2012

    • 著者名/発表者名
      Matsushita Miyauchi, Takimoto Takemura
    • 雑誌名

      Monograph of Management of Human Resource(Szent Istvan University, Hungary)

      巻: Vol.1, No.1 ページ: 1-13

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530504
  • [雑誌論文] How Does the SECI Model Work in Risk Knowledge Creation? -The Difficulty of Justification in a Combination Mode2012

    • 著者名/発表者名
      Matsushita, Koshiro, Miyauchi, Miho, Takimoto, Masae, Takemura, Masaaki
    • 雑誌名

      Monograph of Management of Human Resources

      巻: 1 ページ: 1-13

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330128
  • [雑誌論文] An Analysis of SME's Positions in Japanese Business Market and the Implications for CEE2011

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi, Hajime, Masae Takimoto, Yoritoshi Hara, & Masaaki Takemura
    • 雑誌名

      Proceedings of the 19th Annual Conference on Marketing and Business Strategies for Central and Eastern Europe

      巻: Vol.19 ページ: 217-232

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330092
  • [学会発表] New Framework of the Internationalization of the Japanese SMEs2014

    • 著者名/発表者名
      Maasae(Kanai)Takimoto, Masaaki Takemura
    • 学会等名
      The 23rd Consortium for International Marketing Research
    • 発表場所
      University of Victoria,Canada
    • 年月日
      2014-04-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380585
  • [学会発表] The effects of consumer perception and store image on private brand attitude and purchase intention: A preliminary result from Taiwan2014

    • 著者名/発表者名
      Masae(Kanai)Takimoto,Shih-yi Chien、Gordon Kung,Masaaki Takemura
    • 学会等名
      The 40th European International Business Academy Conference
    • 発表場所
      Uppsala University、Sweden
    • 年月日
      2014-12-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380585
  • [学会発表] Shelf Management Strategy for Consumer Brand Management: A Case from On-the-Shelf in Retail Store in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Masae(Kanai)Takimoto, Masaaki Takemura
    • 学会等名
      3rd Multidisciplinarity in Business & Science
    • 発表場所
      M-Sphere Organization, Croatia
    • 年月日
      2014-10-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380585
  • [学会発表] On-Site Innovation in Japanese Local Grocery Chain Stores2013

    • 著者名/発表者名
      Yokoyama, Takimoto, Takemura
    • 学会等名
      International Society for Professional Innovation Management Conference
    • 発表場所
      Finland
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530504
  • [学会発表] Changing Positions in Business Relationship : A Statistical Result of Japanese Innovative SMEs2011

    • 著者名/発表者名
      Takemura, Hara, Hosoi, Takimoto
    • 学会等名
      Industrial Marketing and Puchasing Group
    • 発表場所
      UK
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530504
  • [学会発表] Value Predicting, Value Creating, and Cost Minimizing Behaviors in Transfer Management of Firm-Specific Advantages : An Exploratory Study with Evidence from Japanese MNEs in Emerging Markets2011

    • 著者名/発表者名
      Usui, Tetsuya, Takimoto, Masae, Takemura, Masaaki
    • 学会等名
      European International Business Academy
    • 発表場所
      Bucharest, Romania
    • 年月日
      2011-12-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330092
  • [学会発表] Changing Positions in Business Relationships : A Statistical Result of Japanese Innovative SMEs2011

    • 著者名/発表者名
      Takemura, Masaaki, Hara, Yoritoshi, Hosoi, Kenichi, Takimoto, Masae
    • 学会等名
      Industrial Marketing and Purchasing Group
    • 発表場所
      Manchester, UK
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530504
  • [学会発表] An Analysis of SME's Positions in Japanese Business Market and the Implications for CEE2011

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi, Hajime, Takimoto, Masae, Hara, Yoritoshi, Takemura, Masaaki
    • 学会等名
      Conference on Marketing and Business Strategies for Central and Eastern Europe
    • 発表場所
      Vienna, Austria
    • 年月日
      2011-12-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330092
  • [学会発表] Changing Positions in Business Relationships : A Statistical Result of Japanese Innovative SMEs2011

    • 著者名/発表者名
      Takemura, Masaaki, Hara, Yoritoshi, Hosoi, Kenichi, Takimoto, Masae
    • 学会等名
      Industrial Marketing and Purchasing Group
    • 発表場所
      Manchester, UK
    • 年月日
      2011-09-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330092
  • [学会発表] Value Predicting, Value Creating, and Cost Minimizing Behaviors in Transfer Management of Firm-Specific Advantages : An Exploratory Study with Evidence from Japanese MNEs in Emerging Markets2011

    • 著者名/発表者名
      Usui, Tetsuya, Masae Takimoto & Masaaki Takemura
    • 学会等名
      The 37th Annual Conference of European International Business
    • 発表場所
      Bucharest, Romania
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330092
  • [学会発表] Changing Positions in Business Relationships : A Statistical Result of Japanese Innovative SMEs2011

    • 著者名/発表者名
      Takemura Masaaki, Hara Yoritoshi, Kenichi Hosoi & Masae Takimoto
    • 学会等名
      The 27th Industrial Marketing and Purchasing Conferencece
    • 発表場所
      Glasgow, UK
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20330092
  • [学会発表] Relationship Marketing Theory Revisited: One Decade Later

    • 著者名/発表者名
      Takemura, Masaaki, Kubota, Yukihiko, and Masae Takimoto
    • 学会等名
      Industrial Marketing and Purchasing
    • 発表場所
      Bordeaux, France
    • 年月日
      2014-09-01 – 2014-09-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24330128
  • [学会発表] How home-based resources become host-market advantages: An exploratory case study of UNIQLO

    • 著者名/発表者名
      Tetsuya Usui, Masae Takimoto, and Masaaki Takemura
    • 学会等名
      38th European International Business Academy Annual Conference
    • 発表場所
      University of Sussex
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530484
  • [学会発表] On-site Innovation in Japanese Local Grocery Chain Stores

    • 著者名/発表者名
      Yokoyama, Narimasa, Masae Takimoto, Masaaki Takemura
    • 学会等名
      International Society for Professional Innovation Management Conference
    • 発表場所
      Helsinki, Finland
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530504
  • [学会発表] ”How Home-Based Resources Become Host-Market Advantages: An Exploratory Case Study of UNIQLO”

    • 著者名/発表者名
      Usui, Tetsuya, Takimoto, Masae, and Takemura, Masaaki
    • 学会等名
      Proceedings of the 38th European International Business
    • 発表場所
      University of Sussex, UK
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23330136
  • 1.  竹村 正明 (30252381)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 26件
  • 2.  井上 隆一郎 (70438076)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  土屋 勉男 (20514178)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  廣田 章光 (60319796)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  水野 学 (80411685)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  臼井 哲也 (60409422)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  王 怡人 (20290538)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  細井 謙一 (30279054)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 9.  原 頼利 (30366900)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 10.  富野 貴弘 (90366899)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  文能 照之 (30388491)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  秋山 秀一 (30388889)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  神田 良 (90153030)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  山本 尚史 (80381341)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  山本 奈央 (70551662)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  大森 信 (90337824)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  Tamar Cavsugil
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  Chien Shinn-yi
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

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