• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

久木元 理恵  KUKIMOTO Rie

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30363782
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2010年度: 北里大学, 看護学部, 講師
2009年度: 北里大学, 看護学部
2006年度 – 2008年度: 北里大学, 看護学部, 講師
2005年度: 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 講師
2004年度 – 2005年度: 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
臨床看護学
研究代表者以外
臨床看護学 / 生涯発達看護学
キーワード
研究代表者
意志決定 / 家族 / 意思決定 / 気管切開 / 小児看護
研究代表者以外
nursing skill education / situated learning / Child nursing / small group tutorial / the role of tutor … もっと見る / learning process / PBL / Problem-based learning / 問題解決能力 / 問題解決型学習 / 事例学習 / 看護技術教育 / 状況に埋め込まれた学習 / 小児看護学 / 少人数教育 / テュータの役割 / 学習過程 / PBLテュートリアル / 問題基盤型学習 / 教育プログラム / 子ども / がん患者 / 看護教育プログラム / グリーフケア / がん患者の子ども 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (9件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  がん患者の子どものグリーフケアに関する看護師の教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      小島 ひで子
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2010
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      生涯発達看護学
    • 研究機関
      北里大学
  •  気管切開を行う児の気管切開処置をうけることに対する家族の意思決定に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      久木元 理恵
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      臨床看護学
    • 研究機関
      北里大学
  •  問題解決型少人数教育における小児看護学学習過程とテューターの役割

    • 研究代表者
      添田 啓子
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      臨床看護学
    • 研究機関
      埼玉県立大学

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] The learning process of students in the PBL tutorial education in child nursing.2006

    • 著者名/発表者名
      Keiko Soeda, Hiroko Tokumoto, Yukie Okamoto, Rie Kukimoto, Yoshie Nishiwaki, Kajie Tamura, Takako Tamahashi, Harumi Azuma, Yoko Saito
    • 雑誌名

      Proceedings of Japanese Society of Child Health Nursing 16th Academic Conference(Tokyo)

      ページ: 260-261

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16592156
  • [雑誌論文] The role of a tutor in the PBL tutorial education in child nursing.2006

    • 著者名/発表者名
      Yukie Okamoto, Keiko Soeda, Hiroko Tokumoto, Rie Kukimoto, Kajie Tamura, Yoko Saito, Yoshie Nishiwaki Takako Tamahashi
    • 雑誌名

      Proceedings of Japan Academy of Nursing Education 16th Academic Conference(Nagoya)

      ページ: 90-90

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16592156
  • [雑誌論文] The learning process of students in the PBL tutorial in child nursing skill training.2006

    • 著者名/発表者名
      Hiroko Tokumoto, Keiko Soeda, Yukie Okamoto, Rie Kukimoto, Kajie Tamura, Yoko Saito, Yoshie Nishiwaki
    • 雑誌名

      Proceedings of Japan Academy of Nursing Sience 26th Academic Conference(Osaka)

      ページ: 326-326

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16592156
  • [雑誌論文] PBLテュートリアルにおける小児看護学学習過程とテュータの役割-テュータの役割に焦点を当てて-、2006

    • 著者名/発表者名
      岡本幸江, 添田啓子, 徳本弘子, 久木元理恵, 田村佳士枝, 斎藤容子, 西脇由枝, 玉橋貴子
    • 雑誌名

      日本看護学教育学会会誌第16回学術集会講演集 16巻

      ページ: 90-90

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16592156
  • [雑誌論文] 小児看護PBLテュートリアル(状況設定による技術演習)による学生の学び2006

    • 著者名/発表者名
      徳本弘子, 添田啓子, 岡本幸江, 西脇由枝, 久木元理恵, 田村佳士枝
    • 雑誌名

      第26回日本看護科学学会学術集会講演集

      ページ: 326-326

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16592156
  • [雑誌論文] PBLテュートリアルにおける小児看護学学習過程とテュータの役割-小児看護学学習過程に焦点をあてて-2006

    • 著者名/発表者名
      添田啓子, 徳本弘子, 岡本幸江, 久木元理恵, 西脇由枝, 田村佳士枝, 東晴美, 斎藤容子, 玉橋 貴子
    • 雑誌名

      日本小児看護学会第16回学術集会講演集

      ページ: 260-261

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16592156
  • [雑誌論文] The learning process of students in the PBL tutorial education in child nursing, lgroup.2005

    • 著者名/発表者名
      Rie Kukimoto, Keiko Soeda, Hiroko Tokumoto, Yoshie Nishiwaki, Takako Tamahashi
    • 雑誌名

      Proceedings of Japan Academy of Nursing Education 15th Academic Conference(Saitama)

      ページ: 155-155

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16592156
  • [雑誌論文] 問題解決型少人数教育における小児看護学の学習過程2005

    • 著者名/発表者名
      久木元理恵, 添田啓子, 徳本弘子, 西脇佳枝, 玉橋貴子
    • 雑誌名

      日本看護学教育学会会誌 第15回学術集会講演集 15巻

      ページ: 155-155

    • NAID

      10016635491

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16592156
  • [雑誌論文] 問題解決型テュートリアルを取り入れた小児看護学教育方法の検討-「積極的取り組み群」と「困難感継続群」の比較2004

    • 著者名/発表者名
      玉橋貴子, 添田啓子, 久木元理恵, 西脇由枝
    • 雑誌名

      日本小児看護学会第14回学術集会講演集

      ページ: 316-317

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16592156
  • 1.  小島 ひで子 (50433719)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  石井 真 (70338002)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  古屋 悦世 (00458754)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  白土 辰子 (50059565)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  添田 啓子 (70258903)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 6.  徳本 弘子 (00315699)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 8件
  • 7.  岡本 幸江 (70305811)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 8.  西脇 由枝 (90132175)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 9.  田村 佳士枝 (60236750)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 10.  玉橋 貴子 (20325989)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi