• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

田島 充士  Tajima Atsushi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30515630
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2012年度 – 2024年度: 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授
2011年度: 高知工科大学, 工学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分10020:教育心理学関連 / 教育心理学
研究代表者以外
小区分09050:高等教育学関連 / 小区分01010:哲学および倫理学関連 / 教育心理学
キーワード
研究代表者
分かったつもり / 対話 / 小学校教育 / リーダーシップ / バフチン / ヴィゴツキー / 共創的越境 / 大学教育 / カウンセリング / アート … もっと見る / カウンセラー / 異文化間コミュニケーション / 多文化社会 / 異文化理解 / 省察 / 学校教育 / 異文化 / 小学校 / 異文化跳躍力 / 会話 / 対話教育 / 越境 / 異化 / スタニスラフスキー / グローバル人材 / アクティブラーニング / 実践知 / 学問知 / 学校インターンシップ / FD / 教員養成 / インターンシップ / 学習過程 … もっと見る
研究代表者以外
対話 / 交流授業 / 授業開発 / 大学生 / 韓国 / 中国 / 日本 / 異文化理解 / 大学 / 異文化交流授業 / 倫理的基礎づけ / ナラティヴ / 法的基礎づけ / 倫理的基礎づづけ / 臨床 / 対話実践 / 対話哲学 / 対話の社会実装 / 対話の成立要件 / 文化認識分析 / 集団間関係調整 / 教授法 / 集団間対話交流授業 / 理論構築 / 教材開発 / 大学間交流授業 / 日中 / 日韓 / 関係調整のシステム / 教育方法 / 対話的異文化理解 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (156件)
  • 共同研究者

    (19人)
  •  日中韓の大学授業を結ぶ対話的異文化交流授業の開発―共在的実践の生成に向けて

    • 研究代表者
      榊原 知美
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09050:高等教育学関連
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  他者との感情的葛藤を解消し対話を促進する教育:カウンセラー型リーダーの養成研究代表者

    • 研究代表者
      田島 充士
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  ケア実践の現場における「対話」を倫理的・法的に基礎づけるための研究

    • 研究代表者
      宮坂 道夫
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分01010:哲学および倫理学関連
    • 研究機関
      新潟大学
  •  多文化社会を創造的に生き抜くためのリーダーシップ養成:「異文化跳躍力」の提案研究代表者

    • 研究代表者
      田島 充士
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  対話的異文化理解の教育方法をめぐる実践及び理論的研究

    • 研究代表者
      OH SUN AH
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      共愛学園前橋国際大学
  •  大学生の共創的越境力を促進する教育方法・評価法の効果に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      田島 充士
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  大学生の「分かったつもり」を解消する支援:学校インターンシップを中心に研究代表者

    • 研究代表者
      田島 充士
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東京外国語大学
      高知工科大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 「荒れた」中学校と地域社会を結び生徒の成長を支える学校長のリーダーシップ:バフチン・ダイアローグ論の視点から 時岡晴美・大久保智生・岡田涼・平田俊治(編)『地域と協働する学校:中学校の実践から読み解く思春期の子どもと地域の大人のかかわり』(pp.126-133)2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571101939
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [図書] 対話理論の立場から:バフチンが射程とする内的社会としての意識と異文化間交流 能智正博・大橋靖史(編)『ソーシャル・コンストラクショニズムと対人支援の心理学:理論・研究・実践のために』(pp.64-78)2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 総ページ数
      327
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      9784788517509
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [図書] バフチンによるヤクビンスキーのダイアローグ論の引用と発展的展開:『小説の言葉』を中心に 田島充士(編)『ダイアローグのことばとモノローグのことば:ヤクビンスキー論からみたバフチンの対話理論』, pp.148-191.2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 総ページ数
      43
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [図書] ポリフォニー・ホモフォニー論の視点からみたダイアローグとモノローグ:『ドストエフスキーの詩学』を中心に  田島充士(編)『ダイアローグのことばとモノローグのことば:ヤクビンスキー論からみたバフチンの対話理論』, pp.192-242.2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 総ページ数
      50
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [図書] バフチンーヤクビンスキー理論の実践的な解釈可能性:教育実践研究を事例として 田島充士(編)『ダイアローグのことばとモノローグのことば:ヤクビンスキー論からみたバフチンの対話理論』pp.244-2602019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [図書] ダイアローグのことばについて  田島充士(編)『ダイアローグのことばとモノローグのことば:ヤクビンスキー論からみたバフチンの対話理論』 pp.2-79.2019

    • 著者名/発表者名
      ヤクビンスキー, L, P, 桑野隆(監訳), 田島充士・朝妻恵里(訳)
    • 総ページ数
      72
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571220562
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [図書] 『ダイアローグのことばについて』解題:異質な文脈へ開かれたコミュニケーションの実現を目指して 田島充士(編)『ダイアローグのことばとモノローグのことば:ヤクビンスキー論からみたバフチンの対話理論』, pp.80-119.2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 総ページ数
      39
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [図書] Inculcating meta-positions that enhance understanding in conflictive worlds: A study based on Bakhtin’s ideas about dialogic estrangement. Puchalska-Wasyl, M.M., Oles, P.K., & Hermans, H.J.M. (Eds.) Dialogical self: Inspirations, considerations, and research. pp.95-1122018

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 総ページ数
      246
    • 出版者
      The Learned Society of the John Paul II Catholic University of Lublin
    • ISBN
      9788373068131
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [図書] 一般項目:「科学的概念(p.45)」「権威的な言葉/内的説得力のある言葉(pp.91-92))」「社会的言語/ことばのジャンル(p.146)」「生活的概念(p.174)」「他者-バフチンにおける-(pp.198-199)」「特権化(p.224)」 能智正博・香川秀太・川島大輔・サトウタツヤ・柴山真琴・鈴木聡志・藤江靖彦(編)『質的心理学辞典』2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 総ページ数
      419
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [図書] 理科の学習 青山征彦・茂呂雄二(編著)『スタンダード学習心理学』2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 出版者
      サイエンス社
    • ISBN
      9784781914152
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [図書] 学問知と実践知との往還を通した共創的越境の実現とは:学校インターンシップの未来へ 田島充士・中村直人・溝上慎一・森下覚(編)『学校インターンシップの科学:大学の学びと現場の実践をつなぐ教育 』2016

    • 著者名/発表者名
      田島充士・中村直人・溝上慎一・森下覚
    • 出版者
      ナカニシヤ出版出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [図書] ヴィゴツキー理論とその展開 田島信元・岩立志津夫・長崎勤(編) 新・発達心理学ハンドブック, pp.73-86.2016

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 出版者
      福村出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [図書] ヴィゴツキー理論: 共創的越境を実現するプロセスとしての発達 田島充士・中村直人・溝上慎一・森下覚(編)『学校インターンシップの科学:大学の学びと現場の実践をつなぐ教育 』2016

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [図書] 学問知と実践知との往還を目指す大学教育: 学校インターンシップにおける共創的越境  田島充士・中村直人・溝上慎一・森下覚(編)『学校インターンシップの科学:大学の学びと現場の実践をつなぐ教育 』2016

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [図書] 大学における説明の教育とは:「越境の説明」の提案 富田英司・田島充士(編)「大学教育:越境の説明をはぐくむ心理学」2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [図書] 「越境の説明」再検証 : 大学教育の未来へ富田英司・田島充士(編著)『大学教育:越境の説明をはぐくむ心理学』2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [図書] インターンシップ: フレイレの教師論からみた越境の説明 富田英司・田島充士(編)「大学教育:越境の説明をはぐくむ心理学」2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [図書] 大学における説明の教育とは : 「越境の説明」の提案富田英司・田島充士(編著)『大学教育:越境の説明をはぐくむ心理学』2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [図書] 「越境の説明」再検証:大学教育の未来へ 富田英司・田島充士(編)「大学教育:越境の説明をはぐくむ心理学」2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [図書] インターンシップ : フレイレの教師論からみた越境の説明富田英司・田島充士(編著)『大学教育:越境の説明をはぐくむ心理学』2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [図書] 発達の最近接領域とことばの理解茂呂雄二・田島充士・城間祥子(編著)『社会と文化の心理学-ヴィゴツキーに学ぶ』2011

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 出版者
      世界思想社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [雑誌論文] 教育講演会『世界とつながる「対話」を実現する学校:TAKT授業の提案』2024

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      令和5年度『研鑽』天遊大阪市小学校連合会研修資料

      巻: 41 ページ: 14-19

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02886
  • [雑誌論文] 教育講演会『世界とつながる「対話」を実現する学校:TAKT授業の提案』2024

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      令和5年度『研鑽』天遊大阪市小学校連合会研修資料

      巻: 41 ページ: 14-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21871
  • [雑誌論文] 異質な視点を持つ他者との対話を実現する授業2023

    • 著者名/発表者名
      TAJIMA ATSUSHI、KAWAMURA SHIGEO、INAI MASAHIRO、MACHI TAKESHI、ISA KOUICHI、MUTO NARIYA、KARIMAZAWA HAYATO、KUSUMI TAKASHI、KAGE MASAHARU
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 62 号: 0 ページ: 306-319

    • DOI

      10.5926/arepj.62.306

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2023-03-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K20516, KAKENHI-PROJECT-23K02886, KAKENHI-PROJECT-23K21871, KAKENHI-PROJECT-23K25675
  • [雑誌論文] 「分かったつもり」 から異質な他者との声が響き合う 「対話」 の地平へ2022

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      談: speak, talk, and think

      巻: 124 ページ: 124-125

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21871
  • [雑誌論文] 「分かったつもり」から異質な他者との声が響き合う「対話」の地平へ2022

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      談

      巻: 124 ページ: 61-84

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [雑誌論文] Bakhtin’s views on celebrating multiplicity in the culturally diverse world: Nicholas of Cusa’s inspirations for interculturalism.2021

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 雑誌名

      Material of XVII International Bakhtin Conference

      巻: XVII ページ: 79-81

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [雑誌論文] コロナ状況下において学校は対話的な学びをどう展開していくのか2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 60 号: 0 ページ: 216-227

    • DOI

      10.5926/arepj.60.216

    • NAID

      130008116971

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2021-03-30
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [雑誌論文] 教師・バフチン先生は何を学生たちに教えたのか:対話理論と教育実践2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      コメット通信

      巻: 14 ページ: 13-15

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [雑誌論文] 異質な意見を持つ他者とのコミュニケーションに向かうヴィゴツキーの発達論 : ヘーゲルの自己意識論を視点として2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      ヴィゴツキー学. 増刊

      巻: 1 ページ: 11-22

    • DOI

      10.15026/116814

    • NAID

      120007168761

    • ISSN
      13454900
    • URL

      https://tufs.repo.nii.ac.jp/records/2715

    • 年月日
      2021-11-01
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [雑誌論文] A sustainable consciousness promoting dialogue with alien others: Bakhtin’s views on laughter and Euripides’ Tragi-comedy.2021

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 雑誌名

      International Review of Theoretical Psychologies

      巻: 1 号: 2 ページ: 225-242

    • DOI

      10.7146/irtp.v1i2.128022

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [雑誌論文] Bakhtin’s views of love toward alien others: Generating dialogue beyond critical evaluation from the outside world.2021

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 雑誌名

      Material of XVII International Bakhtin Conference

      巻: XVII ページ: 261-265

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [雑誌論文] 多文化社会を創造的に生き抜くための異文化跳躍力育成について2020

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      総合文化研究

      巻: 23 ページ: 160-162

    • DOI

      10.15026/94360

    • NAID

      120006798087

    • ISSN
      18831109
    • URL

      https://tufs.repo.nii.ac.jp/records/4509

    • 年月日
      2020-02-14
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [雑誌論文] 神話を解体するソクラテスの対話と青年の自己意識(特集:発達と神話)2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      ピエリア

      巻: 11 ページ: 8-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [雑誌論文] 心理臨床場面で活きるバフチン・ダイアローグ論: オープンダイアローグを考察対象として2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      臨床心理学

      巻: 19 ページ: 539-545

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [雑誌論文] ヴィゴツキー・内言論とグレヴィチ『俳優の創造活動』との関係について2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士・鎌田紗矢香
    • 雑誌名

      ヴィゴツキー学

      巻: 別巻5 ページ: 163-165

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [雑誌論文] ヴィゴツキー理論からみた「分かったつもり」と子どもたちの発達(特集「『わかったつもり』に気付かせる理科授業の工夫・改善」)2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 67 ページ: 145-149

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [雑誌論文] 仲間を創る「会話」とグローバルにつながる「対話」:バフチンの対話理論2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 970 ページ: 74-77

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [雑誌論文] 教育実践を理解するためのバフチン・ダイアローグ論:豊かな異文化交流の実現(フォーラム・講演記録)2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士・古屋憲章
    • 雑誌名

      言語文化教育研究

      巻: 16 ページ: 260-278

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [雑誌論文] 話しことば/書きことばの関係を描くメディア論からみた 認知発達: プラトンのイデア論とヴィゴツキーの概念的思考論2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      ヴィゴツキー学

      巻: 別巻5 ページ: 63-75

    • NAID

      120006626367

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [雑誌論文] "Dialogic vaccine" to bridge opposing cultural viewpoints: Using Bakhtin’s views on dialogue and estrangement2017

    • 著者名/発表者名
      Tajima, A.
    • 雑誌名

      Integrative Psychological and Behavioral Science

      巻: 51(3) 号: 3 ページ: 419-431

    • DOI

      10.1007/s12124-017-9394-6

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04310
  • [雑誌論文] 言葉の理解およびその教育可能性をヴィゴツキー・内言論から捉える: スタニスラフスキー・ポドテキスト論を補助線として2016

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      ヴィゴツキー学

      巻: 別巻4 ページ: 45-57

    • NAID

      120005868636

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [雑誌論文] 学習者を異世界へいざなう教科教育の価値とは:分かったつもりから越境的交流へ(研究委員会企画シンポジウム「教科教育に心理学はどこまで迫れるか(4)」報告書)2015

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 54 ページ: 216-218

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [雑誌論文] 「分かったつもり」のメリット・デメリットとは(準備委員会企画シンポジウム「わかるとは」報告書)2015

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 54 ページ: 166-167

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [雑誌論文] ダイアローグの思想から教育実践を考える:バフチン理論を視点として(大会報告書)2015

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      第20回FDフォーラム報告集

      巻: 20 ページ: 64-70

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [雑誌論文] 異質さと向き合うためのダイアローグ : バフチン論からのメッセージ(特集『対話』)2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      心理学ワールド

      巻: 63 ページ: 9-12

    • NAID

      40019948236

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [雑誌論文] ヤクビンスキー・バフチン・ヴィゴツキーの論にみるモノローグ・ダイアローグ概念の展開: 社会集団の斉一性と人格の独自性とをめぐって2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      ヴィゴツキー学

      巻: 別巻3 ページ: 1-20

    • NAID

      120005868635

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [雑誌論文] 異質さと向き合うためのダイアローグ:バフチン論からのメッセージ(特集『対話』)2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      心理学ワールド

      巻: 64 ページ: 9-12

    • NAID

      40019948236

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [雑誌論文] Development as performing otherness: Using Vygotsky and Stanislavski to create real discussions2014

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 雑誌名

      第15回国際ヴィゴツキー学会発表論文集

      巻: 2 ページ: 172-176

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [雑誌論文] Boundary crossing in the light of Vygotsky and Jakubinskij : Thinking about developmentin school internships2013

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 雑誌名

      国際ヴィゴツキー学会発表論文集

      巻: 14 ページ: 252-256

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [雑誌論文] Boundary crossing in the light of Vygotsky and Jakubinskij: Thinking about development in school internships2013

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 雑誌名

      第14回国際ヴィゴツキー学会発表論文集

      巻: 14 ページ: 252-254

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [雑誌論文] 質的研究概念としての「分かったつもり」2013

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      質的心理学会10周年記念号 質的心理学フォーラム

      巻: 5 ページ: 83-84

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [雑誌論文] 異質さと共創するための大学教育 : ヴィゴツキーの言語論から越境の意義を考える2013

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 19 ページ: 73-86

    • NAID

      120005465918

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [雑誌論文] 異質さと共創するための大学教育:ヴィゴツキーの言語論から越境の意義を考える2013

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 19 ページ: 73-86

    • NAID

      120005465918

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [雑誌論文] 質的研究概念としての「分かったつもり」(質的心理学会10周年記念号)2013

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 雑誌名

      質的心理学研究フォーラム

      巻: 5 ページ: 83-84

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [雑誌論文] 学校インターンシップの未来を問う : 理論知と実践知を結ぶ2012

    • 著者名/発表者名
      中村直人, 田島充士, 入野博, 山本冬彦, 佐藤仁
    • 雑誌名

      高知工科大学紀要

      巻: 9 ページ: 151-164

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] グローバルに開かれた対話に向かうための必要条件とは:ものづくりにおける「分かったつもり」問題の解決2024

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      広州番禺職業技術学院招待講演会資料
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02886
  • [学会発表] グローバルに開かれた対話に向かうための必要条件とは:ものづくりにおける「分かったつもり」問題の解決2024

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      広州番禺職業技術学院招待講演会資料
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21871
  • [学会発表] 理解しがたい他者の苦悩を実感する喜劇的パフォーマンス:バフチン・対話理論の視点から 会員企画自主シンポジウム『痛みを分かち合う異文化コミュニケーション:相手の言動を「受け入れられない」という葛藤からはじまる異文化接触』(企画者:田島充士・山本登志哉)2024

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会発表論文集 pp.64-65
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02886
  • [学会発表] 理解しがたい他者の苦悩を実感する喜劇的パフォーマンス:バフチン・対話理論の視点から2024

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25675
  • [学会発表] ふだんのコミュニケーションから グローバルに向かう対話に挑戦しよう: 「分かったつもり」を跳躍板として2023

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      キヤノン電子株式会社社内研修会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02886
  • [学会発表] 多職種連携に活かす「対話」と「会話」: バフチンの対話理論からみた「モヤっと」の価値2023

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      第85回医学教育セミナー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21871
  • [学会発表] ふだんのコミュニケーションから グローバルに向かう対話に挑戦しよう: 「分かったつもり」を跳躍板として2023

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      キヤノン電子株式会社社内研修会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21871
  • [学会発表] 世界とつながる「対話」を実現する学校: TAKT授業の提案2023

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      大阪教育大学教員同窓会『天遊』大阪市小学校連合会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21871
  • [学会発表] 多職種連携に活かす「対話」と「会話」: バフチンの対話理論からみた「モヤっと」の価値 (ワークショップ『「対話」で紐解く!多職種連携での思いのすれ違い(企画者:佐野樹)』における講演)2023

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      第85回医学教育セミナーとワークショップ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02886
  • [学会発表] 世界とつながる「対話」を実現する学校: TAKT授業の提案2023

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      大阪教育大学教員同窓会『天遊』大阪市小学校連合会招待講演会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02886
  • [学会発表] 異質な視点を持つ他者との「対話」と 同質な視点を持つ仲間との「会話」: バフチンの対話理論からみた対話教育の展開可能性2022

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会2022年度公開シンポジウム『異質な視点を持つ他者との対話を実現する授業: withコロナ時代における小学校教育の現状と発展可能性(企画者:田島充士・河村茂雄)』
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] Significance of Bakhtin’s “heteroglossia (raznorechie)” in today’s intercultural communications: Using Hegel’s ideas of “in-and-for-itself (an und fur sich)”2022

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      19th International Society for Theoretical Psychology
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21871
  • [学会発表] Significance of Bakhtin’s “heteroglossia (raznorechie)” in today’s intercultural communications: Using Hegel’s ideas of “in-and-for-itself (an und fuer sich)” Virtual Salon "The Bakhtin Buddies Strike Again: Resistance to Power and the Dialogics of Subjectivity" at2022

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      International Society for Theoretical Psychology 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] 異質な視点を持つ他者との「対話」と同質な視点を持つ仲間との「会話」:バフチンの対話理論からみた対話教育の展開可能性2022

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会2022年度公開シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K21871
  • [学会発表] 指定討論コメント2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      2021年度日本教育心理学会公開シンポジウム『withコロナ時代における子どもたちの資質・能力を育成する協働学習の工夫』(企画者:日本教育心理学会研究委員会)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] コメント2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      丹下和彦『精神史としてのギリシア悲劇: 前 5 世紀アテナイの知的状況』(企画者:田島充士) 東京外国語大学・総合文化研究所主催講演会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] 概念的思考と即自・対他・対自:ヴィゴツキー理論におけるヘーゲルのトリアーデ2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      ヴィゴツキー学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] コメント 丹下和彦『精神史としてのギリシア悲劇: 前 5 世紀アテナイの知的状況』(企画者:田島充士)2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      東京外国語大学・総合文化研究所主催講演会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] ヨーロッパの習俗における愚者とバフチン・カーニバル論:異質な文化的背景を持つ他者とのサステイナブルな対話の実現を目指して2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      文化理解の方法論研究会(MC研)第35回研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] 概念的思考と即自・対他・対自:ヴィゴツキー理論におけるヘーゲルのトリアーデ2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      ヴィゴツキー学協会春の会議
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] TAKT型実践における教育評価2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      新学習デザイン研究会招待講演
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] 実社会に資する大学の学びとは2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      2021年度 TAC(多摩アカデミックコンソーシアム) FDシンポジウム『知の越境と対話としてのリベラルアーツ:リベラルアーツと専門の連接』
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] Bakhtin's ideas of love: Generating dialogue beyond the critical evaluation of others. (А panel discussion on “Love and visual surplus in Bakhtin's dialogism” Moderator: M. Gradovski)2021

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      XVII International Bakhtin Conference (National Research Ogarev Mordovia State University, Saransk, Russia)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] 世界とつながる「対話」を促進する教育:TAKT型授業の提案2021

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      石川県能美市立小学校講話
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] Bakhtin's thought on tolerating and celebrating multiplicity: The relevance of Nicholas of Cusa.2021

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      XVII International Bakhtin Conference (National Research Ogarev Mordovia State University, Saransk, Russia)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] 指定討論 日本教育心理学会研究委員会企画2020年度公開シンポジウム:コロナ状況下において学校は対話的な学びをどう展開していくのか(企画者:河村茂雄・田島充士・牧郁子)2020

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会・研究委員会企画・公開シンポジウム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] 世界で活躍するためのコミュニケーション力:言語と文化の心理学2020

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      公益財団法人日本陸上競技連盟 ダイヤモンドアスリート リーダーシッププログラム 講演会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] 大切なことを他者に伝えるための 対話力:「分かったつもり」と「異化」を意識して2020

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      キヤノン電子株式会社・社内研修講演会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] 葛藤的な異文化コミュニケーションを創造的に展開する演劇手法の可能性: アウグスト・ボアール「フォーラムシアター」の視点から2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士・姜英敏
    • 学会等名
      第25回文化理解の方法論研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] バフチンとヤクビンスキーのダイアローグ論がもたらす教育実践への新たな視点 自主企画シンポジウム『教育実践に資するバフチン・対話理論:ヤクビンスキー『ダイアローグのことばについて』を視座に』(企画者:田島充士)2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] バフチン・ダイアローグ論の射程:何が分析可能になるのか2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      『文化心理学セミナー』公開講演会(立命館大学)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] 大学の学びは社会に出て役に立つのか:学問知と実践知との緊張関係2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      京都教育大学フォーラム2019『大学と学校現場をつなぐ「プロジェクト型学習」の試み』(京都教育大学) 基調講演
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] Laughter as inter-cultural communication: M.M. Bakhtin's dialogism and the methodologies of comedies.2019

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      International Society for Theoretical Psychology 2019 (Copenhagen, Denmark)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] TAKT型授業のモデル:富崎学級(大阪市立堀江小学校)実践を考察対象として2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      新学習デザイン研究会(大阪市立堀江小学校)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] 対話を実現する越境的マインドセットとしての他者の異質さへのセンシティビティ:バフチン・対話理論の観点から 自主企画シンポジウム『越境的マインドセット創りに向けて』(企画者:野村亮太・丸野俊一)2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] コメンテーター2019

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      講演会『あなたにとって一番大切なものは何ですか(講演者:武元康明)』(主催:科学研究費補助金,共催:東京外国語大学総合文化研究所・グローバルキャリアセンター)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] 現代の心理学研究におけるバフチン・ダイアローグ論の意義:異文化間交流(越境)を志向して2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      乳幼児発達研究会:文化比較・行動比較分科会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] 指定討論 自主シンポジウム『学校と地域の協働は何をもたらすのか?:教育心理学からみた地域と協働する学校の取り組みと成果』(企画:大久保智生)2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] コメンテーター2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      講演会『学習者の主体性を促進する教員の権威と権力(講演者:藤倉憲一)』(主催:科学研究費補助金,共催:東京外国語大学総合文化研究所・グローバルキャリアセンター)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] 子どもたちの学びを主体的に深化させるコミュニケーションと人間関係:グローバルに生きるための対話と能力2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      大阪教育大学附属天王寺小学校研究発表会招待講演
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] 葛藤的な価値判断に関する日中学生間の対話教育:対話的ワクチンの視点から2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士・姜英敏
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04310
  • [学会発表] ヴィゴツキー理論との出会い:「分かったつもり」を視座として ヴィゴツキー学協会20周年記念行事『鼎談 ヴィゴツキー、いままでとこれから』2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      ヴィゴツキー学第20回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] コメンテーター2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      東京外国語大学文書館講演会「新美南吉と東京外国語大学の思い出」
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] バフチン・ダイアローグ論と学校現場:異文化跳躍力を志向して2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      新授業デザイン研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K03060
  • [学会発表] 教育実践を理解するためのバフチン・ダイアローグ論:豊かな異文化交流の実現2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会特別企画講演会 早稲田大学
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] アクティブラーニング実践報告:実践知と学問知の融合としての対話教育2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      東京外国語大学FD研修会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] 指定討論:文化心理学の立場から2018

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      国際シンポジウム・ 社会構築主義の視点と臨床の現場:Vivien Burr教授をお招きして 東京外大学
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] 指定討論 Yes and Cafe2017

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      ジャパン・オールスターズ公開連続講演会2017『パフォーマンス心理学入門』筑波大学
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] メディア論からみたヴィゴツキー:話しことばと書きことばの交錯としての発達論2017

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      ヴィゴツキー学教会冬の大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] バフチンおよびヴィゴツキー理論と言語文化教育2017

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会月例企画講演会
    • 発表場所
      早稲田大学(東京都・早稲田)
    • 年月日
      2017-02-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] 留学体験等のふりかえりに大学の授業は いかに貢献しうるのか:学問知と実践知を統合する「世界と越境するフォーラム」の試み2017

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] 学校で学ぶべき知識とコミュニケーション力:ヴィゴツキー理論からみた教師の役割2017

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      新授業デザイン研究会主催招待講演会、大阪教育大学附属天王寺小学校
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] Dramas as devices for communicating with alien selves: Connecting Stanislavsky's notion of "podtekst" with Bakhtin's "chronotope".2016

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      9th International Conference on the Dialogical Self
    • 発表場所
      ヨハネ・パウロ二世・ルブリンカトリック大学(ポーランド・ルブリン)
    • 年月日
      2016-09-08
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] 実践現場において共創的越境を実現する大学教育の展開可能性 自主企画シンポジウム『学問知と実践知の共創的な越境可能性を問う:学校インターンシップの科学(企画:田島充士・森下覚)』2016

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学第58回総会
    • 発表場所
      香川大学(香川県・高松)
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] ドラマとしてのヴィゴーツキー論:学びをダイナミックな場とするためのリサーチクエスチョンの構築2016

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      ナラティヴと質的研究会・生存のナラティヴと質的研究会(立命館大学)
    • 発表場所
      京都
    • 年月日
      2016-02-21
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] Bifurcation as a process of dialogic estrangement when talking about life from a Bakhtinian perspective.2016

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      9th International Conference on the Dialogical Self
    • 発表場所
      ヨハネ・パウロ二世・ルブリンカトリック大学(ポーランド・ルブリン)
    • 年月日
      2016-09-09
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] Chair of the session "Ostranenie between Russian, English and other languages"2016

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      One Hundred Years of Ostranenie
    • 発表場所
      エアフルト大学(ドイツ・エアフルト)
    • 年月日
      2016-12-16
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] 教室内における越境的ダイアローグは実現可能か:大学教育の現場をフィールドとして 自主企画シンポジウム『「文化・共同体・文脈」の幻想性を穿つ②:越境について考える(企画:田島充士・小島康次・川野健治)』2016

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道・札幌)
    • 年月日
      2016-05-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] Chair of the session "Psychological and Psycholinguistic Approaches"2016

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      One Hundred Years of Ostranenie
    • 発表場所
      エアフルト大学(ドイツ・エアフルト)
    • 年月日
      2016-12-16
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] A commentator in Symposium"How can we understand and study culture? New methodlogies of dialogical research for mutual understanding"2016

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04310
  • [学会発表] シンポジウム「プロセスから考える異文化理解ー異文化理解研究の実践と理論をつなぐ」においてコメンテータ。2016

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04310
  • [学会発表] 教室内に越境的交流を持ち込む教員の役割と学生の省察可能性:ヴィゴツキー論を視点として 参加者企画セッション『省察活動の効果的導入に関する研究の現在』(企画:田島充士)2016

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム(京都大学)
    • 発表場所
      京都
    • 年月日
      2016-03-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] 子どもが学校の中で成長することの意味:ヴィゴツキー理論からみた教師の役割2016

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      兵庫県伊丹市立有岡小学校講話
    • 発表場所
      兵庫県・伊丹市立有岡小学校(兵庫県・伊丹市)
    • 年月日
      2016-08-23
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] グレヴィチ『俳優の創造活動』とヴィゴツキー・内言論との関係について2016

    • 著者名/発表者名
      鎌田紗矢香・田島充士
    • 学会等名
      ヴィゴツキー学第18回大会口頭発表
    • 発表場所
      ヴィゴツキー学協会(兵庫県・三ノ宮)
    • 年月日
      2016-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] ヴィゴツキーのモノローグ(内言)論:スタニスラフスキー・ポドテクスト論に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      第17回ヴィゴツキー学大会
    • 発表場所
      三ノ宮
    • 年月日
      2015-11-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] バフチンの人格論からみた社会集団:社会的言語の統一性と人格的言語の個別性は対話の中でいかに実現するのか 自主企画シンポジウム『「文化・共同体・文脈」の幻想性を穿つ:「私たち」とは誰のことなのか(企画:田島充士・小島康次・川野健治)』2015

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-03-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] ダイアローグの思想から教育実践を考える:バフチン理論を視点として2015

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      第20回FDフォーラム
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2015-03-01
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] 指定討論 自主企画シンポジウム『対象(object)と心をめぐる文化心理学的アプローチの可能性:意味構築における実在物の役割に焦点をあてて(企画:小松孝至・木戸彩恵)』2015

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-03-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] Boundary crossing through dialogues in self: Performing "otherness" between peer learners2014

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      8th International Conference on the Dialogical Self 2014
    • 発表場所
      The Hague University of Applied Sciences
    • 年月日
      2014-08-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] 異質な他者との共創を目指す : ヴィゴツキー論からみた「分かったつもり」の意味2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      山口大学大学院教育学研究科招待講演
    • 発表場所
      山口大学
    • 年月日
      2014-01-31
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] 学習者を異世界へいざなう教科教育の価値とは:分かったつもりから越境的交流へ 研究委員会企画シンポジウム『教科教育はどこまで迫れるか(4):教育目標をどう扱うべきか(企画:工藤与志文・藤村宣之)』2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] 科学的概念の学びにみられる“遊び”と”ドラマ”:ヴィゴツキーの発達論のおもしろさとは2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      ヴィゴツキー学協会・『思考と言語』出版80周年記念ヴィゴツキーセミナー
    • 発表場所
      神戸市勤労会館
    • 年月日
      2014-08-03
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] 分かったつもりから共創的越境へ:子どもたちの学びを引き上げる教師のパワー2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      大阪教育大学附属天王寺小学校研究発表会
    • 発表場所
      大阪
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] 越境の説明とはなにか 自主企画シンポジウム『越境の説明をはぐくむ大学教育のための心理学(企画:富田英司・田島充士)』2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] 分かったつもりから共創的越境へ : 子どもたちの学びを引き上げる教師のパワー2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      大阪教育大学附属天王寺小学校研究発表会招待講演
    • 発表場所
      大阪教育大学附属天王寺小学校
    • 年月日
      2014-02-22
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] 「分かったつもり」のメリット・デメリット 準備委員会企画シンポジウム『わかるとは(企画:森岡正芳)』2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26780353
  • [学会発表] 異質な他者との共創を目指す:ヴィゴツキー論からみた「分かったつもり」の意味2014

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      山口大学大学院教育学研究科招待講演
    • 発表場所
      山口
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] カウンセリング論からみた学習指導のありかたとは 自主企画シンポジウム『学習指導研究と臨床支援研究間の交流可能性をさぐる(企画:田島充士・沖林洋平)』2013

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会発表論文集S170
    • 発表場所
      東京
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] インターンシップを通して学生は何を学ぶのか:異質な他者との多声的関係をひらく対話2013

    • 著者名/発表者名
      田島充士・森下覚・麻生良太・藤田敦
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会発表論文集p.537
    • 発表場所
      東京
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] インターンシップを通して学生は何を学ぶのか : 異質な他者との多声的関係をひらく対話2013

    • 著者名/発表者名
      田島充士, 森下覚, 麻生良太, 藤田敦
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] アクティブラーニングにおける公共圏他者を「共創的越境」から読み解く2013

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      第19回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都府
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] アクティブラーニングにおける公共圏他者を「共創的越境」から読み解く2013

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2013-03-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] カウンセリング論からみた学習指導のありかたとは自主企画シンポジウム『学習指導研究と臨床支援研究間の交流可能性をさぐる(企画 : 田島充士・沖林洋平)』2013

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] 越境経験を通した参加学生の対話力とは:「越境の知」の育成と「共創的越境」の実現を目指して(自主企画シンポジウム「学校インターンシップの可能性を問う(企画:田島充士・中村直人)」)2012

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      沖縄県
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] 越境経験を通した参加学生の対話力とは : 「越境の知」の育成と「共創的越境」の実現を目指して自主企画シンポジウム『学校インターンシップの可能性を問う:「越境の知」をはぐくむ(企画:田島充士・中村直人)』2012

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] 学校サポーター研究:高知工科大学における学校サポーター事業の展開2012

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      高知工科大学教職課程・公開シンポジウム「学校インターンシップの未来を問う~理論知と実践知を結ぶ~」(招待講演)
    • 発表場所
      高知
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] What is “Understanding”?2012

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      2012年度日本発達心理学会・国際ワークショップ
    • 発表場所
      東京都
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] 大栃中学校との連携を通しての学び:学校インターンシップを活用した言語力の育成2012

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      高知県香美市教育委員会教職員研修会
    • 発表場所
      高知県
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] 臨床支援としてのリボイシング:自律的探求者の育成を目指して(自主企画シンポジウム 「協調的な学びを促すリボイシング(企画:一柳智紀・白水始)」)2012

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      沖縄県
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] 自由なダイアローグの可能性を求めて : ヴィゴツキーおよびバフチン論におけるモノローグ概念の展開2012

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      ヴィゴツキー学第14回大会
    • 発表場所
      神戸市勤労会館
    • 年月日
      2012-11-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] 臨床支援としてのリボイシング : 自律的探求者の育成を目指して自主企画シンポジウム『協調的な学びを促すリボイシング(企画:一柳智紀・白水始)』2012

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] 自由なダイアローグの可能性を求めて:ヴィゴツキーおよびバフチン論におけるモノローグ概念の展開2012

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      ヴィゴツキー学第14回大会
    • 発表場所
      兵庫県
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] 大栃中学校との連携を通しての学び : 学校インターンシップを活用した言語力の育成2012

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      高知県香美市教育委員会教職員研修会
    • 発表場所
      高知県香美市教育委員会
    • 年月日
      2012-08-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] "Understanding " as Recontextualization : Connecting Semiotics of Vygotsky and Jakubinskij2011

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      International Society for Cultural and Activity Research
    • 発表場所
      University of Rome
    • 年月日
      2011-09-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] Raising consciousness of learners beyond the boundaries of "partial understanding" : Establishing "re-contextualization" through school internship.2011

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      ISCAR-Asia and SIG DEE Workshop 2011 "The Front of Activity and Situation Researches"
    • 発表場所
      Taisho University
    • 年月日
      2011-07-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] 大学生における学びの創発性 : 学校インターンシップを視点としてシンポジウム『模倣と創発としての学習:ヴィゴツキーおよびフレイレのまなざしより(企画:岡花祈一郎・田島充士)』2011

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本質的心理学会第8回大会
    • 発表場所
      安田女子大学
    • 年月日
      2011-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] 大学生における学びの創発性:学校インターンシップを視点として シンポジウム「模倣と創発としての学習:ヴィゴツキーおよびフレイレのまなざしより2011

    • 著者名/発表者名
      田島充士
    • 学会等名
      日本質的心理学会第8回大会
    • 発表場所
      広島
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] 学校インターンシップへの参加を通した教職課程履修学生の成長:ヴィゴツキーの「自覚性と随意性」を軸に2011

    • 著者名/発表者名
      田島充士・中村直人
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      札幌
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] Raising consciousness of learners beyond the boundaries of "partial understanding": Establishing "re-contextualization" through school internship2011

    • 著者名/発表者名
      Atsushi Tajima
    • 学会等名
      ISCAR- Asia and SIG DEE Workshop 2011 "The Front of Activity and Situation Researches"(招待講演)
    • 発表場所
      東京
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • [学会発表] 学校インターンシップへの参加を通した教職課程履修学生の成長 : ヴィゴツキーの「自覚性と随意性」を軸に2011

    • 著者名/発表者名
      田島充士, 中村直人
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北翔大学
    • 年月日
      2011-07-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23730621
  • 1.  OH SUN AH (90363308)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  高橋 登 (00188038)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  榊原 知美 (20435275)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  渡邉 忠温 (20827836)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  宮坂 道夫 (30282619)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  石田 瞳 (10826001)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  鳥谷部 真一 (20227648)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  坂井 さゆり (40436770)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  小野 文生 (50437175)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  足立 智孝 (70458636)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  池田 喬 (70588839)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  亀井 隆太 (70706910)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  天田 悠 (90779670)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  横山 草介 (60803484)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  高木 光太郎 (30272488)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  崔 順子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  姜 英敏
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 18.  片 成男
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  山本 登志哉
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi