• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

岩下 仁  Iwashita Hitoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30608732
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 神奈川大学, 経済学部, 准教授
2019年度: 九州大学, 経済学研究院, 講師
2015年度 – 2017年度: 九州大学, 経済学研究院, 講師
2013年度 – 2016年度: 九州大学, 経済学研究科(研究院), 講師
2012年度: 早稲田大学, 商学学術院, 助手
審査区分/研究分野
研究代表者
商学 / 小区分07090:商学関連
研究代表者以外
小区分07090:商学関連 / 商学 / 中区分7:経済学、経営学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
市場志向 / マーケティング / 実証分析 / 製品開発 / ビジネス成果 / フロントライン従業員 / ネットワーク・サイズ / 組織との同一化 / アウトサイド・イン / 代償学習 … もっと見る / 強化学習 / 社会的学習理論 / 半構造化インタビュー / 個人レベルの市場志向 / 商学 / 代替的な志向性 / デザイン志向 / 代替的志向 / 代替的志向性 / 定量調査 / 代替的な戦略志向性 / イノベーション / 市場志向の強調 / リーダーシップ / トップマネジメント … もっと見る
研究代表者以外
製品開発 / 製品デザイン / センサリー・マーケティング / 感覚マーケティング / デザイン / 新製品開発 / マーケティング / アート / 知覚 / センサリー / クロスモーダル / センサリーマーケティング / アート志向 / 製品デザイン要素 / アンラーニング / 組織学習 / オープンイノベーション / クラウドソーシング / マーケティング戦略 / オープン・イノベーション / クラウド・ファンディング / クラウド・ソーシング / クロス・モダル / 組織の志向性 / 企業の志向性 / 処理流暢性 / 身体化認知 / クロスモダル / 五感 / パッケージ・デザイン / 感性マーケティング / 消費者行動研究 / 店舗環境 / 接触欲求 / 身体性認知理論 / パッケージデザイン / 解釈レベル / 性別 / 身体性認知 / 触覚 / パッケージ / 高級感 / 自動車 / ドイツ / 韓国 / 国際研究者交流 / インタビュー調査 / 文献レビュー / デザイン志向 / 製品優位性 / 定性研究 / 実証研究 / 市場志向 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (39件)
  • 共同研究者

    (15人)
  •  アート志向の解明による製品開発研究のブレークスルー

    • 研究代表者
      恩藏 直人
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分7:経済学、経営学およびその関連分野
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  フロントライン従業員が個人レベルの市場志向と事業成果に及ぼすメカニズムの解明研究代表者

    • 研究代表者
      岩下 仁
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      神奈川大学
      九州大学
  •  感覚マーケティングに対する企業視点と消費者視点からの包括的検討

    • 研究代表者
      石井 裕明
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
      青山学院大学
      成蹊大学
  •  クラウド・ソーシングが製品デザイン要素を通じて、新製品パフォーマンスに及ぼす影響

    • 研究代表者
      恩藏 直人
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  市場志向並びに代替的な戦略志向性が成果要因に及ぼす影響と周辺環境のメカニズム解明研究代表者

    • 研究代表者
      岩下 仁
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      九州大学
  •  高級感を引き起こす製品デザインに関する包括的検討

    • 研究代表者
      石井 裕明
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      成蹊大学
      千葉商科大学
  •  新製品開発における市場志向とデザイン志向に関する国際比較研究

    • 研究代表者
      恩藏 直人
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  市場志向強調の際、リーダーシップ・スタイルが市場志向および製品成果に及ぼす影響研究代表者

    • 研究代表者
      岩下 仁
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      九州大学
      早稲田大学

すべて 2022 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 商品開発・管理の新展開、第11章「市場志向を取り入れた組織における商品開発」2022

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 総ページ数
      24
    • 出版者
      中央経済社
    • ISBN
      9784502394317
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01963
  • [図書] 市場志向のマーケティング―組織の志向性がパフォーマンスに及ぼすメカニズムの解明―2020

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 総ページ数
      352
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805112021
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01963
  • [図書] 市場志向のマーケティング2020

    • 著者名/発表者名
      岩下 仁
    • 総ページ数
      356
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805112021
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19H01541
  • [図書] 市場志向のマーケティング―組織の志向性がパフォーマンスに及ぼすメカニズムの解明―2020

    • 著者名/発表者名
      岩下 仁
    • 総ページ数
      356
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805112021
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17145
  • [図書] 医療マーケティングの革新2018

    • 著者名/発表者名
      恩藏直人、岩下仁
    • 総ページ数
      280
    • 出版者
      有斐閣
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17145
  • [図書] 新商品開発・管理入門(仮題)2017

    • 著者名/発表者名
      岩下 仁
    • 出版者
      中央経済社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17145
  • [図書] 九州発 アジアのビジネス・プロフェッショナルの挑戦(仮題)2016

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      九州大学出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730369
  • [図書] 新たな事業価値の創造2016

    • 著者名/発表者名
      岩下 仁
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      九州大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17145
  • [図書] マーケティングにおける市場志向の重要性―優れた製品パフォーマンスをもたらす市場志向とは何か―2016

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      九州大学出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17145
  • [図書] 商品開発・管理学会出版企画(仮題)2016

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      中央経済社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730369
  • [図書] 商品開発管理2015

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 出版者
      商品開発・管理学会、中央経済社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730369
  • [雑誌論文] マーケティングにおける代替的志向性の包括的理解と今後の展望2019

    • 著者名/発表者名
      Iwashita Hitoshi
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 38 号: 4 ページ: 63-79

    • DOI

      10.7222/marketing.2019.017

    • NAID

      130007627116

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2019-03-29
    • 言語
      日本語
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17145
  • [雑誌論文] マーケティング研究における市場志向概念2016

    • 著者名/発表者名
      岩下 仁
    • 雑誌名

      経済学研究

      巻: 別冊22号 ページ: 46-51

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17145
  • [雑誌論文] 製品デザイン要素の解明 ─自動車産業に対する定性調査による考察─2015

    • 著者名/発表者名
      岩下仁, 大平進, 石田大典, 外川拓, 恩藏直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 34 ページ: 97-114

    • NAID

      130007851519

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285136
  • [雑誌論文] 製品デザイン要素の解明―自動車産業に対する定性調査による考察―2015

    • 著者名/発表者名
      岩下仁、大平進、石田大典、外川拓、恩藏直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: Vol.34, No.3 ページ: 99-116

    • NAID

      130007851519

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380568
  • [雑誌論文] 市場志向とブランド志向がIMCに及ぼすメカニズムの解明2014

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 雑誌名

      商学研究科紀要

      巻: 79 ページ: 59-80

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730369
  • [雑誌論文] 市場志向が商品開発優位性に及ぼすメカニズム―ナレッジマネジメント・アクティビティの効果―2014

    • 著者名/発表者名
      岩下仁、石田大典、恩藏直人
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 第16巻4号

    • NAID

      40020121661

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730369
  • [雑誌論文] イノベーションを創出し続けるサービス組織―市場志向が革新性をもたらすメカニズムの解明―2013

    • 著者名/発表者名
      岩下仁、石田大典、恩蔵直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 第33号、第2巻 ページ: 65-79

    • NAID

      130007940445

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730369
  • [雑誌論文] 個人レベルの市場志向研究の系譜と課題―マーケティングにおける市場志向研究の組織から個人への変遷―2013

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 雑誌名

      早稲田大学大学院商学研究科紀要

      巻: 第76号 ページ: 87-110

    • NAID

      120005300922

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730369
  • [雑誌論文] 従業員の価値観が、個人の市場志向に及ぼす影響―どのような価値観が、マーケティング志向型従業員をつくりだすのか―2012

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 雑誌名

      商経論集

      巻: 第103号 ページ: 1-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730369
  • [雑誌論文] 市場志向、技術志向、デザイン志向の関係性の解明2012

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 雑誌名

      商品開発・管理学会第18回全国大会講演論文集

      巻: 第18回全国大会講演論文集 ページ: 15-20

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730369
  • [雑誌論文] 市場志向強調の際に、リーダーシップ・スタイルが市場志向、および製品イノベーションにおよぼす影響2012

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 雑誌名

      商品開発・管理研究

      巻: 8巻2号 ページ: 24-53

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730369
  • [雑誌論文] マーケティングにおける市場志向の二元性の解明 ―Narver and Slater (1990) とKohli and Jaworski (1990) によって開発された測定概念―2012

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 雑誌名

      商学研究科紀要

      巻: 74号 ページ: 51-75

    • NAID

      120004442749

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730369
  • [雑誌論文] 市場志向の代替的志向性の整理と解明―マーケティング志向と同次元に位置する志向性とは何か―2012

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 雑誌名

      商学研究科紀要

      巻: 第75号 ページ: 141-160

    • NAID

      120005260212

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730369
  • [雑誌論文] 統一的市場志向尺度の検討―二元性問題を解決するマーケティング志向測定尺度の開発―2012

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 雑誌名

      産業経営

      巻: 49号 ページ: 39-62

    • NAID

      40019530238

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730369
  • [学会発表] The Effect of Marketing Strategy Making between Market Orientation and Creativity2019

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 学会等名
      2019 American Marketing Association Summer Academic Conference (査読有)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17145
  • [学会発表] The Impact of Product Desing Elements on New Product Speriorities and Performance2017

    • 著者名/発表者名
      岩下仁、大平進、石田大典、外川拓、恩藏直人
    • 学会等名
      2017 AMA (American Marketing Association) Winter Conference
    • 発表場所
      Orlando, Florida, USA
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285136
  • [学会発表] トップマネジメントのリーダーシップ・スタイルが、市場志向およびビジネス・パフォーマンスにおよぼすメカニズムの解明2017

    • 著者名/発表者名
      岩下 仁
    • 学会等名
      日本商業学会第67回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17145
  • [学会発表] The Impact of Product Design Elements on New Product Superiorities and Performances2017

    • 著者名/発表者名
      Iwashita Hitoshi, Ohira Susumu, Ishida Daisuke, Onzo Naoto, Togawa Taku
    • 学会等名
      American Marketing Association (AMA) 2017 Winter Marketing Educators' Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285136
  • [学会発表] 顧客志向と競争志向がマーケティング戦略立案力や創造性に及ぼす影響2017

    • 著者名/発表者名
      岩下 仁
    • 学会等名
      上智大学経済学セミナー
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17145
  • [学会発表] The Impact of Product Design Elements on New Product Superiorities and Performances2017

    • 著者名/発表者名
      Iwashita, Hitoshi, Susumu Ohira, Daisuke Ishida, Taku Togawa, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      American Marketing Association 2017 Winter Educators’ Conference
    • 発表場所
      Orlando
    • 年月日
      2017-02-17
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380568
  • [学会発表] Shedding Light on the Mechanism of Product Design Elements and the Antecedent Factors in Product Development2017

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi Iwashita, Daisuke Ishida, Susumu Ohira, Taku Togawa, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      2017 Product Development and Management Association (PDMA) Annual Conference Research Forum
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285136
  • [学会発表] 組織の志向性がマーケティング戦略立案と創造性に与えるインパクト2016

    • 著者名/発表者名
      岩下 仁
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 発表場所
      青山学院大学(東京都渋谷区)
    • 年月日
      2016-11-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K17145
  • [学会発表] Key Product Design Elements for Successful Product Development: An Exploratory Study of the Automotive Industry2015

    • 著者名/発表者名
      Iwashita, Hitoshi, Susumu Ohira, Daisuke Ishida, Taku Togawa, and Naoto Onzo
    • 学会等名
      American Marketing Association 2015 Educators Conference
    • 発表場所
      Chicago, IL
    • 年月日
      2015-08-14
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26380568
  • [学会発表] 市場志向が、マーケティング戦略におよぼすメカニズムの解明-市場志向は、組織のマーケティング戦略にどのような効果をもたらすのか-2014

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 学会等名
      商品開発・管理学会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2014-06-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730369
  • [学会発表] 企業の市場志向が商品開発におけるナレッジマネジメントに及ぼす影響2013

    • 著者名/発表者名
      岩下仁、石田大典、恩藏 直人
    • 学会等名
      日本商業学会第63回全国研究大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730369
  • [学会発表] Key Product Design Elements for Successful Product Development

    • 著者名/発表者名
      岩下仁, 大平進, 石田大典, 外川拓, 恩藏直人
    • 学会等名
      American Marketing Association Summer Marketing Educators' Conference
    • 発表場所
      Chicago, Illinois, USA
    • 年月日
      2015-08-14 – 2015-08-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25285136
  • [学会発表] 市場志向、技術志向、デザイン志向の関係性の解明―どのような志向性が、商品パフォーマンスを高めるのか―

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 学会等名
      商品開発・管理学会 第18回全国大会
    • 発表場所
      千葉商科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730369
  • [学会発表] デザイン志向が商品パフォーマンスに及ぼすメカニズムの解明

    • 著者名/発表者名
      岩下仁
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第19回全国大会
    • 発表場所
      同志社大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730369
  • 1.  恩藏 直人 (70194652)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 5件
  • 2.  外川 拓 (10636848)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 8件
  • 3.  石井 裕明 (50548716)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  大平 進 (30709001)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 5.  坂野 友昭 (40139506)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  石田 大典 (80507872)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 7.  朴 宰佑 (50401675)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  川上 智子 (10330169)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  小野 晃典 (20296742)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  阿部 周造 (30060015)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  守口 剛 (70298066)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  平木 いくみ (60367026)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  金子 充 (50732476)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  須永 努 (20438914)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  藪野 健 (30239834)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi