• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

坂井 武司  Sakai Takeshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30609342
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 京都女子大学, 発達教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 京都女子大学, 発達教育学部, 教授
2019年度 – 2023年度: 京都女子大学, 発達教育学部, 教授
2016年度 – 2018年度: 京都女子大学, 発達教育学部, 准教授
2016年度: 京都女子大学, 公私立大学の部局等, 准教授
2014年度 – 2015年度: 鳴門教育大学, その他の研究科, 准教授
2013年度 – 2015年度: 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
小区分09080:科学教育関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
算数教育 / シンガポール / 教科教育学 / 教育学 / 算数プログラム / パターンの認識 / 幼小接続期 / パターン認識 / グローバルレッスンスタディ / 授業研究 … もっと見る / 相互文化的能力 / グローバル人材 / 相互文化的能力の向上 / 教科指導力の向上 / 算数科・理科における授業研究 / 異文化間能力の向上 / グローバル人材としての教員 / クリッカー / 授業観察 / 数学的洞観力 / 児童の学力 / 教員研修 / 授業観察力 / 授業実践力 / 手続き的知識 / 概念的知識 / 割合 / 態度 / 信念 / 数理構造 / 割合指導 … もっと見る
研究代表者以外
台湾 / シンガポール / 日本 / 評価 / STEAMリテラシー / 評価指標 / 教員の変容 / TPACK / グローバルレッスンスタディ / 算数教育 / ICT活用 / 他者参照 / 算数 / 協働的な学び / 1人1台端末 / 授業実践 / メカニズム / 授業改善 / 職員研修への参加 / 授業実践とその効果 / 測定尺度の開発 / 児童の審美性認識 / 数学的価値 隠す
  • 研究課題

    (8件)
  • 研究成果

    (44件)
  • 共同研究者

    (12人)
  •  拡張型グローバルレッスンスタディによる教員等のTPACKの変容に関する実証的研究

    • 研究代表者
      小澤 大成
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  日本型STEAMリテラシーの具体化及び評価の研究:シンガポール・台湾との比較を通じて

    • 研究代表者
      田村 和之
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      鳴門教育大学
  •  パターン認識を育む幼小接続期の算数プログラムの開発に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      坂井 武司
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      京都女子大学
  •  算数科における1人1台端末を活用した協働的な学びの実現に関する実証的研究

    • 研究代表者
      赤井 秀行
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      九州ルーテル学院大学
  •  グローバルレッスンスタディによる教員の資質・能力の向上に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      坂井 武司
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      京都女子大学
  •  算数教育における授業実践力の向上に関する実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      坂井 武司
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      京都女子大学
  •  算数教育における児童の数学的価値としての審美性認識のメカニズム

    • 研究代表者
      廣瀬 隆司
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      四天王寺大学
  •  算数教育における割合に関する数理構造の理解を促進するメカニズムに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      坂井 武司
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳴門教育大学

すべて 2024 2022 2021 2020 2018 2017 2016 2015 2013 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Development of a self-reflection scale for observers of mathematics lesson during lesson study2024

    • 著者名/発表者名
      Sakai Takeshi、Akai Hideyuki、Ishizaka Hiroki、Tamura Kazuyuki、Choy Ban Heng、Lee Yew-Jin、Ozawa Hiroaki
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson & Learning Studies

      巻: 13 号: 2 ページ: 71-86

    • DOI

      10.1108/ijlls-07-2023-0090

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02902, KAKENHI-PROJECT-23K02421
  • [雑誌論文] 幼児教育における算数の基礎を評価する視点に関する研究 ―幼稚園教員へのアンケート調査をもとに―2024

    • 著者名/発表者名
      坂井武司,、赤井秀行
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: Vol.20 ページ: 13-24

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02421
  • [雑誌論文] 関数指導に関する日本とシンガポールのカリキュラム・教科書の比較研究2024

    • 著者名/発表者名
      坂井武司、赤井秀行、石坂広樹
    • 雑誌名

      京都女子大学教職支援センター研究紀要

      巻: Vol.6 ページ: 69-80

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02421
  • [雑誌論文] 理科教育におけるグローバルレッスンスタディを通じた授業作りに関する研究2022

    • 著者名/発表者名
      田村和之、小澤大成、赤井秀行、坂井武司、石坂広樹
    • 雑誌名

      鳴門教育大学国際教育協力研究

      巻: 16 ページ: 113-119

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02690
  • [雑誌論文] Changes in qualities and abilities of Japanese teachers through participation in Global Lesson Study on mathematics2022

    • 著者名/発表者名
      Sakai Takeshi、Akai Hideyuki、Ishizaka Hiroki、Tamura Kazuyuki、Lee Yew-Jin、Choy Ban Heng、Ozawa Hiroaki
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson & Learning Studies

      巻: 11 号: 4 ページ: 290-304

    • DOI

      10.1108/ijlls-04-2022-0058

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04692, KAKENHI-PROJECT-19K02690
  • [雑誌論文] Transformation of Mathematics Classes through Global Lesson Studies2021

    • 著者名/発表者名
      Takeshi SAKAI, Hideyuki AKAI, Kazuyuki TAMURA, Hiroki ISHIZAKA and Hiroaki OZAWA
    • 雑誌名

      NUE Journal of International Educational Cooperation

      巻: Vol. 15 ページ: 179-187

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02690
  • [雑誌論文] The Potential of the Global Lesson Study as PDCA+E: Verification through a Case Study in Mathematics2021

    • 著者名/発表者名
      Takeshi SAKAI, Hideyuki AKAI, Kazuyuki TAMURA, Hiroki ISHIZAKA and Hiroaki OZAWA
    • 雑誌名

      NUE Journal of International Educational Cooperation

      巻: Vol. 15 ページ: 189-198

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02690
  • [雑誌論文] Development of program for “Global Lesson Study” in mathematics education2021

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Sakai, Hideyuki Akai, Hiroki Ishizaka, Kazuyuki Tamura, Hiroaki Ozawa and Yew-Jin Lee
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson & Learning Studies

      巻: Vol. 10 No. 4 号: 4 ページ: 317-330

    • DOI

      10.1108/ijlls-02-2021-0015

    • NAID

      120007177344

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02690
  • [雑誌論文] ストラテジーの活用に着目した算数科授業の設計2020

    • 著者名/発表者名
      赤井秀行、坂井武司、石坂広樹、田村和之、小澤大成
    • 雑誌名

      鳴門教育大学授業実践研究

      巻: 19

    • NAID

      120006877369

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02690
  • [雑誌論文] グローバルな教育経験による教科指導の資質・能力の変容の要因に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      赤井秀行,坂井武司,石坂広樹,田村和之,小澤大成
    • 雑誌名

      鳴門教育大学国際教育協力研究

      巻: 12 ページ: 37-44

    • NAID

      40021858180

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04695
  • [雑誌論文] グローバルな教育経験による教科指導の資質・能力の向上の可能性に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      坂井武司,赤井秀行,石坂広樹,田村和之,小澤大成
    • 雑誌名

      鳴門教育大学国際教育協力研究

      巻: 12 ページ: 27-36

    • NAID

      40021858175

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04695
  • [雑誌論文] クリッカーを用いた数学的洞観力の育成に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      坂井武司、廣瀬隆司、長谷川勝久、齋藤昇
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: Vol.58 ページ: 15-27

    • NAID

      130007834237

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04695
  • [雑誌論文] 算数科における授業観察力を評価する尺度開発に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      坂井武司、赤井秀行
    • 雑誌名

      日本・中国数学教育国際会議論文集

      巻: なし ページ: 73-76

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04695
  • [雑誌論文] 算数教育における教師の授業実践力に関する研究ー教職経験年数に焦点を当ててー2016

    • 著者名/発表者名
      廣瀬隆司、坂井武司、斎藤昇、古谷公一
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: Vol. 57

    • NAID

      130007834226

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04695
  • [雑誌論文] 算数教育におけるAbductionに関する授業研究―第6学年の児童を対象とした授業実践に焦点を当てて―2016

    • 著者名/発表者名
      廣瀨隆司・長谷川勝久・坂井武司・石内久次・齋藤昇・松嵜昭雄
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 56 ページ: 183-195

    • NAID

      130007834174

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381237
  • [雑誌論文] 算数教育における教師の授業実践力に関する尺度開発2016

    • 著者名/発表者名
      廣瀨隆司・坂井武司・石内久次・長谷川勝久・松嵜昭雄・齋藤昇・古谷公一
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 56 ページ: 161-169

    • NAID

      130007834178

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381237
  • [雑誌論文] 算数教育における教師の授業実践力に関する研究―教職経験年数に焦点を当てて―2016

    • 著者名/発表者名
      廣瀨隆司・坂井武司・齋藤昇・古谷公一
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 57 ページ: 89-101

    • NAID

      130007834226

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381237
  • [雑誌論文] 算数教育におけるAbductionに関する授業研究2016

    • 著者名/発表者名
      廣瀨隆司・長谷川勝久・坂井武司・石内久次・齋藤昇/松嵜昭雄
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 56 ページ: 183-195

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381237
  • [雑誌論文] 児童の「小数×小数, 小数÷小数」に関する方略の発達2016

    • 著者名/発表者名
      廣瀨隆司・坂井武司・石内久次・長谷川勝久・松嵜昭雄・齋藤昇・清水翔太
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 56 ページ: 147-159

    • NAID

      130007834162

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381237
  • [雑誌論文] 児童の「小数×小数, 小数÷小数」の学習理解度尺度の開発―第5学年・第6学年の児童における水準及び水準内での段階区分に焦点を当てて―2015

    • 著者名/発表者名
      廣瀬隆司・坂井武司・石内久次・齋藤昇・松嵜昭雄・長谷川勝久・清水翔太
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 55 ページ: 77-88

    • NAID

      130007834138

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381237
  • [雑誌論文] Logical analysis of ratio inference by children2015

    • 著者名/発表者名
      TAKESHI SAKAI, TADASHI TAKAHASHI
    • 雑誌名

      Scientiae Mathematicae Japonicae Online

      巻: e-2015-20 ページ: 1-23

    • NAID

      130007643118

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381204
  • [雑誌論文] 算数教育における割合に対する信念・態度の測定尺度の開発2015

    • 著者名/発表者名
      坂井武司,高橋正
    • 雑誌名

      甲南大学紀要知能情報学編

      巻: Vol.8 ページ: 19-31

    • NAID

      40020624933

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381204
  • [雑誌論文] 割合に関する概念的知識と手続き的知識の統合2015

    • 著者名/発表者名
      坂井 武司,高橋 正,齋藤 昇,廣瀨隆司
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: Vol.56

    • NAID

      130007834133

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381204
  • [雑誌論文] 割合の学習における基準量の認識に関する研究ー双方向の見方に関してー2015

    • 著者名/発表者名
      坂井武司,高橋正,廣瀬隆司,斎藤昇
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: Vol.56 ページ: 61-73

    • NAID

      130007834157

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381204
  • [雑誌論文] 割合についての児童の認識に関する研究2013

    • 著者名/発表者名
      坂井武司, 齋藤昇, 高橋正, 廣瀨隆司
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      巻: Vol.53, No.3・4 ページ: 97-106

    • NAID

      130007834158

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381204
  • [学会発表] 幼小接続期のパターンの認識を評価するフレームワークに関する研究2024

    • 著者名/発表者名
      坂井武司、赤井秀行、石坂広樹、日下智志、大門耕平
    • 学会等名
      数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02421
  • [学会発表] Global Lesson Study in Mathematics: Online-based professional development2022

    • 著者名/発表者名
      Takeshi SAKAI, Hideyuki AKAI, Hiroki ISHIZAKA, Kazuyuki TAMURA, Hiroaki OZAWA
    • 学会等名
      ASIA PACIFIC CONFERENCE ON CURRICULUM STUDIES AND INSTRUCTIONAL DESIGNING (APCCSID) 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02690
  • [学会発表] 算数教育におけるグローバルレッスンスタディによる授業の変容2021

    • 著者名/発表者名
      坂井武司、赤井秀行
    • 学会等名
      数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02690
  • [学会発表] 算数教育におけるグローバルレッスンスタディを通した教員の変容に関するケーススタディ2020

    • 著者名/発表者名
      坂井武司、赤井秀行、石坂広樹、田村和之、小澤大成
    • 学会等名
      近畿数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02690
  • [学会発表] グローバルな教育経験による算数・数学科指導の資質・能力の向上に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      赤井秀行・坂井武司
    • 学会等名
      数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04695
  • [学会発表] 数学的洞観力を向上させる算数研修プログラムに関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      坂井武司・赤井秀行
    • 学会等名
      数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04695
  • [学会発表] グローバルな教育経験による教科指導の資質・能力の向上の可能性の検証2018

    • 著者名/発表者名
      石坂広樹・坂井武司・小澤大成・田村和之・赤井秀行
    • 学会等名
      日本国際理解教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04695
  • [学会発表] シンガポールの算数教育におけるICTの活用と授業構造に関する考察2017

    • 著者名/発表者名
      赤井秀行、坂井武司
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      首都東京大学南大沢キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04695
  • [学会発表] クリッカーを用いた数学的洞観力の育成に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      坂井武司、廣瀬隆司
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      首都東京大学南大沢キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04695
  • [学会発表] 算数科における授業観察力を評価する尺度開発に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      坂井武司、赤井秀行
    • 学会等名
      日本・中国数学教育国際会議
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04695
  • [学会発表] 数学教育における実証的研究の意義2016

    • 著者名/発表者名
      坂井武司
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      四天王寺大学あべのハルカスサテライトキャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04695
  • [学会発表] 算数教育における教師の授業実践力の改善2016

    • 著者名/発表者名
      古谷公一、廣瀬隆司、坂井武司
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      四天王寺大学あべのハルカスサテライトキャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04695
  • [学会発表] 割合に関する認知と情意の関係2016

    • 著者名/発表者名
      坂井武司,廣瀬隆司,高橋正
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      筑波大学筑波キャンパス(茨城県つくば市)
    • 年月日
      2016-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381204
  • [学会発表] 割合に関する児童の推論の論理学的考察2015

    • 著者名/発表者名
      坂井 武司,高橋 正,廣瀨隆司
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学大学院教育学研究科・教育学部(広島県東広島市)
    • 年月日
      2015-01-31
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381204
  • [学会発表] 割合に関する概念的知識と手続き的知識を統合する授業の構築2015

    • 著者名/発表者名
      坂井 武司,高橋 正,廣瀨隆司
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      明治大学駿河台キャンパス(東京都千代田区)
    • 年月日
      2015-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381204
  • [学会発表] 算数教育における数学的推論としてのAbductionの育成に関する研究

    • 著者名/発表者名
      廣瀬隆司・坂井武司・松嵜昭雄・長谷川勝久・野口紗也香
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • 発表場所
      仙台白百合女子大学
    • 年月日
      2014-07-05 – 2014-07-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381237
  • [学会発表] 割合についての概念的知識と手続き的知識の関係に関する研究

    • 著者名/発表者名
      坂井武司, 廣瀨隆司
    • 学会等名
      日本教授学習心理学会
    • 発表場所
      九州大学箱崎文系キャンパス(福岡県福岡市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381204
  • [学会発表] 割合に関する手続き的知識の尺度の開発

    • 著者名/発表者名
      坂井武司
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      山梨大学教育人間科学部附属小学校(山梨県甲府市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381204
  • [学会発表] 割合に関する概念的知識の尺度の開発

    • 著者名/発表者名
      坂井武司
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      山梨大学教育人間科学部附属小学校(山梨県甲府市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381204
  • 1.  赤井 秀行 (80910033)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 19件
  • 2.  石坂 広樹 (20537493)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 9件
  • 3.  廣瀬 隆司 (50452660)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 8件
  • 4.  田村 和之 (80609280)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  小澤 大成 (60253241)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 9件
  • 6.  日下 智志 (00909591)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  長谷川 勝久 (80321280)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 7件
  • 8.  大門 耕平 (80963389)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  松嵜 昭雄 (10533292)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 10.  島田 和幸 (90531492)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  古谷 公一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 12.  西澤 智
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi