• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

稲井 達也  Inai Tatsuya

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30637327
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 大正大学, その他部局等, 教授
2025年度: 大正大学, 教職支援オフィス, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 大正大学, 教職支援オフィス, 教授
2023年度: 大正大学, 教職支援オフィス, 教授
2020年度 – 2023年度: 大正大学, 人間学部, 教授
2019年度: 日本女子体育大学, 体育学部, 教授
2014年度 – 2016年度: 日本女子体育大学, 体育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
ICT活用 / 単元学習 / 学校図書館 / 読書指導 / 学校図書館の利活用 / 経験主義 / 情報の共有・発信 / 情報活用能力 / デジタル / アナログ … もっと見る / 文字・活字文化振興法 / 子どもの読書活動の推進に関する法律 / ヤングアダルト(YA) / 朝の10分間読書 / 青少年読書感想文全国コンクール / 読書感想文 / 生活文 / 学校文集 / ネット社会、AI社会 / グローバル化 / 読書センター・学習センター・情報センター / 学校図書館の活用 / 民主主義 / 学校図書館の手引 / 学習指導要領(試案) / 本へのアクセスビリティ / 社会的な包摂 / 大学附属図書館 / 公共図書館 / 探究学習 / 学校司書 / 司書教諭 / 読書の社会的な意義 / 社会的包摂 / 読書のグランド・デザイン / 情緒や感性 / 学力向上 / 読解指導 / 経験主義と系統主義 / 読書活動の推進 / 汎用的能力(ジェネリック・スキル) / 言語運用能力 / 資質・能力 / 学校図書館メディアとしての新聞 / 探究的な学習 / 汎用的能力 / 21世紀型能力 / ジャーナリズム / 市民性教育 / メディア・リテラシー / デジタル読解力・表現力 / ICT / 創造的思考力 / 批判的思考力 / 21世紀型スキル / キー・コンピテンシー / リテラシー / NIE … もっと見る
研究代表者以外
教員の文集 / 児童詩集 / 学校文集 / 方言 / 話しことば / 文集 / 日本語学 / 国語教育 / 表現力 / 文学 / 昭和20・30年代 / 言語コード / 自己表現 / 版画文集 / 個人文集 / 中学校 / 小学校 / 地域 / 戦後 / 東京都 / 綴り方 / 作文 / 昭和20・30年代 / 生活文 / 読者 / 指導 / 評語 / 児童詩 / 内面 / 文章 / 人間教育 / 作文・綴り方 / 学校 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (94件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  大正期・昭和初期の読書指導史に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      稲井 達也
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      大正大学
  •  昭和20・30年代の文集を用いて国語教育的に子どもの表現力を探求する研究

    • 研究代表者
      有働 玲子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      聖徳大学
  •  昭和20・30年代の文集を用いて多角的に子どもの表現力を探求する研究

    • 研究代表者
      有働 玲子
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      聖徳大学
  •  戦後の読書指導史に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      稲井 達也
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      大正大学
      日本女子体育大学
  •  言語運用能力の基盤形成を支援する新聞教育に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      稲井 達也
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      日本女子体育大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 「学び」と「集い」の図書館に挑む―大学図書館の未来と創造2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也,大正大学附属図書館
    • 総ページ数
      195
    • 出版者
      大正大学出版会
    • ISBN
      9784909099815
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [図書] はじめての高校探究2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491049397
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [図書] はじめての高校探究2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      東洋館出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [図書] 昭和20・30年代の文集を用いて多角的に子どもの表現力を探求する研究(文部科学省科学研究費助成事業(基盤研究(C))課題番号9K02683:研究成果報告集)2022

    • 著者名/発表者名
      有働玲子(編)/有働玲子、竹田晃子、稲井達也、松村裕子、平林久美子、武井二郎、岡崎智子、川端秀成、品川孝子、柳田良雄、白井理、棚田明希
    • 総ページ数
      141
    • 出版者
      有限会社サンプロセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [図書] 言語活動中心 国語概説-改訂版:小学校教師を目指す人のために2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑 淳・ 木下 ひさし・中村 敦雄・ 山室 和也著, 編集, 分担執筆者は稲井達也他 16名
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762031274
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [図書] 言語活動中心 国語概説-改訂版 改訂版 小学校教師を目指す人のために2022

    • 著者名/発表者名
      岩﨑淳,木下 ひさし,中村敦雄,山室和也,稲井達也,他
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762031274
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [図書] 司書教諭・学校図書のための学校図書館必携―理論と実践 新訂版2021

    • 著者名/発表者名
      稲井達也、磯部延之、竹村和子、他
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      悠光堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [図書] 子どもの学びが充実する読書活動15の指導方法2020

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 総ページ数
      148
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [図書] 学び合い育ち合う学校図書館づくり 新しい時代の学びのリノベーション2020

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [図書] 司書教諭・学校司書のための学校図書館必携―理論と実践 新訂版2020

    • 著者名/発表者名
      全国学校図書館協議会監修,設楽敬一、竹村和子ほか編集、稲井達也ほか
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      悠光堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [図書] 探究学習:授業実践史をふまえて(文学の授業づくりハンドブック)2020

    • 著者名/発表者名
      幸田国広、浜本純逸、首藤久義、稲井達也、森美智代、島田康行、佐野幹、牛山恵、中村敦雄、村上呂里、草野十四郎、坂口京子、府川源一郎
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      溪水社
    • ISBN
      9784863275102
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [図書] 学び合い育ち合う学校図書館づくり 新しい時代の学びのリノベーション2020

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761926717
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [図書] 子どもの学びが充実する読書活動15の指導法2020

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761926267
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [図書] 探究学習:授業実践史をふまえて (文学の授業づくりハンドブック2020

    • 著者名/発表者名
      浜本純逸監修, 幸田国広編集, 稲井達也,首藤久義その他
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      9784863275102
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [図書] 高校生・大学生のための読書の教科書-アウトプット力を高める11のワーク-2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也,影山陽子,松崎史周
    • 総ページ数
      76
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761925567
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [図書] 高等学校「探究的な学習」実践カリキュラム・マネジメント-導入のための実践実例23-2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也(編著)
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761925802
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [図書] 「学校図書館ガイドライン」活用ハンドブック 実践編2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也・森田盛行・平久江祐二・小川三和子・稲垣達也 他
    • 総ページ数
      178
    • 出版者
      悠光堂
    • ISBN
      9784909348104
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [図書] 高等学校「探究的な学習」実践カリキュラム・マネジメント―導入のための実践事例23―2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 総ページ数
      159
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761925802
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [図書] 高校生・大学生のための読書の教科書 : アウトプット力を高める11のワーク2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也・影山陽子・松崎史周
    • 総ページ数
      76
    • 出版者
      学事出版
    • ISBN
      9784761925567
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [図書] 中学校・高等学校国語科のアクティブ・ラーニング ―新しい学びのための授業デザイン―2016

    • 著者名/発表者名
      稲井達也,吉田和夫
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      学文社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [図書] 主体的・対話的で深い学びを促す中学校高校国語科の授業デザイン-アクティブ・ラーニングの理論と実践-2016

    • 著者名/発表者名
      稲井達也・吉田和夫
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      学文社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [図書] IFLA学校図書館ガイドラインとグローバル化する学校図書館2016

    • 著者名/発表者名
      稲井達也ほか
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学文社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [図書] これならできる! 楽しい読書活動2015

    • 著者名/発表者名
      稲井達也・吉田和夫編著
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      株式会社学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [図書] これならできる楽しい読書活動2015

    • 著者名/発表者名
      稲井達也,吉田和夫
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [図書] 新しい教育をつくる司書教諭のしごと 第Ⅱ期3 授業で活用する学校図書館 中学校・探究的な学習を目ざす実践事例2014

    • 著者名/発表者名
      稲井達也編著
    • 総ページ数
      161
    • 出版者
      公益社団法人全国学校図書館協議会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [図書] 教科力シリーズ 小学校国語2014

    • 著者名/発表者名
      松本修編著 稲井達也等分担執筆
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [雑誌論文] 戦後の本と読書と子どもと: 戦後の読書指導史をたどる 第1回2024

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 882 ページ: 69-72

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [雑誌論文] 言葉に親しむ人を育てる─往復メール書簡4:黙読と音読、朗読2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也,畑綾乃
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 867 ページ: 58-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [雑誌論文] 言葉に親しむ人を育てる─往復メール書簡6:高校生が文学を読む意義2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也,畑綾乃
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 869 ページ: 66-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [雑誌論文] 言葉に親しむ人を育てる─往復メール書簡5:ジェンダー・バイアス2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也,畑綾乃
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 868 ページ: 70-71

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [雑誌論文] DX社会を見通した読書指導の工夫 ーZ世代に向けた読書指導をめぐってー2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 第877号 ページ: 54-59

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [雑誌論文] 読書を社会に開く─これからめざしたいこと2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 869 ページ: 21-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [雑誌論文] 探究学習を考える2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      これからの国語教育

      巻: 4 ページ: 29-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [雑誌論文] 「ポストコロナを見据えて、「より善く生きる」を切り拓く 「より善く生きる」を問いとして「いのちの教育」を考える 第3回2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 856 ページ: 77-77

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [雑誌論文] 「ポストコロナを見据えて、「より善く生きる」を切り拓く 「より善く生きる」を問いとして「いのちの教育」を考える 第2回2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 855 ページ: 78-79

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [雑誌論文] 言葉に親しむ人を育てる─往復メール書簡2:対面のコミュニケーション 話し言葉と書き言葉2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也,畑綾乃
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 865 ページ: 60-61

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [雑誌論文] 昭和20・30年代の文集にみることばと表現2022

    • 著者名/発表者名
      竹田晃子、有働玲子、稲井達也、松村裕子
    • 雑誌名

      生涯学習研究所紀要(聖徳大学生涯学習研究所)

      巻: 20 ページ: 1-12

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [雑誌論文] 「ポストコロナを見据えて、「より善く生きる」を切り拓く 「より善く生きる」を問いとして「いのちの教育」を考える 第4回2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 857 ページ: 76-77

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [雑誌論文] 言葉に親しむ人を育てる─往復メール書簡3:高校新科目「言語文化」の課題と可能性2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也.畑綾乃
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 866 ページ: 74-75

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [雑誌論文] ポストコロナを見据えて「より善く生きる」教育を切り拓く 第6回2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      全国学校図書館 学校図書館

      巻: 第859号 ページ: 79-80

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [雑誌論文] 言葉に親しむ人を育てる─往復メール書簡1:高校生の読書について考える2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也,畑綾乃
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 864 ページ: 82-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [雑誌論文] 「ポストコロナを見据えて、「より善く生きる」を切り拓く 「より善く生きる」を問いとして「いのちの教育」を考える 第1回2021

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 854 ページ: 82-83

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [雑誌論文] 国語授業で実践したい これからの読書活動 語彙力・情報活用能力を育む読書活動 読書生活の創造をめざして2020

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 2020年2月号(842号) ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [雑誌論文] 授業を変える探究的な学習:探究的な学習の意義と展望2020

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 69 ページ: 30-31

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [雑誌論文] 国語授業で実践したいこれからの読書活動 語彙力・情報活用能力を育む読書活動 読書生活の創造をめざして2020

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 2月号(通巻842号) ページ: 4-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [雑誌論文] 読書を通して、リテラシーを高める―実社会・実生活で生きて働く言語能力の育成のために―2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      LISN

      巻: 179 ページ: 14-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [雑誌論文] 読書を通して、リテラシーを高める-実社会・実生活で生きて働く言語能力の育成のために-2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      LISN

      巻: 第179号 ページ: 14-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [雑誌論文] 次期学習指導要領における読書指導の位置づけ2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      これからの国語教育

      巻: 第2号 ページ: 3-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [雑誌論文] 挑戦する学校図書館3 スーパーサイエンスハイスクールの学びをデザインする学校図書館(1)―医学部進学を実現する東京都立戸山高校の取り組み―2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 5月号,通巻823号 ページ: 82-86

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [雑誌論文] 挑戦する学校図書館・3スーパーサイエンスハイスクールの学びをデザインする学校図書館(1)-医学部進学を実現する東京都立戸山高等学校の取組み-2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      「学校図書館」

      巻: 2019年5月号(823号) ページ: 82-86

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [雑誌論文] 次期学習指導要領における読書指導の位置づけ2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      これからの国語教育

      巻: 2 ページ: 3-10

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [雑誌論文] 新しい学びと学校図書館11 新聞活用の過去・現在・未来(2)2017

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 794 ページ: 61-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [雑誌論文] 米国ボストン市の中学校・高等学校におけるNIE2017

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      日本NIE学会誌

      巻: 12 ページ: 59-64

    • NAID

      40021344796

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [雑誌論文] 新しい学びと学校図書館11 新聞活用の過去・現在・未来(1)2017

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 793 ページ: 82-87

    • NAID

      40020978935

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [雑誌論文] 新しい学びと学校図書館10 高校における授業改革と学校図書館2017

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 792 ページ: 82-87

    • NAID

      40020949685

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [雑誌論文] 新しい学びと学校図書館14 学び浸ること、学びを評価すること(2)-相互評価・自己評価を取り入れた授業デザイン2017

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 797 ページ: 82-85

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [雑誌論文] 新しい学びと学校図書館5 21世紀型スキルを支援するICT(1)2016

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 787 ページ: 55-60

    • NAID

      40020815213

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [雑誌論文] 新しい学びと学校図書館6 21世紀型スキルを支援するICT(2)2016

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 788 ページ: 57-61

    • NAID

      40020840232

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [雑誌論文] 新しい学びと学校図書館1 主体的・協働的な授業デザインと並行読書2016

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 785 ページ: 59-64

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [雑誌論文] 新しい学びと学校図書館4 主体性と「問い」の大切さ2016

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 786 ページ: 73-76

    • NAID

      40020780234

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [雑誌論文] 新しい学びと学校図書館2 汎用的能力の育成を目指した授業デザインと学校図書館2016

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 784 ページ: 81-84

    • NAID

      40020720097

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [雑誌論文] 新しい学びと学校図書館8 「読書科」という挑戦2016

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 780 ページ: 42-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [雑誌論文] 新しい学びと学校図書館1 新しい学びと学校図書館2016

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 783 ページ: 74-75

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [雑誌論文] 中学校・高等学校国語科におけるNIEの評価規準の試み2015

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      日本NIE学会誌

      巻: 10 ページ: 37-46

    • NAID

      40020562189

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [雑誌論文] 学校図書館における新聞活用-考えることの多様性に向けて-2015

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      学校図書館

      巻: 777 ページ: 14-16

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [雑誌論文] 国語科の授業における学校図書館の活用2015

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 519 ページ: 22-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [雑誌論文] 書く活動UPの学習用語と習得活用指導2014

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 783 ページ: 17-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [学会発表] 戦後初期における阪本一郎の読書指導論2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [学会発表] これからの文学の学びを考えるー「言語文化」からの発展性や教育のグローバル化に着目してー2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也、高山実佐、畑綾乃、高松美紀
    • 学会等名
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [学会発表] 戦後初期における阪本一郎の読書指導論2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02463
  • [学会発表] 資質・能力を育てる学校図書館活用2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      高崎市教育委員会学校図書館担当教員研修・学校図書館指導員研修2
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [学会発表] これからの文学の学びを考えるー「言語文化」からの発展性や教育のグローバル化に着目して2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [学会発表] これからの文学の学びを考えるー「言語文化」からの発展性や教育のグローバル化に着目してー2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也、高山実佐、畑綾乃、高松美紀
    • 学会等名
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02463
  • [学会発表] 戦後初期における阪本一郎の読書指導論2023

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      第145回全国大学国語教育学会信州大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [学会発表] 高校国語科における教科の横断的な学習の構築(1)ー国語科と美術科の協働的な授業の試みー2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 第142回東京大会(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [学会発表] 言語文化の学びの系統性をどうつくるか2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也,高山美佐,畑綾乃,小川一美,小沢 貴雄
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第143回千葉大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [学会発表] 言語文化の学びの系統性をどうつくるか2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 第143回千葉大会千葉大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [学会発表] 戦後初期における読書指導ー学習指導要領と『学校図書館の手引』を手がかりにしてー2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 第142回東京大会(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [学会発表] 高校国語科における教科の横断的な学習の構築(1);国語科と美術科の協働的な授業の試み2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也,畑綾乃
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第142回東京大会(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [学会発表] 戦後初期における読書指導;学習指導要領と『学校図書館の手引』を手がかりにして2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第142回東京大会(オンライン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [学会発表] これからの学校図書館と司書教諭の果たす役割2022

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      岡山教育委員会総合教育センター新任司書教諭研修講座
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [学会発表] 「昭和20.30年代における児童の自己表現-文集「真人」等を用いて」(ラウンドテーブル「語彙力を捉え直す」)2019

    • 著者名/発表者名
      有働玲子・小沢貴雄・浅田孝紀・畑綾乃・稲井達也(コーディネーター)
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02688
  • [学会発表] 語彙力を捉え直す;ことばの教育を考える(7)2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也,有働玲子,浅田孝紀,畑綾乃,小沢貴雄
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会茨城大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [学会発表] 実社会・実生活に生きて働く言葉の力を捉え直す;ことばの教育を考える(8)2019

    • 著者名/発表者名
      稲井達也,小川一美,畑綾乃,小沢貴雄
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会宮城大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02844
  • [学会発表] .読書と周辺領域をめぐってⅡ(ラウンド・テーブル2016

    • 著者名/発表者名
      稲井達也,有働玲子,吉田和夫
    • 学会等名
      第131回全国大学国語教育学会東京大会( 白百合女子大学)
    • 発表場所
      (白百合女子大学
    • 年月日
      2016-10-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [学会発表] 言語運用能力の基盤形成を支援するNIE2016

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      日本NIE学会/第13回愛媛大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2016-11-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [学会発表] 読書と周辺領域をめぐって(ラウンド・テーブル)2016

    • 著者名/発表者名
      稲井達也,有働玲子,吉田和夫
    • 学会等名
      第130回全国大学国語教育学会新潟大会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2016-05-28
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [学会発表] 「新しい学び」を支援するNIEと学校図書館 ―アクティブ・ラーニングとICTを視野に入れて―2016

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      日本NIE学会
    • 発表場所
      日本プレスセンタービル・日本新聞協会
    • 年月日
      2016-03-12
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [学会発表] 米国ボストン市の中学校・高等学校におけるNIE2015

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      日本NIE学会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2015-12-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [学会発表] 批判的な思考を促す読書材 ―中学校における絵本を用いた実践を手がかりにして―2014

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      第126回全国大学国語教育学会愛知大会
    • 発表場所
      ウインク愛知
    • 年月日
      2014-05-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [学会発表] 昭和20年代の大村はまの単元学習における指導 ―読書単元の学習記録を中心として―2014

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      第127回全国大学国語教育学会筑波大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [学会発表] NIE授業で児童生徒を評価するポイント2014

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      毎日新聞活用教室
    • 発表場所
      毎日新聞東京本社
    • 年月日
      2014-12-20
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [学会発表] 学校図書館と教科指導2014

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      第 39 回全国学校図書館研究大会 甲府大会
    • 発表場所
      山梨学院大学
    • 年月日
      2014-08-07
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • [学会発表] 新聞活用と学校図書館2014

    • 著者名/発表者名
      稲井達也
    • 学会等名
      第 39 回全国学校図書館研究大会 甲府大会
    • 発表場所
      山梨学院大学
    • 年月日
      2014-08-08
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381230
  • 1.  有働 玲子 (50232880)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  松村 裕子 (00646292)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  竹田 晃子 (60423993)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  深津 さよこ (20756415)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  小川 雅子 (40194451)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  土平 泰子 (60290128)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  吉田 和夫
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi