• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

宮木 秀雄  Miyaki Hideo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30710785
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 山口大学, 教育学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 山口大学, 教育学部, 准教授
2022年度 – 2023年度: 山口大学, 教育学部, 准教授
2017年度 – 2021年度: 山口大学, 教育学部, 講師
2014年度 – 2016年度: 山口学芸大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 小区分09030:子ども学および保育学関連 / 特別支援教育
研究代表者以外
小区分09060:特別支援教育関連 / 教育学 / 中区分9:教育学およびその関連分野 / 小区分08030:家政学および生活科学関連
キーワード
研究代表者
学校規模ポジティブ行動支援 / 持続可能性 / コミュニティ・スクール / 第1層支援 / 応用行動分析学 / 国立大学附属幼稚園 / ポジティブな対人行動 / 集団随伴性 / 幼児教育 / 学校適応感 … もっと見る / 小学校 / 兼任 / 専任 / 通常の学校 / 業務課題 / 業務内容 / 専任化 / 特別支援教育コーディネーター … もっと見る
研究代表者以外
特別支援教育コーディネーター / 教職志望学生 / 教員養成 / 協働的省察 / 学校コンサルテーション / 遠隔支援能力向上プログラム / 遠隔TT支援環境 / 遠隔TT支援形態と方法 / 遠隔Team Teaching / 遠隔TT支援環境の開発と試行実践 / 遠隔支援能力向上プログラムの開発 / 遠隔TTの支援形態と方法 / 遠隔TT支援環境の開発 / 遠隔TT(Team Teaching) / ソフト / フィードバック / コンサルテーションスキル / コンサルテーション / 自己研修 / 教科連携 / 学校教育 / アクティブラーニング / 授業開発 / 家庭科 / 住教育 / 教師教育 / 教職志望学生の学び / 学び続ける力 / 学び続ける教職志望学生 / アクティブ・ラーニング / 質問紙による調査研究 / 教員養成スタンダードの内実 / 履修カルテの運用・活用方法 / インタビューによる調査研究 / 履修カルテの作成・活用 / 教職実践演習の内容及び方法 / 教員養成の質保証 / 教員養成スタンダード / 履修カルテ / 教職実践演習 / 質保証 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (11件)
  • 共同研究者

    (13人)
  •  学校・家庭・地域の連携・協働による学校規模ポジティブ行動支援の実践モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      宮木 秀雄
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      山口大学
  •  学校コンサルテーションにおける教員とコーディネーターの協働的省察ツールの開発

    • 研究代表者
      須藤 邦彦
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      山口大学
  •  現場での自己研修促進型ソフトによる特別支援教育コーディネーター養成モデルの開発

    • 研究代表者
      須藤 邦彦
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      山口大学
  •  対面授業における遠隔TT支援環境と遠隔支援能力向上プログラムの開発・試行実践

    • 研究代表者
      鷹岡 亮
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      山口大学
  •  幼児に対する集団随伴性を軸としたポジティブな対人行動獲得支援プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      宮木 秀雄
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09030:子ども学および保育学関連
    • 研究機関
      山口大学
  •  教科連携を前提とした住教育教材の開発と授業実践

    • 研究代表者
      西尾 幸一郎
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分08030:家政学および生活科学関連
    • 研究機関
      山口大学
  •  「学び続ける教職志望学生」をどのように育成するか:AL型教員養成プログラムの開発

    • 研究代表者
      米沢 崇
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      広島大学
  •  通常の学校の特別支援教育コーディネーターの専任化に伴う業務課題の変容研究代表者

    • 研究代表者
      宮木 秀雄
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      山口大学
  •  教員養成の質保証に向けた教職実践演習のモデル開発に関する研究

    • 研究代表者
      米沢 崇
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2023 2022 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 幼稚園における集団随伴性下での幼児の援助行動の生起条件2022

    • 著者名/発表者名
      宮木秀雄・松村佳枝・須藤邦彦・松岡勝彦
    • 雑誌名

      山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 54 ページ: 193-199

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02676
  • [雑誌論文] 通常の学校の特別支援教育コーディネーターの専任化に関する意識調査―専任のコーディネーターに対する質問紙調査を通して―2019

    • 著者名/発表者名
      宮木秀雄
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢

      巻: 68 ページ: 113-117

    • NAID

      120006718528

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14070
  • [雑誌論文] 通常の学校の専任と兼任の特別支援教育コーディネーターの比較調査 ―業務内容と業務課題に着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      宮木秀雄
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 56 号: 5 ページ: 269-279

    • DOI

      10.6033/tokkyou.56.269

    • NAID

      130007807094

    • ISSN
      0387-3374, 2186-5132
    • 年月日
      2019-02-28
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14070
  • [雑誌論文] 教員養成の質保証に向けた教職実践演習のモデル開発に関する研究(2)―教職実践演習受講生を対象とした調査の結果を中心に―2017

    • 著者名/発表者名
      米沢 崇,宮木 秀雄,久保 研二
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 23 ページ: 71-80

    • NAID

      120006221931

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381032
  • [雑誌論文] 教員養成の質保証に向けた教職実践演習のモデル開発に関する研究(1)―大学教員と事務職員を対象とした調査の結果を中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      米沢 崇,久保 研二,宮木 秀雄
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 22 ページ: 241-250

    • NAID

      120005763916

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381032
  • [学会発表] 幼稚園における学級規模ポジティブ行動支援の実践ー幼児の片付け行動に及ぼす効果ー2023

    • 著者名/発表者名
      宮木秀雄
    • 学会等名
      日本LD学会第32回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02676
  • [学会発表] 通常の学校の特別支援教育コーディネーターの専任化に関する意識調査ー専任のコーディネーターに対する質問紙調査を通してー2018

    • 著者名/発表者名
      宮木秀雄
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14070
  • [学会発表] 通常の学校の特別支援教育コーディネーターの業務内容と業務課題ー専任と兼任との比較を通してー2018

    • 著者名/発表者名
      宮木秀雄
    • 学会等名
      日本LD学会第27回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K14070
  • [学会発表] An Instructional Reform at Teacher Training Universities in Japan: Compiling Teacher Students’ Paths to Learning2017

    • 著者名/発表者名
      Kenji Kubo, Takashi Yonezawa, Hideo Miyaki, Yuka Nakai
    • 学会等名
      WERA Focal Meeting & HKERA International conference 2017
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381032
  • [学会発表] 教員養成の質保証に向けた教職実践演習のモデル開発に関する研究(2)2016

    • 著者名/発表者名
      米沢 崇,宮木 秀雄,久保 研二
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      帝京大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381032
  • [学会発表] 教員養成の質保証に向けた教職実践演習のモデル開発に関する研究(1)2015

    • 著者名/発表者名
      米沢 崇,久保 研二,宮木 秀雄
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2015-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381032
  • 1.  松岡 勝彦 (70312808)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  須藤 邦彦 (70533694)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  米沢 崇 (20569222)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 4.  久保 研二 (90594698)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 5件
  • 5.  青木 健 (60332938)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  西尾 幸一郎 (70426534)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  鷹岡 亮 (10293135)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  黒光 貴峰 (50452925)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  田本 正一 (30808126)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  中田 充 (60304466)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  柴田 勝 (30300560)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  堤 健人 (30880140)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  北村 拓也 (51001052)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi